<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

何故にカレー・・・ヤマハの株主優待

 今日届きました、ヤマハの株主優待。・・・「レトルトカレー4袋」
f0067385_1216744.jpg


 固定費削減の一環、ですかね。
去年まではヤマハ所属アーティストのCDとか、楽器レンタルの優待とか、だったんですけど、事前に通知は来ていたにしろいきなりの「カレー」変更にちょっとめんくらいますね(^^ゞ
 まあ・・・無名のアーティストの曲もそんなに聞かないし、レンタルも無料になるわけでもないし。
考えようによっては「カレー」の方が実生活には役に立ちそうですけど(笑)ちょっとヤマハらしさがなくなって残念。(株主は勝手だ)
[PR]
by wenniao | 2009-06-27 12:21 | 生活(Life Style) | Comments(0)

しつこく、キュウリの話し

先日、母がつぶやきました。
「うちのキュウリは無駄花が多いな」

 知ってそうで知らない、野菜の知識。
私は花が咲いたらハチだの蝶々だのが交配させてくれ、キュウリがなるもんだとばかり思っておりましたが、最初っから
   「キュウリになる花」
f0067385_12103371.jpg


  ・・・と「そうでない花」
f0067385_1211515.jpg


があるんですなあ~・・・
目の当たりにして初めて知りました。確かに無駄花多し、です。きれいだけどね(笑)
ちなみに「茄子は無駄花がない」というのは有名な話しですね。
小学校の朝顔栽培、あれがすべての原点でしょうか。
やはり実際育ててみないとわからないことが沢山あるもんですね。
[PR]
by wenniao | 2009-06-26 22:07 | 生活(Life Style) | Comments(3)

実は私○○が好きなんです

 中国茶や茶館に詳しいために「中国茶通」と思われている節のある私ですが、実はお茶よりも深い関わりがあるのは「コーヒー」です(^.^)
 もちろん中国茶も紅茶も好きでよく飲みますが、3つのなかでどれか選べといわれたら、やはりコーヒーです。それも某有名コーヒー関連会社数社の仕事経験上、日頃からなにかとかかわる&気になる食材ではあります。

 で、どのコーヒーが好きか?と言われたら実はずっと好きなのは「キャラバンコーヒー」です。
知ってますか?知りませんよね・・・・
 あまり売っていないので、昔はわざわざ津田沼まで買いに行ったりしてましたが、最近千葉ペリエにお店ができたんですよっ!感動して即お買いあげです。

 先日の台所整理で、昔、妹が「いらない」とよこした、コーヒー豆のグラインダー(いわゆるミル)が出てきまして(^^ゞ
喜んで豆買いに行きました。ひきたてのコーヒーは香りが抜群だよ~!!
 毎朝母とコーヒー飲みますが、それはリーズナブルな普通のレギュラーコーヒー。たまにゆっくりと豆からひいて、ドリップするコーヒーを飲むときの幸せ感、たまりませんわ~(*^_^*)

f0067385_11592290.jpg

      宝の持ち腐れでした・・・手動でガリガリっとな。
[PR]
by wenniao | 2009-06-25 23:44 | 生活(Life Style) | Comments(2)

メーカーのメンテナンス

 最近何かとよく「アンケート葉書」もらうことありませんか?
ついめんどくさくなって出さないうちにどこかへ行方不明になり、まあいいか、になることも多いんですが、やはり大物は出しておいた方がいいですね。

 今回もキッチンのサンウェーブにアンケート葉書を出したんですが、ウリの「パタパタ君がちょい重い」と書いたら、速攻連絡きまして、すぐさまかけつけてくれました。
 いままで「体当たり」(ちょっとオーバーですが・・・)してあけることもあったドアポケットですが、ドライバー一本で調節してくれ、超快適になりました。他にもいろいろ質問に答えてくれて、やっぱり何百件も実際目の当たりにしているメーカーさんのメンテナンスは大事だな~と思いました。

 ヤマハもしかり。フロントパネルの無料交換とか、もろもろ結構サービスがあるので、めんどくさがらずに連絡するに限りますね。
[PR]
by wenniao | 2009-06-24 11:10 | 生活(Life Style) | Comments(0)

初収穫

f0067385_1044842.jpg


         タイトル*「俺に触れたら、ケガするぜ・・・」


待望のキュウリ初収穫。新鮮なキュウリがそうなのか、この種類がそうなのか、ものすごいイボイボがイタイです(笑)。素手ではさわれません。
新鮮なナスのヘタも結構危険ですよね・・・「種の保存」を考えれば納得です。

 正直、味は「すっごくおいしい!」というものではありませんが(笑)新鮮&無農薬、みずみずしいのは間違いなし。さっそくとれたてピーマンと一緒にサラダにしました。
 「これはね~その窓の下のきゅうりで、コレは駐車場のピーマンで・・・」
いちいちありがたがるようにダンナに説明するも、ほとんど右から左、の様子。
[PR]
by wenniao | 2009-06-23 15:43 | 生活(Life Style) | Comments(0)

