人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「Live image7」@東京フォーラム

 去年初めて行ってとてもよかったので今年もダンナと行って来ました、東京フォーラム。
東京に出るのにこんなに急に寒くなって着る服に悩んだんですが、他の来ている人もそうらしく、毛糸のとっくりセーター、ダウンジャケット、冬物マフラー、スカートのしたにスパッツ・・・総動員って感じで親しみもちました(笑)。
 今回も満席状態で、「毎年恒例」の方もかなりいらっしゃる様子。

 メンバーはほぼ去年と同じですが、加古隆さんはモノトーン、黒のつばの帽子、羽毛田さんは地味めのスーツ、古澤巌さんは白のダンディなお帽子にスカーフ、コンビの靴、松谷卓さんは相変わらず真っ白なもじゃもじゃ頭、小松亮太さんやゴンチチのお二人ももちろん・・・で、スタイルが決まっている安心感というか。「またお会いできました」という感じです。映像もとても美しくて癒されるコンサートです。

 今回はメンバーに宮本エミリちゃん(ヴァイオリン)と元ちとせさん。
宮本エミリちゃんはあのオーボエ奏者宮本文昭さんのお嬢さんですが、文句なく可愛いくて天使みたいでした。やっぱり人間見た目が大事・・・(笑)
元ちとせさんは、実は私3度ほど生で聞いているんですけどあまり好きではなく・・・こぶしの回りすぎる曲、苦手なんです^^ゞ

 何度聞いても大好きなのは加古隆さんの「パリは燃えているか」です。
加古さんのピアノは実に繊細でドラマチックで、パリでデビューしたのもうなずける方だと思います。というわけで、ダンナと二人分、7月のサントリーホールでのコンサートのチケットも会場でおさえました。また先に楽しみができました(^.^)
あの加古隆コンサートが2枚買っても13000円。秋にあるF4コンサは一枚12000円、これいかに?←考えるのはよそっと。

 今回は葉加瀬太郎さんはいなかったけど、やはりアンコール最後は「情熱大陸」ですっ!
この曲は途中いくらでもソロの見せ場が作れて(増やせて)、最初と最後はみんなでワイワイ演奏できる、よくできた曲ですねぇ。
imageメンバーにはいるには「情熱大陸」が演奏できないとダメなんでしょうね(笑)

 夜、たまたま「みゅーじん」をテレビで見ていて三枝成彰氏が
「商業音楽もおもしろいけど、はやりが終われば忘れ去られる使い捨て感が否めない」
ということでオペラの曲作りに没頭している、と言ってました。
imageの曲って、番組テーマ曲が多いので、その番組が終わってしまったらもう聞かなくなりそうなんですが、こうして定期的に聞いているとスタンダードになっていくんですね。そういう活動って作曲家兼演奏家としては大事な事なのだろうな~としみじみ思いました。
by wenniao | 2008-05-12 10:29 | 音楽(Music) | Comments(0)
<< 中国の大地震 「世界不思議発見」コロンス島 >>