人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バタバタな3月

 あっという間に1年の4分の1が過ぎようとしています。3月は早かった!
いろんなことが一気に1か月に来た感じ。仕事も年度末でバタバタ・・・。

 こんな機械も我が家にやってきました。
バタバタな3月_f0067385_1124436.jpg

我が家の建築会社さんにお願いして、丸ごと耐震点検をしてもらいました。このスターウォーズにできそうなモノは赤外線?がピーっと横一線にでてきて、家の水平を計る装置。
2階は少々かしいでいるようですが、問題は特になし。
「本が重いのかも」・・・なるほど大義名分ができました。捨てますよ捨てます!
地震対策を考えても上部分が重いのはいけません。
屋根も白アリも全部見てもらいました。千葉市直下地震・・・そりゃぁ来てほしくないけど、対策はとっておかなければです。
 その後3月後半は10年ぶりの外壁工事が2週間ほど入りました。幕は張られるし、洗濯干せないし。なにかとバタバタ・・・・落ち着かない3月です。これでもうこの先塗りはしなくていいか!

バタバタな3月_f0067385_1124438.jpg

バタバタな3月_f0067385_1125096.jpg

 恒例の房総ドライブ。母はここでお彼岸用の花をがっつり買います。
お天気も良かったので海もキラキラ、お花もちょうどきれいな時期でよかった。
何箇所か「道の駅」にもよって食材も物色。旦那さんも房総の道の駅にはかなり詳しくなってます(^.^)

 昨年3月のお彼岸に義理姉と叔母を亡くしたのでほぼ同時期に1周忌がきました。毎週喪服。
義理姉の時は旦那さんがなんとインフル!でひとり西東京の墓地まで。まさにひとり旅。
叔母も生前心配していたお墓も無事できあがり、納骨。寒がりだったから暖かい場所でよかったね・・・と
みんなで話してました。が、お墓が暖かくても・・・と思ってしまう。
バタバタな3月_f0067385_11252117.jpg

 これはうちのお墓のヒヤシンス。お彼岸時期に必ず咲きます。色合いが好き。

 以前日本語を教えていた中国人のCさん。自力で大学を卒業して春から保育士になる、と連絡をくれたので、早速お祝いしました。あんな片言日本語状態で今までほんとによく頑張ったなぁと。性格も明るくなったそうです。
保育の現場にはあまり留学生はいないそうですが、他の留学生より見識が広まったと喜んでました。春から江東区に引っ越し保育士として頑張るそうです。真了不起啊!
バタバタな3月_f0067385_11253913.jpg


 旦那さん、2年間の大学院生活を終えて、無事学位いただき卒業。万歳!これで学費を払わずに済む(笑)保護者として式にでました。たぶん卒業生の中の最高齢だったはず。
最初1年は講義や実験など単位とるのに大変、ラスト1年は論文論文の日々。働きながらよくできました。
これからは学校を離れて外郭団体?に発表の機会が移るとか。
生涯勉強、これは私もしみじみ感じています。学校が終わるから勉強が終わりではない、よね。
バタバタな3月_f0067385_1126466.jpg

この日は式終えて、かねてから気になっていた谷中に。夕焼けだんだん、のあたりです。
ガイドブック片手に路を探してうろうろ。桜まではあと一歩。
バタバタな3月_f0067385_11262286.jpg

バタバタな3月_f0067385_11263696.jpg

その後目黒雅叙園の百段階段ツアー(1時間)。エレベーターを進むとそこは昭和レトロな絢爛豪華な異空間。千と千尋~の世界も。
バタバタな3月_f0067385_11265852.jpg

バタバタな3月_f0067385_11272378.jpg

その後お祝いのブッフェディナー。さすが千葉じゃない(笑)たまには高級感があってよいです。
travelzooで頼んだチケットでしたが、レストランの人コースを勘違いしていたよう。メインディッシュ付きでおまけにフリードリンクまでついてしまい、お得でした。

バケツのような・・・シフォンケーキ。ビックです。
バタバタな3月_f0067385_11481055.jpg

仕事内容はかなりめんどくさい事をドドドっとこなしているので、そりゃあ人間だもの、ミスはあります。いわゆる「発注ミス」です。私ではないのですが仲間のパートさんがとり寄せのシフォンケーキ、2個、で打つところを12個で出してしまい、保存冷凍庫がパンパンに。強制ではないのですが他人事ではないのでパート3人で買いました。美味しかったのでよいのですけど・・・仕事やってるといろいろ起きるものです(-_-;)

 柏に3月にオープンしたばかりのT-STYLE。代官山の蔦屋書店を彷彿とさせる場所。本屋さんの中にカフェ有り雑貨あり・・・な空間で居心地がよいです。いいなぁ柏!
バタバタな3月_f0067385_11274548.jpg


 寒いと家に引きこもりがちだったので(え、これでも?って感じですが)、暖かくなったらより行動的になりたいです!まずは少し運動かな・・・(^_^;)
by wenniao | 2017-03-31 11:37 | 生活(Life Style) | Comments(0)
<< 待ちに待った桜です!(^.^) レッスン3回目 >>