カテゴリ:エレクトーン(Electone)( 196 )

IDC*Splash☆Sounds vol2のJ-POP

そうだったそうだった、7月7日からIDC(インターネトダイレクトコネクション)にUPしていたんでした。
珍しいJ-POPアレンジの数々。
f0067385_1241869.jpg

 
 「赤いスイトピー」がないじゃ~んと思ったら、あれはエレクトーンduoだったっけ(^^ゞ
一度生聴いているけど、改めて聴くとどれもいいなぁ~やっぱり、と思います。
岩崎さんの「秋桜」もしみじみと。半分岩崎ワールドに変換されてるし(笑)。
こりゃ、保存版だわね。

 明日は生徒さん一人グレード受験。
本人受験生なので、本番前にこのグレードを落とすことだけは避けたい(-_-メ)
でも編曲演奏が超やばい(-_-メ)・・・
ずっと好成績できているけど今度は6級だからなぁ~あなどれない。
グレード慣れしているのであとは運と度胸。どうかいい曲があたりますように。
[PR]
by wenniao | 2011-07-23 12:45 | エレクトーン(Electone) | Comments(6)

第4回 jet千葉支部リレーコンサート

 「生徒さんに気楽にいい気分で好きな曲を弾いてもらいたい!」
という趣旨で始めたリレーコンサートも今回で4回目となりました。
 今年も7月、七夕さまの笹の葉のお飾りのある時期に千葉都市モノレール千葉駅コンコースの場所をお借りして、23名参加で開催しました。
 節電対策のため午後3時から。でもかえって涼しさもあってよかったかも・・・とはいえ暑いことは暑かった。「うちわだこ」ができそうだったもん。司会でしゃべってるだけなのになぜか汗が(-.-)

f0067385_10525544.jpg

 さすが23曲中、KARA2曲、AKB48は4曲。人気ですね~。弾きやすいし、のりやすいんだと思う。
今回は観客席(つまり階段)もかなり埋まっていたし、モノレールのお客さんもけっこう立ち止まって聞いていてくれたみたい。生徒さんもかなり気持ちよく弾けてた様子です。こういうかしこまらないオープンなイベントは生徒さんも楽しそうだし、手ごたえがあるので、やりがいがあります。
 
f0067385_10353176.jpg

後ろ姿ね(笑)最近いままでなかったはず(?)の背中のぜい肉が気になっており、バックを撮ってもらいましたとさ・・・姿勢悪いんだな、きっと。

 ここでたっぷり汗をかいて、喉が渇いたところで・・・
f0067385_10373481.jpg

 打ち上げ兼ねて今年初のビアガーデン!(千葉そごう)
Sセンセ、飲む気満々だったからね~(^_^)
ある意味肉体労働の後のビールがうますぎ。この日は風もあって、気持ちよかった~。
今年前半いろいろあったから・・・、健康で楽しくビールが飲める幸せを感じました。
仕事がらみのお話もしっかり(^^ゞ そうそう、充電したからね、また頑張りましょ!
[PR]
by wenniao | 2011-07-04 10:44 | エレクトーン(Electone) | Comments(5)

エレクトーン仲間による復興支援サイト

「エレクトーン仲間による復興支援プロジェクト」がオープンしました!500円で楽譜とデータ付。

 前にアンサンブルで演奏したいなっぴ~の「ずいずいずっころばし」がソロ曲になってますね!ざっとサンプル楽譜を見てみましたが・・・・

 ちょっと難しくないですか?主旨はいいと思うんですけど・・。(^^ゞ
難しいうえに手書き楽譜を弾くのは、かなり私的には厳しいです・・・。
 毎度言ってるように、7~8級程度の楽譜がいいんだけどなぁ。
せっかくの復興支援なのだから、もっと幅広い購入層向けにしてほしかった。残念。

 今年2011年もとうとう半分過ぎてしまいました。
3.11.の大震災後、あっという間に過ぎて行ってしまった感があります。
こんなにいろんなことに想いをはせて暮らした半年はなかったかもしれません。
生きている奇跡とありがたみ、そして人間はもろくはかない、という現実、人と繋がっていることの大切さ、ライフスタイルの見直し。
考え過ぎかな~と思ったり、いやいや考えなくてはと思ったり。

 2011後半戦は少し中国語をまじめにやろ・・・かなりさぼってしまいました。
なんだか身に入らなくて。やっぱり試験を目の前にぶら下げとかないと駄目みたい。
ここでちょっと修正して、また先に。
 
[PR]
by wenniao | 2011-07-01 23:12 | エレクトーン(Electone) | Comments(4)