そろそろ収穫

f0067385_10112917.jpg
 
今年もこの時期、食いしん坊な母と私は、また家庭菜園をはじめています。といってもほとんど世話は母任せです。
 プチトマ、ピーマンは去年通り。今年はどうもピーマンが虫にやられやすく、難しい状況です。(小さい穴あけて侵入する奴がいるわけよ)

 そして「CO2削減」「ピーちゃん達に木陰を!」と西日の強い場所に緑のカーテンを作ろうということになり。
欲張った私達は、ゴーヤでも朝顔でもなく「きゅうり」の棚をつくリまして(^^ゞ
ちっとも緑のカーテンにならない様子です。まあ、いいってことで。
 叔父の畑には「這いキュウリ」があるのですが、これがあっというまに「ウリ」になってしまい、美味しくないので、ウチは絶対棚を作って普通のツルキュウリに!とおもって実は初めて挑戦したものです。
何でいままで作らなかったんだろう?(笑)
 
 うちのキュウリの消費量はハンパでなく、買っても買ってもすぐなくなります。これからは庭から収穫できるってわけですっ。毎日大きくなった大きくなったと、2人して盛り上がっております。
そろそろ明日頃「初きゅうり」を口にできそうです:\(*^▽^*)/:・
やっぱり最初は一本生かじり、でしょうかねぇ~(ドラマ「臨場」の内野君をみるとそう思う)。
[PR]
by wenniao | 2009-06-22 10:15 | 生活(Life Style) | Comments(4)

最近見た日本のドラマについてつぶやきます

*「ツレがうつになりまして」(NHK)

  たった3回のドラマでしたが面白かったです。「ウツ」の人、本当に多いです。私の周り、指折り数えたら片手でたりません。
「違う人になっちゃう」とのは私も目の当たりにして愕然となったこともあり・・・共感できます。
風呂場で自殺を試みるくだりの2話では泣けましたわ~(T.T)
 ツレさんとテンテンさんの日常生活もほのぼのしていて、よかった。「できて当たり前な普通のこと」が日々繰り返されていく幸せ。気がつかないものです。
 ウチのダンナさんも見ていましたが「フジワラノリカが奥さんでもウツになるんだからさ~」って・・・(ノ`△´)ノ
解釈違いますから。原田泰造さんって、まえドラマで米倉涼子とも夫婦役だったよね~役得だわ。

*「臨場」

 想像通り、地味なドラマです。(笑)
内野君のキャラもこれまた想像通りいまいち光らず、脇を固める配役も、う~ん、ですが、見てます。
そんななか、いつも驚くのは「死体役」の俳優さん達の演技ですっ!
リアルに死んでる・・・って感じで、すごいです。難しいと思いますよね~生存反応をいかにみせないか。
あとで編集もしているのだろうが・・・。
やっと奥さん殺人事件とからんできそうな展開になりました。

*「MR.BRAIN」

 心理学に興味があるためついつい・・・(笑)いろいろ言われてますが、私は好きです。
「臨場」とはうらはらに、毎回「この人主役級!」のゲストが続々登場しますねぇ。
広末涼子もそのうちまたでてくるのでしょうよね・・・?
 前回の「(ドミラレ)ハホイニ」はちょっと。そんなめんどっちいこと、とっさにしますかね?
この場合、偶然はまったけど、他の名前だったらどうなんだって。(それをいっちゃあ・・・)

 最近日本のドラマ回帰です。
[PR]
by wenniao | 2009-06-21 11:38 | これが気になる! | Comments(0)

弾きたい曲がない、って?

 最近、よく思うんですが・・・・
うちの生徒に限ってなのかどうなのか、なんですが、

「弾きたい曲は特になし」 ・・・なんです。
「普段聞いている曲も、特になし」らしく。

 私が学生時代には考えられない
ヽ(。_゜)ノ へっ?って感じです。

 私の若い頃(笑)はラジオを聴くのが当たり前で、
テレビをつければ歌謡番組がながれてました。
月刊明星とかの付録の本でいまでいうCメロ(コードとメロディ)
の譜面でエレクトーンで弾きまくってましたもん。
アニメの主題歌なんか、楽譜がないから耳コピしてましたしね。

 今は歌謡番組は少なくバラエティばかり。
インディーズだのネット配信だのでヒット曲の実体がわからず・・・
CD購入者も少ない。
やることも多いし、昔はなかったゲーム&携帯にも時間をくわれてる。

 楽器をやっていて弾きたい曲がないのって、寂しいですよね。
だからこちらもいろいろなジャンルを紹介して弾ける曲を探してあげる。
人から与えられることに慣れているのかな?
ちょっとそう思うときがあります。もっと貪欲さが欲しいな、と。
そのうち、自分の好きな音楽が見つかることを期待してます。


 
[PR]
by wenniao | 2009-06-20 22:24 | 音楽(Music) | Comments(2)

ビフォアアフター~うちのキッチンリフォーム

 お待たせしました~リフォームの写真です。
 悩むのは3年、工事は2日です(笑)
いつも背中を押してくれるMさんの紹介で、東京の千住のリフォーム屋さん「Sozo Factory」に施行をお願いすることにしました。業者さんは数々あれど、大きな買い物、失敗したくないですもんね。その点紹介だと安心ですわ~。(施行事例でもう少しくわしく写真が掲載されてます)
f0067385_2381868.jpg


