<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

暑気払い@オーシャンテーブル

 楽夢音メンバー=アンサンブル研究会メンバー、でのお楽しみな飲み会。
今回は私がイチオシのレストラン「オーシャンテーブル」に決めました。残念ながらS先生は御旅行中・・・でも7人のスケジュールをあわせるのは難しく、やむなく決行です。

珍しくJR千葉みなと駅集合、になったのですが、この日なんと運悪く京葉線7時間ストップ
お天気もよく、海の側だし、ビールが旨いよ~などとのんきに思っていたら、意外なトラブルに見舞われました、が!飲み会となればみんなしっかり来るよね(笑)

 「オーシャンテーブル」は、一度ランチビュッフェで来て以来、一度夜に来てみたいなと思っていました。
最近お昼に行った知り合い曰く、相変わらず大行列ができるほどの盛況ぶりだそうです。
 夜もほどほどに賑わっていて、照明もいい感じでした。ホント、千葉っぽくない(笑)オシャレ~な空間です。予約したのはちょうど6人掛けの「カマクラ」というテーブル。前後とは隔離されていて、仲間で盛り上がるには最高の席だね、ここは。

 夜のメニューはかなりおしゃれなネーミングの珍しそうなものばかり。みんな主婦なので「家で食べないモノをたのも!」とハイペースで飲んで食べて、デザートまでしっかり頼んでおりました。人数が多いといろいろ食べられていいよね♪
 写真は「マンゴーヨーグルト」(ジェラート)です。想定外の大きさで(笑)大満足。やはりデザートがウリのレストランだけあって、女心をぐっとつかみますなぁ~。
f0067385_10484637.jpg

 「熊野古道詣で」も来年の秋、と決まったし(笑)。
「お楽しみ」は、ポチポチと鼻先につるしておかないと、ね(^.^)
[PR]
by wenniao | 2009-07-31 10:50 | こんなもの食べた(Food) | Comments(3)

極楽湯で極楽気分~♪

 最近どうも昼過ぎの出勤時間に大雨に遭う・・・不運。
雷をともなう横殴りの雨にびしょびしょで会社に到着、タオルをもらい、洋服を着替えて社内に干させてもらうという・・・(笑)。それでもやはり冷房で身体は冷えてしまいました。
 ちょうどダンナも休みだったので、夜家族で稲毛にできた「極楽湯」へ!やっと行けたよ・・・
 千葉市はスーパー銭湯が本当に乱立してますが、ここは最も我が家から近いところになります。歩いてもいけるし!この日は雨もふっていたので、ちょうどいい混み具合。暑くもなくて、相当気分良かったです。

2つあるサウナにテレビもあって、なかなか快適。やっぱり新しいのがいいですね~。ジェットバス系も充実しているし、風情もあって、「温泉地に行かなくても、ここでいいじゃん!」(またはじまった・・・)
寝っ転がって暖まるところがありますが、上から雨も降ってきて、気分が良かったです。
普段、裸で寝転がって雨に打たれるなんて事・・・めったにないですから(笑)かなり「非日常経験」で、リフレッシュしました。
ドライヤーの数が少ないので、こんでる事を考えると持参していった方が無難かもしれません。
風呂あがりにビール!ではなく牛乳!にしましたが、今度は是非ビール&おつまみでいきたいものです。(^.^)
[PR]
by wenniao | 2009-07-28 23:33 | こんな所へ行った(Place) | Comments(2)

人生初のフェイシャルエステ

 私にしては超珍しく電話勧誘で行く気になった初の「フェイシャルエステ」(体験)です。
いつもなら無下にお断りするのですが、私自身顔に気になることもあり(笑)、状況に流されずに判断してキッパリことわる意志があると自負しているので、乗りこみました。

 旅先でボディとヘッドスパは数回やったことがあるんですが、顔だけは未経験。
 ウン十年前だけど、結婚するときもな~んもしなかった。
おまけに化粧品も20年以上メーカー変わらず使い続け、化粧水は自家製。自転車で日々かっ飛ばし、紫外線もおかまいなし。皺があまり目立たないため、まあいいか・・・で、お顔のケアに関しては、気にもせずにここまで来てしまいました。

 で。こんな私でもやっぱり気になるのよ、ここ数年のシミとたるみが(笑)。←ああ、怖い。書くのも怖い。
写真を比較すると歴然です・・・って、比較するなって (^_^;)\(・_・)

