<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

脱走ワンコ見つかる

 昨日夕食の準備に取りかかろうとしたところ、留学生L君からメール。
「犬がいなくなっちゃった。どうしたらいい?」

 はぁい?だからいわんこっちゃない。私は無責任に寂しいからといって犬飼うのは賛成じゃなかったのよ。彼は聾唖者なので、犬の名前を呼んで捜すのもままならないのだ。とりあえず、暗くなる前に探してダメだったら張り紙かな・・・とメールをした。

 そしたら「この番号から電話がかかってきたので、電話してくれないか?」とのメール。その電話は警察の方の私用携帯電話だった。近くの公園で迷い犬らしいと届け出があって預かっているので、これから家までワンちゃん届けますっ!」との事。GWでお忙しいのに、まあ親切なこと。 そんなわけで無事戻ってきたんです。よかったよかった・・・

「いや~日本人って親切!日本の警察はすごい!」といたく感動の様子。
昔は首輪していてもうろうろしているノラがいたものだけど、最近は必ずと言っていいほど近くに飼い主がいるもんだものね。以前自転車盗まれて「日本の治安も悪い」といっていたL君。今回のことで日本のイメージもまたUPしたようだ。
[PR]
by wenniao | 2008-04-30 11:54 | 生活(Life Style) | Comments(0)

G.W.なんですねぇ。

 相変わらずG.W.とは関係のない生活パターンの我が家。
今日は一番「らしい」一日だったかも。
昼間は母のおこぼれ無料クーポンをいただいて、夫婦で近くのスポーツクラブへ行き、ひっさびさに運動してきました。
 行くまでは面倒なんだけど、行って汗をかけばそれなりに充実感はあり。見ないようにしてきた贅肉とも直視する機会もあり(笑)。
 このクラブ、7月末に閉鎖が決まっている。サウナやロッカールームでは「次はどこに通うか!?」でおばちゃんたちの話題持ちきりである。彼女たちはなにしろ毎日通っていたわけで。やっぱりこれは大問題なんだろうな。

 夜は母の誕生日なので得意の自然食バイキングのお店へ久々行ってみた。
ここは値段の割には高級感があって好きだったんだけど、やはり、食材がのきなみ値上がりするなか、かなり「削った」感がありありとしてきていて、残念だったわ・・・。小麦粉系デザートはなくなったし、おでんも天ぷらも具材が安いものに限定されてきた。お客さんも外食は控えてきているし、値段は上げるわけにはいかない(でもドリンクバー込みの値段になってた!考えたわね、敵も)。そうなるとこういう展開になるしかないのよね~ってどうしてもお店側目線で裏を読みたくなる性格(笑)。

 といいつつ、消費者も大変だ。
振り返ると今日は「タダでスポーツクラブ利用」「株主優待券でランチ」「夕食もチラシクーポン10%off」ですもん!
 またガソリン値上げでしょ。入れましたよ、やぱり。7月からまた電気ガス値上げでしょ。
健康を考えてなるべく自転車、歩きでいきますか。
[PR]
by wenniao | 2008-04-28 23:41 | 生活(Life Style) | Comments(0)

「買い物71番勝負」 平松洋子 著

 女の人って、買い物好きね~
生前90過ぎた私の祖母も生前大手スーパーに連れて行くと、家にいるよりも目を輝かせていろいろ品定めをしていたのを思い出します。女のサガですね。

 フードジャーナリストでもいらっしゃる平松さんは私よりちょっと年上だけど、その買い物の意欲たるやおみそれします。この「買い物71番勝負」は女性だったら、絶対「うんうん、わかるその気持ち!」と前のめりで読めてしまいます。こういうクチコミっぽい話し、大好き~。お仕着せではなくて素直に「よかった!」と思ってるところがいい感じです。
ついついググってしまう商品もいくつか・・・。商品が旬なうちに読むといいかも!けっこう隅から隅まで熟読できますよん。

