カテゴリ:エレクトーン(Electone)( 196 )

楽夢音ふたたび!「七夕コンサート」@もりんぴあ

 7月2日土曜日
成田にある「公津の杜」駅近くの「もりんぴあ」ホールにて、昨年の「楽夢音」コンサート参加者有志14人で再びコンサートを開催しました!
もりんぴあの館長さんが昨年のコンサートを聞いて「是非うちでもういちど!」というリクエストをいただき実現したもの。
地域に根付く活動を地道にしているT先生の顔の広さよ。

 第1部は「星由来」の曲をセレクト。
 第2部は数々のシネマ音楽をセレクト。
 もちろん昨年「楽夢音」の名曲も欠かさず、ソロありアンサンブルあり。衣装も以前のものをひっぱりだし(いや、探し出し)飽きないようにカラフルに。入場無料というのもあり、ほぼ満席でした。

f0067385_22173504.jpg















 私は「リバーダンス」メンバーの他2人が都合がつかず、再び!とはなりませんでしたが、オープニング「星に願いを」JAZZバージョンで。実は一緒にひいたS先生とアンサンブルするのは長い付き合いでこれが初めてだったかも?!
初期の段階で楽譜を書いていただいたので、練習もできありがたかったです。
客席があまりに近くてビビリ、ちょっとミスりましたが、幸い画像もスクリーンに出たので気をそらしてもらってよかった(左が私です・・・。)

 後は「銀河鉄道999~宇宙戦艦ヤマト」メドレーのトップバッター演奏(これも左が私です)
f0067385_22174558.jpg











お客様の評判は上々だったようで、私たちも楽しくステージができたコンサートでした。

機会があればまた!とまだまだ頑張ろうという私たち、えらい(*^。^*)


[PR]
by wenniao | 2017-07-02 22:15 | エレクトーン(Electone) | Comments(2)

「楽夢音2016」無事終了★♪♬ ♫♪♬ヽ(*´∀`)ノ

 jet千葉支部講師主催の4年に1度のコンサート、「楽夢音2016」@美浜文化ホール
9月4日日曜日 2部公演とも無事に終えることができました!

 半年前・・・(半年前か?)
最初、いつもの元楽器店仲間がそれぞれの諸事情を抱え見事に全員不参加。
は~どうしよ、と思った時におひとりで参加のK先生に声をかけ、2人はそろった。
グループ決め当日、覚悟を決めたらその日の朝にJ先生から「誰もいなかったら仲間にいれて~」と連絡。
まさに「明日は明日の風が吹く」的な3人編成にこぎつけました(^_^;)

 ワールド、と シネマ、という2本立てをざーっくり決めまして。

 新型エレクトーンになんだかやたらと搭載された中国楽器の数々。
雰囲気的に「もうこれしかないでしょう!」と「ラストエンペラー」にほぼ1曲は決まり。(担当ワタシ)
もう1曲はなんとなく楽譜があるということで「リバーダンス」に決まり。(担当K先生)
それから怒涛のように、楽譜を起こし、3台分の音を作り、練習し、サウンドクリニックで直し、衣装を決めて、練習し、直し・・・・で当日を迎えました。
中国楽器も、「これでもかっ」ってくらいなてんこ盛りにしました。なんとか形になったから自分でもすごいと思います(笑)

 今回は2部公演、チケット完売を目指したので、それはありとあらゆるツテに連絡し、
「こんなにしつこい奴だっけ?」といわれかねないしつこさで、目標30枚は売りました。はぁ。
今回ほんとうにありがたみを感じました。パート先会社の営業さん、小中高校の友達、昔昔の生徒さん達、エレクトーンつながりの先生たち、・・・みんな来てくれて、楽しんで帰ってくれた様子、本当にありがとう!と言いたいです。

 普段の発表会は「関係者」しか聞かないクローズな世界。
なんだかわからないけど(笑)友達に誘われ聞いてみたらば「エレクトーンってすごい!」
こういう人が多かった気がします。そうじゃなきゃ普及しないでしょうよ。

