カテゴリ:更年期/お年頃話題( 10 )

やれやれ、やっかいな。

 バネ指を診察してもらう時に「朝起きたて指がこわばるんです」と言ったら
「じゃ、念のためリウマチ検査もうけとく?」という軽いノリで血液検査をお願いしました。
これまた軽い気持ちで結果を聞きにいったら

「出ちゃったねぇ・・・リウマチ因子、陽性だね」

( ̄Д ̄;) ガーン

びっくり、いや、やはり?

 友達のMちゃんがもう長いこと治療していて、ちょっとは耳にしていたけど、待って待って、リウマチってそもそも何よ?!ググると怖い事しか出てこないよ~。
Mちゃんに早速LINE,同じようにこわばるんだよねぇと言ってた友達にもLINEしたら、彼女も陽性だった。
仲間仲間~って喜んでる場合ではありません。結構これは大変な厄介なことになったんじゃ(>_<)

 先生や仲間の話を総合すると
「症状が出るかもしれないし出ないかもしれない。指の節々がはれたり痛んだり、こわばりが長時間とれない場合は即効専門医に。それまでは様子見でいいと思われる。」
とにかくストレスに気をつけ、風邪ひかないように、無理しないように、だそうです。

 しかし、特別に血液検査しないとわからない数値だから、意外に沢山いるんじゃないのかな、陽性の人・・・
陰性であってもリウマチを発症する人がいるというんだから、なかなか厄介な病気ですねぇ。

 急に老けこんだ気がする・・・旦那さんは「東北に湯治にいくか!」ってあなたが行きたいのでは・・・。
自分の体調管理、かなり気をつけないとです。




[PR]
by wenniao | 2017-11-07 23:10 | 更年期/お年頃話題 | Comments(6)

ちょっと安心、な検診結果

 先月の話ですが、珍しく夏に年に一度の康診断を受けました!
年々結果のにおびえるようになり・・・女性は体重増減が気になっているようですが、私はここ30年くらいあまり増減がないので、そこはOK,問題は「HbA1C(ヘモグロビンA1C)」数値です。

 家系的に糖尿病患者が誰ひとりいないのですが、3年前から数値が高い。
気にしていなかったら、会社の人にきつく言われました。
「糖尿病は甘くみちゃだめだよっ!」

へ?ワタシ糖尿病なの??( ̄Д ̄;) ガーン

一般的に6.5以上が糖尿病と言われその時は6.3.立派な「予備軍」仲間入りになってしまってました。
そして気をつけ始めて昨年は6.2。わずかながら下がりましたが、まだまだ危ない。

そして今回は6.0.

運動しないでここまで下げたのでちょっと気をよくしてますが、いやいやまだ予備軍範囲内。

ビールはなるべく糖質75%オフ、飲み会ではワインに切り替え、グルテン(パスタ、ピザ、うどん、など)少なめ、野菜ファースト、と食べ物にはかなり気を使っていますが、後は運動なのかなぁ~。
夏場は暑くてほんとうに食べられなかったけど、涼しくなってきたらてきめんお腹がすくように(-_-)

私にどうかお菓子は与えないでください。

[PR]
by wenniao | 2017-09-06 12:18 | 更年期/お年頃話題 | Comments(2)

せっかくだから!のボディローション

 先日マレーシアのお友だちに会った際いただいた「The Body Shop」の3品。
箱がきんきらでゴージャス!中身はすごく重い!(笑)
日本にもショップはあるのだけどね・・・でも日本では売ってない外国製の香りばかり。
ご主人がいたから持ってもらったのでしょうけど、お土産に持ってくるにはお荷物だったことでしょうに・・・
ありがたやありがたや。
 
 私、もともと乾燥肌ではないので、冬でもあまりローション系は塗らないのです。
保湿した方がいいお年頃とは充分わかっているので・・・・使ってみようかな、折角だから、と思ってよく見てみると。

* Body Lotion
* Body Balm
* Body Sorbet

・・・・って、何が違うのだ???
う~ん、悩ましい。lotionはわかるけど。

 調べると
body sorbetは夏に使うシャーベットのようなさらっとしたローションだとか。へ~。
Body Balmはやはりすべすべお肌につやがでるのだそうだ。べとつかずさらっと保湿するのだって。
Body Balmはお高いとおもわれるシアバター&セサミオイルが入っているし、一番重いので(写真左)これから使ってみてます。
確かにおもったほどべとべとすることもなく、香りもきつくない。いい感じ!これだけで女子力(!)あがった感ありです。
塗り塗りするときに一緒にマッサージもするので血行にもよさそう。

