カテゴリ:こんなもの食べた(Food)( 89 )

「買物とわたし」「チープシック」

f0067385_10175888.jpg
「買い物とわたし」 山内マリコ 著

文藝春秋連載のエッセイ。お買い物にまつわるあれこれ、共感できたり、なになにこれ、とメモってみたり。
とても面白く読みました。わたし、人のお買いものエピソード聞くのが好きなんです!
最近デパートへ行っても紙袋いっぱい抱えた人は見なくなりましたね・・・千葉だけでしょうか。

断捨離ブームは加速を続けているようだし、フランス人は10枚しか服を持っていないらしいし(笑)
でも買物をするときの気分の高揚感はやはり時には必要かなと思う時があります。
というのも私も最近、この作者のいう「尼」状態で、特に欲しいものがない日々が続いています。
お洋服も最近中古(スマホフリマ「ラクマ」愛用)でお安くゲット。
どうせ着ていく所はないしなぁ~と・・・ああ、これよくないですねぇ!(>_<)
などと日々のお買いものに対する姿勢をちょっと見直してみるにはいい1冊かと思います。

 そこで出てきた1冊が気になったので読んでみました!

f0067385_10181516.jpg


「チープ・シック」~お金をかけないでシックに着こなす方法

 なんと初版1977年、それから1985年まで増刷を続けているとは素晴らしい!
中を見ると白黒写真なのですが、今の時代に読んでもほぼ遜色ない内容なんです。これには驚きました!
ファッションはその時代時代で流行はあるけれど、基本的な考え方は不変なのですね。
(スポーツウエアだけはかなりこの時代よりも現在は進化しちゃってますけど)
しかも今の時代を見据えているような書き方、これは知る人ぞ知るバイブル的本だと思われます。

最初の「はじめに」を読むだけで、充分価値のある本です。

「あなたの服装は、あなたが自分で選びとっている自分自身の生き方にぴったり沿ったものであるべきなのです。
ファッション雑誌の反映になってしまってるなんて、とても生き方とはいえません。」
 そしてまずは着こなせるだけのスタイルを保持しましょうよと。少しだけ自分に厳しくすればいい、と。

服装でその人となりがわかってしまいますもんね・・・逆に考えると怖いけどね。
私もあまり流行に乗らないようにはしてるけど、そうすると買いたい服が世の中にあまりないので「尼」になっちゃう。
とくに私くらいの年齢って着る服が難しいのです。最近は無理くり流行作って洋服買わせようって魂胆が見えてしまう。

*そんな肩むき出して冷房で冷えないかい?
*魚のヒレのような袖ばっか・・・カーディガンはおれないじゃん!
*お花の刺繍・・・昔の中国ってこんなの多かったなぁ~来年はないよな~

最近の私の心の叫び(笑)
ギャルにはなれず、その上の年代領域にはまだ踏み入れられず。これからも洋服との闘いは続きます。


[PR]
by wenniao | 2017-08-09 10:49 | こんなもの食べた(Food) | Comments(2)

もらって感心、のお菓子たち

 ちょっと話はさかのぼってコンサートの時のお話。

 チケット代2500円ものお金を払って見に来てくれるだけでありがたかったので
「手ぶらで来て下さい!」と伝えたのですが、みなさん気を使ってくれる人は気を使ってくれ・・・
お花や記念品、お菓子など本当に沢山いただきました。大変恐縮です!

 こと「お菓子」に関しては、楽屋への差し入れ等もそれは沢山いただき
いまどきの「おみや」流行などがわかった次第なのですが(笑) 自分がいざ友達のコンサートや発表会に差し入れを持っていく時に、やっぱり何か「印象に残るもの」=「ちょっと目新しいもの」がいいなと思っちゃうのが本音。

 今はネットで全国からお取り寄せできちゃいますし、チェックして損はない!
今回「おや、これは!」というものを、もらいものながら勝手にいくつかご紹介(^.^)

