人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「言えない秘密」(不能说的秘密)

 金曜の夜からずっと仕事がらみで気になることがあり・・・まあ月曜にならないとどうにもならないのだけど、とにかくミスしたんじゃないかとフト思い出し、気になってしまう。
こういうときは気がまぎれることをしたほうがいい。

 レッスンも終わり、思ったより修理業者も早く来てくれたので、今日からなんと!千葉でも上映の周傑倫(JAY)の映画「不能説的・秘密」を夕方見てきました。
「千葉に来るなんて!私が見ないで誰が見る」くらいの責任感をしょっていきましたが(笑)、結構入っていたわ。でも一人のお客さんが多かった。
 すでにDVDでは中国語で2度ほど鑑賞済み。やはり大画面で日本語字幕でさくっと見たい。

 ひとこと、「よかった!」
DVD鑑賞後、香港で購入のピアノ譜でいくつか曲も復習したので、もっと楽しめました。
監督脚本主演、音楽も手がけたまさに「才華」。曲もシングルトーンだけどきれいな曲が多かった。
いつみてもJAYは育ちのよい高校生にみえるし。特にハンサムな部類じゃないところがリアルなんだよねぇ。何度も言いますが(笑)つのる思いをぐっと秘めてる男の子をやらせたらアジア一です。
台湾の淡水の景色もきれいだった。絶対近いうちに行ってみたい。
シーンも放課後、夕方の場面やレトロな雰囲気が多くて、ちょっと切ない感じがいいです。台所に立つJAYも妙になじんでいて、妙に私的にツボなシーン。

 あ~んなふうにピアノで伴奏してくれたら私も一生懸命メロディー弾いてピアノにも身がはいったのに(妄想)。この映画みると、長い間ふたをあけてないピアノを弾きたくなる。

 ピアノバトルの場面は何度見てもすごいと思う。よくJAYのコンサートでも見せてくれる・・・相手は南拳媽媽のメンバーだよね?きっと。男の子二人の超絶技巧演奏。吹き替えなし(おそらく)!ル・フレールもびっくり、のシーンです。しかし・・・なぜにこんなにピアノが上手なの?
 この映画みて~オリンピック開会式の郎朗(ランラン)みて~中国のピアノ人口爆裂の予感(笑)。
「言えない秘密」(不能说的秘密)_f0067385_23431853.jpg

by wenniao | 2008-08-23 23:30 | 中華芸能(C-Artist) | Comments(0)
<< jet「プラチナムコンサート」... 初めて海岸を歩く、ということ。 >>