 自分的にはそんなにあがることはなく、程良い緊張の中そこそこ練習の成果が発揮できたかなと思います。
2曲とも弾いていて飽きない曲だったし、珍しくよく練習しました(笑)前回はベース担当だったからね、よけい楽しかったかも(^.^)

 どのグループも演出、アレンジ、凝っていて。
ひと組ひと組、曲をつないでいって最後の「オペラ座の怪人」で幕を閉じました。

 ステージもいままでにないライブ感がでていて、照明もとても凝っていて、評判は上々。
 結婚式をとうに終えた今、こんなに素敵にスポットライトを当ててくれるなんて、この「楽夢音」しかありません。普通に生活していたらまずないことなので、本当にありがたいことです。

 4年後は・・・どうでしょうねぇ。世の中の(いや会社の)経済状況次第。確実にあるとはいえません。
そして一番の問題は4年後の自分の気力・体力・集中力・・・。
いままでずっと持ち曲2曲ばかり弾いてきました。さて次は何弾こう~♪

 とりあえず、本当にほっとしました。夏休みも返上だったので・・・とりあえず温泉に行きたい(^.^)
f0067385_2231349.jpg

↑「ラストエンペラー」 紫禁城に沈む夕日、をイメージ(右奥がワタシ)
f0067385_22314760.jpg

↑「リバーダンス」青い空に浮かぶお月さま、まさに希望イメージ通りでした
(といっても本人には見えず。上段がワタシ)
[PR]
by wenniao | 2016-09-08 22:31 | エレクトーン(Electone) | Comments(4)

W新年会

 
f0067385_113038.jpg

 15日は毎年恒例ホテルグリーンタワー幕張でのjet千葉支部新年会。
今年は廣田奈緒子さんの演奏を楽しみました。
 アレンジが素敵!「チョッコレート♪」のモチーフにしてのアレンジづくり、面白かった。
演奏にはコピー力も必要だけど、アレンジして弾くのはエレクトーンならではの楽しみ方だもんねぇ。
 そしてそののち新年会。
フレンチのフルコース、美味しかったけどバターロール2個はちょっと残念(-_-)。(それもフツーな感じの)
今年もエレクトーン界、盛り上げていかないとですね!

 そして17日は窪田宏&鷹野雅史のプレーヤーコンサート@千葉文化小ホール。
f0067385_1130284.jpg

f0067385_11304483.jpg

小ホールゆえ、チケットSold Out! この大御所二人だもん、当然と言えば当然。
前半は鷹野さんの壮大なオーケストラ系音楽の世界を堪能。
後半は全くカラーの違う窪田さんのノリノリな世界に圧倒。
MIDIの無線にはびっくり・・・どこまで電波飛ぶの?
窪田さんの珍しい「ティンパニ」づかいの「熊野古道」も聞けてよかった。
f0067385_1131489.jpg

 その後はあれ?12月の終わりにも集まったかも?(笑)のメンバーで新年会、場所は同じく手羽先で有名な鳥良。割引チケットの誘惑に負けて(笑)
あんなすごい演奏を聞いた後だから、9月の会員コンサートでamazingにするんはど~したらよかんべか・・・と遠い目になりますね(-.-)

 とにかくも、エレクトーンのチャージだけはした!後はアウトプットだ、という2日間でした。この気合、キープするのが大変(^_^;) 
 
[PR]
by wenniao | 2016-01-18 13:59 | エレクトーン(Electone) | Comments(0)

jet新年会@ホテルグリーンタワー幕張

 
f0067385_1651676.jpg

毎年の年明け初のお仕事、新春コンサートと新年会です。お天気よく、幕張の海もキラキラ~。(右に見えるはAPAホテル)