これがうちのキッチンの「ビフォア(左)アフター(右)」です。

前のキッチンも決して汚かった訳ではありませんが、レンジの不具合がきっかけでリフォームを考えるようになりました。収納がいまいちだったため、ものがごちゃごちゃと表に出てしまうのと、調理台の狭さなどなどあげれば細かい不満が・・・

 新しいキッチンは前とおなじ会社、サンウエーブの「pitto」(ピット)。キッチンにも各社松竹梅がありまして(;^_^A ・・・これはミドルタイプでしょうか。最初はBM+という下のランクを勧められましたが、ダンナとショールームを各社見て回ったら、何故か彼が「これがいい、これで決まり~」と何故か主導権をにぎり、私もきにいったので、決めてしまいました。やはり「劇的ビフォアアフター」ファンの彼としては
「どうせ換えるなら違うモノ!」が決めて。そういえば・・彼も食品業界に身を置く会社員でありましたわ(笑)そりゃあ意見はあるわね。
 ウチのキッチンは標準より長いので、レイアウトの面でもサンウエーブさんが一番無理がききました。


 真っ白、ではなく、細かいモザイク模様のキッチン。カウンターは迷いに迷った人造大理石です。(コレもダンナの意見)
  シンクは今までより狭くなったはずなのに、奥が深くなったせいか、使いやすい。心地よいシャワー音がピーちゃん達をそそるようで、洗い物していると、シンクロしてよく水浴びしてます~(^.^)
 いまのところダンナさんもよく洗い物を手伝ってくれます。 しめしめ・・・

 シンク上には必要なとき引っ張って出てくる水きり&借り置き棚があり、これが超便利!普段はしまっておけるのでスッキリです。
浄水器もかなりこだわって蛇口のフォルムがかっこいい「シーガル4」を入れてもらいました。収納もかなり増えて、今までばらばらになっていた食材もすっきりおさまっちゃいました。結構まだ余裕があります。

f0067385_2320306.jpg

なんといってもピットの最大の魅力はこのCMでもおなじみの「パタパタ君」。
レンジとシンク下にパクッと開くドアポケットみたいなものがあって、よく使うしゃもじとか調味料とかが収納できます。
いままで暗くて、しゃがみ込んでコレみりん?酢?とかやっていたので、劇的に便利になりました。
「ピット」は「ピットだせるから?」なのかと思ってましたが、コレはまさしく「コックピット」の「ピット」なのかも?
手の届くところに必要なモノがおさまるようになっているのです。

f0067385_2322351.jpg

レンジはこれまたかなり迷って、「ハーマン」に。ガラストップの色がどうしても「シルバー」希望だったのです。左袖には調味料引き出しがあって、コレが意外に便利です。普段はスイッチも格納でスッキリ。使うときは右写真のように出して使います。いや~超とろ火も魅力的だし、両面焼きグリルで焼くお魚は美味しいよ~(^.^) ウチの母も喜んでおります。

 とにかく、「掃除のしやすさ」と「収納」「メンテナンスしやすさ」にこだわってカスタマイズ。もうこの先換えることはないと思うので、歳とってからでも「明るくたのしく楽に家事ができるように」。これが最大の希望でした。
 梅雨の前に工事が終わってよかった。今後あまり余計なものを増やさないようにスッキリを維持したいものです。←これって、私の心がけ次第・・・
 

 
[PR]
by wenniao | 2009-06-19 23:37 | 生活(Life Style) | Comments(4)

怒濤の一週間*からまわる

 とうとう21年間お世話になった台所とさようならをし、新しいピカピカキッチンになりました!
梅雨前、ギリギリセーフ。それはまた近々書くことに。

 私的には時々整理もして、あげたり捨てたこまめにしていた台所用品ですが、いざ全部出してみると、くらくらするくらいまだ不要品がありました。包丁10本・・・とか(笑)。
 いざ新しくなると、今度は以前の周辺部分の汚さが目立ち・・・こっちも関係ないのにお掃除・・・
工事の前後、さすがに疲れました。

 で、落ち着いたと思ったら、妙に生活空回り。
キャッシュカードや書類は紛失するわ、終わると思っていた病院も通院が続くわ、行かなきゃ行けない場所にいけないわ、行くべき店は貸し切りだわ・・・頭がうまくまわらない&運が悪い、が連動してる感じ。仕事でも大ポカをやらかしそうで冷や冷やしながら、なんとかやりすごしてました。

 こう続くとちょっと精神的に疲れるな、と思っていたら珍しく身体の調子までおかしくなり。梅雨入りの湿気と温度に身体がついていってない感じ。まあ、こういうときもあら~わね。早く寝るに限りますね(といいつつ今深夜)。来週は上向きになるといいなぁ。
[PR]
by wenniao | 2009-06-13 23:58 | 生活(Life Style) | Comments(2)