無錫・蘇州・上海の旅 ⑤上海&おまけ

 4日目ははやくからシルク店(というかお布団メイン)へ。
先日もここでかきましたが、いとうせいこうの本で蚕の不思議な世界を読んだばかりなので、蚕ちゃんに目が釘ずけでした。双子の蚕もいるんですね・・・・茹でてぽいぽい捨てられてるのを見るとちょっと切ない。
「真綿」・・・ってシルク。この歳で再認識。(木綿は植物、だから全然違うもんね)
「真綿色した~シクラメンほど~♪」はシルク色、ってことで。なんか頭がごちゃごちゃしてしまってました。
f0067385_11154647.jpg


 そしておしゃれな場所新天地。ここも3度目ですが、さすがにお店がいろいろ変わってました。
ここも朝早すぎてお店が開いてるところが少ない。
やっぱりここはゆっ~くりお茶飲んだり食事したり、で楽しむところ。足早に見てもね・・・(-_-;)
f0067385_11171457.jpg

f0067385_11173162.jpg

 4日間の激安ツアーとはいえ、結構いろいろ体験できたものだ。効率よく回ってくれたガイドさんの采配に本当に感謝。個人旅行ではなかなか難しい日程でした。中国元は平気で残して、次はどこいこ?

 さてここからは気になったあれやこれやを(^.^)

みんながみんなではないんでしょうけど・・・水のペットボトルのふたが浅すぎて開けるのが大変!!ちょっと考えてほしいぞ。
f0067385_11181131.jpg

缶ビールのフタ、日本と違うのでうっかりバキっとやっちゃいそうで・・・気をつけないとです。
f0067385_11184826.jpg

なんだかんだいって一番?美味しかったB級グルメ、帰りのお昼のお弁当「生餅」(ガイドさんは揚げ小龍包、といってたけど)。
気をつけて食べないと肉汁ジュー、ですが、これはいつ食べても外れない美味しさ!台北の屋台でも売ってますよね~。
f0067385_11223968.jpg


美味しかった栗~。母へのお土産に買いたかった、と後悔のひと品。
f0067385_1124997.jpg

ちょこちょこ屋台で売っているのは見かけたのですが、ツアーでぞろぞろ歩いているので立ち止まって買えず。でも買った方がいたのね~バスでおすそ分けもらった。
旅では欲しいものを見つけたら即買っとけ!これが鉄則(^_^;)
[PR]
by wenniao | 2016-12-29 11:25 | こんな所へ行った(Place) | Comments(0)
<< 2017年始まりました! 無錫・蘇州・上海の旅 ④蘇州か... >>