山形への旅④おまけの映画オープンセット

 行きは新幹線でしたが、帰りは飛行機(無料航空券)。ANAなので庄内空港からです。
最後の最後、飛行機1時間ほど時間があったので「行ってみちゃうか」でときどき看板を目にして気になっていた庄内オープンセット「SEDIC」へ。

 時代劇や昔懐かしの映画のセット。テレビみていてよく思ってた。「電線がない所ってどこかしら」って。
こういう所で撮影されているのですねぇ。
「るろうに剣心」「おくりびと」「おしん」などなど。

 まずは「おしんの家」。
f0067385_15335489.jpg
f0067385_15340633.jpg
はるか向こうに神社が見えるいかにも田舎の光景。(もちろんウソの神社です)
f0067385_15342540.jpg
宿場町風景。

 入場料1300円、中はかなり広いのでバス利用で500円。結構お高いよ(-_-)
それもかなり駆け足で巡ったのでもったいなかったか。
バスはかなりおんぼろで猛暑の中エアコンもきいておらず、かなりの悪路をがたがたと走ります。暑かった・・・昼下がりだったので正直熱中症になりそうでした。
でも実際の撮影では役者さん達もかなり大変だろうなと・・・(特にエキストラさんとか)
それがちょっとリアルにわかっただけでも行ったかいはあったかと。

 山形県。最初は「どこにあるの?」というところから始まって帰る頃にはすっかりファンになってしまいました。
周りに山形に詳しい人もいないので縁遠い県でしたけどいいところではないですか!
もっとアピールしてもいいとおもうよ山形県!まだまだ外国の方にも浸透していないのか、人も少ないし、温泉も多いのでのんびり過ごせる旅行先です。
庄内平野はほんとに米どころなんですね。見渡す限りの田んぼ。秋にはさぞ黄金色にきれいなことでしょう。
 
 特産はお米、さくらんぼ、メロンにスイカ。ちょっと人にあげる、というわけにはなかなかいかないので、手頃なお土産探すのが大変でした(^.^)
 また機会があったら来てみたいと思います。次は月山に登りますか!
 

[PR]
by wenniao | 2017-07-15 21:55 | こんな所へ行った(Place) | Comments(2)
Commented by きんぎょ at 2017-07-16 13:00 x
すごく充実した旅行ですね!
旦那さん、偉い。
またあとでコメントします。

できなかったらゴメン。
Commented by wenniao at 2017-07-17 11:26
きんぎょさま
今回旦那さん、よく事前に調べてくれました~。だんだん私があやしくなっているので予防線張るようになってます(^_^;)
きんぎょも楽しい夏休みを過ごしてねん!
<< 中国琵琶レッスン7回目 山形への旅③湯殿山と月山八合目... >>