 今回「乾燥肌」だってこと、シミ予備軍が山ほどあるってこと、肌は栄養がぜんぜんないってことがわかって(T.T)、予想通りさんざんおどされて(笑)高価な化粧品ももちろん勧められましたが、きっぱり振り切って帰ってきました。拡大鏡で顔をまじまじと見たことあります!?怖いですよ~(°口°;) !。
フェイシャルエステは気持ちよかったけどね~。生活の質って、一度あげちゃうと落とせない。そこのところ大事です。

 今回勉強になったのは
*いままで普通肌だと思っていたのに乾燥肌だった。
 冷房のなかで仕事をしているので、水分が必要なのかも。
*洗顔、だけではなく「クレンジング」が必要だった!
*若いときと比べ、今となってはやっぱり肌には栄養を与えなくては駄目なのかも・・・
 (とくに夜)

 これだけ自覚しただけでも儲けもの、だったかなと思います。なんでも体験してみるものですねぇ。
[PR]
by wenniao | 2009-07-27 10:30 | こんな所へ行った(Place) | Comments(0)

お泊まり@長生村Aちゃん宅

 前回行ったのは・・・と、こういうときブログは便利だ、そうそう2006年8月でした。
ほぼ2年ぶりに、九十九里長生村のAちゃん宅にお泊まりに行きました。仕事を終えて上総一ノ宮行きに乗り、けっこうすぐに終点到着です。

 Aちゃんは小学校の同級生。
こんな歳になって、まだ遊んでもらえるなんて嬉しい限り(*^_^*)。
あの頃はかんがえてもみなかった。お互い家族もよく知っているし、おしゃべりにも華が咲きました。ご主人も動植物にかけてはプロ。めったに聞けない面白いお話、新鮮で楽しかったです。

 前回も台風の影響で夏なのに妙に涼しく天気が悪かったのですが、今回もこの時期のわりには、妙に肌寒く、天気も悪い。せっかく盛夏に海岸に近いところに行っているのに、私ったら雨女でしょうか?
f0067385_11424490.jpg

 一松海岸もこのとおり・・・がっら~ん。
このビーチは、駐車場が無料。でも海の家もあり、温水シャワーもあるので、海水浴にはお勧めなんだそう。けっこう千葉からも近いし、その日の朝に思い立って来ても充分楽しめるし、「太陽の里」で温泉につかってかえるのもリラックスできそう。私のブログが相当人気ならば、これで今年の夏は大にぎわい~になるかもしれませんが(笑)、ほとんど駐車場が一杯になることもないようで、ほどほどのにぎわいでよいそうですよ(^.^)
行くのなら7月一杯がおすすめとのことです。

 この日は皆既日食の日。曇りだし雨も降ってるし、完全に諦めてましたが、なんと海岸を歩いていたら奇跡的に雲間から欠けてる太陽がっ!!!!
f0067385_11441147.jpg

浜辺で遊んでいる数少ない親子づれなんかみてもいないので、速攻教えてあげました。部分日食でも、感動~です。ましてや見たのが一松海岸。忘れないでしょう。
ニュースでは東京の部分日食は下が欠けていたのに、私が見たのは右。東京と九十九里なんてたいした距離でもないのに、何故こんなに見え方が違うの?天体には全く無知なので、さっぱり理解できません(T.T)

 お土産に採れ採れ~のお野菜沢山!彼女はもうプロ並の腕前!
f0067385_11532852.jpg

野菜を作ったことがある方は充分おわかりですが、とにかく、採れるときに大量に採れてしまうわけで(笑)その沢山採れる旬の野菜、果物や、魚などをいかに保存して食べきるか、日夜奮闘の様子。さとう、酢、塩、などはハンパじゃない量使うそうです。冷凍庫も3つ所有。そりゃあ、必要だよね。
なので食費にはお金はあまりかからないそうです。自家製のしば漬け、も美味しかったよ~。

 普段あまりマメじゃない私、大変勉強になりました。最近、台所だけきれいになりましたが、正直腕はあがっておりません(笑) もっと旬の食材は大事に料理してあげないと、と反省しました。
 Aちゃん、お世話になりました!


 
[PR]
by wenniao | 2009-07-23 12:00 | こんな所へ行った(Place) | Comments(3)

気をつけろ~!忘れっぽい家族

 先日、長い傘1本、紛失。しかもどこに忘れたのかがわからないなんて
どうしたんだ、私?

