人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県長生村滞在記(1)

 小学校時代の友人Aちゃんのお招きに預かり、行って来たのは九十九里、一松海岸近くの長生村。
 彼女が家を絶てたのは5年前。「どのくらいの広さ?」と軽く聞いたら「小学校の校庭程広くないかなぁ」と答えました。敷地面積を校庭と比べるとは!(*_*)
彼女は実は「つるかめ山野草」という園を営む実業家だったのでした~。新聞やテレビ取材の話しもちょこちょこあるそうです。この話はまた後日。
 
 まずは一人近くの「太陽の里」という温泉リゾート地へ。運が悪いことに台風の影響で海は大しけ。そのおかげで海水浴客がこっちにどっと押し寄せ、結構な混みようでした。私が住む地区は「スーパー温泉激戦地区」で車で軽く4件ほどハシゴできてしまうほど。なのでそれほど目新しいモノではありませんでした。でも砂風呂は気持ちよかった~。
 でもいい気になって入りすぎ、久々に「湯あたり」を起こしちゃいました・・・・

  迎えに来てくれた彼女の運転で産直所、海鮮モノ販売所などでお買い物しました。魚の鮮度が違う~!ピッチピチです。いいな~こんな魚を毎日安く食べられるなんて!
家に到着して、もうダウン。少し横になって、夕食時間に完全復活(笑)すごいゲンキンな女ですわね。

ご主人が足の怪我治療のためずっと家にいました。結婚式以来のご対面です・・・お仕事がら昆虫、動植物のエキスパート。私も動植物には興味があるので話しに花が咲きました。長生村にはタヌキ、イタチ、そしてアナグマまでいるそうで、大鷲、山鳥(赤くてすごくきれいな鳥だそう)も生息しているとか。千葉県って、なかなかあなどれません・・・

 彼女は昔から料理上手のイメージがありました。「家庭菜園で採れる沢山の野菜をいかに美味しくいただくか」が最大の課題だそうで(わかるわかる)、試行錯誤しながらもとても上手に料理にいかしてました。佩服佩服。私も大いに見習うところありです。
 文鳥の話しになったらご主人が「すご~く興味をひく店が長柄にある」というので、どうせ雨だし、ということで早速翌日行くことに。(2部に続く)

千葉県長生村滞在記(1)_f0067385_17164798.jpg

家に亀がいっぱいだぞ~。卵から孵った貴重な小亀ちゃん。
祖先の故郷は台湾。売るとウン万円・・・らしい。
千葉県長生村滞在記(1)_f0067385_17181117.jpg

外にもいっぱいだぞ~。さて何匹いるでしょう~。こんなに亀を見たのは亀戸天神以来か。亀の飼育は女性向きだそう。こう見えて、結構デリケートなんだそうです。
千葉県長生村滞在記(1)_f0067385_17194818.jpg

久々に虹を見た・・・感動。これも自然が多いから?






 
by wenniao | 2006-08-10 17:22 | こんな所へ行った(Place) | Comments(2)
Commented by stefi at 2006-08-11 20:01 x
I like turtles!
Well, finally it's time to go on holidays, to me too! I'll leave Sunday, 13th .... destination: Scotland and its islands...Sure it will be fresh air, there...hoping have not any problem to reach UK by airplane... After that, I hope I can go 2-3 days to the sea here in my region. Well, sure we'll meet again on the blog in september. BYE!
Commented by Discount Travel at 2007-11-11 22:30 x
Best Travel Deals, thanks!
<< 千葉県長生村滞在記(2) 予想通りの大激戦「Jerry ... >>