カテゴリ:未分類( 8 )

BBQ大会@海浜幕張

f0067385_09331342.jpg
 
よりによって・・・30度越え、真夏日予報の週末に職場先の恒例BBQ大会がありました!暑さに弱いワタシ・・・今年初の熱中症になるとご迷惑かかるので、かなり気をつけて参加。
テントがあるので日陰からほぼ出ずに焼き焼きしてました。いぶされて暑っ。

 エリアの本部長さん、大のBBQ好きらしく、鶴の一声でほぼ1年に2回、各支部幹事持ち回りで開催続いています。
140人参加ですからけっこうな大所帯。バーベキュー主催会社の方も「学生ならともかく社会人の集まりでこの人数は珍しい」とのことです。
最近は予約すればある程度準備をしてくれるサービスがあるのがありがたいですね!今回はデジキューさん利用。手ぶらで来ても楽しめるし、家族、親せき、友達、集まってBBQできる。ここは海浜幕張から歩いてすぐなので便利でいいわ。

 まぁそれでも幹事支部はとにかく準備が大変(^_^;) 1週間仕事にならないくらい(笑)
食品関係なのでいろんな食材が次々とあらわれ、いつも思うけど食べきれなくてもったいないです・・・主婦目線?
飲み放題だ、っていうのに他にも飲み物を持参するあり様。なんかもったいないオンパレードです。
この量の3分の1でいいよ・・・
ドリンクを冷やしてあるコーナーのことを「どぶづけ」というのねぇ・・・初めて知りました。
(どぶんとつけてあるから、らしい)

最近ピッチャーでビールを飲む怖さを知る(笑)
何杯飲んだかわからなくなるからねぇ・・・水も飲んでバランスとるようにしてます。

 外でのBBQは楽しいですね!暑いけど絶好の日和でした。ときどき吹く風はさわやかでしたし、営業さん達のいろんな側面も垣間見え(笑)普段できない話もして楽しい時間でした!

 写真は開始直後なのでおとなしい雰囲気ですが、BBQ日よりとあってみんな豪快に飲んで食べて、半分くらいはほぼ「泥酔」・・・一緒に行ったパート仲間のOさん、普段から大酒のみで知られていますがこの日はかなりハイペース。
途中から姿が見えなくなったので、あわててLINEで所在を確認、トイレ前で座り込んでいた彼女を確保(^_^;)
 
 BBQって後片付けもあるから、シャンとした人も残ってないとほんとにやばいです(笑)
また来週から仕事がんばろ。
f0067385_09314724.jpg





[PR]
by wenniao | 2017-05-20 23:31 | Comments(1)

台湾のお土産*「微熱山丘」パイナップルケーキ

 いまさら~っ!ですが、友達に「アップして」と言われて気がつきました。
そうそう、台北で買った「パイナップルケーキ」についてです。

 台湾に行った人のほとんどはお茶かパイナップルケーキをお土産に買ってくるのでは、というくらいの定番なだけに種類も沢山、迷っちゃいますね。
 今回は事前にネットで調べていたら、一味違うというお店を見つけました。
「微熱山丘」という最近人気のお店で都内にも支店を出したそう、しかも日本で買うものとは味も値段も違う(台北で買った方が安くておいしい)と聞いた日にゃ~です。

 お店の場所は松山空港近くの住宅街にあるそうですが、何しろその空港は行き帰りに使うため、それ以外で立ち寄りたくなかったので、事前に予約、ホテルへ宅配、という事をしてみました。

 HPに予約受付フォームがあり、しかもホテル宅配という項目があるんですね~。
一緒に行く友人にも聞いてまとめて頼み、宿泊ホテルにもフロント預かりでOKかどうか事前に問い合わせしました。後日ホテルフロントからこころよくOK返事をいただきました。
 着日は2日目にしておき、到着夜にフロントにお支払いして翌日届くという首尾のよさ!(^.^)
そこまでするか!って気もしましたが、まぁ話しのタネにもなりますし。
f0067385_00065845.jpg
f0067385_00074070.jpg
 
可愛い包装、乙女心をくすぐりますね~(笑)
とにかくどっしりしてます。普通のパイナップルケーキとは形が違う!ようかん、みたい!
可愛い手提げ袋もついていました。 
f0067385_00081772.jpg

 中身はこんなかんじ。繊維がみえる~。確かに人気なのもうなずける。普通のは「餡」という感じですけど、これはパイナップルそのものに近い美味しさです。もちろん周りの部分も、もうケーキ並みに美味しい!
f0067385_00093209.jpg
でもさすがに賞味期限が意外に短いので注意、です。
中国茶にもコーヒーにも紅茶にも、なんでも合うお味。1個150円位な計算。さぁ高いか安いか。

会社には別の美味しそうな1つ80円程のパイナップルケーキを買ったのですが、これも意外と美味しかったです(^.^)そんなにはずれないお土産、だから無難なのでしょうね。
差し上げた友達にはおおむね評判がよかったような・・・
 これから行く方は是非ご参考に。

[PR]
by wenniao | 2016-04-14 00:10 | Comments(10)

人生なにが起こるかわかったもんじゃない

 今年は病院にお見舞いに行くことが多いな・・・。(まだ終わっていませんが)

 叔母が急に入院、手術になりました。術後は障害者認定となるようです。
義理兄もペースメーカーつけて障害者、若いころ山登りばかりしていた叔父もペースメーカー手術を控えています。