「心ぽんっ」エレクトーンチャリティコンサート@渋谷エレクトーンシティ

 
f0067385_11375435.jpg

 大阪、名古屋、東京ときた最終日4日目に行ってきました!
この日は仕事先の人員不足で、月末なのになぜか仕事が忙しく・・・
鳴り響く電話を背に「いいよいいよ、いっといで!」と送り出してくれた職場の友に感謝しつつ、ダッシュで渋谷へ向かいました。会場では場所を確保してくれていた先生仲間にまたまた感謝!ありがと~。

東日本大震災被災楽器店支援のコンサート、「ありえへん」演奏者のラインナップ、みなさんボラティアで参加されているというコンサートです。すごく久しぶり!の方から、はじめましての方まで、あいうえお順に次々に1曲づつ演奏、繋ぎには即興のBGMで次の演奏者にバトンタッチ。
 途中、支援金となる「缶バッチ」の販促タイム2回!(笑)最終日だからね~いっぱい余ってたし。日ごろ見られないパフォーマンスもかなり笑えて、結果収益もあがったようで。

  3時間たっぷりの豪華メンバーのステージ、演奏はもちろん、途中途中のMCやパフォーマンスも楽しかった。渋谷まで走って行ったかいがありました。
 是非被災地でのパフォーマンスを期待します。きっとみんな待っていると思うし。
みなさん、最初はあまりの衝撃に「音楽は無力だ」と思うらしいけれど、震災から100日以上経過した今は音楽はやはり人の心を癒すものだと実感。私達もまた頑張らなければと思いました。

豪華ラインナップ~
[PR]
by wenniao | 2011-06-30 11:24 | エレクトーン(Electone) | Comments(8)

「Splash☆Sounds」Vol2コンサート

 サブタイトルは 「人気イケメン・アレンジャーの共演」
f0067385_2234525.jpg


 イケメンにつられたわけではありませんが(^^ゞ、よく譜面でお見かけする名前なのに、演奏や人となりを知らないという方も多く。今回はそんな方が5人も一気に見られる&聴けるとあって、夜なのに渋谷エレクトーンシティにいそいそと出かけていきました。
 Aセンセもご一緒。何と震災以来都内に出るのは初めて!だったそうです。

 エレクトーンシティのホールにこんなに人がいるのを見たのは・・・超久しぶり。なんと満席、200名以上来場していたそうです。すごいじゃないですか!
弾いてくれる曲は泪もののラインナップ、アラフィフの私達には感涙モノでした。

 前半 「赤いスイトピー」
     「瞳がほほえむから」
     「飾りじゃないのよ涙は」
     「秋桜」
     「夜空ノムコウニ」
     「LA LA LA LOVE SONG」

 IDC、エレっちゃ、などのお知らせをはさんで

 後半 「BURN」
     「眠れぬ森の美女」
     「Alice in Wonderland」
     「愛の夢(リスト)」
     「サマータイム」
     「君の瞳に恋してる」(三原さんアレンジ!なっつかしい)
     「見上げてごらん夜の星を」(みんなで合唱)

 しょっぱなの「赤いスイトピー」は実にしっとりとしたアンサンブル。歌詞まで思い出してしまい、いきなりウルウルきちゃいますね・・・。意外なスタートを切ったコンサートでした。
 さすがにつぶぞろいのアレンジャーさん、聴きなれたJ-POPもまたがらりと様子を変えて演奏してくれました。いいなぁ、たまにはこういうのも。「ミュージックフェア」みたい?

 この演奏曲は7月7日IDC配信!だそうです。「ライブハウス」でだったかな?
同じく7月7日に「えれすて」では「夜空ノムコウ」の譜面&データを無料ダウンロードできるそうです!
原田昭宏さんだったかな・・・かっこいいアレンジでしたよん(^_^)。

 とちゅうの「お知らせ」コーナーで「IDC(インターネットダイレクトコネクション)やってる人!」といわれて、思いっきりAセンセと手をあげたら、あらら・・・200人くらいいるのに20人もいない感じ・・・すくなっ。もっとPRしないと駄目だわねぇ~ヤマハさん。

 なんか、やっぱり音楽はいい。コンサートに行くたびそう思うなぁ~♪

 

 
[PR]
by wenniao | 2011-06-02 22:33 | エレクトーン(Electone) | Comments(12)

安藤禎央コンサート@銀座ヤマハホール

 生(なま)安藤さんの演奏を聞くのは3回目だろうか?
1回目は今はなき駅ビル時代の千葉センターのサロンで、
2回目は千葉県大練習室で研修の一環で。
 今回はれっきとしたコンサートホールでのコンサートだったのでとても楽しみでした。