買物71番勝負 (中公文庫 ひ 26-1)
[PR]
by wenniao | 2008-04-27 10:14 | こんな本読んだ(Book) | Comments(2)

海外にもいるエレクトーンファン

  「日本人でここに連絡くれたのはアナタが初めてだよ!」

・・・といわれた台湾エレクトーンファンの管理人「ゴミ猫」さんのサイト。それ以来、年に何回かメールのやりとりもあり、私で出来ることはとお手伝いをしたりしています。やはり台湾ヤマハ、エレクトーン事業から撤退の様相。みんな日本語オンリーの楽譜も苦労して手に入れ、エレクトーンも好きで続けたいと思っているのに、状況が日々厳しくなっているみたい。辛いですのぅ。

 そこで最近紹介された「ElectoneTV」というサイト。
世界にはいますね~こういうエレクトーンファンが!ちょっと覗くと面白いです。いろいろ事情ありなので、すぐに見られなくなる映像もありますが・・・
 あの「電車で演奏してる」おにいさんはだれよ??
[PR]
by wenniao | 2008-04-26 20:44 | エレクトーン(Electone) | Comments(8)

ひとり「JAY祭」展開中

 思えば5年前の陶喆@香港ファーストコンサートの時。知りあった方が
「私、実はJAYのファンなの」と聞いたとき
「あ~あのいつも口がヘの字の機嫌の悪そうな子・・・」と、思ってました、はい。
そんな私の5年後がこうなるとは・・・人間は変わるものですな。
 
 水曜に「王妃の紋章」再び見に行きましたとも!あの流れでどうしてもまた「菊花台」が最後に聞きたくてねぇ~・・・
 しかも。数日前に「本は買わない主義」とキッパリ言い切った私、すぐあと以前から気になっていた写真集「半島鉄盒」を血眼になってネットで捜しておりました。大好きな作詞家方文山とのインタビューが載っているこの本、中国語版で読もうかどうしようかとずるずる悩んでいたんですが、気がついたら日本版すら

 「絶版」・・・

 これがあるから「気になりゃ買っとけ!」なんですよね~海外ものは。
 捜したところなんとF4shopにのみ在庫あり。あら?何故に(笑)。

な~んと方文山(ヴィンセント・ファン)ったら1月生まれ!Jayも1月生まれなんですよね。
私、昔からそうなんですが、自分が1月生まれなせいか同じ月生まれの人とは妙に感性があうというか、ウマがあうと信じています。(何を隠そうダンナも1月生まれとな)。言承旭(Jerry)も村上春樹もみんなそう。

 この写真集の中に珍しい~メガネ姿が。
な~んか高校あたりでクラスの男の子が急にある日メガネかけてきて、
「あら?ちょっと似合ったりしない?」ドキ。ってやつ?(*^_^*)
Jayは音楽や感性が好きであって外見はそうでもないんだけど、ってこの借口(言い訳)いつまで続くか(笑)。
f0067385_10222071.jpg

思えばこの「七里香」で本格落ち・・・ここは多分新潟県のどこかの住宅街。
(piano弾き語りバージョンのYoutube。最後のてれっぷりが好き)

 実はネットであれこれ捜しているうちまたよさげな楽譜を買ってしまいました。また今度。
[PR]
by wenniao | 2008-04-25 23:40 | 中華POPS(C-Pop) | Comments(4)

知らないと言うのは恐ろしい

 やっと今日は春めいて来ました。今年は悪天候、雨が多くないですか?
せっかく薄着の春物を着たくても、ついつい防衛のため厚着に走ってしまい歳を感じる今日この頃。
 我が家の家庭菜園計画はこれから母と着々と進めていく段階ですが、とりあえず今あるのはこの春菊。売っているのは茎がぶっとくて煮ても堅くてまずい。でも家で栽培したものは若芽で柔らかく、春菊独特の香りが生きてます。
 最初母に「とってこい」といわれて、根っこからずぶずぶぬいていったら、めっちゃ怒られまして(^^ゞ。
f0067385_9425769.jpg

