カテゴリ:中華POPS(C-Pop)( 41 )

中文曲を日本語で歌う、中孝介さん

 主にアジアで活躍している中(あたり)孝介さん。
色々調べたら中文曲をかなり日本語歌詞でカバーしていました。
歌詞はオリジナルとは違うけど、これはこれでとてもいいです!

 私が大好きな曲、イーソン・チャンの「十年」。「春夏秋冬」というのがメロディに見事にはまってるなぁぁ!(^.^)



 ジェイの「花海」。この方の歌声にあってますね!



 知らない人はいないというくらいの大ヒット曲、光良(マイケルー・ウォン)の「童話」。



 おお、TVのカラオケバトルでしかあまり見かけなリンユーチュン(林育羣)君、やっぱり素晴らしい歌声!
歌では熱唱系が好きなので、なんか目覚めた感じ。台湾に行ったら買ってこようかしらCD(^.^)



 韓雪とのデュエット「記憶」。初めて聞いたけれどこれもいいな~!
韓雪、好きなんだけれど、本国での人気はどうなのでしょう。



「像乐器一样的声音」という日本以外で発売されているCDがあるらしい。
是非入手したいのだけど、頼みの「Yes asia」で検索しても出てこない(+_+)
いったいどこで買ったらいいのやら??これも台北で探してみましょう~。
[PR]
by wenniao | 2016-02-13 15:21 | 中華POPS(C-Pop) | Comments(7)

David tao北京冬季オリンピックのテーマ曲



 北京で冬季オリンピックがあるの??とおもったら2022年、まだ決まっていないんですね~、でももう招致曲(?)歌ってるんだなぁタオ君、すごいよ。

 しかもなかなか大胆、且つわかりやすい
「請到長城來滑雪 」(万里の長城にスキーをしにおいで)
う~、私の知っている範囲の男坂だとすごいスピードになりそう(笑)っていうかスキーは危険。

 曲は聞いていると結構耳タコになる、いいメロディだと思う。こういう曲はインパクト大事。

 一緒に歌っているつやつやぴちぴちの女の子みたいな男の子は誰だ?!名前どおり小鹿ちゃんみたい。
鹿晗(Lu Han)、北京出身、韓国に留学中に明洞でスカウトされたようですね。
タオ君、こんなピチピチな子の隣で写真に収まるとなんだか秋元康のようなプロデューサーの貫禄が!(結婚して幸せ太りしちょるし)
 いろいろ言ってますが、実はメガネ男子タオ君は萌え!です(*^_^*)
[PR]
by wenniao | 2015-06-27 14:42 | 中華POPS(C-Pop) | Comments(4)

いまさら感動「我是歌手」

 中国では歌のオーディション番組がなぜかすごい人気です。
今日は雨、というので家にこもってネットサーフィンしておりましたが、
今更ながら終わってしまった番組「我是歌手」にはまりました(^.^)

 この番組は素人さんではなく現役歌手が自分の歌手生命とプライドをかけて、真剣に争うという恐ろしい番組。
 それだけにバックの演奏もかなりのクオリティで、素晴らしい!の一言。
詳しい事はイマイチわかりませんが、他の歌手の曲とかをリメイクして歌っているので、感動もひとしお。質の高い「ミュージックフェア」中国版、を観てる感じ?

 前々からかなり気になっていたこの方、尚雯婕。歌唱力素晴らしい。
これは黄品源の唄、映画「藍宇」の主題歌にもなって私も大好きな一曲。
秋に聞くにはもってこいな「你怎麼捨得我難過」(あ~また映画が観たくなる)
泣けるよ・・・観客も号泣。



これは「可惜不是你」梁静茹の曲。これも伴奏がドラマチックに編曲され、うるうるきます。


 こうやって観ていくと没完没了~(きりがない)。
やっぱり熱唱系の曲がたまらなく好き(*^_^*)
[PR]
by wenniao | 2014-10-12 16:31 | 中華POPS(C-Pop) | Comments(0)

ひさびさのカラオケDAM

 久々にJoySoundではないDAMのひとりカラオケに行ってみました(^.^)

 先日李香蘭こと山口淑子さんが亡くなられた報道を聞いてから張学友「李香蘭」をずっと想いだして聞いてました。残念ながら広東語だなぁと思っていたらば、ふと検索すると「秋意濃」という北京語バージョンでも歌っているではないですか!
 原曲は安全地帯の「行かないで」なのですが、やっぱりしみじみと秋に聞くには実によい曲で。最近の玉置さんは奇行ばかり言われますけど、やっぱりいい歌歌っていたよね。

 歌唱力抜群の歌手、ここ数年大人気の張靚穎のyoutubeがお気に入りです。歌、うまっ!!