 というのも東日本大震災以来、東京へもろくすっぽ出かけておらず、ひきこもり気味の上、気分も落ち込み気味でこのもやもや感をどうしたらいいんだ!状態だったので、ちょうどおもいっきり音楽を聞きたい気分だった。 旧T屋楽器店メンバーもなんと5人も銀座に繰り出していました。あんど~さんの魅力のなせる技。席は満席状態でした。

 1997年にデビューをして15年を記念してのコンサート。
懐かしいおなじみの曲から、最近のアルバム「SORA」まで。古澤巌さん(バイオリン)とのデュオをとりまぜての大満足のコンサートでした。
古澤さん、毎年「live image」での演奏を楽しみにしている私。今回はいつものダンディないでたちとは違い黒ずくめ、「あれ?リハ?」と一瞬思った(笑)。
 その古澤さんとの「AYURA」は背筋がぞくぞくっとするほどよかったです!本当にこの曲は名曲だと思う。何度聞いてもいいのだけど、まだこういういアレンジの余力もあるんだなぁ!と。同じレーベルになってよかったよ!何度も聞いているレパートリーでウルウルさせるなんて、ああ・・・あんど~さんってば。

 今回書きおろしの「HOPE」もとてもいい曲でした。1枚500円、収益はすべて被災地への義援金にあてるとのこと。今日はヘビロテです。ト長調、いいですね~楽譜もでるといいなぁ。弾きやすそう。
f0067385_1819024.jpg


 安藤さんはエレクトーン界では唯一このようなホールを満席にできる人。ほとんどオリジナル曲でこれだけの観客が入るんだもの(しかも千葉くんだりからもつめかける)。イケメンといわれるほどイケメンでもない(失礼)けど、ほとんどの人が好感をもつほんわかした雰囲気があるよね。

 大概エレクトーンのコンサートというと来ている人は生徒か講師、その家族となり本当に世界が狭いと痛感します。でも安藤さんの場合は、たぶんおそらく純粋に彼の曲が好き、というファンがついていると思う。
 エレクトーンのコンサートというと、どうしても職業病で楽曲を聞くと音とか機能とかどうなってるんだろうと思って聞いちゃうことが多いのだけど、安藤さんの演奏に関してはそんなことはど~でもよい!(笑)もう純粋に音楽に酔いしれている自分がいました。それは他の先生仲間も同じだったみたいです。

 しばらくとれなかった心の澱のようなものがす~っと浄化した、ほんとそんな気がしました。音に包みこまれるようなそんな曲が多いから・・・これはまさに宗教音楽並みのパワーですわ。
 震災に遭われた方たちは音楽を聞く余裕さえないかもしれない、明日の事すらわからず不安にかられている人も多いのに、こうやって心から音楽を楽しめると言うのはなんと幸せなことか。しみじみと生きてここにいられることへの感謝が湧いてきました。だから宗教っぽいってば、ほんと。

 今日はレッスンでちょうど「Where we are」を弾いている生徒と一緒に「HOPE」を聞いてみました。彼女も受験期でこういう「癒し系」曲に飢えているようでした(笑)

 昨日聞きに行った先生仲間もtwitter見るとみんな今日は「安藤さんレパートリーday」になっている様子。弾いていて気持ちがいい曲が多いからね~!
 私もおくればせながら「SORA」CDと楽譜購入しよ~っと。5~3級でも頑張るよ(笑)。
SORA
f0067385_18354081.jpg

 
[PR]
by wenniao | 2011-05-14 18:27 | エレクトーン(Electone) | Comments(8)

思い立ったら。

 昨日急きょS先生からメールのお誘いがあり、行ってきました、
千葉センター鷹野雅史クラス終了コンサート。
 連休の最後、しかも母の日であるのに、意外にみんなヒマだったらしく(笑)
jetのセンセ、沢山来てましたね~

 無料でマエストロ鷹野先生の演奏も聞けるとあって、いそいそと行ったんですが
クラス卒業生にjetのN先生がいたんですね~
知らずに行っちゃいました。
演奏者だけなら7人しかいなかったはずなのにね~
いきなり観客&サポーターが増殖して、ホント、これこそ「想定外」の出来事に。
ああいう場合、本当にアガリ度が増しちゃいますよね。