 みんな「まさか自分が」と口にします。そうだよね・・・ほんと、そうだよ。

人生先になにがあるかわかったら、みんな怖くて生きていけない、やっていけない。
いつもその状況を受け入れる器をもつべきなんだろうね。

身体は資本。健康だったらそれに代わるものはない。
下降路線の自分の身体、なるべくゆるくカーブを描くように、メンテナンスにも気をつけないとです(^_^;)
[PR]
by wenniao | 2013-09-25 16:51 | Comments(2)

初体験*インドエステ

 あまり日ごろ身体が疲れない(目は疲れてショボショボ)ので、幸いあまり整体とかマッサージとかに行こうとは思いません。海外に行った時は時間があったり、安かったりなので行く程度。

 今回はよく使うクーポンサイトでお安く体験ができると言う「インドエステ」に行ってみました。75分のエステが2800円。
本当は年末に行きたかったのだけど、とんでもなく時間がなくて・・・年明けになってしまいました。仕事終わって軽く食事して総武線沿線のとある場所へ。

 いままでタイ古式マッサージ、台湾足つぼ、汗蒸幕・・・といろいろしてきましたが、インド式とはなんぞや。エステ、ってマッサージとはちょい違うのね。やっぱり落ち着くアジア系の雰囲気。女性専用なので余計な気を使わなくてもいいのもエステならでは。
 
 まず、特別リーズナブル(980円)でできるというので韓国600年の歴史をほこる「よもぎ蒸し」をして体を温めることに。あの、すっぽんぽんになっててるてる坊主のような格好で下から蒸される、あれです!(^。^) 
 かなり熱いのでお尻の位置を変えながらあちこち温め、これだけでかなり汗がでます。まさに「身体の芯から温める」わけで、続ければ婦人病とか更年期障害の方にはいいかもしれません。

 そしていよいよインドエステ開始。
となりの部屋から「痛いから男性には耐えられないよね~」というのが漏れ聞こえ。
痛いんだ・・・と覚悟を決めてあとはまな板のコイ状態です。
 お話ではリンパの流れをよくして老廃物を出し、新陳代謝改善によいらしい。

も~ぐいぐい来ましたよ\(-o-)/ぐいぐい、ぐいぐい・・・もみほぐし。
 くるぶしとか腰の上、肩、など「こり」のある所は特にすごい。痛いけど、これもスムーズなリンパの流れのため、がまんがまん(>_<)

 のっている台自体に岩盤浴効果があるためかなりぽかぽか。
最後は老廃物を出すため、ホイルに包まれ放置。まさにシャケのホイル蒸(笑)。
日頃運動何もしてないのだけど、汗がでるでる・・・

 帰りは1枚脱いで帰ってきました。はぁ~身体ってこんなに軽かった!?
たまにはいいなぁ、こういう贅沢も。

 いままで自己流でリンパマッサージとかしていたけど、今回わかったこと。
「そんなになまやさしくスリスリしていただけではリンパの流れなど変わらない」という事実\(-o-)/

 もっと痛いほど強くゴリゴリしてもいいんだ~ってわかっただけでも大きな収穫です。
やはり日ごろの生活態度や食事などにも気を使わないと、という気にもなり。
外見はこの際さておき・・・、やはり身体の中身を健康でいたいものですよね(#^.^#)
年初からいい経験しました。次はフェイシャル、かな♪
[PR]
by wenniao | 2013-01-10 11:37 | Comments(8)

梅雨明け〜?週末ビール

f0067385_20322462.jpg

畑でとれたいんげんとちびっこジャガイモを皮つきで。これがおつまみにぴったり。
ビールはもちろんシルクエビス。
[PR]
by wenniao | 2011-07-09 19:25 | Comments(2)

舞浜プリン

f0067385_20314862.jpg

本日の営業さんのおみや『舞浜プリン』
トロトロ系、美味しい!けどちょっと甘い。(お試し携帯投稿)
[PR]
by wenniao | 2011-06-14 20:31 | Comments(4)

映画 「サヨナライツカ」

 1970年台のバンコク、航空会社の将来有望な単身赴任の青年と、魅惑的な女性との出会い。
舞台設定はすごく良いですね!中山美穂も子持ちとは思えぬプロポーション、あのウェストのくびれが羨ましい。(そりゃあ「くびれ」位ないと誘惑できないか(-_-メ))
西島秀俊ってあんなにすごい肉体美の方でしたっけ??(+_+) 暑いバンコク、上半身裸の場面が多いんだけど、あの逆三角形体系に驚きました・・・以前のNHK連ドラでもったり青森弁でしゃべっていた役が好きだったので(笑)。

以下ネタバレです
[PR]
by wenniao | 2010-12-09 23:57 | Comments(2)

うれしはずかしblog開始です

 「もうこうなったらやるしかないでしょ」とうことで私もとうとうblog生活をスタートすることになりました。

 タイトルの「有縁千里来相会」というのは私の好きな言葉のひとつ。
私の愛してやまない香港映画「甜蜜蜜」(ラブソング)の中に出てくるセリフのひとつです。

 「人の縁とは不思議なもので・・・」とよく言いますが、今までの人生で本当にいろんな方とお会いしてきました。一回きりの人もいれば、一生の友となるであろう人もいます。どんな縁なのか世界は広いのに日本人の私とずっとつながっていてくれる海外の友人たちも。
 それは何かの「縁」があってのことなのかなと思います。

「縁があれば千里の距離があっても会うことができる」そんな意味です。

 なにかとせわしい毎日で連絡もまめにはとれません。でも遊びに来てくれれば「こんなことしてるよ!」と少しでも距離が縮まるかも、と願っています。
[PR]
by wenniao | 2006-02-11 18:44 | Comments(2)