<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

来るのが早い月末

 GWですね。みなさん、ゆっくりしてますか?
手続きが早かったので、千葉市は定額給付金がでました。間に合ったわ連休前に。でも、
私は全く関係なく通常通り仕事してます。得意先からのGW営業の問い合わせに
「通常通りですので~」と答えると「あらあら、大変ですね」とほとんどの方に同情されるのね(’-’*) 。
今日はGWの合間の平日だったので死ぬほど電話が多く、脳みそフル回転で血圧上がりそうでした。
あ~おうちでピヨちゃんとひなたぼっこしてたい(笑)。
 リクエストしてやっときた中国の作品「兄弟」(上)(下)を読んでます。これが今年のGWの課題図書です。

 月末がすぐ来るような気がするのは私だけでしょうか?
母に「また番組表だしといて~!(スカパの)」と言われると「月末だなぁ」
新聞屋さんの集金がくると「月末だなぁ」
カレンダーをめくると「月末だなぁ」

 2009年も3分の1終わりです。いままで寒くて動きが悪かったので、5月からはこまめに活動しなくては。
[PR]
by wenniao | 2009-04-30 23:10 | 生活(Life Style) | Comments(4)

遅ればせながら・・「レッドクリフpart2」

 久々にSちゃんとららぽデート。彼女も次男が無事高校に入学し、一段落ついたところ。ぷらぷらショッピングでも、と思っていたら思わず「映画見る?!」とのお誘い。
 時間もちょうどよくて見るに見られなかった「レッドクリフpart2」をやっとこさ見ることができました。

 「私が寝なかったと言うことは、面白かったって事よ!」と豪語するSちゃんならではの評価(笑)。
テレビでもさ~んざん宣伝してますからね~すごい広告費だと思うわ。「2だけでも充分面白い」と言ってますが、確かに「part1」を観ていない彼女でも楽しめたようです。
 

ちょっとネタバレ
[PR]
by wenniao | 2009-04-27 23:50 | 中華系ドラマ映画(C-Movie) | Comments(0)

国内外ドラマいろいろ

 まず国内編。前のクールでは「銭ゲバ」に完全にはまりましたが、今回はあまり食指が伸びません。
でも多忙な日々の中「週に一度」決まった曜日にドラマを見るのって、ちょっとそこでリセットされた感じになって私としては気分転換になっていいなぁ~、と。そこで今回は「臨場」を見ることにしました。
 どうしてもジャニーズ系をさけるんだわ、私(笑)。今回も好きな演技派俳優、内野聖陽主演です。でもどうも前回の「ゴンゾウ」といい・・・いまいちストーリーがぱっとしないというか、内野さんの演技が光らないと言うか、なんですが。

 そしてまだだらだらと引き延ばして見ている中国ドラマ「五星飯店」。ラストに近づくにつれ、ユーロンの素敵なホテルマン姿がだんだんみられなくなり、残念です(笑)。話しも、「劇的方向へいっちゃった」感があり・・・だんだん、「世の中銭ズラ」的展開をみせ、ユーロンの周りは気がつくと治療費が必要な人だらけ。あ~どうなるのあれやらこれやらは!複雑な状況下で「真実」(このドラマのテーマ)をつらぬけるのか、パンユーロン!

 あとは台湾ドラマ「ホットショット」。F4ジェリー出演なので、一応おさえておりますが・・・バスケットのルールもわからない私が面白いわけはなく。ジェリーも「大学生役」はちょっとどうなのかしらん?ショウ・ルオが主役らしいんですが、この人本当に憎めないキャラで、ちょっと目が離せない(笑)。

 もひとつ台湾ドラマ「ハチミツとクローバー」。日本のマンガが原作です。台湾、こればっかですね...
こちらはジョセフチェン出てますので、必見。ですが、かなりキャピキャピ路線が強くて、疲れた頭には厳しい今日この頃。はまれば面白いんだろうけど、はまるのか私?

