人気ブログランキング | 話題のタグを見る

が~ん・・・の市県民税

 来た・・・久々に。
何かの間違いかと目を疑ってしまった。落ち着いてネットで調べてみたら、コレが噂の「テイリツゲンゼイハンシ」ってことなわけね!?

 「このおかげで一般世帯の家計はますます苦しくなる」と小耳にはさんだ、アレなわけか。(いまさらっ!とつっこまないでください・・・)

 経済ジャーナリスト萩原博子さんのいう「じわじわと国は家計を圧迫していく」という、その手口の一つなのだね?

 私は本当に数字に弱い。実際身に迫ってこないとピントこないのだ。これからの時代、乗り切れるのかしらん?先日、東儀秀樹さんが「数字に弱い」という話をTVでしていたが、今まで話を聞いた先生達の話を総合すると「音楽が得意な人は概して数字に弱い」と思う。両方得意になりたいけどねぇ~。
by wenniao | 2007-06-09 23:30 | 生活(Life Style) | Comments(6)
Commented by from_nakameguro at 2007-06-10 09:15 x
源泉所得税は下がってます。その隙間をうまく縫う総額でとちょっとだけ減税になるんですよ。たぶん。
Commented by MM at 2007-06-10 13:25 x
そうですか~?音楽=数学的な要素多いような・・・
楽譜なんて分数の足し算だし~。 数字は毎日みてますが
会社の数字はケタが違いすぎて庶民には 分かりません(^^;
Commented by Emily。 at 2007-06-10 15:59 x
税金を上げることばかり考えてるような気がします。それよりも、ムダな贅肉をそぎ落とすことをしてかないと、どうしようも無いと思います。(そう。たとえば某所の議員宿舎とかね)
数字?ん~~~~~~~。やっぱり「強い!」とは言いがたいかもしれないですぅ。
Commented by wenniao at 2007-06-10 23:56
from_nakameguroさん
 そう政府は言ってますが全然実感がないんですよねぇ。
「計算してみよう~」なんて案内もあるけど、ワタシにできるわけないし~。去年ちょっと頑張って仕事した代償かい、という意味でガーン、です。
Commented by wenniao at 2007-06-10 23:59
MMさん
 そうなんです!もともと古代ギリシャでは音楽は数学の一つだったそうです。でも脳のしくみが違う気がするの。ワタシの友人の先生達は確定申告時期になるとみんな頭かかえてます(笑)
Commented by wenniao at 2007-06-11 00:06
Emily。さん
 これから消費税だってどうなることか・・・。去年はたばこや発泡酒の増税もありましたよねぇ。全部計算したことないけど月一体「~税」というのをいくら払ってるんだろう!?恐っ。ホント、桁違いのお役所の無駄な使い方は本当に頭に来ますね。

<< とうとう観た~「パイレーツ オ... 「パイレーツ・オブ・カリヒ... >>