人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眼鏡をとるといろいろ見えてくるモノ

 妹が眼科にいるので今コンタクトのモニターをさせられている。
それも「遠近両用ソフト」である・・・

 「まだそこまでじゃないのに~」と思いつつ、近頃手前の物は見えにくいのは確か。
眼鏡のようにここの部分は近視用でここは老眼用、というのではなく、
「利き目で遠くを見、もう一つの目で近くを見る」というなかなかのもの。
一ヶ月のお試しである。

 普段の私はほとんど眼鏡をかけている。でも最近の私はコンタクト。自分で言うのもなんだけど、やっぱりコンタクトの方が若くえる(笑)
でも逆に目の周りの筋肉のたるみやシミそばかすが気になる。今まで現実を避けてたってわけか・・・乙女心は複雑。

 それもあってやっと美容院へ行った。パーマが残るたちなので毛先がクルクルしていて気に入っていたのだが、
ダンナに「なんだかタコウィンナーみたいな頭だね」と最近しょっちゅう言われるようになったからだ(笑)。

 私は美容院へ行くのが苦手。それは「ショートカットへの願望」がつきまとうからなのだ。
年輩の日本女性はどうしてみんな似たようなヘアースタイルなんだろう??外国特に欧米の女性に比べると圧倒的に多いと思う。一方でショートは断然手入れが楽そうなので忙しい私には憧れがある。でももしここで一度ショートにしてしまったら、私は、もうずっとショートのままになってしまいそう。あ~矛盾矛盾。

 この葛藤でいつもだらだらと美容院へ行かないでいる私。そして今回も結局セミロングでふんわりパーマをかけてみた。春らしくていいんでない?(自己満足)
by wenniao | 2007-03-16 23:43 | 生活(Life Style) | Comments(0)
<< 会話の言葉は難しいけどおもしろい 「ケッヘル」(上下) 中山可穂 著 >>