 母。先週のある朝、せっせとお弁当を作って、いそいそと出かけていきました。
で、お弁当は台所に。
「?」・・・なんのために作ったんだか。
スポーツクラブにモノを忘れるのは既に常連らしい。(顔を覚えられないようにしてちょうだい)

 ダンナもご多分に漏れず、今朝もせっせとドリンクを冷却していったのに、すべてお忘れに。
これは夏のせいだけではあるまい。
 場所をたつ前に「持つモノもったかぁ~!?」と気合いを入れるべき。反省。
[PR]
by wenniao | 2009-07-19 12:11 | 生活(Life Style) | Comments(5)

amin「My life,My songs」

 村上春樹さんの本と一緒にご購入のCDです。
私あまり日本ではCD買いませんが(笑)aminのだけは買ってます。ずっと買いそびれてました。
サントリーの烏龍茶のCMソングで有名なシンガーソングライターで、非常に「癒し系」の声をしてます。

 「最近私の中の『中国』が足りてない・・・」

 そう感じているために、す~っと身体に染み入ってくるふわりとした中国語の歌詞です。今回は日本語と半々位になっていますが、わかりやすい中国語がまた嬉しい。
 特にユーミンの「卒業写真」の中国語歌詞が最高によいっ!
f0067385_10423326.jpg

[PR]
by wenniao | 2009-07-11 10:42 | 中華POPS(C-Pop) | Comments(2)

待ちきれずにご購入「1Q84」

f0067385_10285668.jpg

 巷でウワサの村上春樹さn最新書き下ろし長編小説「1Q84 」、です。
図書館で順番待つなんて気が遠くなるし、やっぱりすぐに読みたいので買っちゃいました。
 まだ読み始めですが、いろいろ言われているように、今までの村上さんとはちょっと感じの違った書き方かも。独特な比喩表現は健在で、「村上ワールド」に浸っております。

 今回はじめて使ってみたのはNICOSで最近はじめたお得サービス「POINT名人.com」。
ゴールドカード限定でカード利用のポイントをJALのマイレージに移行できる「スマイルクラブ」が終了してしまうため、これで年会費を払うのもどうなの?と考えていたところの新サービスです。
 最近の不況でクレジット各社も顧客のかかえこみに必至ですね。カード会社の思惑にはまったか、私?

POINT名人ではその期間によって、時々「ポイント○倍!」というサービス期間があります。
今回はそのなかで「boople」という会社がポイント5.5倍!だったため初利用。村上さんの本の他にも、ダンナの「いずれは買わなくては」の参考書やCDなどまとめ買いしました。
Amazonだったら翌日配送になりそうな勢いで届きますが、ここはのんびり1週間かかったよ(笑) でも急いでなかったのでそれでゴールドポイントが5.5倍になるなら許せるさ~。

 ポイントって、まめにチェックしないと、失効したり、わずかにお得期間をのがして悔しい思いをしたり、ちょっとめんどうだな~と思うこともありますが、何もないよりついたほうがいい、の精神です。
[PR]
by wenniao | 2009-07-10 23:10 | こんな本読んだ(Book) | Comments(0)

とうとうお前もか・・・炊飯器ご購入

 前々からかなりやばかった炊飯器。
御飯を炊こうとしてコンセントをいれても電源はいらず、あちこちのコンセントを試して(先日のセットトップボックス、みたい・・・)、その日の気分で(?)つながる場所が違い、やっとついても5分くらいで消えてしまうこともあった、炊飯器。
 気がつけば、この子ももう我が家に来てちょうど12年でした・・・お疲れ様。

 先日とうとう電源がはいらない日がやってきて、さすがにあきらめました。
家電を「買うまでが楽しい」ダンナと、速攻電器店へ!

 いや~日本人って米好きねっ!!
ずら~りと並ぶ炊飯器炊飯器炊飯器・・・・Σ(ノ°▽°)ノ
 お釜もダイヤモンド~炭~鉄~銅~土釜~・・・・どれをえらんだらよかよ?(≧ロ≦)

