「これなら貯まる」 中村敏夫 著

これなら貯まる―年金月額20万円・5年で1000万円貯める手法

 この手の本は数々あれど・・・
数年前図書館でふと借りてきて読んだのですが、内容が面白くて、「目からウロコ」が落ちた本。今の時期、どうしても手元に置いておきたくなり購入しました。マーカーひきまくりたくなる本です。

 面白いのは、この本の語りは年金暮らしでタイのチェンマイと日本との「移動生活」をしている一休さんというおっちゃんの話し、だということ。このおっちゃんがなかなかいいことを言うんです(笑)。
2003年発刊でもう5年もたっており、世の中サブプライムだのなんだの、生き馬の目を抜くような時代が過ぎていく中、言ってることは結構当たっていて、それもまたびっくり。
 このおっちゃん、先が見えてる・・・

 ベストセラーになるこの手の本って、「売らんかな」的なものが見えてしまうんですが、この本はとにかくシロウトである一休さんの「お金」「経済」に対する姿勢を書いたものなので、知り合いのおっちゃんの説教を聴いているような感じで面白い。 
 日本人ってあんまりお金の話をしませんからね・・・・友達同士でも。本当は隣のサイフ、「どうなの?」って思ってるんだろうけど。情報は共有しようよ、って普段から思っている私には「ふ~ん、そうか、そうだよね、そうだったんだ~」とかなり勉強になった気がします。
 お金関連だけではなく、人生そのものの教え、みたいなものもずいぶん参考になりました。

 5年たってこの方の「その後」が知りたい・・・。続編でないかしらん。
[PR]
by wenniao | 2008-06-22 23:34 | こんな本読んだ(Book) | Comments(2)
Commented by きんぎょ at 2008-06-24 22:02 x
毎日他人のお金の計算ばかりしておりますです。
Commented by wenniao at 2008-06-25 13:59
きんぎょさま
 そういえばそうですね(笑)。数字に強いアナタが羨ましい~。
<< 検証*ナイト10、結構お得。 なんて便利な!キャラメルタブレット >>