ひとり旅① 福岡へ

福岡在住の中学時代の友達Nちゃんに会いに行きました。
彼女はご高齢の両親と暮らしていましたが、2人とも認知症を患い、入退院、介護・・・と大変な数年を過ごしてきました。昨年から相次いでご両親を亡くしてしまい一人になってしまった彼女。病気を抱え周りに友達もいないのでとても心配していました。
 えい、いっちゃえ福岡。久々のひとり旅!

今回久々のLCC(jetstar)利用、初めての成田第3ターミナル。
行きの電車が20分遅れ、第二についたら先が長い!ゲートににたどり着いたらもう飛行機に搭乗~
LCCの時は時間にかなり余裕をもっていないと怖いな・・・(-_-;)

福岡は便利。空港と博多、天神がちかい。天神は前日3億ものお金が盗まれましたねぇ・・・犯人はどこへ。
天神地下街時計前でNちゃんと待ち合わせ。無事会えました(^.^)

彼女行きつけの喫茶店でランチ後、たまたまお店にあったチラシをみて福岡博物館へ!行き当たりばったり
ポンペイ展、面白かったです。
ひとり旅① 福岡へ_f0067385_22551227.jpg

ひとり旅① 福岡へ_f0067385_22542796.jpg

まだしゃべりたらないので博物館のカフェに。
ここはいつも混んでいるそうですが、この日はたまたま空いていて、ラッキーでした。
景色もよくていい場所だった。おしゃべりといっても今回はNちゃんの話を聞こうと福岡に来たので、完全に聞き役です。
ひとり旅① 福岡へ_f0067385_22534730.jpg

ひとり旅① 福岡へ_f0067385_22571873.jpg

あっという間に時は過ぎ。いろいろ問題はまだ山積みだけど頑張ってほしいです。
彼女と名残惜しくも分かれ博多へ。

特急に乗って一路門司港へ。到着が遅くなったのですっかり日も暮れ・・・
夜景は見とかなくちゃ、で暗くなったのに展望台へ。
おお~これが関門橋!
ひとり旅① 福岡へ_f0067385_22574432.jpg

宿泊は有名な門司港ホテルではなく、ルートイン門司港。
駅からバスもでているし、関門橋を眺めての大浴場もあり(朝しか見えない気がする)。
夜は名物だという「ふくフライ丼」。ふわふわで美味。ふぐ、生まれて初めて食べた~(*^_^*)
ひとり旅① 福岡へ_f0067385_23023338.jpg

by wenniao | 2017-04-24 22:48 | こんな所へ行った(Place) | Comments(2)
Commented by jun at 2017-04-26 22:50 x
こんばんは♪
いや~wenniaoさん、男前すぎます! 「えい、いっちゃえ」 ですか!
そういう時に、遠方から駆けつけてくれる友達。。。さぞかしお友達も心強かったでしょうね(*^-^*)
なんか、wenniaoの優しさにちょっと心打たれました(^^*) 器デカイです!
私なんて、ついつい自分のことでいっぱいになりがちで(^.^;
お友達、問題が少しでも良い方向にいけばいいですね(^-^)

Commented by wenniao at 2017-04-28 21:48
junさん
いえいえそれほど決断力ないのです。
ただ本当に月日の過ぎるのは早くて、
あれこれ考えてるうちに今年も終わっちゃうなぁと
思ったら、動けるときに動かないと(^_^;)
近くにいたらもっと手助けできるのですけどねぇ
なかなかもどかしいです。

<< ひとり旅 ②下関へ レッスン4回目、初の中国曲は・・・ >>