 これらのドラマを母の韓ドラの隙間をぬってちびちび見てます。結構大変・・・(^^ゞ
[PR]
by wenniao | 2009-04-24 00:07 | これが気になる! | Comments(0)

知る人ぞ知る「オーシャンテーブル」

 行ったのはちょっと前の話なのですが、是非お勧めしたいレストランがあります。
前々から気になっていた千葉みなと駅から歩いていける「オーシャンテーブル」へ行ってきました。

 ビュッフェスタイルのレストランで、ランチが1800円。ホームページから10%OFF券をゲットして行きましたが、2回目からは期限付きメンバーズ料金(カードをくれる)で10%引いてくれるようです。つまり1620円ですね。(あらら~HPのOFF券なくなっちゃったみたい)

 一見「ほんとうにレストラン?」「入っちゃダメ?」「開いてるの?」というくらいメッチャはいりにくい店構えです。扉がしっかり閉まっていて、まるでイチゲンさんごめんなさいの高級クラブのようですから(笑)
でも一旦入ると明るい店内にお客さんが沢山!安心します。っていうか、かなりいつも混んでいるようです。
同じ建物に駐車場もあるのですが、行った時は平日にもかかわらず満車でした。この外食産業低迷期にありながら、あっぱれです。

 ビュッフェの食事はシーフードも多いし、なかなか美味しいのですが、ここはなんといっても「デザート」!
ショーケースの中のケーキは食べ放題、焼きたてバームクーヘンなんかもあります。作りたてのワッフルに好きなジェラートとデザートソースを選ぶと、作ってくれます。ドリンク系もかなり充実してます。
 みんな食事するよりデザート食べに来てるのかも・・・

 席も、普通のテーブル席や、ちょっと穴蔵風の席、おうちのソファーみたいな席もあり。お天気がよければ青い海もすぐ近くなのでもちろんオープンテラスもありでしょう。これからの季節、気持ちよさそう~(*^_^*)
ちょっと「千葉」っぽくない感じです。

  実は高校のクラス会の会場にいいかなと、下見に来たのですが、会場としてはとってもいいのだけど、千葉みなと駅周辺、他になんにも店がなく(笑)2次会どうすんだい?というわけで私的には却下になりました。女性だけで昼間行くにはいいよねぇ~。甘いモノ好きな人は是非一度おためしあれ~。
[PR]
by wenniao | 2009-04-20 10:13 | こんな所へ行った(Place) | Comments(2)

行ってきました!気になる上野の喫茶店

 jet千葉支部のブログにも書いてありますが、ドラマ「特命係長 只野仁」で目にとまったワンシーン(いやいや私は見てませんけど・・・)。
エレクトーンを長~く弾いてる(!)人にとっては「おおっ!」と思うその楽器。EXなんとか(笑)があったんです。
その後のS先生の調査で上野にある「古城」という喫茶店で撮影されたと判明。

「これは直に見てみるしかないっしょ!エレクトーン生誕50周年だし(なんか関係あるのか?)」

 と、渋谷での研修の後、いそいそと2人上野へ向かいました。
いつも降りる口ではない、「浅草口」から歩いてすぐ、ビルの地下にありました。
 う~ん、都会の異次元空間のような、不思議な喫茶店。ステンドグラス~シャンデリア~ロマネスク~という感じです。でも妙に落ち着けるところで、そんなボッタクリのような高額コーヒーでもなく(笑)。最近こういう喫茶店がめっきりなくなりましたよね。なんかくつろいでしまいました。

f0067385_1842833.jpg


 さて、その・・・30年以上前かと思われる、ヤマハのエレクトーン、EXなんとかですが。
入って正面、立派なステンドグラスの、前に鎮座ましましており、椅子の上には美しい女神?の彫像が・・・ヽ(。_゜)ノ
めっちゃミスマッチな雰囲気をかもしだしているのですが、誰も不思議におもわないのでしょうか?
その妙な感じが、何故か昔見た映画「惑星ソラリス」を連想してしまった私です。

