カテゴリ:これが気になる!( 53 )

サッカー、でまた空耳

 いよいよワールドカップまで1か月きったんですね?
とはいえ、私の周りまったく盛り上がりを見せていません。
みなさんの周りはどうでしょうか?韓国はすごいみたいですね。
それよりも野球の方が・・・今年は強いロッテの話題の方がすごいんですけど。

 南アフリカという場所のせいでしょうか?
私にとって気になるのは通貨「ランド」の為替相場。
 ワールドカップも始まったらきっと全国盛り上がって行くことでしょう。

 サッカー・・・また面白い投稿ビデオを見つけました。
こんだけ空耳だと、かなり笑える。しかもこの実況アナウンサーが超興奮
状態で、なので余計おかしい。

 「冷房ボタン勝手におさないで」(^^♪  ・・・好き。


[PR]
by wenniao | 2010-05-22 23:47 | これが気になる! | Comments(3)

いつのまにやら200ツィート突破。

  twitter・・・ドラマも始まったようだし(見てないけど)、
今日の日経plus1でも「どうなの?」って取り上げられてましたが・・・。
私、気がつくと200以上もつぶやいてました。いつのまに。
 で、「どうなの?」と聞かれたら「おもしろい!」と答えるでしょう。

 中国語だと「推特」(tui te とぃたー、みたいな発音)、
特別なものを広める、とか薦める、とか。いつも思うけど外来語にうまく漢字をあてるよね~中国は。フォロワーは「推友」。これもわかりやすい。

 最初は陶喆君のツィートを読むだけで結構満足でした。
香港コンサの後目立った活動もないので何もニュースにのらないのですが、
本人はそもそも語るのが大好きな人なので、
ダブルアンコールの時の感想やアメリカ戻ってベガスでショー見てブラックジャックで
大儲けして、サンフランシスコ行って、台湾戻ってまた飛んで・・・てな動向や、
仕事の愚痴や不満、不安?など結構包み隠さず語っているので
かなり好感もって見守っております。つくづく、素直な人だと思います(^。^)。 
英語と中国語なので結構読むのは大変だけど(特にbroken Englishは苦手よ)。
ファンとしては、ファンレターよりも直で気軽に一言言えるのはすごいと思う。

 つぶやいているうち、フォローしたりフォローされたりも覚え。
 特にハッシュタグ(#つけて話題になりそうなものについて取り上げる)の使い方を
覚えたら面白くなり。
最近だと#gegegeとか#ryoma、#1Q84などで、他に番組観た方の感想なんかも即読めますしね。
 最近やっと文面引用するリツィートのやり方を覚え、何時間も前のフォロワーさんの
つぶやきにもつぶやき返すことができて嬉しいです。
 YoutubeやURLのアドレスを短くすることも覚えました。徐々に慣れていけばいいと思ってます。

 今twitterしている人って、自身のブログやHPを持っている方が断トツ多い気がします。
だからすいすい、水を得た魚のような方が多いように思う。気のせいかしら?

 私としては、こんなにかんたんに中華芸能大好きな方がぞろぞろみつかるなんて夢のようです。何しろ本当にマイノリティですから、日ごろから言いたいことも言えずにうずうずしています。最新情報も超早い!驚きです。

 ブログだと、それなりの内容がないとUPしないけど、140字以内という規定もあるので
大したことでなくてもすぐにのせちゃうのがいいな。
 けっこう中国系の方のツィートも読んでいると面白くて・・・これこそまさに生きている中国語。短いから余計、よいです。

 たまに・・・「なんでこの人、私をフォローしたんだろう?」という時があり(笑)。
趣味も全然ちがう高校生とか大学生。謎です。
 フォロワーさんの中には英語圏以外の全然知らない女性からフォローされ、
さっぱり意味がわからず日本語で聞いてみた、という人もいました。
自由なゆるい世界なのでそういうこともあるよね・・・
(Facebookでは知らん海外の男性からよく友達になって!といわれて・・・
 悪いけど放置してしまいます)

 twitterで商売繁盛、などといわれてますが、確かにそれはあると思う。
携帯でも使っている人などは、情報もリアルに早いだろうし、みなさんマメそうだし、
お得情報などを楽しんでいる所があるみたい。
PC始めた時もそう思ったけど、洪水のようにあふれる情報を、上手にかわしつつ、必要なものだけ拾って楽しめるようなスキルが大事になってくるわね、この時代は。

 ほんというと、twitterは小鳥ちゃんがキャラクターなので、そこが一番の
お気に入りです(◡‿◡✿)

 
 
[PR]
by wenniao | 2010-04-24 23:53 | これが気になる! | Comments(4)

なに~筆記体が書けないって!?

