人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまさらのRicoh CaplioR5

 ・・・ 買って一年以上はたつんですけど(笑)。
私、いつもカメラもっているせいか、「撮るのが上手」だと思われているフシがあるのですが、決してそうではありません。すくなくともうちのダンナ&母親よりは上手ですが、そんなことは褒められるレベルの問題ではありません。

 いままでうっすらと思っていた事。それは我が家のデジカメCaplioR5は「スナップ写真がドヘタ」だという事実。前のNIKONは上手だったけど妹に盗られてしまった(>_<)ヽ
 遠景やマクロ、静物は実にお上手。なのに肝心な人物はどうもいただけない。特に室内撮影は最悪なのだ。きっと私の使い方が悪いんだ、といろいろ研究もし何度か「お客様相談室」に問い合わせたのだけど、びしっとした改善策を教えてくれないので、重い腰をあげてネットで調べてみた。
 すると、やはり「室内スナップはヘタ」だという事実が判明したのでした~(爆)。ほの暗いと焦点がぼけるんだとか。その通りなんです。
 
 でも素晴らしいアドバイスとして
「とりあえずマクロ撮影にしてみたら?」「フラッシュはオートで」
試しに撮ってみたら結構今までよりはいけるかも!人物にマクロを使うとは、目からウロコです。こういうことを聞きたかったんだよ客相の方々よ・・・。
というわけで意味もなく何枚か試し撮り。握り文鳥シナモンの至福の3ポーズ
いまさらのRicoh CaplioR5_f0067385_2202914.jpg
いまさらのRicoh CaplioR5_f0067385_2205011.jpg
いまさらのRicoh CaplioR5_f0067385_221929.jpg

by wenniao | 2008-09-24 22:04 | 生活(Life Style) | Comments(0)
<< お鍋で御飯を炊いてみた 今度は牛乳か・・・ >>