お気に入り楽譜「AOR」

f0067385_1814690.jpg

STAGEA用の楽譜を弾くとき、私はデーターをすぐ買わない。初期モードの基本の音でまずじっくり譜読みをして、8割できたかな~あたりでデーターをIDCで購入、ここで初めて音源と合わせて弾くのだ。この方法は「お楽しみは後で」という私の性格に合っていると思う(笑)「どんな音とリズムで弾けるんだろう?!」というワクワク感で練習も頑張れるのだ。

 この「AOR」はどれもよく知った曲。5~3級の割には弾きやすくてGOOD。
特に「ホテルカリフォルニア」。
思わずアレンジャーである内田誠さんに「宜しく頼むよ~」とすがりたくなる気分で購入した。これを弾く人はとにかくオリジナルに近い音源を求めるに違いないから作る方も大変だったろうな~。データーはGOOD! あの超有名なイントロもSTAGEAで格段によくなったギター音とダルシマーで哀愁漂う「あの音」になってるじゃないの!
 イントロからメロディにはいる手前の四分音符のバスドラ二つですっかり気分は「ホテルカリフォルニア」~。普段練習でもあまり使わないセカンドエクスプレッションペダルもガンガン入れて、すっかりギタリスト気分。カッコイイです!最後。ベース八分音符連打・・・・あの窪田宏さんも違う曲ですがステージで靴を脱いだ、あれです。これはABCのおかげで四分音符で弾いてもさほど変わらないということが判明したので(笑)省エネで弾くことにしてます。

「ニューヨークシティーセレナーデ」
これもイントロのステージエレピでもうすっかりその世界へ。今まで歴代のエレクトーンでいろんな楽譜で弾いてきたけど、やっぱり今はこれが一番いい。ドラムもいいところでストンと入るので小気味がいいし。

「ロザーナ」
私は昔TOTOの大ファンでコンサにも行ったのよっ!この曲も好きだったけど「AFRICA」がよかったな・・・などといいつつちゃんと練習した。この曲・・・・食後に弾くといい腹ごなしになる(笑)キーボードのメロディDelayが聞いていてすごく素敵、でも弾けないよ~まだまだ練習が必要だ。

 この3曲ってどれも原曲は確かFade Out・・・昔のレパートリー(楽譜)ではFadeoutで終わる曲も多かったように思うけど、最近は滅多にない。これはヤマハの出版関係者の趣味なのか、Fadeoutがはやらないのか・・・?オリジナルを聞き慣れているだけに「ジャンッ」と終わるのに違和感がなきにしもあらず。慣れてしまえばどうってことないのだろうけど。
 
(練習したいときに限って怪我をする。キャベツ切っていて左手中指爪切断・・・まえにも、キャベツを切っていて左手人差し指先端切断事件を起こしているだけに、キャベツとは相性が悪い・・・)
[PR]
by wenniao | 2007-03-22 18:16 | エレクトーン(Electone) | Comments(4)
Commented by Emily。 at 2007-03-23 17:20 x
「AOR」ってステージアのみのデータでしたっけ???
うちにあるのはELだしな~・・・・・。ELで譜読みして、レッスンでステージアでの練習とか・・・・・。ダメかなぁ???
Commented by wenniao at 2007-03-24 00:09
STAGEAだけだったような・・・。オリジナルに忠実な音源なので充分練習できると思いますよ。生徒でもSTAGEA持ってない場合、教室でリズムをMDに録音して、家でオーディオコードでエレクトーンから再生しつつそれにあわせて練習するという方法をお勧めしています。エレクトーンってけっこういいスピーカー持ってるオーディオ機器なのよね。
Commented by wenniao at 2007-03-26 22:06
ごめんなさい~EL用も出てましたね!弾き比べてみたいな~。
Commented by Emily。 at 2007-03-27 18:28 x
・・・・・たぶん(ほぼ90%以上)買います!!!!!
<< コンサ2連ちゃん!若いって素晴... 「DEATH NOTE」1&2 >>