人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「おくりびと」

 今まで病院もの、死別もの、は避けて観ていたダンナさんが珍しく観たいというので、また夜の映画館へ足を運びました。観たのは「おくりびと」。今回は時間の関係で蘇我。なんとすごい人よ~!公開初日とあって席も一杯で珍しく前の方で首を痛くしながら見ました。土曜の夜だったせいか、この映画、そのあと11時台もあって。見終わったら深夜・・・内容が内容だけにちょっと怖くないかい(笑)。

 オケのチェロリストから一転して納棺師に。最初は観ている方も「死体だ・・・」とどきどきしてみているんですが、主人公のようにだんだん見慣れていくからすごい。大事な仕事なのに疎まれる。やりがいのある仕事なのに理解されない。なかなか難しい職業ですね。
でもその所作はまるで茶道をみているようで無駄がなく、実に美しい儀式となっていました。

 席の隣のカップルの男性が「普通あそこまでやらないよ~と社長が言ってた」という会話が聞こえ・・・冠婚葬祭関係者も多く見に来ていたのかも。
葬儀関係者にとっては「仕事」「事務的作業」でも、家族にとっては一大行事。その辺の重みのギャップも興味深く。
 映画グッズも「お線香」・・・そのまんま、直球(笑)。
重たい内容だけど誰しも逃げられない、いずれは直面しなくてはならないもの。笑いも多くて、「死」以外でもいろいろ考えさせられるいい映画でした。

 最近映画づいています。次は珍しく台湾でヒットしているという「海角七号」を観てみたいなぁ~。
by wenniao | 2008-09-14 23:05 | 映画一般(Movie) | Comments(2)
Commented by ぽんぽこ at 2008-09-17 19:09 x
さわちゃ~ん 見てきましたよ~おくりびと
なかなか 良い映画でした。
笑いあり 涙あり ほんとにいろいろ考えさせられました
もっくんの所作・・・本当に美しかったわ~
私・・・彼に納棺頼みたい!(^^)v
最近 介護とか冠婚葬祭の話題が多い気が・・・笑いながらもいろいろ勉強させてもらいました!!!
Commented by wenniao at 2008-09-18 09:51
ぽんぽこさ~ん
 わかる。納棺しにきて~!って山形までリクエストかけたくなりますよね(笑)。見ていて、いろんなお葬式があるな~としみじみ思いました。思いはそれぞれ、でしたね。
<< 「ハッピーデイズ」 ローラン・... 楽しみもなくちゃね!プチ疑似ア... >>