お正月休みから、この新年会用の「昨年の活動報告」ご紹介のパワポ作成、および次回の研修(中国民族楽器研修)の資料作り。やっと一つ終わった感じです。

 新春コンサートは岩内佐織さん。ひっさびさ!
ずいぶん前になにかで頼もうと思った時、「香港在住しかも妊娠中」ということで断られた記憶が。それから一体何年たったんでしょうか(笑)
 演奏、とてもよかったです!ドレスも素敵でした~。弾くのはペタンコ靴がいいけど、見た目はやっぱり女性はヒールで弾いているのがいいなぁと今回しみじみ思いました。
ファンが一気に増えたんじゃないのぉ?しかも小顔でチャーミングな方。ホント、隣で写真撮るのは勇気がいる(^_^;)



f0067385_166877.jpg

 新年会は例年通り進行。ビンゴでは6位抜け、「キッチンぴかぴか隊」(要するにお掃除用品セット)が当たりました!去年特にキレイにしなかったからね~これから春節までまだ年明けしてない、ということで頑張りましょうか。
f0067385_14381430.jpg

 過去の日記を見てみたら、2012年にトップ抜け、2014年も6番目抜け、ということであんなに沢山の人がいるなか、これって結構運をビンゴに費やしているような(笑)

 終わって一息ついてホテルに近いので今年2度目の岩盤浴に。
終わった後は内臓が喜んでる~という実感。日ごろどんだけ冷えているのだ?
今年も自分の体をいたわりつつ頑張りましょう。
 
[PR]
by wenniao | 2015-01-17 14:41 | エレクトーン(Electone) | Comments(0)

ハマった・・・エレクトーンのチャイナキット解読作業

 我が家の新参者、ヤマハエレクトーンELS02Cさんとはまだ仲良くなれていません(笑)
とりあえず1月にある研修で私が担当することになった「中国楽器」の部分から、親しくなろうと年始から準備に取り掛かっています。

 エレクトーンのセンセ、オーケストラからロックから、ポップス、ジャズ、といろんなジャンルの楽器の知識が必要ですが、今後は京劇までですかっ!!( ̄Д ̄;) 守備範囲が広すぎるよ・・・
f0067385_10305271.jpg


 まず、今回増えたのは

①音色「ワールド」に増えた中国民族楽器
f0067385_10281668.jpg

②アサインなどのチャイナキット
f0067385_10291072.jpg

わけがわからんので、英語表記で推測してみる(他のページですが)
f0067385_10285735.jpg

③レジストレーションメニュー、ワールドの中華系音色セット
f0067385_10284036.jpg


①に関しては二胡や琵琶、などそこそこ知っているし漢字も表示されるので調べやすい。

②がくせもの~。面白いのだけど、全部カタカナ表記、あまりに沢山あって目が点。
 エレクトーンご相談窓口に「漢字表記があるかどうか」最初に電話してみたけど、知る由もなし(笑)

 「ムユ」ってさ・・・・「ユンルオ」ってさ・・・(>_<)
 中国語の発音をカタカナにするって難しい。
 「ムユ」と言われるとなんだかさっぱりだったけど「ムーユー」と書いてくれれば
 すぐわかったのに「木魚」だって!!っていう世界が日々展開。脳にはいい刺激です(笑)

 今回「チャ」にやられた。「jin luo」は「金鑼」だと思ったのだけど、探しても画像が出てこない。「金鑼ハム」という食品メーカーばかりでてきて(しかも虫だのが激しく混入して有名らしい)もしかして「京鑼」(jing luo)ではないかなぁぁぁ??それなら結構検索にひっかかるんだよね。

 なにしろ楽器名にもいくつかあるので、これか?あれか?とずっと夜な夜な怪しい中国のサイトをさまよい歩き「あ~これだったか!」とたどり着く。音色もなんとなくあってるあってる。
・・・というわけで、なんとかほぼ探しだすことができました!中国語名。名前がわかれば本体の形も用途もなんとなく見えてくるというもので。

③レジメは、弾いて遊んでいると時がどんどんたってしまい・・・
 YAMAHAのどなたが作ったのかわかりませんが(笑)その作成者の意図を感じられるのが面白い。最初の2つは間違いなくJayの曲用だと確信!中華ポップスといえば、彼の曲です。
以前からある「チャイニーズノクターン」は私が思うにテレサ・テンの曲仕様でしたしね。

 というわけで年始から睡眠不足。おかげで資料がほぼ出来上がりました。
正直ここまでしてこの分野にこだわる人が日本人のエレクトーンユーザーにどれだけいるのか、自分でもか~なり謎です(^_^;)