 さすがみなさん演奏素晴らしくて、ひたすら拍手。
クラシックの大曲は長いから、自分の集中力との戦いだと思う。
もう私には絶対無理です。

 鷹野先生の演奏はいつ聴いても面白いのね~
〇ジ〇体操のクラシック作曲家別演奏なんて、サイコ~面白いです。
プロコキエフまで入っているなんて・・・マニアウケだわね。
弾けたらもっと面白い。そして弾けないわけなんだけど。

 「勇気100%」のフーガ調も、よくこんな発想になるなと思います。
グレード試験の即興演奏をフーガにしてみれば簡単じゃん?
なんてそんな無謀なこと言われたらそりゃ泣きますって(笑)
・・・ウケました。

 いい刺激をうけたコンサートでした。
まともな大曲をとんと弾いてないからねぇ・・・
せめてやりかけてる曲は仕上げておこうかなと思いました。
適当~に弾いて満足してたやつね(笑)。

 帰りコーヒー飲んで帰ろ~と思うとどこも満席!
今日はずいぶん街に人が出てたような気がする。
千葉ペリエのリニューアルでタリーズコーヒーが意外な場所に
できていて嬉しかったな!私はスタバよりタリーズ好き。



 

 
 
[PR]
by wenniao | 2011-05-08 22:33 | エレクトーン(Electone) | Comments(10)

雪国

 渋谷へ行く時は地下鉄利用です。
総武線快速が地下に入り、それからずっと東京メトロ。渋谷で地上に出たら
大雪降ってるじゃん!(*_*;
 思わず「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」のフレーズが頭に浮かんできました。

 で、なぜ渋谷かといえば、jetスタッフ会議出席。
ご存知の方、わかりますね?あの坂道が雪道になる恐怖。
でも積もらなくてよかった・・・

生徒募集も、研修も、会員募集も、支部運営も、イベント企画も・・・・
いつもこの会議にでると目が回る気分が。一年が追い立てられるように過ぎていきます。
 でも運営に関していろいろアイデアも浮かぶのは確か。
あんなことこんなこと、してみたいねぇとS先生と話して気分は盛り上がる(笑)。
まあきりきりしても仕方がないので、またひとつひとつ、できることからコツコツとこなしていくしかありません。できないことはしませんからっ!

 同じ千葉県内のADSのK先生も一緒に近くのビアレストランでランチ。
ここのラム肉のランチメニューがここのところお気に入り。千葉じゃぁちょっとお目にかかれないです。

 家に帰ってA先生が目下はまりまくりのメンバー全員東大というソノダバンドが「はなまる」にでるというので録画したものを見ました。オープニングじゃん!!
 やっとメンバーの顔と楽器が一致しました(*^^)v
彼らの音楽はこれからどんどんメジャーになっていくんでしょうね~。そのうち「東大の」という形容詞がとれると思います。そこからが勝負でしょう。

 友近が「勉強もしなくちゃいけないのに楽器も練習する時間があるなんて!」と驚いていたけど、私が思うに、頭の良い人は集中力が違う。だらだらと半日勉強している人より集中して短時間で成果をだすことができる。過去の生徒さんも、忙しい子ほど勉強もできたし、譜読みもコツをつかむのが上手くて、曲の仕上がりが早かったりしたもんだ。集中力だよ集中力!(私、いまとなってはどこへ消えたか・・・?)

 私も結構好きな音楽のジャンルだけど、「これ!」という決め手のものがまだ感じられないので、静かに見守っておりましょうぞ。A先生は聞いている人もまばらな学祭からのファンなので、急に有名になると嬉しい半面、ちょっと寂しい気持ちもあるかな・・・
 今年はソンダバンド、注目です!
[PR]
by wenniao | 2011-03-07 22:45 | エレクトーン(Electone) | Comments(2)

やれやれ終了「STBフォーラムⅣ」

 思えば昨年暮れのアンサンブル大会の時に、指導スタッフN先生から
「STBフォーラムで発表してくんないかな~」と言われてはや2カ月、
本日本番でした。
 STBとはいえ全国ライブ配信、多くのスタッフさんが現場(渋谷エレクトーンシティ)で動いています。失敗したら迷惑かけちゃうし。時間は限られているしでやっぱり緊張するもんですわ。

 内容は千葉支部HPにSTBセミナーの動画をアップしたのが目にとまり・・・こういう活用法もあるよ!という事例紹介でした。
N先生が「慣れたPCで操作した方がいいかも」というのでえっちらほっちら持っていったのに、実際はステージ袖で2名のスタッフさんが事前に送っておいたパワポデータとネットを操作してくれて楽チンでした。
PCいらなかったじゃん(-.-)・・・・最初からそういってくれ~Nセンセ!

