人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FDとカセットテープ

 季節も変わり目、「おかたしモード」突入。
先日も持って帰ってきたはずの昨年の研修資料(MDとFD)を探しに探して1週間、とうとう出てこなかった。

 「必要なものはでてこなくて、不必要なものはいつも手元にあり」

 あ~もういや・・・というわけで「おかたしモード」なのです。
先日ダンナさまが戸棚の書類(ファイル)をさっぱりとかたし、私にもとっとと片付けるよう催促されたんですが、あ~た、隣の空き部屋に移動しただけジャン!!ずるっ。そんなことなら私にもできますって。

 のちのち読み返したいコラム・記事はスクラップ、又はファイリング、場合によってはPCに取り込んでいるのに、それでもあふれる書類の山。絶対量が多いのか、はたまた整理不十分なのか。 スキャンするのもいいと思うんだけど、時間がかかるぅ~。

「キャビネット、買おうかな」
と昔のOL時代を思い出し、そんなものまで欲しくなってしまった。(投げ込み式ファイルが好き)

 要するに「不必要なものは捨てろ」ということだ。必要なものがでてこなくても、何とかなる世の中なのだ(笑)。
 そして浮上したFDとカセットテープ。捨てよ~、いい加減(^^ゞ
by wenniao | 2007-10-29 21:16 | 生活(Life Style) | Comments(6)
Commented by MM at 2007-10-30 00:36 x
そうそう、ファイリング楽しいですよね。ハンギングファイルも愛用し
かつての食器棚は すでにキャビネット状態。いいんです、my officeだから(笑)
FDはデータだけ出してCDに焼いちゃってもいいんでは??
Commented by akkun at 2007-11-01 03:43 x
おひさしです~
探し物は何ですか~♪見つけにくいものですか~♪ (古っ・・・)
探すのを止めたとき・・・・ あ、見つかりませんでしたか!?(~_~;)

最近、会社では、「おかたしモード」どころか「なんでもとっとけモード」
なんでもかんでもログを残しなさい!(T_T) ペーパーレスなんて
昔の話?って感じで逆行してるよ・・・・ 

そうそう、FDもカセットも、とりあえずCDに移行しとけば~??
そいえば、大容量ディスクもあるじゃん! (つながりましたか??)
Commented by wenniao at 2007-11-01 20:17
MMさん
 私もかつての食器棚がCD置き場に大変身してます。けっこう使い勝手よくできてるもんですよね。
FD処分するぞ~!
Commented by wenniao at 2007-11-01 20:22
akkunさん
 ♪よくある話しで~なかったようで見つからないの、最近(T.T)。
ペーパーレスどころかホントに増える一方です。会社もその傾向なんですか~!
 FDはわかりますが カセットテープの曲もCDに焼けるんですか?
どのみち出来てもものすごく時間かかりそう・・・・前にMDに少しおとしたことあります。
 外付けHDDですねっ!まだヨ○バ○の袋に入ったまま部屋の片隅に。やります、やりますとも~・・・
Commented by ya-you-mei at 2007-11-02 14:20
書類関係たまりますよね。
とっておいても見ないということが、
最近、やっとわかりました。
何年か後に必要なら、調べればネットなんかでみつかるものも
多いですしね。
FD、うちの病棟ではまだ普通に使ってること多いですよ。
なはは
Commented by wenniao at 2007-11-07 22:32
ya-you-meiさん
 本当はその場で頭に入れてしまい、捨てちゃうのがいいんでしょうけどね~。
 FD現役でしたか!小分けして記録できるので悪くないですよね。
<< とうとう穴を開けた我が家 ねずみのすみか >>