 「芽をかいて」とれば、また次々と脇芽がでてきてまたすぐにぎょうさん食べられるんです。そんなこと知りませんでした・・・ニラもそう。適当に刈り取って、放っておくとまたぐんぐん成長して、また刈って・・・と繰り返していきます。作ってみないとわからないもんだ。

 近所の方も、以前こんな事を言ってました。
「イチゴを初めて育てたとき、脇から根がでて増えていくんで栄養とられたら大変とそっちを根こそぎとってしまったら、イチゴってそういう子供の株からとれるんだってね~知らないとは恐ろしいよ」・・・

 この歳になっても、まだまだこういうことあります。
[PR]
by wenniao | 2008-04-22 09:44 | 生活(Life Style) | Comments(0)

「男才女貌」 (日本未公開)

余文楽。日本の古典芸能のような名前をもつのは香港若手俳優の代表、ショーンユー君。
そう、「インファナルアフェア」の梁朝偉先生の若かかりし頃を演じた彼です。この映画で「警察官」役だと知ったので、迷わず買ってみることに(笑)。なかなかの正統派二枚目俳優だと思います。

 ストーリーは純愛もの。日本人の俳優さんも2人出ていて、2組のカップルの話しが微妙にからんでいきます。だから日本語のセリフ場面も多い。
 ショーン君の相手役、高圓圓は清純派、という感じでさわやかな女優さんでした。
 舞台が雲南省大理だそうで。なんとはない景色が実に絵になっていて、「空気が澄んでそうだな~」「時間がゆっくり過ぎていきそうだな~」と、見ているうちにひきこまれていきます。雲南も一度はいかんと!

 テーマは「決断」。人生大きな決断を強いられるときがありますが、果たしてそのチョイスは自分にとって正しいのか?後になって後悔しないように、と誰もが思うし、一生懸命考えた上の答えなのに「これでいいのか?」と疑わずにはいられないもの。この映画では誰もがそんな場面に直面し悩んで迷って答えを求めていくんですが、そこがなかなか共感できました。
f0067385_994021.jpg

[PR]
by wenniao | 2008-04-21 23:09 | 中華系ドラマ映画(C-Movie) | Comments(0)

こんなになったのね!高校新校舎見学会

今日は卒業生対象の見学会。とうとう完成4月から新校舎!
近所でありながらほとんどその姿を見ることもなく・・・隣の中学に通うエレクトーン生徒に話を聞くばかりでした。
 埼玉からSちゃんを誘い、稲毛駅前でゆっくりランチしていざゆかん!
実は私は「駅から組」ではなく徒歩通学組だったので、駅から高校へ行くのはもしかして2回目か・・・(^^ゞ
 丘の上にそびえ立っている、ピッカピカ新品の校舎!見学に来ている卒業生も沢山いました。
f0067385_10431312.jpg
 
左から・・・
・駅からの通学路。あの名物急坂の分かれ目は相変わらず健在
・歩いていくと、おお~丘にそびえ立つ新校舎!(下のグランドはまだ工事中)
・玄関前のシンボル的な楠の木は健在!嬉しかったな~(^^)
・図書館。在学中はこんな難しい本読んでましたっけ?
f0067385_10435592.jpg

左から・・・
・テニスコート4面グリーンコート、奥には弓道場、右は野球場
・在学中はあまりいたくはなかった体育館。例のロープは (゚д゚ ;))((; ゚д゚)・・なかった様子。上の明かり取りの窓がいい感じでした。
・プールは4階屋上よ~水球部があるせいか水深1.8M。あ~二度といや。
・何とも一番羨ましかった小ホール!ちょっとした観客席もあり。ここ、ヤマハで借りれないの?!
f0067385_10441122.jpg

左から・・・
・エントランスは緩やかな階段。ひなたぼっこで本読んだりお弁当食べたりできるね~
・羨ましい小ホールを望み、向こうはテニスコート。夢のキャンパスライフじゃないのっ!
・ここもいい感じのウッディなテラス。
・校舎内もフローリングふうの階段で暖かい感じ。壁ははやりのコンクリートむきだし。