①鍵盤のお菓子
f0067385_1252453.jpg

f0067385_12375369.jpg

 「アナイユウコのお姉さんが沼津で経営しているお店の鍵盤のお菓子」
と呪文のように当日教えられて渡された(笑)先生仲間からの差し入れお菓子です。アナイユウコ、は先生の名前かと思ったら東京パフォーマンスドールメンバー・・・でした(しらずに失礼)。
 打ち上げの時にみんなでいただきましたよ。これはコンサート、発表会の差し入れには話題性大。
1つづつすぐに分けられるのもかなり実用性があっていいですね!
もちろんフィナンシェもしっとりとして美味しかったです(*^_^*)
 
 恵季工房 ペルル

  http://www.latona-m.com/jisseki/gift-packaging-for-cakes/


②Sさんからのお菓子
f0067385_12381619.jpg

 「おお、これはなんだっ?」 とインパクト大だった、可愛い焼き菓子(マカロン?)
手頃なサイズでかさばらないのもいいなぁ。
Sさん、今回一番遠い河府津からはるばる来てくれたのですが、お菓子を置いてすぐに帰ってしまったので会えませんでした。残念!!昔エレクトーンをともに教えていた仲間。最近の02の音を聞いてびっくりしたそうです。またいつもの仲間と騒がしくおしゃべりするとしよう。

 焼き菓子工房ポムム

  http://pomum.ocnk.net/


③昔の生徒さん達からのマドレーヌの花束
f0067385_12383689.jpg

 「いや~これは考えたなぁ!!」と感心したお菓子。
お花にしようか、お菓子にしようか、えい、一緒にしちゃえ!
で万事まとまるお菓子(*^_^*) でもお花もつけてくれちゃって、まあほんとに。
見た目も可愛いし、もちろんマドレーヌにはずれはなし。色もシック。
 もう教えていたのはウン十年前なのに、2人で必ずコンサートに来てくれる、ありがた~い教え子ちゃん達(既に子供も音楽教室に。住まいが遠くて残念)。

 静岡県富士市のお店「ランジェラ」

  https://marry-xoxo.com/articles/2524

④メッセージ入りクッキー
f0067385_125548.jpg

 jetではおなじみ、業界では超有名なK先生からの楽屋への差し入れ、メッセージ入りクッキー!
前から3番目のど真ん中で、聞いておられたと(^_^;) 後で聞いてよかった。(前に知ってたらドキドキ)
 検索すると沢山ありすぎてどこで頼まれたのか不明でしたが、わざわざ事前に頼んで持ってきてくださるという、その行為が嬉しいではないですか!!(超多忙な先生なのに)
 種類が色々なので選ぶ楽しみもありますよね~!

 ・・・というわけで、甘モノ系が沢山なので、ときどき舞い込む「おせんべ」系がとてもありがたく思えたりするのですが(笑)
 みんな、色々選んでくれたんだな~って、感動しました。今後是非参考にさせていただきます。
[PR]
by wenniao | 2016-09-16 12:53 | こんなもの食べた(Food) | Comments(0)

久々の韓国料理「えもや」

 小学校からのお友だちAちゃんがコンサートに来ていただけるという事で、チケット渡しもかねて一緒に飲む(いや、食べる?)事にしました。
 小学校の時なんて、目がくらむほど昔なのに(笑)こうやって会って話ができるなんて、お互い縁があるのでしょう。ありがたいことです。
 行こうと思っていたお店がなんとお休みだったので、前から気になって仕方なかった稲毛駅近くの「アジアン居酒屋えもや」へ行きました。
「アジアン」とはいえ、韓国料理のお店です。お店の方も韓国の方らしく、なかなかアットホームな感じでよいです(^.^) 新大久保までいかなくてもここでいいかも!
f0067385_2241628.jpg

f0067385_22421074.jpg

*サムゲタン(ハーフ)2人で半分でちょうどいいかんじ!海鮮チヂミも。
f0067385_22412936.jpg

*チャンジャノリ巻き
初めて食べてみたチャンジャ。イカの塩辛みたい、ですが調べたらタラの内蔵だそうですね。美味しかったです。ビールのおつまみにはちょうどいいです~。
f0067385_22431254.jpg