 そして「アナ雪」の曲はいかがかと思ったら、なな、なんと!こんな大量投入・・・
劇中歌が続々と。
f0067385_2113160.jpg

「let it go」って曲はそれ自体やっぱり相当音域でる人でないと歌えないんだなという事がいまさらわかりました(笑)
 やっぱり「スイタバー」が歌いやすい。特に最後のフレーズは絶妙です。
f0067385_2115150.jpg

「雪だるまつくろう」も可愛くて好き!いい構文の勉強になりますねぇ。
でもバックの映像がいかにも「日本のひなびた漁村の雪景色」で、あまりにも曲と違いすぎ!
他の曲(特にオラフの曲)はDVDみて再度挑戦したいものです。
f0067385_212670.jpg


 ビックリしたのは黎明の曲がたったの2曲になっていたことです( ̄Д ̄;)
思わずほかのページに飛んでるんじゃないかと探してしまったよ・・・
f0067385_2125266.jpg

しかも、広東語曲2曲・・・・うちにはあ~んなにCDがあるっていうのに。
黎明を歌うならDAM以外ってことで。

たまたまキャンペーン中で2時間で216円。なんてお安いレジャーなのだろ!
私の場合ときどき辞書引きしたりしつつなので、勉強している感じもアリです(*^_^*)
[PR]
by wenniao | 2014-10-08 21:08 | 中華POPS(C-Pop) | Comments(0)

不足した中国を補給

 実はGW明けから、珍しくなんだか調子がすぐれなかった。日々色々とありましたが、とりあえず天気はいいし、病気というわけでもないのに、プチ調子が悪く、なんなんだ?と・・・。
 これが五月病か?更年期か?と疑りましたが、なんのことはない、年に数回ある「中国不足」だったようですヾ(- -;)
 そう、いろいろと問題のある隣国ですが、私にはある意味パワーの源、忙しくて遠ざかっていると元気がなくなっていくわけです。最近友達とも会ってないしな~パワーもらわないと。

 というわけで、とりあえず簡単に補充しに「ひとりカラオケ」(そこか)。職場の近くにはJoySoundがあるので、とりあえずこれで。
JoySoundは中国語曲にあまり力を入れていない気がしますが、曲の映像はいままでさんざん「パンダ」「名所旧跡」ばかりだったのが、ちょっと変わって普通のカラオケ並みになったものもありました。新曲をチェックしようとしたら、
f0067385_21441236.jpg

 誰だよぉ・・・!こうなるとさっぱりわかりません。漢字表記にしてぇ(>_<)
「アナと雪の女王」中国語版はありませんでした。まあ、想定内。
joysoundはサントリーウーロン茶のCM曲が多数入っているので、好き。

歌った曲が全部リストに出てこないんですね。
f0067385_21445487.jpg

joysoundには陶君の「胡蝶」があるからめちゃ評価します!この曲、詩がたまらなく好き。あんまりコンサでは歌わないのだけどね、ファンには人気があるのに。
3番目のは原ゆう子の「花咲く旅路」、次の曲は「泪そうそう」。「美丽的神话」いつか誰かと(!)デュエットしたい~。
久々に黎明の「非我莫属」歌ってみたけど、しみじみいい曲だなぁってじわっときました(おいおいやっぱり五月病・・・)

 と、いいつつ実はここ数年、コレが好き。SMAP!で探すんです。
f0067385_21501019.jpg

日本語の意味に近いし、歌いやすい。

 新曲も仕入れないと・・・歌詞で中国語を覚えることがよくあるので、歌える曲が増えれば単語も増えるということで。DAMもチェックしに行かないと(笑)少しパワー不足解消。まだまだチャージが必要です(^.^)
 
[PR]
by wenniao | 2014-05-23 09:33 | 中華POPS(C-Pop) | Comments(6)

「let it go」中文 いいのか?替え歌バージョン



 違うもの探していて、これに引っかかってしまいました。笑える・・・
「快起床(はよ起きろ~)」っていうタイトルです。

 私の年代からいうと、春休みが終わって新学期が始まるあの頃の微妙に学校に行きたいのか行きたくないのか、の気分がよみがえります。
 季節はまだ肌寒くて布団からでるのにぐずってしまう、でも頑張って学校へ行けば夏休みももうすぐだぜ!
いいですね~かなり背中を押されますよ!いつの世の中も同じなものは、同じ(^.^)