 昨日の朝のテレビで知ったこと。

「最近の学生は英語の筆記体を学校で習わない場合が多く、ゆえに筆記体が書けない」 

 お~衝撃的事実。しかも日本人だけではなく、本場アメリカ人の若者も全然書けないのである。ある意味笑えた・・・。その理由は授業でノートはとらずパソコンを使うからなのだそうです。

 日本の場合、特に22歳以下に書けない率が高いそうな。
あの横4本線(?)のノートも使わないのかな・・・筆記体書けたときは嬉しかったけどね。
確かにね・・・需要が低くなっているのだろうな。世界的にそうなれば、そのうち筆記体消滅になるかも。

 筆記体って、その国のパターンみたいなのがあって。
イギリス人はイギリス人で、アメリカ人はアメリカ人でなんとなく癖が似てたなぁ。
きれいで読みやすいのはアジア系の方が書く筆記体。
筆記体って、正直へたな人が書くと本当に推測不可になるのよ・・・最近そういえばそんな体験も少なくなったなぁ。
[PR]
by wenniao | 2010-03-17 23:51 | これが気になる! | Comments(4)

無条件に可笑しい・・・

 いやね・・・暇じゃないんだけど(笑)。
You Tubeってどんどんはまるときははまりますよね。

①韓国のアーティストSuperJuniorって?と検索
②お!中国語でも「空耳」」という単語を使うとは!ハングルの中文空耳編発見
③で、空耳繋がりで検索

 ・・・したらこれに当たりました。あのお国の当局に見つかったら即効削除ものですが、
かなりうけました。♪4個栗へ~が私のツボ。各種画像をひろってくるのが大変だったろうに・・・



 同じ方の投稿の映画セリフ編。これもうける。


 だから暇じゃないってば・・・この辺で打ち切り~。
[PR]
by wenniao | 2010-03-07 11:11 | これが気になる! | Comments(4)

とにかくも、始めてみました、twitter。

 巷で噂の「Twitter」。始めて一週間ほどたちました。
自分でも「これはどうなの?」と思っていたのですが、なかなか面白いです。

 日ごろからうちの小鳥ちゃんたちと十分Twitterしているんですが(笑)。
妙に気になる青い鳥の存在。登録はしたものの、見るだけ参加、だったんですが、たまたま周りにビギナー仲間を発見したので、3人で練習!とお手手つないで飛び込んでみました。これもみんながブログにのせていたからわかったわけです。
あまりに頻繁に連絡している3人なので「携帯の方がはやくね?」という気が(^。^)
とにかく使ってみないとわかりませんから、積極的にログインしています。

 なにしろ今までと「観念」が違いすぎます。

 エレクトーンの機種変更のときも、「今までとは違うのよ!」と自分に言い聞かせて使いこなしてきたものよ・・・いつまでついていけるのかしら。

ホームページを作る時も、ブログを開設するときも、この「感じ」を味わいました。
な~にもなければ、それはそれで済むものですからね。でも今までの交際範囲というのはちっとも変わらないし、ご無沙汰している友人にははいそれまでよ、年賀状だけ、みたいなつきあいで終わってしまいます。
私としてはこの2つを持っていることで、あまり会えない友人ともなんとなく「つながっている」感じを持てています。(まあ見てくれてるかどうかは別として)

 最初はどこまでプライベートを明かすのか。どこまで情報を発信するのか。その「観念」を自分でラインをひくのにとまどいます。この「twitter」は特にそう思います。何しろみなさん現在の居場所まで公表してるじゃないですか!しかも「つぶやき」って、かなり「なまもの」です(笑)。でもそこがいいのでしょうね。人間何かしら頭で考えているもの。そういう「心象風景」の山です。
 そして、中国人の「生のつぶやき」を読むのは非常に勉強になります!短いからいい♪

 あと、まだ慣れないのが「読み飛ばす」行為(笑)。かなり関係のないつぶやきや情報もどどど~っとやってきますから、それを読みとばす、という行動にまだ慣れません。著名人の方など、すごい量なのでしょうねぇ。

 いまはちょうどオリンピック開催しているので、テレビ放送見ての生の「つぶやき」がどかどかと更新され、一人でTV見ているより面白い!こういうのが楽しい、のかな?これにはまるとリアルな友達を作る必要がなくなってしまうのではないかと思っちゃいます。