 最初はそんな大々的なこともやっていないのに、それで発表しちゃうんですかね、的な感じだったんですが、ちっちゃいことをもっともらしく書くのが得意な私、なんとか原稿も書き上げ10分の発表にこぎつけました。これはおそらく大学時代につちかったレポート書きの成果だわね(笑)。どこで役に立つかわからんのう。
 でも千葉支部の雰囲気が伝わったような気がします。動画ではS先生の指揮も決まってたしね!

 「カメラはあそこだから、目線合わせてにっこりとね(^。^)」と言われてもねぇ(笑)。
まあ、2年に1回位はこのくらいの緊張感があってもいいかも・・・。
千葉センターで応援してくれていた皆さん、社員さん、ありがと~ございましたっ!

 いつもはセンターでみんなで飲み食いしながらワイワイとみているSTBフォーラムですが、たまにこうやって生で見るのも面白かったですよ!ヤスヤさんのライブもよかったし。
ふと前回の「いっこく堂」はここ渋谷で生で見たらもっとすごかっただろうなぁと思っちゃいました。
 携帯アンケートもいいのだけど、やっぱ慣れてないので記入に時間がかかる。今回は事前アンケートもあったのがよかったですね。

 前日夜リハ、当日朝9時半集合、PC持ち、とあって都内に一人で1泊しちゃいましたっ!
一人宿泊は昨年の香港以来だなぁ~!主婦の皆さん、たまには一人でゆっくりホテルに泊りましょう。実に開放感があります。「知らない街を歩いてみ~た~い~♪」結構好きなんですよね。
 今回とまったのはビジネスホテル「ウィークリーホテル・アーバンステイ」。
東急目黒線の武蔵小山駅すぐ。目黒まで駅2個、目黒から渋谷まで駅2個、30分以内でつきます。平日なら朝食もついてシングルで6000円弱。
 LANケーブル借りてPCつなぎ、パンドラTVで「冬のサクラ」をなんとか4話まで追っかけました(^^ゞ。

 2月には合同発表会とコレ、があって結構気ぜわしく、
そして来週にはもう3月じゃん!\(-o-)/
今年も6分の1が終わってしまうのねぇ。愕然。
[PR]
by wenniao | 2011-02-24 21:27 | エレクトーン(Electone) | Comments(6)

合同発表会

 生徒数が少ない先生が集まって行う「合同発表会」がありました。
うちは姉弟2名参加です。
 先週は大雪、一日前は嵐、インフルも心配だし、どうなることか2月はいつもひやひやしますなぁ~。今日は本当にいいお天気でよかった。
 人数多くて3部となり、私は1部参加。エレクトーンの子が多くて聞いていて楽しかった。
f0067385_0202669.jpg

 ぎりぎりまで「靴を脱ぐか、履いたまま弾くか」で悩んでいたK君。「やっぱり履く!」と言っていたけど、1人前の女の子がいきなり靴脱いでステージに行ったのを見て、「やっぱ脱ぐ」と決断。おかげでノーミスだったけどね。去年のデビューより緊張緩和がうまくできてたみたい。子供の学習能力ってすごいね。
 姉Lちゃんは、「絶対間違う」と予告通りの結果になりました、が想定内ってことで(^^ゞ
強弱が上手につけられるようになったなぁと思う。こうやって1年1年上手になって行く成長率って、すごいね~。大人になると下手すると後退率の方が高くなっちゃうからさ。

 これ終わったらチョコ作る~というLちゃん。バレンタインが試験準備期間だったからこれからなんだそう、でも今って「友チョコ」ってやつ?女の子にあげるんだって。それってちょっとつまらなくないかね?(笑)

 今日聞いていてよかったなぁと思ったのは小6の男の子。ピアノで「YELL」を弾いていたんだけど、長い曲をとても丁寧に演奏してて、しかもYシャツにネクタイ、スーツ姿。可愛いよ~♪もっと小さい子だともろ「七五三」スタイルだけど、このくらいの年代の子のスーツっていうのはみていてほのぼのしてしまいました。

 やれやれ、これでまたひとつイベントを終え。来週はまた一山越えなくてはいけない私。
あ~ビール飲みたい。
 田中圭君が井川遥と恋人同士の設定という超羨ましいCM「シルクエビス」~どんな味よ?
CMも早く見て見たい。きっと癒し系に違いない。ほんと、いろんな仕事をかけもちする人だなぁ~エライ。
[PR]
by wenniao | 2011-02-20 00:15 | エレクトーン(Electone) | Comments(4)