カテゴリ:エレクトーン(Electone)( 196 )

プラチナムコンサート、練習現場に潜入

 来たるシンポジウムにむけて練習に余念のない岩崎孝昭クラスにjet通信の取材で4時間お邪魔した。10時から2時まで、昼休み無しですよ!しかもかなりむずかしい楽曲に取り組んでの4時間。やはりさすがは先鋭部隊、意気込みが違います。

 アンサンブルの練習風景って、なかなか見られませんので貴重だったなと思います。岩崎さんならではのエレクトーンの「打鍵」のこだわりが、・・・スゴイ。一音一音とても考えて弾いているのが目に見えてわかりました。早く記事書かなきゃ~。

 早めに寝ようと思ったら MSNメッセンジャーで山東省のjerry迷がログイン!
一時間くらいメッセージのやりとりしてしまった。香港で会ったときはおとなしいイメージだったのにかなり「熱い」ファンのよう(笑)。コンサの洋服の話になったら「これ?」「これだよね!」とガンガン画像を送ってくるのでやめられなくなった(笑)。山東省は黄砂の影響はあまりないようです。日本まで飛んできてると知って驚いてました。
[PR]
by wenniao | 2006-04-18 23:12 | エレクトーン(Electone) | Comments(0)

Air&Mind  内海源太コラボレーションライブ

 珍しくうららかな日曜日、会食会でお腹一杯、腹ごなしにと
行ったリニューアルオープンの千葉そごうで「おひょいさん」の
トークライブをみました。TVでお見かけするまんまのお姿で
自然体なんだなぁと羨ましく思います。

 その後はバイオリンとパーカッションとエレクトーンの
コラボコンサートへ。
内海さんって初めて生で拝見しましたが、なかなか目力の
ある方です(笑)。
 バイオリンの方も美人でしたが、パーカッションの方は
堂本光一君似でなかなかの美青年でした!(何を見てるんだか)
次々と出てくる見たことない小間物楽器に目が釘付け(@_@)
ドラムでもなく「パーカッション」というところが面白かったです。

 内海さんの楽譜に、あったんですねぇ!今が旬の
「トゥーランドット」!(金メダル荒川選手の曲です)
金とったときは嬉しかったでしょうねぇ。もちろん弾いてくれました。
個人的にはあと「ニューシネマパラダイス」がよかったです。

 今回は「癒し」がテーマ。確かにホッとなるようなコンサートでした。
よくを言えば内海さんの華麗な指使いが見えるとよかったけど・・・
[PR]
by wenniao | 2006-03-05 21:53 | エレクトーン(Electone) | Comments(2)

今日はクラシック気分

 動員に大変だった(T.T)エリア研修
「指揮者から見た演奏表現アレンジポイントてんこ盛」

T先生の地元でありながら参加人数少なくて申し訳なかったです・・・
なにしろお忙しく活動中の先生なので余計です。でも話はと~っても
面白かった!ヤマハ寄りではないところが新鮮でした(*^_^*)
いつお会いしてもとても親しみやすくて、この方に棒ふってもらえる
オケは幸せだろうなぁと思います。

 音楽表現を言葉にしなければいけない先生業は結構大変です。
「テンポ早く弾いて」「ちょっとゆっくりめに」とかよく言いますが、
なんでそうなるのかをちゃんと教えてあげないとダメだって!
それには今日の「定石」を知っていることが大事なんです。

 改めてトリルやcresc.rubato等の意味も確認しました。
ちょっと「目から鱗」。「トニック」(コード)が「トニカ」となってたけど
いつから名前変わったんですか・・・?アウフタクトも今は「弱起」と
言わなくなりつつあるそうです。やっぱり研修は受けておくべきです。

 余談*昨日の配信研修でトラブったデーターは、あっという間に
なくなったそう。フラッシュメモリー内のデーターを4台のノートパソコンに次々
移していく作業で、最後の4台目抜いたところでおかしくなってすべて
パァ。今日のデモンストレーターHさんは昨日と同じ方ですべて
データーがなくなってしまい、急遽作ったそうですよ!
I,N両先生とも「こんな事は初めてだ・・」と驚いていました。

 やはりつまるところ「バックアップ」「リスク分散」。

 Today I attended to a seminar of the conductor.
 My Itarian Friend, in Italy" Fermata" means"bus stop"?
 