 お店の方が「この二人はきっと、こういう珍しい喫茶店巡りをしてるんだろう」と、気を回して掲載雑誌を持ってきてくれたりしたんですが、実は私達目当てはコレなんですのよ。
 とにかく「赤白黄色緑のレバー式」も懐かしい!上に可愛くついたソロ鍵盤がっ!!
正直、当時の「最高機種」だったので私は見たのは初めてでしたが、S先生は懐かしそうでしたねぇ。

「演奏中に苦労して音を変えても、あまり変わった感じがしない、けど、一生懸命練習してたあの頃」が、しみじみと懐かしく・・・

 スピーカーもないので、今は音を出すことはなく、「飾り」なんだそうです。
装飾品、なら古めかしいピアノの方がなんぼか見栄えがすると思うんですが・・・ツッコミ所がある場所って、好きです(^^)。
是非上野へ行くことがあったら、足を運んでみてはいかがでしょうか。
[PR]
by wenniao | 2009-04-19 09:46 | エレクトーン(Electone) | Comments(0)

おとなしいシナモンちゃん

 前に買っていたシナモンは「唯我独尊」「我ここにあり!」状態だったので、比べてしまうとやけにおとなしい・・今回のシナモンちゃんです。
 もう差し餌から、普通の「あわだま」を自分でついばむようになりました。ところがかなりの小食。ここ数日の心配事ナンバーワンです。その割には元気なのですが・・・霞喰ってますか?
(止まり木学習中。降りるのはちょっと怖いの・・・)
f0067385_2342088.jpg

[PR]
by wenniao | 2009-04-18 23:05 | 小鳥(Birds) | Comments(2)

STB研修@渋谷

 今日はなんて寒いんでしょっ!冬に逆戻りですね。
今回は宿題もしっかりでたアドヴァイザリー研修でした。
STB・・・とは「セットトップボックス」の事で、これがあればわざわざ渋谷に行かなくても、わざわざ高いお金を払って講師を呼ばなくても、質の高い講座が支部でうけられるというシロモノです。
 jetとしては今後このSTBを利用しての研修をしていく方向に向かっているようなのですが、これがまた様々な論議をかもし出しており・・・・先日の会議もいつになく大波乱のまま終わったのですが、いまだ各店くすぶっている感じです。

 実際のところ、「STB研修で先生方は来るのかどうか?」・・・なんです。
所詮「映像」なので・・・テレビ見てるようなもんですからね。
既に千葉店でも、過去ピアノの先生には大不評だったらしく、昨年のさんざんアピールしたECフォーラムでのSTBデビューにしたって、アドヴァイザー(2名)+1名でした。(-_-)ゞ゛
 
 今日もさんざんS先生と相談したんですが、やはり内容的には面白いモノもあるし、会員(先生方)には来る来ないはともかく、見せる(聞かせる)べきであると思いました。主婦的感覚ではありますが、みなさん高い年会費を払っていて、そのなかの間違いなく一部がこの研修制作にも費やされているわけです。一応は見る機会をつくってあげないと、ある意味ボッタクリでんがな(笑)。

 というわけで、会員が見に来るか来ないかは各自の学習意識に期待するとして、いつもの研修とは別枠で時間を設けるという方向で店側と話し合うことになりました。

 今年は従来のA&R、サウンドフォーラムが大改革になってしまいY(>_<、)Y・・・私達でさえ混乱しているのに、会員さんにどう参加してもらえばいいのか・・・本当に頭が痛い話です。やれやれ。
[PR]
by wenniao | 2009-04-17 23:02 | エレクトーン(Electone) | Comments(0)

衣替え&衣類整理

 ぐずぐずと寒かったのでなんとなくセーターが手放せなくなっていたけど、
ここ1週間でやっとこさ
「春がキタ━━━━(°∀°)━━━━!!!!!」
というわけで、大衣替え大会&部屋整理をぼちぼちと。