 これは「太ってて何が悪いんだ!」という替え歌のようです。「太ってると動くと疲れるし洋服にお金がかかる」「肉持ってこい、酒持ってこい、料理には油たっぷり忘れずにね」・・・
う~ん、これもかなりひらきなおっていて力強いぞ。ある意味、オリジナルの唄に近い気合が感じられます。

 思えば替え歌作りやすいですよね、このメロディ。嫌いじゃない(笑)
[PR]
by wenniao | 2014-05-13 23:16 | 中華POPS(C-Pop) | Comments(1)

「Let it go」 中文版

 世界各国で歌われている「アナと雪の女王」(冰雪奇缘)のテーマ曲「Let it go」。
中国語版はどうなのか気になってチェックしてみました。
 Youtubeだのみですが・・・歌詞は2つあるようです。

 最初は中国大陸版、姚贝娜(ベラ・ヤオ)が歌う中国版主題歌「随它吧」


http://youtu.be/3KLtTHfTyW4

 もうひとつ。こちらは台湾版らしく林芯儀(リン・シンイー)が歌う「放开手」

http://youtu.be/s1IkarTcRx0 

 全然歌詞が違う。さぁ~!どちらがお好き?甲乙つけがたい!
耳タコになるのは「スイターバー♪」のほうですが・・・

私は歌唱力ないので全然歌えませんが、「どちらかといえば」後者の「放开手」(台湾版)のほうかな。あのイジイジとうっ屈していた雪の女王エルサの人生が一気に解き放たれる雰囲気が出てるかな。さて、カラオケにはどっちが入っているんだろ?(そこが大事)

「它 」って、それ、とか、あれ、とかいう意味ですが、なんて便利な言葉なんでしょ。
「让它走」「随它吧」とか。この場合の「它 」はなんでも凍らしてしまうエルサのパワーのことを指しているのでしょうね。
 日本語では「ありの」「ままの」と分けて歌っていて、3つの言葉ではなかなか文章ができない日本語ならではの歌詞つけだなと思います。

 調べると二人ともあの有名なオーディション番組「中国好声音」出身者なんですね!
最近よぉぉぉく耳にします、この番組。たまにYoutubeで見てみたりしてますが、みなさんめっちゃ歌がお上手、というかその域を超えていますよね。歌唱力すごいです。
[PR]
by wenniao | 2014-04-24 22:32 | 中華POPS(C-Pop) | Comments(6)

David Tao「小人物狂想曲」演唱会@香港 Set List

f0067385_10242339.jpg
 
 やっとまとめられました!セトリ。誰が見たいんじゃっ!って話ですが(笑)。記録として。

今回は最初Rock色強く飛ばし、得意のバラードをちりばめたいい流れだったと思います。
得意の小映画(笑)も面白かった。自分が全く無視されているような、あるいはとっても目立つような、そんな妄想にとらわれて心理カウンセラーに相談するというようなストーリーでした。

1 Runaway   f0067385_10244828.jpg 
2 爱是个什么东西
3 找自己
4 中国女人
5 讨厌红楼梦
6 Angeline
7 今天不回家
8 一念之间
9 关于DT
10 二十二
11 勿忘我
12 My Anata
13好好说再见
14 今天你要嫁给我
(關诗敏2曲)
15 寂寞的季节
16 月亮代表谁的心
17 Susan说
18 普通朋友f0067385_1026265.jpg
19 鬼
20 黑色柳丁
21 王八蛋
22 小镇姑娘
23 飞机场的10:30
24 爱我还是他
25 梅艳芳「夕阳之歌」
(广东话)
26 Angel
27 太美丽
28 爱,很简单

(アンコール曲)
1 火鸟功
2 乱七∞糟
3 Melody
4 沙滩
5 流沙
6 天天
7 就是爱你

 合35曲!3時間ステージ。終わったの11時半ヾ(- -;)
こんな遅くなるなら時間通り(8時15分)に始めろよっ!っていつもつっこみたくなりますが。
会場は男性比率も多く、カップルでいちゃつきながら見ている人も多かったなぁ。彼のコンサなら彼氏も喜んでついてくるもんね。

 個人的には「Angeline」を久々にコンサで聞いた!コテコテ甘めテイストの内容だけど、帰ってきてからも耳タコ状態で、気がつくと♪エンジェリ~ンとか歌っちゃってます(^_^;)
「Melody」も意外にも4beatの軽快なアレンジにのっかり、最初なんの曲かわからないくらい。「暗恋」は今回歌わなかった・・・ちょっと残念。

今回はダンサーも活躍。古琴もタオの曲に非常に合っていてGOOD。
 毎回CDとはアレンジを変えて聞かせてくれるので、コンサートでどうしても聞きたくなっちゃうんだよね・・・歌唱力はあるし、周りのスタッフもレベル高いのに、日本で人気がないのはなぜ~。音楽監督&キーボーディストのキンロンさん、相変わらずめっちゃ素敵でした!タオ君より・・(*^_^*)