 高校時代から「文通」大好き少女でした。日本以外に友達がいるって、不思議で、楽しいものです。
会ったことがないけど繋がってる、という感覚はtwitterも同じかなと思う。文通よりかなりゆる~い繋がりですね。ただ、英語ではなかなか「つぶやき」づらいので、やっぱり日本語、ときどき中国語です。
 
 これからまたFacebookのように(なんか似てるし)挫折するかもしれないし、mixiのように楽しさがわからないまま放置かもしれない・・・メールや携帯、ブログとどう住み分けしていいのか、その自分での「位置付け」がわからないのよ(>_<)。
そんなわけでまだ「なんたるや?」が自分で把握できてませんが、一歩一歩進めればいいや、と。

とりあえず、新しい事に挑戦する「気合」だけは、まだまだ持っていたいと思います(^^ゞ
 Twitter先輩の方々、ご伝授ください~。
[PR]
by wenniao | 2010-02-14 11:12 | これが気になる! | Comments(2)

羽田の国際ハブ空港発言

 新内閣の大臣の中でも一番忙しそうに見える(!)前原国土交通相発言を聞いて、千葉県民の私でも
「う~ん、やっぱりね」でした。

 日本へ向かう飛行機で乗り合わせた方との会話は
「どこまでお帰りですか?」が定番。
「千葉です」というと、かなりみなさん羨ましそうです。そりゃそうだ・・・
地方から海外旅行に行くと、行きも帰りも成田からまたひと旅行。根性あるな・・・と思ってしまいます。私が国内旅行を渋るのも、「羽田が遠いから」、です(笑)。もし成田から国内線がもっと飛んでくれれば私だっていくさ~。

 連日ニュースで言っていますが、確かに韓国の仁川空港はすごく便利でわかりやすい。
サービスもよくて、ちょっとまごついているとすぐに声をかけてきてくれる。
タイのバンコク国際空港もすごかった。国際線ではるばる飛んできて、ちっちゃいセスナに乗り換えるにも同じ空港でちゃちゃちゃっとできちゃう。(HPのタイ・ホアヒン編を是非ご参考に)

 それに比べると成田空港の使いづらいことよ・・・。そりゃあ羽田に拠点を置いた方が、日本国民どんだけ便利かと思います。なんだかんだいっても結局は東京中心ですもんね。
 今後成田空港とうまく住み分けしていく、とのこと。
羽田と成田を結ぶ交通網がもっと発達すると、私達にも恩恵があっていいなぁ。もちろん千葉に停まるという前提ですけどね(^^ゞ

 
[PR]
by wenniao | 2009-10-15 22:05 | これが気になる! | Comments(4)

初音ミクちゃんって、一体誰ですか?

 生徒と作曲の話をしていたら、急に
「『初音ミク』で、曲作って歌詞入れると歌ってくれるんだよ」
というので、

「一体その子は誰なの・・・?」と聞き直しちゃいました。(^^ゞ

 どうやら音楽ソフトで、自分で作った曲なんかを歌詞を入力するとその「みくちゃん」が歌ってくれるそうだ。Σ(ノ°▽°)ノ 
まだまだ世の中知らないことだらけですな。ヤマハさん、先生にも教えといてよ・・・
ニコニコ動画とかYoutubeにも気にして検索すると随分UPされてるもんですねぇ。
興味のある方は検索してみてください。いまさら知って驚きです(^-^;A

 どのみち音楽に興味が出てくれればそれでいい。みくちゃんに歌ってもらうまえに、自分で歌え~!と言っておいた(笑)。

 先日会った友人は長いこと小学校の先生してます。私のipodを見せたりしてたんだけど、
「その『ゆうちゅうぶ』って、なんのこと?」と全く知らなかった。
そんなこと言ってる場合じゃあなくなってますって。(私らどこまでついていったら・・・)
[PR]
by wenniao | 2009-09-26 23:04 | これが気になる! | Comments(5)

「Facebook」

 むか~しむかし、まだメールなんてものの影さえなかった時代、「文通」大好きでした。海外には何人もいわゆる「ペンパル」(きゃ~懐かしい響き)がいて、(今でも何人かはつながっています)、封筒の中にいろんな「オマケ」を入れるのが楽しみでした。(もちろん相手から貰うのはもっと楽しみ)

