人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエットを忘れた「ファベックス2007」

 
ダイエットを忘れた「ファベックス2007」_f0067385_22341514.jpg

Tokyo Big Site(The World food beverage great Expo 2007)

 午前中のヤマハの打ち合わせを2時間で切り上げてもらい、久々の東京ビックサイトへ。
ダンナさんと待ち合わせて行ってきたのは「ファベックス2007」という展示会。「デザート・スィーツ&ドリンク展」と「食肉産業展」も同時開催。
 お昼を食べるヒマもなく行ったのだが、正解♪
昨年行った「フーデックス」同様、試食の祭典。いろんなモノをちょこちょこと・・・・
チャーハン、ギョウザ、お赤飯、コロッケ、らっきょう、フルーツピザ、鯖の塩焼き、トルコアイス、いなり寿司、チーズケーキ・・・(きりがない)途中珈琲、お茶、紹興酒、お酢ドリンク・・・(きりがない)。私、ダイエット中のはずよね?

 去年よりも「健康志向」がますます強くなっていると思った。
私達がよく行く「自然食バイキング」を営業するお店のレイアウト、大皿もり、もかなり目に付いた。この手のお店が確実に増えていると言うことは、豆腐、海草、ダシ、酢などの健康志向の強い食材の需要も増えているということだ。よく「台所から経済が見える」というが、まさにそんな感じ。

 驚いたのは、レトルトでよくある味の付いてる食材。あれって調味したモノをレトルトパックにしてるとばかり思っていたけど・・・一部は違うのね?実演を見て目からうろこ。
なんと!大幅な気圧の変化で具材とつゆをギュッと圧縮(?)して味をしみこませているのでした!手品を見てるようだった。技術革新ってすごい。
 足袋の「福助」さんまで食品産業に参入していたのも驚き~。そうよね・・・足袋の需要だけでは生き残れませんよね・・・
 ダンナさんは目下HACCPオタクのようになっているのでひたすら衛生管理部門を熱心に見ていた。サービスユニフォーム(店員さんの制服)のファッションショーもかなり楽しい。

 外食、中食の味付けはこ~なっているのか~とかなりお勉強になった一日。日夜自分で(手動で)味付けをしている私ってこう考えると頑張っているなぁ。当たり前なんだけど。
ダイエットを忘れた「ファベックス2007」_f0067385_22354024.jpg

ん~やっぱり黒烏龍茶ってすごいのねぇ?
ダイエットを忘れた「ファベックス2007」_f0067385_22363030.jpg

頑張っていた中国企業。小龍包ずっと作り続けてた。無料プログラムがDVDついてすごく立派!なところが実に中国っぽくて。
ダイエットを忘れた「ファベックス2007」_f0067385_2238224.jpg

電子レンジ勢揃い。冷凍解凍の技術が外食産業を支えてます
by wenniao | 2007-04-19 22:43 | こんな所へ行った(Place) | Comments(0)
<< 人にモノを教えるって・・・ 近所のおじさん、と交通違反 >>