 ステージも中央に大きなプロジェクト、両脇には字幕の出るスクリーンで、結構字幕見てる人が多かった。一緒に行ったSちゃんも聞いてもさっぱりわからないが漢字見てるとなんとなくわかる、と楽しんでいました。ありがとう!漢字文化!
 こんな立派なステージ組んでたった香港1日公演とは、大丈夫か?と心配になる。

 途中おそらく彼がプロデュースをしていると思われる18歳のシンガーシャロンが13,14をデュエットで、2曲単品で歌いました。可愛くて歌は上手いのだけど、なかなかのむちむち小太り系で・・・台湾だと人気なのか?アメリカ国籍、広東語も流暢。この子も国際派ですね。

 数年前に亡くなった香港の国民的歌手梅艶芳に可愛がってもらっていたタオ君。思い出を語り、「夕陽の唄」と「Amgel」。これで香港人の心をわしづかみ。

f0067385_1027530.jpg

 今回の衣装についても何も言うまい(笑)。キンキラド派手、柄物に蝶ネクタイ・・・結局だんだん薄着になって、最後のTシャツが一番似合うっていういつものパターン(*^_^*)
 髪型も下刈り上げ~の七三分け頭頂部長めというかなり変わったヘアースタイルでしたが、地下鉄で見かけるに、香港で流行しているらしく・・・沢山同じような男性を見かけて、納得(笑)。

 「来年は映画撮るよ!」って、アナタ確か2010年にもそういってたでしょ?!
老婆心ながら大枚はたいて撮らなくていいからアルバム出して、と言いたい。でも夢を持ち続けているというのはいいことだ、加油~!
f0067385_10335723.jpg

 前にも書きましたが本当は2日公演が1日に変更。製作会社が急に降りて、タオ君も不本意だったらしい。でも満場のファンのために、熱唱してくれました。
 嗚呼、いつも「コレが最後コレが最後」といいつつも・・・また次行きたくなってしまうので困ったもんだ★♪♬ ♫♪♬ヽ(*´∀`)ノ

かなり初期の頃の曲なので・・・板前タオ、で「Angeline」
エレクトーンで弾くとかなり気持ちよい♪
タンタンッタン、タラララ~♪っちゅう伴奏が耳タコになる(^_^;)
[PR]
by wenniao | 2013-12-27 10:07 | 中華POPS(C-Pop) | Comments(0)

陶吉吉(David Tao)コンサ、いよいよ!

「香港にコンサート見に行くの~」
「えっ!誰の!!??」
「タオジャ~、またの名をデヴィッドタオというのよ~」
「?(しらんがな)」

 ・・・をくり返しております(笑)。
私は韓流ファンではありませんよっ!どうも勘違いしている人が多い(^_^;)
なので彼もイケメンジャンルではありません。歌うけど踊りはしない。

ほとんど日本のマーケットに興味のない40すぎの台湾アーティストですが、歌がいい!声がいい!詩も実はとてもよい!インテリジェンスもあるし、男性のファンも多い大人のシンガーです。
つい前もEXILEのATSUSHIともコラボしたんですよ。いい曲でした。ATSUSHIの歌唱力にまったく負けず劣らずのいい声だったし、日本語も頑張ってます。

 メガネタオ君、好きです(´∀`*)

 思えば2003,2008,2010年ともう3回も海をわたって香港へタオ詣でに行きました。
もう2010年が最後かと思いきや、嗚呼、やっぱりこの機会を逃したら一生後悔するだろう・・・
元気なうち、行けるうち、えいやっ、とばかりに超忙しい時期に国外脱出予定。

 今回のお供は「新婚旅行以来日本をでたことがない」という長年のお友達Sちゃん。
長いことパスポートを所持するだけだったようで、やっと!出国手続きでスタンプが押されるよっ。

 実はこのコンサチケット獲得には紆余曲折がありました(>_<)

①チケットエージェントの発表では、いつもの九龍サイドのホンハムだったので、8月にわかった時点で徒歩 圏のホテル+飛行機さがし。8月の時点でもう満席だったので、苦労してとりました。
 ところが!実際売りになった時点でなんと香港島側の前回と同じ「国際コンベンションセンター」へ場所変更( ;∀;) 笑うしかない・・・

②日程も2日間あったのですが、直前で1日のみに!( ;∀;)

③チケットも当初の発売の一番値段のいい席がなくなり・・・(理由不明)

