カテゴリ:これが気になる!( 53 )

サントリー「黒烏龍茶」CM

ずっと気になっていたこのCM曲
昨日たまたまいたお店でかかっていた日本語バージョンを初めて聞き、気になって調べてみたら、中国語歌詞、しかも楽譜まであるではありませんか!!

「没恋爱 没有油 人生不敢想(恋も脂もない人生なんて)
那岂不是 太无味       (なんて味気ないモノではないか!)」

「岂不是」は小説などでよく見かける反語。「~ではないだろうか」
短い曲だけど歌詞を見ると結構勉強になるかも。

 これはやっぱりピアノでシンプルに「ブンチャブンチャ~♪」伴奏でいくのがいいな!
[PR]
by wenniao | 2007-01-10 11:52 | これが気になる! | Comments(0)

この男優さんは・・・誰ですか??

 あいかわらず大きなゴミ袋を脇に置き、おかたしモード全開の日曜日。
書類の整理をしていて、子供時代に一度観た限りのお宝を発掘してしまった!!
f0067385_18312178.jpg

 私の亡き父が療養時代にわざわざ海外へファンレターを出し、ゲットしたブロマイド&サインです。私って・・・間違いなく父譲りの性格だと確信(笑)

 一人はおそらく・・・「ビビアン・リー」ですねぇ。これは今一体いくら?(せちがらい)
 そしてもうひとりは誰でしょうか?サインは解読できないし、母にきいてもわからないのです。どなたかおわかりの方、教えてくださいませ!

 These photo are my father's.
The lady is Vivian ,Leigh(maybe?)
Who is the another actor? I want to know his name~!
[PR]
by wenniao | 2006-10-29 18:38 | これが気になる! | Comments(6)

「黄色いシャツ着た男」(韓国歌謡曲)

 母がよく韓国の歌謡番組を観ているのですが(とうとうこんなものまで見るようになった・・・)そこで耳にした「黄色いシャツ着た男」という歌

 何故か・・・よく知っている。

♪黄色いシャツ着た 無口~な男 オッチャンジ~(なんとか~)・・・・
という日本語で覚えています。

 たいがいこういうときは「昔エレクトーンで弾いたことがある」「学校で習ったことがある」のパターンなんですが、歌詞までよく知っているのに、どこで覚えたのか全く記憶にありません。誰かに教わったような気もするけど・・・・誰に??ウチの母は全く知らない曲だといいますから、彼女から教わったのではないようです。おそらく小学校時代かなと。ここ一週間くらいずっと考えているんですけどね(^^ゞ
[PR]
by wenniao | 2006-10-11 00:31 | これが気になる! | Comments(0)