人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今回は頑張っている「ぬか床」

 前にお話ししたビール酵母のぬか床。量も減りだし、水もでてきたので、初メンテナンスすることにしました。
 以前、母に任せていたぬか床達は、このあたりでことごとく失敗していったのでした。そもそも母は非常にアバウトな人間なので、自分で正しいと思う道をわき目もふらずまっしぐら、なため、「何の根拠もない確信」によってぬか床崩壊・・・なのでした。

 今年はNHK「ためしてガッテン」のぬか床特集が大変役に立ちました。それに基づき、

 入り糠を足して、塩を少々加え、「酵母菌ちゃん、増えてね・・・」と願いつつ待つこと3日。

表面のうっすら見える白いものはカビではないということで、ワシワシ混ぜていつものように今朝キュウリをつけてみると・・・

v(°∇^*)⌒☆前よりも数段美味しくつかるではありませんかっ!まさに生涯勉強。ぬか漬けが美味しいと、それだけで充分、という気になります。
by wenniao | 2008-07-28 23:21 | 生活(Life Style) | Comments(0)
<< とうとう映画化・・・「ノルウェ... 台湾で活躍する日本人俳優さん! >>