 タンスにつまっていて「いつ着てるんじゃ?」というダンナの洋服を一気に整理してもらいました。
男性モノはリサイクルショップでも引き取ってもらえないことも多い。というのも何故か男の人って中古衣類って買わないモノみたいです。なんて贅沢な。
 ということでここは「寄付」の精神で、東京のホームレスの方々に春夏物をゆずるべく郵送しました。背広とかは捨てるにはあまりにもったいない。紳士服屋に持っていってサービス券に替えるという手も考えましたが、さらに「お金を出して」背広を買う必要もない。郵送費はかかったものの、気持ちもタンスもスッキリしました。

 自分の春夏物も思いっきり見切りをつけました。2年着なかったモノは多分この先着ることもない、だろうと。
いつも東寺山のブックオフ系?「B-Style」へ持っていくのだけど、今回はPAT稲毛の「たんぽぽハウス」というところへ持っていってみました。たまたまダンナがそこの床屋さんへ行くというのでついでです。

 ちなみにこの床屋さん「Cut Only Club」って、ものすご~い大盛況で、朝開店前に名前を書いておいて、時間を見計らってあとで行くそうです。休日などお昼に名前を書いてもじっさいは夜ということもあるらしい。スゴイね~でも「安くても、みんな腕がいい」というのは、やはり儲かり手法ですなぁ。

 さて衣類リサイクルショップ「たんぽぽハウス」もすごくて・・・時期的に皆考えることは同じようで、大量にみんな不用意類を持ち込むので、途中から「見切れない」とことわってました(^^ゞ
 私の見たところ、ここはBーStyleよりもデザイン的には「どうでもいい」感じで(笑)、年配の方や、日よけ、作業用、などにはいいかもしれないな~という印象。とにかく安い!100円のものもかなりあります。1000円で10枚買えちゃうよ!きっとかなりゆるく引き取ってくれるのだと思います。(季節関係なく引き取り可、とのこと)

 結果、2時間待たされて、14点「650円」・・・
その間、せっかちなダンナを待たせるべく、マックで750円も使ってしまった私(笑)。

 2回畳の部屋の押入。ほとんど開くことのないこの場所には母の衣類の死蔵品が眠っているため、ここもチェックさせました。
 あ”~Y(>_<、)Y   私ったらとうとう「パンドラの箱」を開けてしまったか。
出てくるわ出てくるわ・・・訳の分からないものが(笑) もうこうなったら処分してしまえっ!と勢いついて、思いっきり捨てさせました。母はまあまあ思いきりのいい人ですが、どうも「忘れる」んですよね、あるってことを。
 おかげでハンガーも大量処分に踏み切り・・・かなりスペース空きました。ものすごいエネルギー使った週末でした。

 「旧的不去、新的不来」 私にとっての座右の銘。古いものに見切りをつけないと、新しいものは来ない。肝に銘じてまだまだ整理は続く。
[PR]
by wenniao | 2009-04-12 09:32 | 生活(Life Style) | Comments(0)

ホームページ引っ越ししました!

ホームページ、お引っ越ししました!
YahooBB解約に伴い、いままでの居場所がなくなりました(笑)
悪戦苦闘する事半日・・・・やっと先程引っ越し成功しました。
何がひっかかっていたのか、相変わらず不明ですが・・・まあとにかくUPできれば(^^)
 広告がじゃまくさいけど、今後考えます。ひとまずURL変更宜しくお願いします。
[PR]
by wenniao | 2009-04-09 23:50 | 生活(Life Style) | Comments(2)

ワンちゃん」「時が滲む朝」「金魚生活」 楊逸(ヤンイー)著

 初の中国人作家の芥川賞受賞として有名になった楊逸さんの3冊、一気に読みました。
思えばホント、日本の文学界ってふところが広いです。今まで、この手の内容の本は、ほとんどが翻訳されたものでした。もちろん翻訳だってよくできているとは思うけれど、やっぱり直で日本語で書かれた作品の方が読みやすいなぁ!文章のスタイルも読みやすくて好き。すっかりファンになってしまいました。

感想、読んでみる?
[PR]
by wenniao | 2009-04-07 23:05 | こんな本読んだ(Book) | Comments(0)