<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

このランチパック、よくない?

 もうすっかりおなじみのヤマザキのランチパックですが・・・。

私、サンドイッチといったらツナ&卵が好きなんです~
出たての頃、一度食べたことがあるような記憶があるのですが、次に食べようと思ったらもうどこを探してもありませんでした。
「類似品だったのか?」と思いつつ、そんな早期に類似品は考えられませんよねぇ?

 ところが先日このタイプをスーパーで発見!ヤマザキのではありませんが。まるで私の為に用意されたかのようなランチパックではあ~りませんか。
 卵入りハーフサイズとツナ入りハーフサイズが各2個入ってます。だから食べやすいです(^^)。あんまり見かけないのでとても残念。他にも種類があるのだろうか??もっと仕入れて欲しいわ~。
f0067385_1462783.jpg

[PR]
by wenniao | 2007-11-23 14:08 | こんなもの食べた(Food) | Comments(4)

食品開発展2007@東京ビッグサイト

 ダンナさんのお供で行ってまいりました。
フード系の展示会は主婦の目からみてもかなり面白い!今回は特に「高機能食品」「オーガニック」などが注目ブースでした。おなじみの食品からおおっ!という驚きの新商品までいろいろ見て試してきました。

 「メタボ対策」「アンチエイジング対策」「ダイエット食品」などなんて多くの食品が世の中にあることか!最近うちのダンナは仕事の忙しさからお菓子に逃げており、甘いものばかり食べているため、この手の「な~んか曖昧な味だけど身体にはよさそう」系の食品の味がいまいちわからないそうだ。危険危険・・・。
 そのなかで私が気になったモノは

黒ニンニク
 初めて見たよ~これ。外見は普通、皮をむくと真っ黒。青森あたりが産地らしい。本当に中が真っ黒で、食べると意外にもチョット苦いプルーン(かイチジク?)のような感じ。ほんのちょっとニンニク風味があるけど全く口に残らない。コレなら一日一個朝食べてもOK。

粉末大根おろし
 か~なり画期的だ!水で溶かしてしばらくこねこねしていると見る見るうちに大根おろしになる。味もピリ辛でそのものだ。試食は圧倒的に女性が多くて「ちょっと欲しくても面倒くさいので我慢しちゃうのよね~」「怪我も怖いしね~」との会話。そ~なんです。ちょっと欲しいとき大変便利です!言わなきゃわからないという便利なシロモノ。

*パンdeスマート(糖質カットの小麦粉)
 ウチのダンナも一目置く鳥越製粉という会社の新製品(?)。
 試食したけど全く普通のと変わりなかった。彼は御飯やパンの糖質を気にするのだけど、これなら問題ないわけ。一般普及はしていなくて、一部のパン屋さんでお試ししているくらいなんだそうだ。もったいな~い!(きっと高いんだろうな・・・)まだHPにも乗ってなかった。製法の特許をもっているらしいので、これから何かで火がつくかもしれない。株、お買い得かも!?(でも優待のそうめんはいらないな~)

リカロ(おからこんにゃく)
 このまま唐揚げにしたのもかなりいける!あとはお肉に混ぜてハンバーグとか、肉団子とか、他にもいろいろレシピがあるらしい。試食したら全然普通のお肉だと言われても不思議ではない。お粥もソーセージも美味しかったし、人気ブースでした。

寒天蜂蜜
 これもよく考えたな~と思った商品。蜂蜜ってたら~っとしますよね。あれが時にはべたべたを引き起こすし。寒天を少し入れただけでそのいらいらから解消されます。ちなみに我が家の寒天の消費量は尋常ではありません(笑)。

*番外編 ビールチョコレート
 おなじみ地元のサッポロビールから。食べたら本当にビールとチョコレートの味がしました。なんかビミョ~・・・でも美味しい。お試しアレ。バレンタインにはいいかも。

 健康にいいものを一杯見たんですが、ダンナ曰く
「・・・結局は運動なんだよ」・・・自覚してましたか。
 毎日車で会社まで行くのはそろそろやめよ~ね。
[PR]
by wenniao | 2007-11-21 18:12 | こんな所へ行った(Place) | Comments(1)