*ゲランチム
「ゲランチム」は韓国風茶碗蒸し、みたい。スフレ状になってます。熱いうちは味薄め、でも冷めるとまた違った味。

 毎日暑いと食欲落ちますが、この日はがっつり!栄養とれた気がします。 
いろいろ話を聞くと、Aちゃんはお料理上手なのでマメにいろいろ作っていて頭が下がります。少しは見習わないと!(^_^;)
[PR]
by wenniao | 2016-08-11 22:48 | こんなもの食べた(Food) | Comments(0)

中学の友人とランチ

 彼女とは家も近いし、なんと職場も同じ道にあるし(歩いて5分くらい)、Facebookもブログも読んでいるので近況もお互い知るところではあるのですが、一緒にランチしたり飲みにいったりということが実はなかったんですねぇぇぇぇ!
 この年齢になると「そのうち」とか「いつか」という言葉は辞書に持ち合わせない方がいい、という共通の想いが合って週末にランチということになりました。いざとなればお互い忙しくても時間はあるのだ(笑)

 稲毛駅近くのイタリアン「La Bama」。土曜日でもランチしてくれてるのがありがたい。
彼女は仕事柄日々鍛えているので、体もしまっていて羨ましい限り。からだの柔軟性、大事だよね~。

 実は彼女とは同じクラスになったことはなく、間をつないでいた友人は行方知れず。
(まぁ・・・理由は大かた予想はつくのですが)
来年は早々にもう一人の友人と3人で会おう!そう誓って別れたのでした。「いつか」はないからとっとと会っておくべき人には会わないとです!
[PR]
by wenniao | 2015-11-22 21:21 | こんなもの食べた(Food) | Comments(0)

ゆったりとした日も・・・

 最近ハードだったので、今週はゆったりと。
 
珍しく旦那さんと週末休みがあい、温泉にという案もでたのですが、なんと言っても「高い」・・・
そして彼は大学の勉強が少々たまっているので、ここは地元で楽しむことに。
もうすっかり平地(笑)でも紅葉が進んでいたとは、びっくりぽん。
f0067385_11205360.jpg

 大学での勉強につき合い、お昼は幕張にある「麺や・はる」。
いままでその先の中華レストランが御用達でしたが、いやいや、とても好みの味付け、美味しいラーメンでした!
f0067385_11211927.jpg

 翌日は母も一緒に、ずっといってみたかった蘇我の「湯の郷ほのか」。岩盤浴が数種類あって、休憩室も明るいのと暗いのと、いろいろ、露天風呂もあるし、なかなかの施設充実ぶり。若干スーパー銭湯としてはお高いですが、それなりに満足できる場所だった!母もかなりお気に入りの様子でした。
こんなにゆっくり憩えるところなのに、旦那さんは1時間くらいで風呂はあがり、あとは1F喫茶で勉強(笑)
マジか・・・でもすご~くはかどったらしく、満足だったようです。なら、いいけど。
f0067385_1121454.jpg

 帰りにはみんな大好き「餃子の王将」、下戸のドライバーがいるのでこころおきなくビールを(笑)
f0067385_11232745.jpg

 わざわざ高いお金払って温泉に行くより、ゆっくりできて、よかった。
[PR]
by wenniao | 2015-11-01 23:12 | こんなもの食べた(Food) | Comments(0)

「アマンダンセイル」大人の女子会です!

 以前から高校の女友達と女子会したいね~と会うたび言っていました。あいさつ代わり?(笑)
こういうのって誰かが切り出せば結構すぐ実行できるものなんだよね。
前から一度行ってみたかったので思い切って夜の女子会敢行、5人で盛り上がりました。
2年のクラスから3人3年のお隣クラスから2人。みんな地元~。地元の友達はいいね。
f0067385_13263742.gif

 千葉みなとにこの春オープンした「アマンダンセイル」。ここのビアガーデンプランです。
前々から予約してましたが、まさかこんなに涼しくなるとは・・・・でもこの日は雨でちょっと蒸してましたね。
プールもあり、海も近く、普段は結婚式場として予約いっぱいなおしゃれなレストランです。
f0067385_13174633.jpg

