人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりくつろぐこの仲間

 午前中は実行委員会。本当によく集まってくれると思う。
夏が近づき、そろそろぼやぼや~っと夢物語で進んできたコンサートの内容も煮詰めていかねばならなくなり、2部の流れについて悩むことになった。
当初から曲はすぐ決まったものの、ばらばらな曲達をどううまくつなげていくのか難しいよね~と「想定内」だったものの・・・いざこの段階になって本当に頭が痛い問題となった。
だれか脚本家、みたいな人がいればお任せできるのだけど・・・
 私も今日はナゼか話せば話すほど悲観的な意見ばかりになり、自分でも珍しく低調でいやになった。まあ、365日ばりばりとはいかないってことだ。そういうこともあるさ~と気持ちを切り替えることに。

 お昼はずっとお休み状態の公民館「中国語クラブ」の暑気払いで稲毛駅近くの知る人ぞしるレストラン「双葉停」へ。
顔なじみの同学イ門や老師とお話しできて本当に心が和んだ。ここ数年、以前の老師を亡くし、同学を亡くし、お互い辛い日々もあったけど、中国が好き、中国語が好き、中国人が好き、という気持ちは変わらず、ずっとつながってきた大切な仲間である。
 なにしろ「声調は難しい」だけで30分以上盛り上がって話してるんだから(笑) 他の人とは出来ない会話なのだ。
 早く復帰したいけど、研修日程や打ち合わせ日ともろにぶつかってしまい、会員コンサが終わるまでどうにもならない。

 最近かなりさぼり気味の中国語。「やっぱり好きだ!」と再認識。今日から毎日ちょっとでも勉強しよう。
by wenniao | 2007-07-06 21:05 | 中文学習(Chinese) | Comments(0)
<< 映画「赤壁」 とうとう携帯社会への仲間入り >>