 ここは、そう千葉市立!私立にも負けない設備だわ~
机と椅子はさすがに前からの古びたものを使っていました。そうよ、税金を無駄に使わないでちょうだいね(千葉市民)。
「あ~羨ましい。高校時代に戻りたくなった?」
いえいえ、私達二人、あの高校の脅威の体育授業、そして超詰め込み時代の試験勉強時代にはもう戻りたくはありません(^^ゞ
二人で四半世紀以上前の記憶をたどりながら、なかなか楽しい時間を過ごしました。
こんなに環境の整った学校で、勉強ができないなんていわせないよっ!

 ともあれ、母校とはいえ、こういうチャンスがないとなかなかゆっくりは見られない。来てよかった~。あの楠の木、早く根付いて沢山の学生を見守っていって欲しいものです。
[PR]
by wenniao | 2008-04-19 22:41 | こんな所へ行った(Place) | Comments(9)

jet支部「お友達パーティ」伝達研修

 今日の10時前のあの暴風雨は・・・なんだったんでしょう(×_×;)
今日ほど「センターが駅ビル内にあったあの幸せ」を思わずにはいられませんでした。
目の前の吹きすさぶ嵐に
「まじかよ?」と傘を持って呆然・・・しかし我はゆかねばならぬ(笑)。

 そうです。春です、習い事開始です、生徒募集です!というわけで「お友達パーティ」の支部への伝達研修をしました。この天気で当日キャンセルが相次ぎましたがそれでも20名ほどの方が出席。あなた達、エライ!( ^ー゜)b

 今回はPCにプロジェクター、IDCもつないでフル装備。S先生とは事前に打ち合わせをしておいたので、時間配分もうまくいきました。
 この「お友達パーティ」用に本部が作ってくれた音楽絵本「くまのがっきやさん」「タイムマシーン」はなかなか好評。ここまでいたれりつくせり作ってくれたもの、使わない手はありません!
HPを使った生徒募集も再びご紹介。千葉支部では今までA先生のHPしかjet会員HPにのっていなかったので、急遽私も登録しました。この調子で千葉エリア、どんどん増えるといいですね。やはりリンクが多ければ多いほど目にとまりやすいというものです。今日は大きなスクリーンで自分のHPやBLOGを見ましたが・・・なかなかこっぱずかしいものです(笑)。
 ちなみに今日もHP更新しました!UPに手こずりましたが(^^ゞ いつも画像かlogoでつまずくのよね~懲りないわ、ホント。

 帰りには雨も何とかやみ、お待ちかねのランチ。
f0067385_2240327.jpg


5人にてみな違うものを頼む厨房泣かせの主婦達(笑)。いやいやこれもjetの先生の個性の表れ、ってことで。
 実は、センターが移動したので、海側方面のランチ&ショップのmapを作って皆さんに紹介し、研修に来たときにお楽しみができるように、とS先生と秘かに計画中。なんて支部思いなんでしょう!(自画自賛) 結構あるんですよ、よさげなお店。こういう新規開拓、好きなんですよね~♪

 
[PR]
by wenniao | 2008-04-18 22:36 | エレクトーン(Electone) | Comments(7)

「満城尽帯黄金甲」(王妃の紋章)

 待ちに待ってやっとやっと見てきました!
「マンチェンジンダイ・・・・」って中国語だとやたらに覚えにくいこのタイトル、中国人もメンドーなので「フアンジンジャー」(黄金甲)と呼ぶこの話題の映画、です。私の年代だと、ついつい「王家の紋章」と言いたくなるこのタイトル・・・
評判通りの素晴らしい映画でした(^^)V
(このオフィシャルHPでは宮殿に入ることができます!来日のJAYの服、とても似合ってました016.gif

ネタバレ
[PR]
by wenniao | 2008-04-16 22:01 | 中華系ドラマ映画(C-Movie) | Comments(2)