 な・・・なんと、この日は、事実上「貸切」でした( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
他にお客さんがいなくて、私たちのためのお料理とドリンクサーバー・・・なんと贅沢な!アジアンフードメニューで飲み放題込み4200円(税別)。お料理もシーフード系で美味しかったです。アイスもあって。
f0067385_131892.jpg

でもおしゃべりに夢中でそれほど食べられず、もったいなかったです。
ま~・・・千葉みなと自体に人がいませんからねー。特に宣伝に力入れてないし。

 もう卒業からずいぶんたつので、もう単刀直入な話題で盛り上がりました。もう気にしなくていいじゃん、こんなたっちゃったんだし!という感じです。
ソファー席だったのでまるで「家飲み」のようなくつろぎようで、あっというまの2時間。女子会、よいねー!
11月のクラス会もそろそろ決めたので、動かなくちゃだな。

 実はこの日・・・飲んでる場合じゃないアタシ、だったのですが(-_-)、それはまた後で。
[PR]
by wenniao | 2015-09-03 23:04 | こんなもの食べた(Food) | Comments(0)

「ステーキ共和国 幕張大使館」

 
f0067385_12595961.jpg

またまた千葉幕張です。
通る人が「なにっ!あの建物はっ!」と誰もが注目してしまう不思議なレストラン、最近リニューアルしたステーキ共和国です。2階に階段があるけど、入口は1階なのね~。
むか~しの「いわたき」時代から知っているお店ですが、内装がかなり微妙。そして今回もやはり微妙。
きっとこれがお店のイメージなのでしょうね。

「ランチは近日始める予定」という内容の看板があったので、開いてないかと思いきや、ランチメニューはないけど、営業はしてました。だからグランドメニューなのでちょっとお高いのですが、それでもお客さんはけっこう入っていました。
f0067385_1302834.jpg

 メニューにはドリンク、サラダバー、スープ、ライス、ワッフルが食べ放題。フルーツもあるので結構お得感あります! ワッフルは自分で作るのですが、みんなめんどくさがらずによく作る(笑)
右のは私がリベンジで作りました。タネをちょっと多めにすると美味しく焼けるみたい。

 がっつり食べたい人には美味しいレストランです。はやくランチメニューができるといいな(*^_^*) 
[PR]
by wenniao | 2015-09-02 12:54 | こんなもの食べた(Food) | Comments(0)

「回头」(フイトウ)

 急に涼しくなって調子狂いますね。残暑はどこへ?
夏の間おおさぼりしていた中文再開。家では勉強に身が入らず休みが合うと旦那さんといつもの勉強場所へ千葉幕張方面へ。
 最近よく行くランチでにぎわう中華料理屋さんがあります。その名も「回头」(フイトウ)。
f0067385_12484837.jpg

前からあったお店ですが、昔はイマイチな感じでした。少しリニューアルしたせいで、いまはランチ大人気。
人気の秘密は本格的な中華の味と、お店のいかにも「中国の片隅にありそうな」雰囲気、それと生野菜、揚げワンタン皮?、お惣菜1品、がフリーなところではないでしょうか。
f0067385_12491036.jpg

特にお店の方は中国の人ではなさそうなんですけど厨房のコックさんが本場の方なのかな・・・?
(前にこの通りに合った「上海市場」というラーメン屋さんは美味しくて、アルバイトの子もみんな中国人だったのだけど、なくなっちゃって残念。)

 おひとりさま、若い女性のグループ、会社員、家族とお客層も幅広いので、万人受けする美味しさなんだろうと思います。ランチメニューも豊富。
 この日は王道の「チャーハン」と「上海やきそば」。杏仁豆腐はついています。ランチセットはデザート(杏仁豆腐つき)880円(だったかな?)。チャーハンにはうるさい彼も満足の味でした(^.^)
f0067385_12493977.jpg

