やれやれ、やっかいな。

 バネ指を診察してもらう時に「朝起きたて指がこわばるんです」と言ったら
「じゃ、念のためリウマチ検査もうけとく?」という軽いノリで血液検査をお願いしました。
これまた軽い気持ちで結果を聞きにいったら

「出ちゃったねぇ・・・リウマチ因子、陽性だね」

( ̄Д ̄;) ガーン

びっくり、いや、やはり?

 友達のMちゃんがもう長いこと治療していて、ちょっとは耳にしていたけど、待って待って、リウマチってそもそも何よ?!ググると怖い事しか出てこないよ~。
Mちゃんに早速LINE,同じようにこわばるんだよねぇと言ってた友達にもLINEしたら、彼女も陽性だった。
仲間仲間~って喜んでる場合ではありません。結構これは大変な厄介なことになったんじゃ(>_<)

 先生や仲間の話を総合すると
「症状が出るかもしれないし出ないかもしれない。指の節々がはれたり痛んだり、こわばりが長時間とれない場合は即効専門医に。それまでは様子見でいいと思われる。」
とにかくストレスに気をつけ、風邪ひかないように、無理しないように、だそうです。

 しかし、特別に血液検査しないとわからない数値だから、意外に沢山いるんじゃないのかな、陽性の人・・・
陰性であってもリウマチを発症する人がいるというんだから、なかなか厄介な病気ですねぇ。

 急に老けこんだ気がする・・・旦那さんは「東北に湯治にいくか!」ってあなたが行きたいのでは・・・。
自分の体調管理、かなり気をつけないとです。




[PR]
by wenniao | 2017-11-07 23:10 | 更年期/お年頃話題 | Comments(6)
Commented by Sala at 2017-11-13 08:20 x
おおっと、大丈夫???
リュウマチかあ。
食生活から気をつけなくちゃいけないんだっけ。
お大事にしてね。
Commented by wenniao at 2017-11-13 09:21
Salaさん
ご心配ありがとう!
食事はあんまり関係ないみたい。
そっちは予備軍問題で日ごろからちょっと気にしてまして。
風邪とストレスが要注意だとリウマチ仲間のアドバイス。
どのみちもう無理はきかないってことです。
いろいろ・・・注意事項が増えるお年頃(^_^;)
Commented by jun at 2017-11-23 15:30 x
びっくりしますよね~(+_+) 大丈夫ですか?
私も最近、毎朝手がパンパンにむくむのでリュウマチかもと思って検査受けました。とりあえず陰性でしたがこれからわかりません。
どんな病気でもストレスが良くないのはわかるけど、普通に生活してると知らず知らずのうちに溜まりますよね(^^;
極力、好きな事、好きな物、好きな人を優先してストレスフリーを目指してますがf^_^;
ほんと更年期は色々出てきますよね~(>_<)
無理せずお大事にして下さいね♪(^-^)
Commented by wenniao at 2017-11-23 23:28
junさん
ご心配ありがとうございます。日常生活にはほぼ対応できるようになりました。ばね指は回復傾向です!
え?junさんも朝こわばるんですね?!ワタシの周りにも何人かいますがみな陰性だったそうで・・・でも陰性でもリウマチにはなる人もいるそうなので関節が膨れてみたら要注意。
気がつくといろんな予備軍になっていて、ほんと無理できません(^_^;)
Commented by minamihorie at 2017-11-28 08:40
wenniaoさんへ
自覚症状があるなら、食生活や運動量に気をつけたほうがいいかもしれませんね。
こちらも、前立腺肥大、血圧降下剤を服用しています。
それから、毎日血圧と体重はチェックしています。
お互い毎日元気で笑顔ですごしましょう
Commented by wenniao at 2017-12-01 09:48
minamihorieさん
運動はまったくしていないので、時間を作らなくちゃなと思っています。来年の課題(^_^;)
食生活は毎日の事なので大事ですよね!健康でないと気力もおちますしね。お互い元気でまだまだ頑張りましょう!
第一回 日本語交流会 >>