 ひもといていくとどんどんハマって面白かった!ここまでくるとオタクっぽい。
1月中旬のこのマニアックな研修、千葉のjetの皆さん、楽しみにしていてください(*^_^*)
[PR]
by wenniao | 2015-01-09 10:34 | エレクトーン(Electone) | Comments(10)

とうとう買い替え・・・ヤマハエレクトーン”STAGEA”ELS02C

 エレクトーン人生を送っていると「買い替え」という時期がいつかはやってくる(笑)
それでも10年、出ませんでしたから・・・というわけで、いったいこれで何台目でしょうか。もうカウントできないくらいのおつきあいです・・・
f0067385_2219323.jpg

 ほんとうにお疲れ様、01Cちゃん。明るいカラーのアナタに未練もあるのですが、下取りに出しました。ドナドナド~ナ~・・・

 本当はバイタライズキット(中身を交換して外部を生かす)で充分!と最初は思っていたのですが、私は結構ペダルやボリュームペダルを踏みしめるタイプで・・・しかも鍵盤もガタガタで音も気になっていたため、「現役」なうちに、と思いきって本体ELS02C、買わせていただきました。
f0067385_22195683.jpg


 も~これが人生最後のエレクトーンだからっっっ!!( ̄▽ ̄)ノ_彡☆!

 前の機種がほんわかした感じだったのに比べ、ブラック&ホワイトでガチCOOL路線ですよね。
付属の椅子はめっちゃちゃっちくて私のお尻を支えてくれそうもないので(笑)、諸先輩方おすすめのフル鍵盤用の椅子を購入しました。長い間座ることも多いので、やっぱり椅子の良しあしは大事かなと。

 で、音はというと、そりゃ~いいですよ!!
特に低音部の響きが半端なくよく聞こえます。なんでだろ?なんか前と音の出所が違う気がするのだけど。01用の曲をひいても気持ち良いです。曲によってはあまりに伴奏が頑張りすぎて(笑)メロディが弱くなっちゃうのもあったなぁ。
 鍵盤とペダルはいい感じのタッチで、きのせいか(笑)弾きやすいです。なんていってもデータの読み込みがはやっっ!いままでのあの「砂時計」がほとんどお目見えしません。
さすが電化製品の10年は大きいですね。
f0067385_22202889.jpg


 そして今回は「中華系」リズム&楽器がかなり増えました。なぜか中東楽器をおさえての大勝利(笑)
これが増えなかったら買い替えしなかったかも、くらいに気になっております。
このレジメのページ、なんでしょこれは!前は1種類だったのに一気に6個もプラス。
本日は一日このページだけで遊び疲れ、
「ほほ~そういうことか」という製作者の意図を探った次第。
最初にシュビドゥバに見向きもせず、ココにはまるユーザーはおそらく日本ではワタシくらいなものでしょう<( ̄∇ ̄)ゞ~♪

 02用の音源、まだまだ少ないので今後に期待。
[PR]
by wenniao | 2014-10-25 22:17 | エレクトーン(Electone) | Comments(2)

もう9回も・・・リレーコンサート無事終了

 生徒さん達も楽しみにしてくれているエレクトーンのリレーコンサート
9回目も無事終わりました。
今回はちょと少なくて17名。また来月もあるしね!(^.^)
ベースや伴奏ができなくても録音しておけばメロディだけでも豪華版になるとことがエレクトーンのいいところ!

 今日は風が通り過ぎて、寒いくらいでした。
最後に私が弾いたのは「喜びの歌」ロックバージョン。
来月・・・一体何弾いたら!?長すぎず盛り上がる曲のネタ探しが毎回難しい。
f0067385_16152884.jpg

[PR]
by wenniao | 2014-09-29 23:48 | エレクトーン(Electone) | Comments(0)

リレーコンサート、ありました!

f0067385_10215131.jpg

 「今年一番の暑さ」って毎日言ってましたね・・・
そんなあっつい日曜日に恒例の「リレーコンサート」をまたまた開催。
千葉そごうの脇通路、幸い風もとおり、「それほど」暑いという場所ではありません。
今回は生徒さん30名参加!相変わらずの人気ぶり。欠席する人がほとんどいません。
f0067385_10235632.jpg

f0067385_10241612.jpg

なぜか後生大事に大根1本抱えて聞きいってるボクが可愛すぎて(*^_^*)

