人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「赤壁」

 7月4日「傷だらけの男たち」プレミア試写会。私の予想通り(!)トニさん欠席だった。
この映画には日本人大好き金城武が出ているので、きっと彼がくればそれでみんな満足、ごちそうさま!になるような気がしていたのだ。
 最初はトニさんも来日とHPにすら記載されていたが、本人は当初から「映画とってて行けないよ~ごめん」とファンにメッセージを出していた。お誕生日のカードにも「日本に来てねっ!メッセージを書いたのだけど、次の映画「赤壁」は大作だ。大事大事。

 その「赤壁」。そう、あの「赤壁」。
三国志で有名なお話である。中国では小学生が愛読するという「三国志」。私は過去2度ほど挫折。近代歴史が好きな私はこのあたりの歴史にとんと興味がわかない。でも、トニさんがでるとなったら今から読み始めれば間に合うかしらん!?

 この映画、トニさんは最初「諸葛孔明」役だと聞いたのだ。
な~んてぴったりなのっ!アジアの俳優でこんな適任者はいないでしょ!
ところがそのあと彼自身が断り、しばらくして役を代えて出ることになり・・・
孔明役は金城君になったのだ。なんだかちょっと不思議だった。

 今日目にした記事で始めて知ったのだが、これって「米中合作」映画なんだ・・・
トニさんのセリフ、今度は吹き替えなしでいってほしいものだ。

 私のこの夏の宿題は「三国志」読破。中国人小学生レベルと言うのがなさけないな~。
by wenniao | 2007-07-10 00:13 | 中華芸能(C-Artist) | Comments(2)
Commented by ぼぅろうぱう at 2007-07-13 20:33 x
初めまして。突然で申し訳ありません。

プレミア試写会行かれたんですか?うらやましい。私は見事外れました。

「張學友のコンサート」からこちらに辿り着きました。実は私も長い割にはヘボヘボな中国語学習者です。現在は稲毛の某教室にて学習中。wenniaoさんとは生活圏が近い!?と興奮しちゃいました。過去の日記に登場している中華文字の型抜きを愛用されているところも同じです!!私も茹でた人参で「財」「喜喜」あとは龍やら桃など様々な型抜きを香港上海街で買い漁る一人です。
これからも寄らせていただきます!どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by wenniao at 2007-07-13 21:48
哎呀~驚きました。ある意味、衝撃です。(笑)
お店のHPも覗かせていただきました。
場所見たらはモロ私のテリトリーなのに、微妙に行ったことのない路でした・・・今まで中国茶館に行きたくてわざわざ船橋まで行ってたんですよ(T.T) 近いうちに絶対お邪魔いたします。
なんだか共通の知り合いがいそうな気も・・・・

 プレミア、行ってません。トニさんが来ないのがわかっていたので・・・
映画は中国語DVDで見てしまいました。でも映画館でも見たいと思ってます。

 私もそちらのblogに時々お邪魔させていただきます。
请多多关照。
<< 「塩バニラ」 やっぱりくつろぐこの仲間 >>