というわけで、日本では「ありえへん」二転三転をくりかえし、やっとチケットが手元に到着。
いやいや、行ってみたらドタキャンもあり得るか?海超えて大枚はたいて聞きに行くファンをどこまで翻弄したら気が済むのだ、タオ君。

 いまはへんてこりんな七三分けにしている様子( ;∀;)
どうも彼の趣味は日本人からすると??なのだが、そのちょっとずれた不思議ワールドに早く浸りたい。ワールドツアーも香港が最終地なので、盛り上がることを期待。

f0067385_1013063.jpg

 オクトパスカードにいくらたまっているのか?銀聯カードも一応持って行く(未使用)。

 
[PR]
by wenniao | 2013-12-19 10:21 | 中華POPS(C-Pop) | Comments(4)

久々に会っても相変わらずパワフル・・・な友人

 夏の間中国に帰っていた友人と久々に再会しました。
中国人の知り合いは数々あれど、このHさんとはみょ~にウマがあい、付き合いが長い。
彼女も日本語メールを打ちにくく、私もiPhoneにして中国語打ちができるようになり、最近連絡を取り合うのがスムーズになりました。スマホさまさま。

 今回会ったのは「柏」。最近の柏って、相当垢ぬけており・・・「千葉の渋谷」と言われているらしい。駅前は千葉より賑やかだもの。こういうごちゃついたところ、好きだな。
 彼女いわく「マルイチ、あるし」← マルイ、です
かなりの久しぶりの柏でした。意外に近いようで遠いのが残念。

 「お昼、美味しい餃子、食べる?」
と中国人に聞かれて、想像するのは普通のラーメン店の餃子メニュー・・・
いいよ~って連れて行ってくれたのは、なんとなんと、有名な柏の「ホワイト餃子」!
f0067385_10485445.jpg

TVで何度も見たことがある行列店じゃぁ~ありませんか( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
友達が餃子を作るバイトをしているんだそうです。さすが中国人ネットワークおそるべし。

 2人で焼き餃子20個!10個420円です。これ以上はお腹に入りません。
ぷくっとしている形がこれまた美味しそうではありませんか。
お味は、というと、皮がパリパリしていて、そんなに脂っこくもなく、やはり人気なだけあります。
f0067385_10492299.jpg

テイクアウトもできるようだけど、これは家で焼くのとはやっぱり違うと思う。お店で食べるのがいい。 オーダーもほとんど焼き餃子たのむ人ばかりだけど、たま~にスープ餃子も。

彼女いわく
「水餃子は皮の口をちゃんとしめないとゆでたとき駄目だけど、焼き餃子は多少ゆるくても大丈夫。だからスピード要求される」そうです。なるほどっ!!考えたこともなかった。
 
 お腹いっぱいになったところでカラオケに行くことになり、三井ガーデンホテル柏、にある「BoraBora」というハワイアンチックな内装のお店に。一見高そうだけど、意外にリーズナブル。
日曜でしたが、ドリンク、フード1品以上オーダー(別会計)で6時までのフリータイム1000円。
 彼女は民歌、が得意。千葉に住んでた頃はよくカラオケに行ったものです。
久々に2人で4時間半、中国語の唄歌いまくり。私も最近新曲、仕入れてないからなぁ・・・っていうかUGA,中国曲のチョイスが変で(笑)いつも笑える。
f0067385_10495975.jpg

まあ中国だからってパンダの画像ばっかり。(DAMはそこそこ考えて画像つけてます)
f0067385_10502650.jpg

「~串焼」というネーミングもウケる(メドレーという意味かと思われ)

 まあ、無難なのはやはりテレサテン、なので私が中国語、彼女が日本語で歌ってみたりして、なかなかに楽しかったです(*^_^*)
 これで餃子満腹分はカロリー消費したと思われ。

 息子さんが反抗期で大いに手を焼いていた彼女。
ぶらぶらしていた彼をなんとか千葉大に押し込み、今年の夏はとうとうNYへ1年間留学させてしまったそうだ!すごっ・・・相変わらずのパワフルぶりに脱帽。
 私も「中国切れ」を起こしていたので、また彼女から少々パワー充電。

 これはいただいた「酸角」。干し果実で雲南省特産だそうです。
f0067385_1051522.jpg

とてもCoolなイメージの袋とはうらはらで、味はけっこう甘くてちょっと酸っぱいくらい。ジャムに近いか?一瞬濃い黒砂糖蜜、のような。なかに変わった形の種(三角だったり台形だったり)が2個くらい入ってます。
中国は広いのう・・・
[PR]
by wenniao | 2013-09-09 11:01 | 中華POPS(C-Pop) | Comments(2)