普段、「発表会」といえば

・先生はお金をもらっている以上ちゃんとした曲をひかせようとする
・親もお金を払っている以上、洋服などにも気を使う
・場所が隔離されるので、友達、近所の知り合いなど呼べない雰囲気
・ピアノの曲ばっかり聞かされる(エレクトーンの生徒にとって)

なんですが、このリレーは参加無料で気楽なコンサートなので

・とにかく「今弾きたい曲!」をひける
・衣装も好きな格好で。裸足で弾いても文句なし
・友達など気楽に通りすがりに聞いてもらえる
・いまどきのエレクトーン曲ばっかり連続で聞くことができる

というわけで。こういうイベントが実は大事なのかなと思うので、スタッフも汗かきながら頑張りました。参加の先生方も多く、「あの曲はどの楽譜?」という情報交換の場にもなっております。
数年前はK-POPも人気だったけど、今回はアニメ、ゲーム曲、ディズニーとAKBが人気。リアルに世相反映。(笑)

f0067385_10374486.jpg

 30曲も聞いてお腹一杯だろ~と思っていたのだけど、最後にいつも1曲弾くのがなぜか恒例化していて、今回はやっぱりコレでしょ~と「Let it go」を弾きました。誰か弾く子がいたら譲るつもりで「おさえ」も曲用意してましたが。
Hitsong Express配信ホヤホヤ、レベル♪2個で「簡単」なはずなのに、何気に結構難しかったです。私の頭の中は「スイターバー♪」(中国語バージョン)、前半リズムが聞こえずらく、D-DECKのカウントは見えにくく(^_^;)

 会場片づけて、近くのお店でSセンセと昼間から軽く・・・ビール2杯です。いや~仕事後のビールは最高だぁ!オヤジ化してますね(^.^)
 6月はイベントがまだまだ続く。息切れしないようにしないと。
[PR]
by wenniao | 2014-06-04 23:35 | エレクトーン(Electone) | Comments(7)

STAGEA02*jet向け発表会

 
f0067385_2141421.jpg

 ヤマハのエレクトーンSTAGEAもはや10年たち、都度バージョンアップはしていたものの、とうとうこの春モデルチェンジ。黒が目立ってスタイリッシュになりました。

 じわじわと話が広まっては来ていますが、直に音を聞く機会がなかなかなく。
jet向けの説明会があると聞いて先生仲間といざヤマハ銀座店へ!
 おなじみのデモンストレーターYさんの演奏とともに「新しい魅力」をざっくり紹介していただき、そのあと説明会&試弾会がありました。

 前の01Cで十分すぎるほどの音色やリズム、効果があったので
「これ以上、何を?」という気持ちもありましたが、今回聞いてみるとやはりかなりの小粋なサウンドががっつり増えていて、ひゃ~(-_-;)でした。

f0067385_2142119.jpg

 ひとつひとつ書いていくとキリはありませんが、スーパーアーティキレーションボイス(頭に「S」がつく音色)がかなりいい音していました。ピアノ、SAXあたりが一押しらしいです。
音色を構成するレイヤーが8層あるものもあるということで、かなり奥深い音がします。
ただ、スピーカーもよくなってるかも、という話もあり、バイタライズキットで変更した場合にはスピーカーは変わらないからどうなんだ?という疑問も。

 生楽器系は弦のこすれる音、息遣い、ちょっとひっかけて(?)演奏した雰囲気などかなり配慮された音色が既にある、という感じ。あとはどう使ってどう弾くか。
 ギターのボディを叩く音なんて、いいね~。アコースティックな曲に使いたいね。
02だとフットスイッチの左側がかなり使用されるなぁ・・・

 あとはvoice系がすごい!シュビドゥバ、ワンツースリー、などしゃべるしゃべる(笑)
でも英語なんで・・・「今、なんていった?!」というのもありました。

 レジメもかなり増えて面白いものもあり、かなり遊べるね~という意見。
今までminiにしかなかったワンダーランドキットもついたので動物盛りだくさん。
J-POPサウンド、あの映画、あのドラマ、あのアニメ、を「彷彿とさせる」あれやこれやもかなり搭載されてました。