 「回头」とは「振り返る」。 この中国語好きです。
「回头見!」は「またあとでね!」
「回头客」は「リピーター」。いい意味です。
そして私たちもリピーターになってます(*^_^*)
[PR]
by wenniao | 2015-09-01 23:36 | こんなもの食べた(Food) | Comments(0)

念願の!ハワイアンBBQビアガーデン@千葉パルコ屋上

 
f0067385_1759975.jpg

毎年夏に、先生仲間でビアガーデンに行くのが恒例行事。
去年予約したのに大雨で流れた、この千葉パルコビアガーデン、今年は天候の心配せずに決行できました!
でも昨日まで暑かったのに、当日は若干涼しく・・・いやいやBBQだからちょうどいい!ってことで。
 ときどきフラダンスショーをやっていました。うん、だからハワイアン、な感じ。
f0067385_1759498.jpg

 なぜか案内された席が端っこで、ほの暗く・・・(笑)
「肉、焼けてんの?」という感じでした。ここなら野菜を家からタッパーつめてもってきて焼いていても気づかれなかったな・・・(おばちゃん的発想)
豚とろ?油が多いのでときどきファイアーになってました。涼しかったからよかったものの。
f0067385_17593215.jpg

 夏はやはり外で飲むのがいいねぇ。
なぜかまじめにグレードや来年のコンサートの話を熱く真剣に語り合っっておりました。

 千葉パルコは赤字経営のため来年11月で閉店、というニュース。
「だよね・・・」という感じです。年代的にも趣味もあわなくなってきているので、あまり私も来ませんし。
この建物、どうなっちゃうのかな。
 来年は泊まりで成田ですかね!(^.^)

 パート先で現在秋にBBQ大会の話が浮上、本部長大乗り気で最初100人(これでも十分多い)、その後300人、という規模に膨れ上がり、単純に幹事任された社員さん、青ざめています。これは立派な会社行事、なのでは(^_^;)
普通10人くらいじゃないか?・・・BBQって(笑) 実行可能なのか、とお~くから見守っています。 
[PR]
by wenniao | 2015-08-09 18:02 | こんなもの食べた(Food) | Comments(4)

夏だ!トロピカルフルーツの季節だ!

 先日母がお友だちからもらった、と宮古島産マンゴーを2個いただきました!
赤くてとっても美味しそうなマンゴー・・・買ったら高そう。なんてったって国産ですもん。
f0067385_15243880.jpg

私、マンゴー好きですけど、あまりそれだけ買って食べることはしません。ましてや日本では高いため、だいたいアジア方面に夏行った時にはむさぼり食べてきます(笑)
 というわけで実は恥ずかしながら・・・これが「生マンゴーまるごと」初体験(^.^)
f0067385_1528480.jpg

 知りませんでした~マンゴーに種があるなんて。
しかもこんな白くてへんてこな骨みたいな種があるとはね。このサイコロ状に切ってくりっとするのがやってみたかった(笑)
 普通に食べても美味しいけど、冷凍が最高においしい!
甘みが強くてねっとりしているのでヨーグルトとの相性も抜群★♪♬ ♫♪♬ヽ(*´∀`)ノ

 そしてマンゴーが落ち着いた頃、これまた母がもたらしたスイカ1個。なんと畑で収穫!
f0067385_15252718.jpg

よくも種から育って花が咲き実をつけ、ここまで水分たっぷりすって大きくなったもんだ・・・
売り物のスイカももちろん同じなのだけど、畑のさまざまな「危険リスク」を考えると、ほんと愛しいスイカちゃん。
 中もこんなにジューシー!よくできていました。甘くてサイコ~(*^_^*)
f0067385_15254554.jpg

 最近スイカはすぐにカットしてタッパーに入れておきます。食べたい時にちょこちょこと。
これなら早朝一人でかける旦那さんもめんどうなく食べていけるから。朝起きぬけの冷えた果物の美味しい事と言ったらない。体に染みいる。

 関東地方梅雨明けしましたね!
夏バテしないようにしっかり水分、栄養とって暑い夏を乗り切ろう(^O^)/
[PR]
by wenniao | 2015-07-19 15:28 | こんなもの食べた(Food) | Comments(2)