さらばシティサイクル、再びママチャリ生活へ

 自転車に急にはまったダンナの強制的なひとことで、大台に乗ってからママチャリを手放し、なぜかこのシティタイプの自転車に乗り換えさせられた私。まったく不本意でありながらよく今まで乗っていたと思う。なにしろお買い物用ではない、しかもアメリカ規格。なので

 ・女乗り(前から足を持っていく乗り方)ができず、後ろに足を回して乗らなくては
  ならない。 もちろん降りるときもそうなので、絶対スカートでは乗れない。
  そろそろ足があがらなくなってきた~あのディランのようには無理無理←わかります?
 ・泥よけを無理矢理つけたので、風で倒れると位置がずれ、タイヤにずりずりする。
 ・無理矢理カゴまで取り付けたので重みで泥よけがすぐ下がる。
 ・停めるときのストッパー(?)が片方だけなので風ですぐ倒れる。
 ・夜間の照明は規格があわず手でもっていた。
 ・27速だがギアによってはチェーンがはずれる・・・・

 とまあ、いままでよく私も辛抱したなと思う。この度前タイヤ後ろタイヤともダメになってしまい、ガソリン高騰のため「買い物は自転車で!!」という強い希望もあったので、思い切って買い換えました。これで再びママチャリ愛用者だっ!!前にも後ろにも荷物が乗るわ~(いままで当たり前のことが出来なかったわけ)

 乗ってみて、体重のかかり方、足の筋肉の使い方が全く違うことに驚きました。ママチャリは前腿にきますな~。ハンドルもいままでは「トンボ」だったのに「カマキリ」に慣れるのにちょっとかかりそう。今年の冬は防寒して自転車族になります宣言。

f0067385_17195358.jpg

Good bye, my city-typed bicycle, tnanks.
[PR]
by wenniao | 2007-11-18 17:33 | 生活(Life Style) | Comments(2)

アンサンブル練習@成田

 電車に乗ってしまえば近い成田です(笑)。
12月のアンサンブル大会の練習が、千葉センターでは全然とれず、成田センターへ出向くことになりました。
 メンバーは3人、旧多田屋メンバーしかも同学年トリオです。成田には長年顔見知りの社員さんがいるので、な~んか懐かしいんですよね。

 今回の曲は「HERO」。あのキムタク主演のドラマ&映画のテーマ曲。
前の放映から好きでmidi(xg)と合わせてサポート的にひとりのりのりで適当に弾いていたのですが、ちょうど3人用のアンサンブル譜もあるし、残り二人はsmap好きだし~てなことであっさり決まりました。

 これ・・・真面目に弾こうとすると、難儀。音の厚みが勝負なので、得意のごまけることもままならず。今年は会員コンサでペダルを使ってこなかったせいで、ベースを踏む左足もはずし気味。久々に16分音符に苦戦してます。
 今日の所は♪=110でいきましたが、これが120,130とTEMPO UPすると様子が豹変。この10刻みがこの曲の場合大きな壁なんです(少なくとも私には)。指がころぶよ~(T.T)

 ほぼ譜読みを終えた私はあとはこの早いライブ感、躍動感にどう乗れるか、が勝負です。でもとりあえず月末北京には行けそうだ~ほっ。無謀にも12月1回で仕上げですから。

 4時間ぶっ続けの練習、お腹を減らしてバイキングのレストランへ。←危険
空腹とはいえT先生、よくはいったなぁ~あの量(笑)。
[PR]
by wenniao | 2007-11-16 22:25 | エレクトーン(Electone) | Comments(0)

太れない嬉しい理由

 そろそろ脂肪蓄積の季節到来。食欲も旺盛になり、何を食べてもおいしいのはナ~ゼ?
でもセーブセーブ、ブタにならないように気をつけている。今回は確固たる目的があるのだ。それは。

 「元暢和楽会」!!←歌舞伎かなんかの会ではありませんよ(笑)

 待ちに待った(?)鄭元暢(ジョセフチェン)ファンミが1月にあるんです。
参加が危ぶまれた時期もあったのだけど、とにかく生を見なくては、と行くことにしました。
きゃ~身長190cm、めっちゃスリムなんでしょうね。そんな彼に会うのにデブっていられるわけがないでしょ~(^^)
 昨日知ったのですが、11日に千葉PARCOに緊急来場したそうな。「緊急」に来ないで~(T.T)。無理すればチラくらいは見られたかもしれないのに。今は来日日本語勉強中らしいです。加油~小综!