 夏になったら真ん中のsorbet使って、秋から冬はローション使いでいけば使い切るかな。
 今年はちょっと保湿に気をつけてみましょか(*^。^*)
f0067385_16174925.jpg



[PR]
by wenniao | 2017-05-25 16:16 | 更年期/お年頃話題 | Comments(0)

飲んでみよか、定番を。

f0067385_22574436.jpg
季節の変わり目なのか、珍しく調子がでず、週末ぐったりモードでした。
周りとは関係なく一人暑くなったり寒くなったり。
弱いところに出るという更年期障害。肩こりひどい。
やれやれです。疲れます・・・(-_-)
試しに1か月飲んでみようかな、と。


[PR]
by wenniao | 2017-05-15 22:57 | 更年期/お年頃話題 | Comments(2)

え?私が糖尿病予備軍とは・・・

 10月の検診結果が届き、会社へ提出しました。
一応上司がざっくり結果をみて、再検査を促すためです。そのあたりは適当なのですが・・・・

いつも貧血ばかり気をとられていたのですが、結果をみた社員さんが
「病院に行った方がいい、ヘモグロビンが高値だから糖尿病の危険があるよ!」
と言ってくれました。この会社糖尿病の気がある人が実に多いから。

 ・・・はい?糖尿病?・・・

 全然気にしてなかった「ヘモグロビンA1C」、3年前からじりじりと上がっていたんですね
5.5が正常な所、6,6.1,今回6.3%・・・・これは完全なる糖尿病予備軍数値だそうです。
まだ血糖値が正常範囲内なので、いまなら引き返せるという大事な局面?
びっくりぽんですわ。

 家系にも糖尿病の親戚は誰ひとりおらず。
 どちらかといえば、私は少々く、ごはんもパンも少なめです。たまに飲むビールは糖質オフ(しかも缶半分)、30年来体重もさほど増減はなく、野菜もかなり食べる方。しいて言えば、有酸素運動はしてない、というくらいです。普通の生活していたら有酸素運動はしないですよねぇ・・・

 「糖尿病は甘く見ちゃダメだよ!」という言葉をありがたくいただいて、早速糖質オフ生活開始。
ごはんを少なめ、すぐに動く(ステアマスターを引っ張り出しTV見ながらすぐ運動)、なるべく自転車でなくウォーキングにして、甘いものを減らそう、そう決めました。
体にいいはず、だから頑張ります!
[PR]
by wenniao | 2015-11-07 11:46 | 更年期/お年頃話題 | Comments(4)

最近買ったお年頃商品

  横森理香さんというエッセイストの本を何冊か読んでみました。
年代的にほぼ同世代。アンチエイジング系の本をいくつか出されています。
林真理子さんとくらべると林さんはどちらかといえば「年齢に打ち勝つ!」姿勢ですが
横森さんの場合は「歳には抗わずゆるゆるといこうよ」的で、私には共感するところが多い。
最近どなたかと対談しているのも雑誌で見かけましたが、夢中になっていたあれやこれやもおやめになったらしいです。お年頃はムリしちゃいかん。なるべく自分の心地よいものを模索しないとね。

 著書に載っていたのでお試しに通販で買ってみました。
f0067385_15163996.jpg


①フローラスディクス

 貧血に効果がある、というハーブ系のドリンク剤。「ドイツ生まれの鉄分飲料」というウリがなんともききそう。
口コミみても、医者の処方する薬より飲みやすいし効果がある、との声が多い。

 私ももう5,6年くらいずっと貧血診断です。医者に行っても「経過観察」
めまいがする、朝起きられない、疲れが取れない、などという貧血症状が特にない!
 10月には健康診断もあるのでちょっと試してみたくなりました。
1本4500円ほど、1日2回10ml飲むそうです。
冷やして飲むのですが、なんとも今までになかった感じの味。
はちみつも入っていて飲みやすくしてありますので問題はありませんが、
後味がちょっと「ドラキュラ感覚」?ですヾ(- -;)
 日本で言うと「養命酒」みたいなものかなぁ。

f0067385_1583111.jpg

②ニールズヤードのヘアブラシ

 自慢ではないですが私は抜け毛がすごい!でもこれ、高校生からずっとです。
今のところ薄毛でもハゲでもないのできっと新陳代謝がいいのだろうと勝手に思っています。
ただ、普通のヘアブラシは滅多にかけません。やっぱり抜けるのが怖いから・・・
でも頭皮にはなにかしら刺激がほしい気がしてました。