 そのなかに「Friendship book」通称FBというものがあります。要するに自分の住所と名前、歳、趣味など書いてかわいいシールなど貼って、次に回す、という良性のチェーンレターみたいなもので、それを見た見ず知らずの人から急に手紙をもらったりして「世界に広げよう友達のわっ!」になったものです。もちろん、今でもどっこい健在です。

 インターネット時代になり、SNSでまどろっこしい事無しでどんどん「輪」が広まりつつありますが、みなさん、どんなSNSに参加してますか?私も一応はmixi入ってますが、ほぼROMるだけです。後は雨後の竹の子のようにめきめき数を増やしている中国系SNS。大変お誘いが多いのですが、多いだけあって会員が増えず、なんとなく立ち消え?人いるの?的なモノもおおいのが困るところ。

 さて、表題のFaceBook。世界的シェア?はかなり広いそうですが、どうも日本で浸透しないという話し。それもそのはず、使い方わっからねぇ~(笑)。ここ数年で日本語版もできたため、一気に浸透するか!と思われたようですが、どうも日本人好みの使用じゃないんだよね・・・  
 イタリア人の友人に勧められて一応参加したものの、使いずらくてほっぽらかし。
「プロフィールの写真が一人お化け(初期状態)になってるよ!」と脅されても(笑)ほっぽらかし。
(ここは誰もが本当の自分の写真を載っけてるんだよ~)
 最近中国語クラブの友人からもお誘いがあり、今日また重い腰をあげて、久々に参戦。相変わらずよくわからない(笑) 
 でも使いこなせば昔の「文通」時代よりも世界的に友人が増えそうなんである。まあ、そんなに増えても、なんですけど。


 MSNメッセンジャーすら面倒くさくてなかなか開けないんだけど、たまに忙しくない時に友人がログインしてくると、結構嬉しいもんで、長々とメッセージやりとりしちゃうんだよね~。(げんきん)
「Facebook」、秋の夜長に奮闘してみますか・・・。
[PR]
by wenniao | 2009-09-25 23:03 | これが気になる! | Comments(0)

上海ガニの季節到来です

 今日スーパーに買い物に行き、自転車を停めたらふわっと香った「キンモクセイ」。
あ~10月がちかいなぁと思いました。

 そして、中国人がそわそわする頃。そうです!上海ガニの美味しい季節がやってきました。
2,3日前の新聞にのってましたわ、初出荷。
上海人が「ここのでないと、本当の上海ガニとは言えない!」と豪語する江蘇省陽澄湖のカニ
今年は去年より大ぶりだそうな。お店では1匹ではなくグラム単位だったので、ちょっと高くなるってことかな。美味しければそれよしなんでしょうね。

 以前アモイで一応食べたことがありますが・・・・いまいちの印象でした。それを中国人に言うと、ほとんどの人が
「それは絶対陽澄湖のじゃないよ!本物を是非一度食べてみて!」
と言います。確かにもう一度挑戦はしてみたい。・・・誰かほぐしてくれるなら(笑)
上海ガニは味噌がメインなので、日本人のようにプリプリカニ肉を三杯酢で、みたいな感じではない。

 本当の「上海ガニ通」はすみずみまで食した後、そっくりそのまんまの形に戻せるんだそうだ。ホントかなぁ?037.gif
[PR]
by wenniao | 2009-09-24 21:21 | これが気になる! | Comments(0)

SIDって、誰よ?

 香港の同年の友人からのメール(英語です)。
娘さんがSIDというグループにはまり、コンサのため来日するのに一日10時間バイトしているんだそうな。
母親としては信じがたいそうで、
「SIDってそんなに日本で有名なの?」と聞いてきた。
彼女は嵐ファンのため、嵐のためならわかるけど(^^)的な考えなのですが(笑)。

一応HPは見つけたモノの、全く聞いたことがないので
「私しらな~い。有名じゃないんじゃな~い?」と答えたんですが・・・
みなさん、知ってました?

 で。昨日Xちゃんが急に
「私、シドのコンサート行くの」と言うので、なにそれ、有名なわけ?!Σ( ̄□ ̄;)
となったわけです。彼女曰く
「みんな30才位なのに見た目は20才くらいで、かっこいい」らしい。

 ということは、ティーンエイジャーに人気があるんだわね。
知らないはずだわ(爆)。ついていこうとは思いませんとも~。
 You tubeでも検索するとヒット曲「嘘」が聞けます。
[PR]
by wenniao | 2009-09-18 22:32 | これが気になる! | Comments(4)