 来年は1月にもしかして黎明コンサがあるかもしれないという話しも・・・(これも「緊急」発表か?)
2月には周傑倫(JAY)の日本武道館、3月の陶吉吉香港コンサもあり・・・・
太ってはいられない。
 それはそうと、忘却されてる中国語のやり直しをしないと!鄭元暢にあったら何話そ~・・・。(あがると余計に話せなくなる私)
[PR]
by wenniao | 2007-11-15 23:54 | 中華芸能(C-Artist) | Comments(2)

globalな話し

 大学時代の友人Cさんの知り合いで私に会いたい人がいる、というので小岩で3人でランチをしました。
 その友人もかなりの久しぶりで、「前にあったのはいつだっけ?」「まだワンちゃんがお嬢ちゃんだったよ」「もう中高年だから~」って計算して6年ぶりでした(笑)。子供のいない人はペット年齢で思い出すのが最近のパターンだわ。

 初めて会ったTさんですが、しょっぱなから話しに花が咲き、3人でまだ話し足りないよ~状態になりました。彼女はなかなかglobalな視点、パワフルな行動力をお持ちの方。将来へのビジョンがあって、今はその輪を広げようという所のようです。私もいろんな年齢のいろんな立場、職業の方と知り合いになって話をするのは好きな方なので、大変刺激になりました。
 特に今日はかなり視野の広い話し。普通の友達とはそこまで行き着かないような、でもとても話し合ってみたい話題だったので私も嬉しかったです。

 特に日本人の態度、マナーは海外でどうなんだ、って話はもっとつっこんでお話を聞きたいところ。今後ますますグローバル化していく日本。間違いなく中国に負けるよ~このままじゃ。

 今は青山で「NICI」という商品を扱うお店をしているそうです。ペンケース、すっごいかわいかった!しかもお値段も手頃でびっくり。ぬいぐるみは正直苦手なんですけどね(笑)。こんど渋谷の研修の帰りに寄ってみようかな~。
[PR]
by wenniao | 2007-11-14 21:34 | 生活(Life Style) | Comments(0)

人生相談part2

 いやはや、こういうものは続くのでしょうかね?

 これまたつきあいの長い生徒さん、といってもウチの母と同い年。
エレクトーンの練習にかけては誰にも負けないくらいしていた方ですが、若いときから耳の手術を繰り返し、しばらくお休みして様子を見ていました。
 でもとうとう補聴器、はたまた進行性だと言われて障害手帳までもらうはめになってしまったと電話で告白。会社も長く勤め上げこれから大好きな音楽に没頭しようとしていた矢先の出来事にかなりショックの様子・・・人生本当に何が待ち受けているかわからない。

 だから今は将来音のない生活になるかもしれず、手話を勉強し始めたそうで、エレクトーンが家にあると精神的にあきらめられないから・・・処分するかあげるかしたいのだけど、という相談。なかなか即答返事が出来なかった私。
 いままで勧めても一度もコンサートや発表会にでることのなかった方だった。でも「いつか」という憧れがいつもあって、さあ、これからという時だっただけにとても残念。彼女の性格上、きっぱり諦めた方がストレスにはならないかもしれない。

 「手話も指先すごく使うから、鍵盤弾くのと同じくらい脳にいい刺激になりそう!」
といったら、とても喜んでおりました。鍵盤弾くのをやめたら急にぼけるのではないかと心配していたそうで。

 その彼女、退職したらヨーロッパにのんびり旅行したい!という夢があったそうですが、耳の調子のせいで飛行機に乗ることが出来なくなり、泣く泣くあきらめたといいます。若いときに行っておけばよかった!とのこと。
 こういうこともあるから思い立ったらすぐ行動!がいいんです!きっと。先に延ばしてもいいことないってことが、最近つくづくわかりました。後悔はなるべく少ない人生に。
[PR]
by wenniao | 2007-11-13 23:27 | エレクトーン(Electone) | Comments(0)

