人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついでに行ってみた財団の資料室!

 12月のアンサンブル大会で廃盤になった曲を探しにここへ来たという先生がいました。その話をつっこむと、K先生も「この資料室はすごい!」とお勧めだったので、図書館好きの私が行かないわけがありません。
財団ビルの脇にひっそり立っている、なんの変哲もない建物の地下一階にあります。

  ホント、「すごい」所でした。
○SUTA○A並の新譜の多さ、最近のJ-POP(K-POPの東方神起まであった)CDはもちろん、クラシック、オペラ、映画のDVD・・・その貯蔵量はスゴイ。レコードももちろんありました。
スコアもずらり、今まで販売されたありとあらゆる楽譜がきちんと並んでいました。もちろん創刊からの月刊エレクトーンも、エレクトーンの楽譜も!ブライダルの仕事をしていたときに毎月買っていた「明日のヒットメロディ」まであったのでもうびっくりです~。

 「ここに来れば大概の曲はある」

 でも私の探しているモノは何故かスカでしたが(笑) でも大抵のモノは本当に見つかりそうです。楽譜だって、家の大量の楽譜も「いざとなれば」ここにあると思えば心おきなく処分できそう。その「いざ」が来るかどうかわからないわけですから。
 jet会員は利用料なしですぐ会員証を発行してくれ、本4冊、CD,DVD4セットを2週間借りることも可能。もちろん視聴出来ます。コピーは不可。K先生は郵送もしてくれるんじゃない?と言ってたけどそれはダメだそうです。

 今までこの「資料室」の存在、知らなかったよっ!誰も教えてくれなかったし~。
こういうことが結構あるのよね~この世界(笑)。そこが怖いのよ~。
まあ、目黒駅から歩いて15分、千葉在住者としては「2週間以内に都内に来る用があるぞ!」という時しか利用できないのが残念。来週渋谷に行くので試しに3点ばかり借りてきました。jetの会費払っているみなさ~ん、利用しないと損かもよ。
(土日祝日、第2水曜はお休み)
by wenniao | 2008-01-18 22:54 | エレクトーン(Electone) | Comments(2)
Commented by ponpoko at 2008-01-20 20:25 x
わぉ~そんなにすごいの?
存在は知ってたけど 行ったこと無かった~
今度行ってみよ~ ちょっと遠いけどね・・・
Commented by wenniao at 2008-01-21 17:33
渋谷出ついでにいかがでしょう?ご案内しますよ(笑)
歩いて15分(坂あり)、いい運動ですよん。
<< 「元暢和楽会」参加! 行って来ました「和泉宏隆即興講座」 >>