人気ブログランキング | 話題のタグを見る

g小姐来了~

先週日曜日の学習会で隣に座ったgさんが早速家に遊びに来た。
ご主人が日本で仕事をすることになりついてきたので日本語も来日と同時に初めてまだ2ヶ月。でもその割にはちゃんとその場その場のシチュエーションですぐに的確な挨拶をするので「さすが若いと覚えが早い」と感心してしまう。中国ではばりばりのキャリアウーマンだったようで、日本に来て毎日家にいてつまらなそうだ。

 10時に来て、お昼に「お好み焼き」を教えてあげて一緒に食べる。意外に焼きそば、お好み焼きの類を中国の方は知らないので、「こんな簡単で美味しいなんて!」といつも好評である。

 彼女は20代、中華系POPSはちょうどこの位の年齢の人と話が合う。その上になると民歌とかどっぷり中国歌謡好きが多いので。さんざんエレクトーンで中華ものを弾きまくり、他のレパートリーなど弾いたり、「鍵盤触るの初めて」という彼女に初心者お得意の「「聖者の行進」を教えてあげたり。カウントも「イー、アー、サン、スー~」、私って中国でも充分教えられるんじゃないか?!そんなこんなで気がついたら7時間もしゃべってた。

 夜はスマスマ見るぞ!と意気込んでいましたら・・・・はぁ、延期です(笑)。こんなファンのために予告がちらりと。まあスティービーワンダーと一緒のスペシャルにでたら印象が薄れますしね~思ったよりちゃんとしたコーナーになりそうなので、来週に期待しましょう。

A Chinese lady came to my house. She came to Japan
just 2months ago and she is studying Japanese very hard.
We enjoyed chatting, cooking,and playing electric organ.
by wenniao | 2007-03-12 23:10 | 日中交流(C-J Com.) | Comments(2)
Commented by MM at 2007-03-13 12:42 x
番組最後の予告もないし~。中盤のでお茶を濁されましたね(笑)
ま、お蔵入りにならないだけいのかな。
Commented by wenniao at 2007-03-14 11:19
予告したからにはお披露目してくれないと~(笑)
お楽しみは先につるしておきましょ。
<< 終わっちゃった「ハケンの品格」 必要な物だけ、があればいい >>