無錫・蘇州・上海の旅 ④蘇州から上海へ

f0067385_11415937.jpg

 3日目。早朝からの刺繍研究所。ここは蘇州に着たらかならず連れて行かれるという噂のツアー立ち寄り所です。もちろん刺繍工芸はずばらしく、裏と表が違う模様だなんていったいどうやったらできるのか見当もつきません。大好きな蓮のモチーフもいっぱい。ここは眼福眼福。

 そして蘇州を離れバスにて2時間半ほどで上海へ!
私は上海は3度目、でもいつ来ても好きな都市です。

 ここぞ!外灘。寒いから空気も澄んでいて景色もキレイ。晴れてよかった!
f0067385_1143925.jpg

「栓抜きビル」とよばれる日系の森ビル。「煙突ビル」というビルにあっという間に高さを抜かれてしまったそうです。負けず嫌いの中国人、さすが・・・。
このあたりの風景は年々変わっていくと思われます。

f0067385_11433781.jpg

魯迅公園。日本でも中国でも有名ですね!昔「阿Q正伝」読んだことがあるはずなのですが、まったく内容が思い出せず・・・。魯迅先生は日本と中国のかけ橋。公園も踊る人、歌う人、演奏する人やらなんやらで大賑わいでした。(寒いのに)
f0067385_1144751.jpg

f0067385_11442560.jpg

f0067385_1144431.jpg

病気になって痩せている頃の銅像というのもどうかと思われ。

上海博物館。
何度も来ているのですが、実は中に入ってまともにみるのは初めて。
いつもちょっと離れたペットショップ街でピーちゃん達や中国人愛好家のグッズを買ったりして脇道にそれていました。今回はまじめに鑑賞しました(^_^;)
歴史が古すぎて頭が追いついて行かない(笑)
f0067385_1145328.jpg


こんなに歩いて疲れたところでの健康寝具(ラテックス、ね)店。
是非実感してみて!と寝てみれば、気持ちよいに決まってるよね~(笑)
ツアーの方の中にはもう何度も来ていて(私もね)、既に持ってる人も数人。使用者の方も「すごくよかった!」とも「いやこれはどうも」という話はあまりしておらず、大人だなぁと(^.^)
お店は豫園の付近にあったので大賑わいの中歩いて通過。ここも時間があればゆっくり見て回りたい場所です。時間があればあるほどはまっていくこと間違いなし(笑)
f0067385_11484258.jpg

f0067385_114915.jpg

f0067385_1150431.jpg


 夜は上海雑技団へ!リッツカールトンホテルの中にあります。
雑技は前に見た事あるんだけど「オートバイのやつでしょ?超古いよ~、今はもっとすごいから!」とガイドさんの推しにつられました。
f0067385_11503793.jpg

早めに着いたのでちょっと散策タイムもありました。中国、イルミネーションがすごい!電力不足と聞いているけど・・・夜の街もやりすぎくらいな賑やかさです。
近くにマックがあったのでアイスコーヒー買おうとおもったら「没有」とスマイルゼロで言われました。
そっか・・・中国のマックは冬はアイス系ないんですかね。(でないものはつくんないか)

 行って正解!(^O^)/
内容は確かに伝統芸もありつつ、おしゃれでセンスある演出も多く、爆笑場面もあってすごく楽しかった!これはお勧めです。ガイドさんの合い図で、演出半ば途中で我々はさささ~っと劇場を後にし、空いているトイレをすませて外灘の夜景を見に行きました。夜景観賞はおまけサービスだったと思うのに。ガイドさんできる!
★♪♬ ♫♪♬ヽ(*´∀`)ノ

 昔の租界時代、外国人だけはタダで通れたという橋「外白渡橋」。赤のライトアップがひときわ目立っています。ここをわたって夜の外灘へ。
f0067385_11512992.jpg


 香港の夜景も素敵だけど、私は上海の方が好きだな~。対岸で新旧くっきり違う、このコントラストはちゃんはいならでは。何度観ても飽きません。
最初に旦那さんと来た時はクルーズしたものの大雨、母と来た時は母が足が疲れてブーたれていたので(笑)しみじみゆっくり鑑賞できました。来てよかった~。
f0067385_1152145.jpg

f0067385_11523964.jpg

そして10時かっ切に鐘の音とともにイルミネーション一部が一斉に消灯!!
遅れていたら満喫できないところでした。ガイドさんの采配に感謝です(*^_^*)

上海のホテルは大きくて立派なんですが、利用空港ではない方の空港(虹橋空港)の近所にあるんです。まぁ安いツアーなので色々事情があるのでしょう。
実は夜中まで外でスローガンみたいなのを連呼している声が響き渡りよく眠れませんでした。翌朝他の方に聞いたら、建物の構造上、よく聞こえた階と全くわからないという階があったようです。はぁ~。
でもここ(ハワードジョンソン虹橋エアポートホテル)の朝食は種類も豊富で美味しかった!よくでてくる冬のスイカもなかなか美味。
f0067385_1153143.jpg

f0067385_11532130.jpg

[PR]
by wenniao | 2016-12-28 11:56 | こんな所へ行った(Place) | Comments(2)
Commented by minamihorie at 2017-01-07 20:57
wenniaoさん
さまざまな観光できてよかったですね
それに空気もましだったみたいですね
2日前の上海の東方電視台のニュースでは
黄浦江のフェリーが、スモッグのために
運航中止になっていました。
わたしも今年はひさしぶりに上海に行きたいと
思っています。
Commented by wenniao at 2017-01-09 22:20
minamihorieさん
お得な旅行でした!
そうですか、上海もやっぱり空気悪いのですねぇ。
風向きや気候にずいぶん左右されるようです。
上海はそれほど観光するところはないという
イメージだったのですが、自由時間がなかった分
もう一度ゆっくり行きたい気分です(笑)
<< 無錫・蘇州・上海の旅 ⑤上海&おまけ 無錫・蘇州・上海の旅 ③蘇州編 >>