人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意外に楽園♪母と行って来た厦门(あもい)

 週末3日でひょいと行って来ました。雑誌「CHAI」のモニターツアーだったのでホテルも4星のいい所で値段は格安!11月1日よりANAが毎日アモイに便を出すことになったので、是非宣伝して欲しいという意図があり、帰ってから写真と感想をレポートするという条件付き。昨年上海と杭州で中国に目覚めた母を誘うと是非行くというのでまたダンナとl小鳥3匹に留守をまかせての親子旅。
意外に楽園♪母と行って来た厦门(あもい)_f0067385_1530177.jpg

「アモイってどこよ?」とほとんどの人がわからなかったけど、ちょうど台湾の対岸です。季節はまさに夏めいておりました。ブーゲンビリア咲き乱れ。コロンス島という可愛い島にもフェリーで渡りました。別名「ピアノ島」といい、プロのピアニストを多く排出、ピアノ普及率も世界一(らしい)。ピアノ博物館もあり、かなりレアなピアノが沢山置いてありました。
意外に楽園♪母と行って来た厦门(あもい)_f0067385_15323952.jpg

有名なお寺「南普陀寺」も南国ムード
意外に楽園♪母と行って来た厦门(あもい)_f0067385_15341669.jpg

かなり珍しく見事な細工の精進料理に舌鼓、上海ガニも食べてきました。海鮮料理が中心なので実に味付けは日本人好みのあっさり系。いつも中国に行くと胃がもたれ気味ですが、今回は野菜、果物、魚が中心なのでかえってスリムになったかも。
 物価は大変安いし、こじんまりした街なので廻りやすい。典型的な自転車の波も全くなく日本より自転車が少ないかも!冬も暖かいし、治安もよくてかなり穴場的旅行地です。まさに「安近短」。
 母も「ハワイよりいい!」(←ほ、ほんとうですか?!)と大変お気に入りでした。
My mother and I went to XIAMEN(China)for 3days.
Xiamen it was hot(27C) very safety,and few people riding bicycles!
There is a small island and we enjoyed seaside-view and tropical mood, having seafood,shopping...had a good time.(^^)V
 
by wenniao | 2006-11-14 15:49 | こんな所へ行った(Place) | Comments(3)
Commented by MM at 2006-11-14 17:37 x
おかえりなさーい!
いいなー。アモイ暖かくて食べ物美味しそう・・・。
ワタシはPCその他の予定外の出費で クラクラしてます
早く年末香港に 行きたいです~!!
Commented by stefi at 2006-11-14 21:15 x
Nice place! It's so a good thing that you and your mother often can go on a trip together! I'd like to do the same with my mother but we are rather lazy and so we always stay at home. I wonder if it will be possible to go to our birthplace at X'mas, at least. So we hope. To say the truth I think it depends a lor on our dog...it's like to have a baby, you can never left him alone... bye!
Commented by wenniao at 2006-11-26 21:27
アモイ本当にいいところでしたよ~。最近ANAのCMで長瀬君が登っているコロンス島の日光岩はあまりに大変なので挫折しましたが(笑)
最近会う人会う人みんなに宣伝して回ってます。
<< デスクワークの友 「全国jetアドヴァイザリース... >>