このブラシ、先のまるい竹で、実際は毛もとかすけど、地肌にソフトでとても心地よい。これからは血流にも配慮しておいた方がいいはず。
変わった形をしているため、先端でマッサージもできるのでお得感あり。
2000円以上するのでブラシとしてはお高い代物ですが、ずっとこういうものを探していたので毎日愛用してます(ブラシの竹が抜けたらアフターサービスもあるらしい)。
[PR]
by wenniao | 2015-10-06 14:47 | 更年期/お年頃話題 | Comments(0)

よくできているお肌診断結果

f0067385_14432721.jpg

ずっと使っている化粧品の「お肌診断」を出してみました。
前回もアップしましたが、-5歳肌。お、・・・というくらいの若さでした。
今回はなんと-10歳肌。

 むむむ~よくできている(笑)

 つまり、我が社の化粧品を使い続けてくれているから「こそ」
さらに肌が5歳若返ってみずみずしくなりましたよ、っちゅう意味が含まれている診断かと(笑)

 50過ぎてから「美溶液」というものを使い始めました。
化粧品ってあんまりどれも変わらないと思ってたけど、高いだけあって(?)
美溶液は肌の浸透率がよくて、「お、これはいいかも」とおもってとりあえず使ってみてます(*^_^*)
結局は自分の使い心地だから。

 次の診断で-15歳肌になったら、信用できないな(笑)  
ずっと使っている化粧品の「お肌診断」を出してみました。
前回もアップしましたが、-5歳肌。お、・・・というくらいの若さでした。
今回はなんと-10歳肌。

 むむむ~よくできている(笑)

 つまり、我が社の化粧品を使い続けてくれているから「こそ」
さらに肌が5歳若返ってみずみずしくなりましたよ、っちゅう意味が含まれている診断かと(笑)

 50過ぎてから「美溶液」というものを使い始めました。
化粧品ってあんまりどれも変わらないと思ってたけど、高いだけあって(?)
美溶液は肌の浸透率がよくて、「お、これはいいかも」とおもってとりあえず使ってみてます(*^_^*)
結局は自分の使い心地だから。

 次の診断で-15歳肌になったら、信用できないな(笑)
[PR]
by wenniao | 2015-10-06 14:22 | 更年期/お年頃話題 | Comments(0)

検診結果、微妙な肌年齢

 11月に健康診断を受け、その前の婦人科検診の結果と合わせて、ほぼ昨年通り、新たな病理は見つからず、でほっとしています。
 相変わらずの貧血とちょっとのコレステロール高値はあるものの、貧血はもう10年来で、再検査うけても経過観察なので。
 しいていえば、体重、腹周りが増えていたのが痛かった(笑)油断してました。そりゃあそうだ、なにもしてないのだ(^_^;)
 いつも年末年始には必ず太るので、今年はカロリーを気にして、身体を動かすようにしようと。

f0067385_21593412.jpg

 話は変わって。
 最近「美溶液」というものを使い始めました。そこの会社の無料肌年齢診断を送ってみたところ、

「-5歳肌」

 とでました。きゃ!って喜んだのもつかの間、微妙だよねこの数字。
化粧品会社としては
「+5歳肌」
と診断すれば、ショックでもうあんたんとこの製品は使わんといい出す人も多いだろうし
「-10歳肌」
というのは、なら高い化粧品はまだいらないかと思われるかもだし。
「-5歳肌」あたりがちょうどいいんだと思う。
この肌をキープしましょう、私どもの化粧品で!と読みました。みんな結果、これじゃないか?(笑)
 「たるみ危険度」がシグナルマックスなんですけど(>_<)おお、怖い怖い。

 でもこの大塚製薬「inter signal」は少々お高いけど、私には初めて実感できる化粧品かなと思います。
いままで何使っても変わらない感じで、あまり気にもしていなかったけど、これは浸透率がはんぱなく、確かに顔の皮膚が柔らかくなった気が(笑) 今まで使っていた化粧水(オルビス)との愛称もいい。

