人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の発表会「Autumn Concert」@ホテルマンハッタン

 今までピアノの聖域だった(?)大人の生徒さんのためのシック&ゴージャスな発表会。
私はかねてから大人の生徒さんが人前で弾けるような場を提供したかったので、今年はごねてjetのエレクトーン生徒も参加可にしてもらいました。びんじょ~です(笑)。

 ・・・とはいえ、jetってそんなに大人の生徒がいなかったっけ?というほどの参加率の低さで、電話&お願いしまくりでした。何しろ昨年夏の大人企画「納涼コンサ」が参加者ゼロで完全にぽしゃりましたんで「っもう、来年はやらねぇぞ~」と思ったりもしましたが(笑)、実際生徒さんを参加させて自分も現場を見てみて、これはいい発表の場だなぁと思いました。

 jetからは3人の先生と生徒(P1名・E4名)が参加。大人比率が多いので実に落ち着いたムード。そしてなんといっても男性参加者が多く、みなさん一生懸命さが伝わってきました。
 jetのI先生のピアノの生徒さんも奥様が背後でタンバリンで拍子をとり、先生も連弾で、と2人がかりでリズムをキープ!微笑ましい光景です。

 自分も大人なのでわかるんですが・・・やはり時間のやりくり、モチベーションのキープ、が難しいところ。年に一度自分の晴れ舞台に向けて曲を練習していく、という目標がはっきりしているのはいいことだと思います。
 参加費はちょっと高いけど、13000円でホテルで発表会参加して、生のジャズの演奏を聞きながらランチも楽しめるというのは、まあまあ妥当ではないでしょうか?年に一度、なんだしね。
 まあ、本当はもうちょいリーズナブルなのがいいのだろうけど、なにしろ参加者が読めないので困る。もっと人数も確保して盛り上がりを見せればjet独自でいけるんだけどなぁ~って私いつまでアドヴァイザーやる気なんだか(爆)。

 司会の方がいいこと言ってました。「発表会はお料理に似ていて、それまでの準備は大変なのに食べるときは一瞬。その一瞬だから演奏は素晴らしい」
 来年はもっと生徒を出したいなぁと思いました。今年も本当はあと2名出る予定だったのだけど・・・大人はいろいろ忙しいんだわねぇ、これが。
 大人には大人の音楽とのつきあいかたがある。もっと音楽を楽しんでもいいと思う。

 ADのS先生と「なんだかジャズピアノ、やりたくなったねぇ~」。
そう思うことも大切だなぁと(笑)。芸術の秋、です。
大人の発表会「Autumn Concert」@ホテルマンハッタン_f0067385_213317100.jpg


 
 
by wenniao | 2008-09-20 21:35 | エレクトーン(Electone) | Comments(2)
Commented by Emily。 at 2008-09-22 21:46 x
知り合いも参加してたみたいです。
ピアノだけじゃなかったんですね!!ELもあったんですかぁ~(^^)
Commented by wenniao at 2008-09-24 21:56
あらあらそうだったんですか!私も噂だけで(笑)今回初めてだったんですよ。来年でてみませんか?
<< 「流星の絆」 東野圭吾 著 寝室を完全リフォーム!なのに。 >>