[PR]
by wenniao | 2006-02-23 22:28 | エレクトーン(Electone) | Comments(2)

久々に受けたjet配信セミナー

 「STAGEAサポートデータ簡易作成とCD制作」

渋谷にわざわざ行かなくても洗濯物を干しながらでも受講できるという、
便利な世の中になりました。会場では途中データーがおかしくなって一時中断という
ハプニングもあったけど、私はその間家計簿つけ(笑)

 パソコンの中にひっそりと存在する「XG Works」・・・ああ~!
やっぱり使ってやらないと。
STAGEAになって演奏データーがSMFファイルになるのでいじりやすくなったのは
十分理解。

 今回「ソングの上書き」にまず驚いてしまった。
「上書き」というから前のはなくなって新しいのに取って代わるのかと思いきや、
違うんですか、そうなんですか・・・まだまだ楽器自体の基本も危ういですわ(;-_-X;)

 「それでSTAGEAでどうやって再生したら?」という重要な質問があって(笑)、I先生が
ちゃちゃちゃっと説明しちゃった部分。あそこがもしかして一番大事な作業なのでは??
あ~ゆ~ところでつまずくのよ。それで半日とか平気でたっちゃうわけよ・・・

 DTMへの道は長く険しい。
f0067385_236321.jpg

Today I took a seminar(about DTM) of Electone on web. It's very convenience for me. This is my desktop PC.
[PR]
by wenniao | 2006-02-22 23:12 | エレクトーン(Electone) | Comments(0)

STAGEA mini

 YM千葉の研修は2月1日発売「STAGEA mini 」。
最初は「子供用」と聞いていましたが、大人でも充分楽しめる楽器でした!
 miniしかないレジストレーションメニューのひとつ「☆」のボタン(名前はなんだ?)
は90種類もあってなかなかよくできている音色セット。
 みんな「あれ、STAGEAのバージョンアップでつけてくれないかしら」と思ったはず。
SFXも「コケコッコー」「めぇ~」「ガオ~」など本来STAGEAにないおもしろ音も。
置き場所さえ有れば欲しいくらいです。これ、20万チョイではかなりお手頃。
f0067385_2152377.jpg


  下午,我跟我的中国朋友聊天儿。在稻毛站附近她刚刚开始教中文。
我们互帮互学,过得愉快。

Today I went to a study meeting about the YAMAHA Electone's new model "Stagea mini". It is very useful for biginner.
In afternoon, I met my Chinese friend and we learned from each other.


 
[PR]
by wenniao | 2006-02-17 22:07 | エレクトーン(Electone) | Comments(2)

TORINOがらみで・・・モーグル競技の音楽

 みなさんTORINO OLYMPIC見てますか?
私は寒いとき寒い場所で運動する人の気が知れないので
そこそこ録画を見る程度です。
 
 そんなわけでモーグル競技もよくみてはいませんが、
音楽ついているんでしょうか?

 思い出すのは1997年長野オリンピック。
あのときのモーグル競技ではエレクトーン界では知る人ぞしる
Player富岡ヤスヤ(現在yaSya)さんが現場で生で音楽を
演奏していたのです。オリジナル曲も20曲ほどあったとか。
・・・実はこのこと、後日知ったんですけど・・・・(^^ゞ
ヤマハさん、宣伝足りてたんでしょうか?
あのコブでジャンプするときちゃんと盛り上げるよう弾いていた
というのだからすごいです。

 後で本人から聞いた話ですが、ちゃんとメダルを取りそうな選手は
事前に誰かが(誰よ)教えてくれるそうで、演奏ももちろん気合いが
入ったとか。
 もう後にも先にもライブで音楽つけたのはヤスヤさんだけだろうなぁ。

 In the NAGANO Olympic, an Electone Player YASUYA
TOMIOKA played music synchronization with the jump
of mogul on the moment. It was great!
[PR]
by wenniao | 2006-02-16 23:32 | エレクトーン(Electone) | Comments(0)