 これから本格的な冬、お肌の乾燥には気をつけたいですね(>_<)
[PR]
by wenniao | 2014-12-11 21:35 | 更年期/お年頃話題 | Comments(6)

子宮がん検診、行きましょう

 秋になって涼しくなったからか、薬の成果なのか・・・
不明ではありますが、体調が戻ってきました。
 あんなに頻繁におこったホットフラッシュチックなものも
現在はほとんど問題ありません。どんだけエストロゲン欠乏してたんでしょう。
たまに肩こりのひどいのが襲ってくるけど、それは前もあったし。

 一応、その「汗」の症状として疑うべく「甲状腺」というものがあり
血液検査の結果は没問題,やはり原因は更年期だったのか。

ホルモン補充療法(HRT)を受けるにあたって子宮頸がん、体がん検査は必須。
乳房検査は来月健康診断で受けるので、とりあえずその嫌な2項目を受けました。
先生いわく、本当はHRT受けてない人の方が癌不安なんだそう。

 そろそろ2月末で締め切られる市の検診のためか、病院は超満員。
前回は4時間半も待ったからね・・・グアム行けるよ(笑)
今日は早くいったけどそれでも2時間はかかった。ふぅ・・・

 体がん検査は体の奥の内臓をごりごりされるかんじで
「気もち悪くなったら言ってくださいね」と頻繁に声かけられるくらい
嫌な検査だし、避けられるものなら避けて通りたいけれど
1年のうちのほんの3分くらいの話、これが将来の安心につながるならば我慢できる。
頸がんの検査なんてそれに比べればチョロイもの。行きましょう!

飲み薬のデュファストン、ついうっかり飲み忘れたことがあったんですが
「絶対に忘れないで!それ大事」とお医者様に忠告されました。
そうなんだ、塗り薬より大事なんだ・・・・(>_<)
12日間飲んだので、半月お休み。どうなる?どきどき・・・

今日届いたサンリビにもありました。
昔は閉経した後女性はすぐに平均寿命がきて死んでました、とね(^_^;)
つまりいまやそのあと30年も40年も生きていて、まさに
その後の方もかなり長いという今までにない状況が
やって来ているわけなんだねぇ・・・
「灰になるまで女」をしていくのは大変であるよ。


 
[PR]
by wenniao | 2014-10-16 17:08 | 更年期/お年頃話題 | Comments(4)

とうとう来たか更年期

 ちょい前から、一人で汗をかいていることが多くなったなぁ・・・と思い。
でもまだ夏で「暑いもんね」と思っていたのですが、いよいよ体調がいまいちなのが続き、朝がおきられなくなってしまいました。夜中に何度も暑くて目が覚めてしまうせいで、頭痛肩こりもひきおこし。ついでに食欲までダウンし、うだ~っとなってしまいました。
 この倦怠感はなんだ?

 とうとう更年期症状がでたようで(-.-)

母は意外に平気だったので私も「ないだろ~」と思っていたらとんでもなかったです。
婦人科クリニックへ駆けこみまして、待つこと4時間半(なんて混むんだ!)結局世に言う「HRT(ホルモン補充療法)」を試すことになりました。
まぁいろいろ副作用については言われていたし、私も見聞きしてはいましたが、ちゃんと乳がん検査、子宮がん検診をちゃんと定期的に受けていれば、心配ないだろうという事で。

 ただでさえ、この歳になると周りに多いですよ、乳がん子宮がん罹患の方。
年々そんな話を聞く機会が多くなります。それなら強制的に検査を受けさせられる方が、ずぼらな私にとってはかえっていいのでは?とおもったり(あくまで前向き)。

 飲み薬と塗り薬の2種類で、特に副作用もなく早くも元気になりました。まだホットフラッシュはおさまらないけど、朝目覚めはいいです。2週間たつとずいぶん違うらしい。
 久々にしゃきっと頭が起きるようになりました。ぼ~っとしてると顔も体もたるんでまうわ(>_<)
というわけで「更年期」のカテゴリーも作っちゃいました。ひどくならないといいなぁ・・・
[PR]
by wenniao | 2014-10-03 16:19 | 更年期/お年頃話題 | Comments(2)