 フタをぱパカパカ開けてはしめ、釜をもっては置き~の、家電量販店に通うこと3日。
いろいろ情報もチェックして、やっと決めたのは
サンヨーさんの「おどり炊き」ECJ-XW10。圧力IH、釜は純銅。
f0067385_1339279.jpg

f0067385_13414313.jpg

釜だけでなく炊飯器の釜のあたる上部分にも銅?がついてます。

最初はお店で見て、
「え~これ白ヘルみたいでやだな~。洗う部品も多くてめんどっちい」
とあっさり却下したものだったけど、え~い、結局中身で勝負だ。
 
 早速「甘み炊き」を試すと、う~ん、ちょっとゆるめ?でもいわれれば「甘い」かも?
(そんなもんだ)
 カレーにしたのでメニュー「すし・カレー」にしたら、出来上がり時間が妙に短くて最初はびくびく。
でもなんと、粒がしっかりしていて、たしかにカレーにぴったりでした!すごいぞ、最近の炊飯器!
ちゃんと炊き分けてくれるんだ・・・信頼関係構築(^.^)
 この子はなにやら「3回」お米を踊らせてくれるらしい。
時々、ガタガタっと音がするんです。「おっ踊ってるのか?」・・・ちょっと楽しい(最初だけ~)。

 フタをあけてもぼたぼたっと水蒸気も落ちないし、御飯をかき混ぜる釜のあたりもいいし、何しろ冷めてチンしても絶品美味しいです。
もともと美味しいうちの多古米がさらにグレードアップ!母も絶賛しております。
やっぱり日本人はお米がおいしいのが一番、なんだよね~。

 1年前に電子オーブンを買い換え、圧力鍋を買い、キッチン買い換え、炊飯器買い換え・・・
これで料理が抜群に美味しくなった「はず」なんですけど、実際どうなんだか(笑)。
 今年の夏、次に怖いのは冷蔵庫。
       七夕の短冊に書きたい一言
             「どうかこの夏冷蔵庫がもちますように・・・」



 
[PR]
by wenniao | 2009-07-07 13:43 | こんなもの買った(Shopping) | Comments(2)

D-DECKリレーコンサート@モノレール千葉駅

f0067385_11563979.jpg

 初回の去年、あんなにぶりぶり汗をかいて大変だったモノレール千葉駅のコンコース、今年は涼しい時期にやりたいね~と企画していたのに、春はヤマハの生徒募集企画や展示会だなんだ~で忙しく、やっぱりこの時期になっちゃいました。
 でも、幸い雨も降らず、まあまあの気温。よかった~うちわパタパタくらいがちょうどいい感じです!
 ちょうど七夕さま前で、モノレール主催の竹飾り&短冊もいい感じで舞台に華をそえてくれました。
いつも場所を提供していただき感謝です!(いつも乗車してます、モノレール)

 今年は昨年以上に参加者が多くて1部2部あわせて44人!「先着15人で締め切ります」は一体なんだったんだっていう話ですが(^^ゞ、え~い弾いちゃえ~みんな!
 申込者全員欠席することなく勢揃いっていうのもスゴイスゴイ!♪ (★^▽^)V

 私は常日頃思います。エレクトーンって、「弾きたい曲が思いっきり弾けるから楽しい」と。
正直、そりゃあ勉強にはいろいろありますが、楽典が嫌いだって、編曲ができなくったって、レジストがわからなくったって・・・いいじゃあないですか!すべては「あの曲が弾きたい」という望みをかなえるためのちょっとした知識。とにかく、楽しく気持ちよくリズムに合わせて弾ければ、それでいいんじゃぁないの?
 私が子供時代に、こういう気楽なリレーコンサートがあったらよかったなぁと思います。だから暑くてハードではありますが(笑)、企画しているわけです。

 去年でた生徒さんの顔が沢山いるのは嬉しかったですね~(^.^)
あんなブリブリ汗かいて大変だった去年のリレコンも、楽しかったって事ですかね?(笑)

 みんな、いいよね~ハ・ダ・シだもんっ!妙~に気に入りました。
(私正直ハダシではペダル踏めません)
かわいいアンヨでベース踏んでる子達から、「演奏後のビールがおたのしみ」系の大人の方まで、なかなか幅広い年齢層、よってジャンルもかなりばらけていて、44曲なかなか楽しめました。
「ちょっと上のお兄ちゃんお姉ちゃん」の演奏もたっぷり聴けたのはよかったんじゃないかな!?
普通の発表会だとピアノも多くて、エレクトーンの子供たちには「つまんない!」と不評なんですが、次から次へとリズムや音も変わるので、結構飽きずに聞いていた様子。

今年初めて参加した生徒さんも、また懲りずに出て欲しいですね。え?来年もやるのかって?
(っていうか来年もアドヴァイザーしてるんでしょうか、私は・・・)
[PR]
by wenniao | 2009-07-06 12:02 | エレクトーン(Electone) | Comments(5)