人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3組目で仙人になる!?

 以前日中コミュニケーションの会でよく会っていた中国人のHさんと1年ぶり以上に再会!お互いずっと気になっていた。
去年彼女はご主人が博士号をとったり、息子さんが受験だったりとなにかと忙しかったし、塾に近いところへ引っ越しもしたのでなかなか会う機会がなかったのだ。住まいも流山だし、遠いのが残念である。

 沢山の中国人と知り合いになるし話しもはずむけど、やはりウマの合う人というのはいる。Hさんはそのひとりだ。年齢も近いし、考え方とか話のテンポ、趣味なども似ているので一旦話し出すと二人ともとまらない。彼女はたしか広州出身なので南の発音でかなり早くしゃべられると時々「??」になってしまうが、それも勉強のウチというもの。
 今日は、何で盛り上がったかというとそれは、周りにいる独身者(もしくはバツイチ)をくっつけようという策略について(笑)

「日本人はそんな世話好きな人はいないと思った!だから40過ぎても独身の男女が多いのかと思ってた」

 中国にはかなりお節介やきのおばちゃんが沢山いるので大概30過ぎたらハエの如くうるさくつきまとい、なんだかんだいいながら結婚させてしまうのだそうだ。安倍総理、少子化対策にいいんじゃないかい?「世話やきおばちゃん養成所」(笑)。

 彼女は過去2カップル成功させていて、3カップル成功すれば仙人になれるという言い伝えがあるんだそう。私は過去1カップルなので、あと2カップルね。仙人になったら何かいいことあるのかしら?!まあ私も好きなので、今年の目標は「仙人になる!」ということで(笑)
by wenniao | 2007-02-19 23:14 | 日中交流(C-J Com.) | Comments(0)
<< 病院がよい 今日は春節、で新年の挨拶回り(... >>