A&R(アレンジ&レジストコンペティション)2007千葉地区大会

 また今年もありました、A&R。会員(先生)が課題曲を編曲、音色作って自ら弾くというもの。今年は会員コンサートがあったにもかかわらず、9名参加という快挙!ほとんど実行委員だったけど(笑)あんなに忙しかったによくみんな作ったよね~エライ。
 昨日のグレードおめでとうコンサに生徒を出していた先生もほぼ今日出席。重ね重ね、エライ。

 つまり。うちの支部120人くらい先生がいるのに、こうやって活動している人数ってそう多くはないということなのだ。もちろんたくさんの生徒かかえて一杯一杯の先生も多いので、なんともいえないのだけどねぇ。「その他」の先生は何をしてらっしゃる事やら。

 かという私は毎度引率なので参加はしないのです。でも今年は申し訳なさから10月の支部選考会で楽曲は作ってみました。C-POP風にしましたが、私以外みんなこのジャンルをほとんど知らないのでかなりはずした感が否めなかったな~(笑)。自己満足。

 今回はSTAGEA持ってないのに参加をした先生が金賞をもらいました!ということは
「楽器を持っていない、ので参加できない」という言い訳、もうなし!
実行委員もあんなタイトなスケジュールのなか楽曲を作れたのだ
「忙しいから今回はパス」という言い訳もなし!
人間、要は「やる気」なんであ~る。

 これでやっと仕事も一段落・・・と思いきや、12月にあるアンサンブル大会に向けて練習をしなくてはならない。今回はパスしたかったんだけど、立場上できず(笑)。16日の練習日までに形にしないと・・・・・いつまで続くの(T.T)。
[PR]
by wenniao | 2007-11-12 22:46 | エレクトーン(Electone) | Comments(0)

グレードおめでとうコンサート

 年に2回、夏と冬に行われている参加費1000円の気軽なコンサート。参加できるのはその年グレードに合格した生徒さん達。その司会をしに。
 うちの生徒2名。姉妹なのだけど、今日は珍しくあがっている様子。直前に「ブーツ脱ぐ!」と二人で決意。一人はシーケンスボタンを押すのをすっかり忘れ、一人は出だしの音が一音ずれて一小節弾いてしまった・・・(それもみんながよく知っている出だしの曲)
 この年末2ヶ月、このコンサート参加、サウンドフォーラム参加、12月にはまたグレード受験、とスケジュールがタイトだったかなぁ~?
 でも何事も経験、ミスも経験のうちだと思います。次に気をつければいいのだ。ガンバレY姉妹!
[PR]
by wenniao | 2007-11-11 21:09 | エレクトーン(Electone) | Comments(0)

人生相談

 今日はレッスン日。振り替えの生徒、来たもののほとんど「人生相談室」状態。
ただ今どん底なのだそうだ。それでも私の顔を見に来てくれるのだ、カウンセラーにでもなりましょうぞ。

 人生長ければ長いほど
「あのときどうしてそうだったんだろう?別の路をどうして考えなかったのか?」
と後悔することが多くなるような気がする。
 その時はそれなりに自分でいろいろ考えて決めたはずなのに、後になって疑問にかんじてくるものだ。でも人生順風満帆にとんとんと進むわけはなく、必ずどこかでつまずいたり、思った方向に行くと思ったのにいかなかったりするものだと思う。
 何度もそんなことを繰り返すうちに自分に言い聞かせたり、ある意味諦めたりして生きていくんだなぁ~と。
 しかもこの年までつきあってきた自分の性格というのもある。いまさら変えろといわれても、ハイハイでは、と変えられるものではない。年と共にますます「確立」傾向にあるわけで。
 だからこれからの人生、そんな自分と社会の状況と家族と、折り合いをつけて無難に歩いて行かねばならない。嗚呼~なんて難しいのか。

 「これから私にいいことなんて起こるんでしょうか?」She said.

いまがどん底ならあとは上昇するでしょ。まだ私より若いのだ、ポジティブにアクティブに頑張って欲しいな。
[PR]
by wenniao | 2007-11-10 18:05 | 生活(Life Style) | Comments(3)