 そしてなんといっても個人的に興味津々だったのは中華系サウンドの充実!
京劇で使うあの騒々しい音とか中国民族楽器系、増えましたね~、なぜか(笑)
Yさんも「もうちょっとアラビック系が増えるかと思ったのにこっちはそのまま」という感想でした。ホントだよ。

 全部を聞いていないので何とも言えませんが、大好きなJayやTao君など中華系アーティストのチャイナテイストの曲はこれでかなりすぐ弾けちゃうんじゃないかな。
私のカラオケの十八番、テレサテンの「路辺的野花~」なんか、京劇チックなのでリアルにいけそう。
しか~し、日本ではか~なりマイナーなC-POP系の曲なんて、私以外誰が弾きたいのじゃろうか・・・(笑)?謎。やはり人口13億人の中国市場を狙ってのことであろうか。
 ナニで購買欲をそそられるかわかったもんじゃないですね(^_^;)

 というわけでいままで御簾の向こうに「ぼやっ」としていたものがやっとこさ見えてきました。
う~ん・・・見送ってもいいかなと思っていましたが、中華系サウンド増量にちょっと心動かされた1日でした。遊んでみたい~!!★♪♬ ♫♪♬ヽ(*´∀`)ノ

 ↓バイタライズだと周りは明るい木目のままですが液晶枠が黒くなり、ちょっと浮きます。でも椅子はいままでのが使えるぞ、と。
f0067385_21442217.jpg

 ↓そしてこの左袖にあるUSBはつきません(本体買い替えのみ)。USBは従来通り右の下奥。でもこの格納できるUSB口、なかなかにちゃっちいので使用頻度によっては危ない感じも・・・。
f0067385_214634.jpg

 
[PR]
by wenniao | 2014-03-23 21:51 | エレクトーン(Electone) | Comments(10)

jet新年会@ホテルグリーンタワー幕張

 1月もあれよあれよという間に半月すぎまして。
お正月気分が抜けないというよりは、正月休みが明けてから勤務体系が変わったおかげで、生活のリズムがまだつかめていない感じ。

f0067385_105293.jpg

 そして恒例のjet新年会。
新春コンサートは高田和泉さんの演奏。千葉支部では人気の高いプレーヤーさんです!
演奏も素晴らしいし、おまけにきれ~だし、トークも面白い。
ジャンルにこだわらず、いろんなタイプの演奏ができる方なんですよね。今回はオリジナル曲を数曲演奏していただきました。「こびと図鑑」発想の曲なんて、なかなか作れないぞ(笑)。
 
f0067385_10523380.jpg

そしてお食事しながらの新年会。
忘れもしない2年前は衝撃の大雪~でしたが、今回は穏やかに晴れ、20F会場からは幕張の海がキラキラ~。
正月しょっぱなのお仕事は「2013jet活動報告」のパワポ&原稿作りでしたから(^_^;)
恒例のビンゴは昨年1位抜け、今年は6番目抜け、となんとなく運が。気分の問題だけど、やっぱり嬉しいですね。いいことが「ありそう」な気分だけでもずいぶん違う。

 新型エレクトーンは「ELS-02」だそうです!現在のSTAGEAとの互換性は「かぎりなく」あるそうですが100%とは言えない、そうです。まだいろいろ言えないことが沢山あるらしい。
 23日の朝刊、チェックです。

 このあと、近くなので休みの旦那さんがいるイオン幕張新都心へ。
ここ、2回も足を運んでてこんなにお店があるのに、な~にも買わない人って・・・珍しい(笑)。
何しろいまだに「捨てるベクトル」しか持っていないので、欲しいものがないんですね。
前回混んでいては入れなかったデンマーク初の小物雑貨屋さんも、珍しいものは多いけど、イマイチ欲しいものはなかった。

 結局イオンで食材買って帰りましたヾ(- -;)
[PR]
by wenniao | 2014-01-18 11:08 | エレクトーン(Electone) | Comments(0)