人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度は牛乳か・・・

 大変なことになっていますね、中国の乳製品。
前に餃子事件の時もここで書いたんですが、中国の牛乳の品質に関しては正直今に始まったことではないような気がします。

 5年以上前、中国語の先生が言うには
「最近は中国人も牛乳を日常的に飲むようになったけど、牧場の牛の数は増えてないよ」
という笑い話(!)を何度か聞かされていました。
その時はみんなで「なんか入ってるんだろうね~」くらいの気分でした。というのもこの手の話は後をたたず・・・なので、まあそんなもんだろうと思っていたからです。
 中国へ行くと旅行、ということもあって牛乳もよく飲みました。これが日本のに比べると濃厚で結構美味しいんだよね~・・・そんな化学物質が混入してるとは思えなかったけど、乳製品の味をこく出す何かが入っていているのかも、くらいは疑ってたわ(笑)。

 日本の事故米といい、食の安全については毎日のことだけにシビアになりますね。
学校給食の卵焼きにまで入っているとなねぇ~・・・家庭で手作りするものに代わるものはなし、ってことですよね。市販品にはいろいろ入っていますから・・・でもそんなことをいちいち気にしていたら生活できないしかえって気にしすぎてストレスになります。

 加工品より野菜中心でいきたいものです。食欲の秋到来、お鍋が一番かな。
by wenniao | 2008-09-22 11:54 | 日中交流(C-J Com.) | Comments(0)
<< いまさらのRicoh Capl... 「流星の絆」 東野圭吾 著 >>