<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

変わり目な一日ざんした

9月最後の一日。あいかわらずあわただしい日々が余計に気ぜわしく感じました。

①歯医者さんに行って、かぶせ直し。先生曰く。
 「よかったね~明日から保険料変わるから高くなるよ。セーフだったね」
 (そうなんですか?知りませんでした・・・)

②ぐずぐずしていた冷蔵庫。私とて欲しい。電気屋さんも期末決算なのでどうしても売っておきたい(らしい)。
 微妙なせめぎあいで駄目押し5000円引きで決着。

③お仕事では、お店やホテルも9月末で一区切りな所も多く、メニュー一新するとこや、
 名前が変わるところも多々。10月から期が変わるのもあって、注文も多くて目が回る・・・
 
 そして、最近の私、毎日「提出書類」を何かしら書いてます。日本って書類大国だ!
オークションの発送やら、リフォームの打ち合わせやら・・・
毎日毎日こういうふうに雑事に追われて年末を迎えちゃうんだろうなぁ。
あと3カ月だ・・・(うそのよう)

 明日からたばこは値上がり。そして「10月1日はコーヒーの日」です。
「29の日」(肉の日)みたいな数字のごろ合わせじゃあないのでなんでかはわかりません~(^^ゞ

タバコが好きな人ってコーヒーが好き、っていうのがどうも定説?
リラックスするんでしょうけど・・・やっぱり吸わない人にとっては迷惑なんですよね。
 皆さん禁煙が成功しますように。
そして美味しいコーヒーをお楽しみください。やっぱり豆挽きたてでいれたコーヒーは
美味しいですよ~(^^♪
[PR]
by wenniao | 2010-09-30 23:33 | 生活(Life Style) | Comments(0)

AMI Outlet

 今日は久々に私とダンナのオフと晴れのお天気が重なった。
車も慣らしたいし、どこへ行こうかと思案した結果、昨年?オープンのアウトレットへ行くことにしました。
茨城です!(千葉にいながら海へいかないところが、・・・)
 
 私は全然知りませんでした・・・アミ プレミアム アウトレット
成田ICから1時間くらいず~っと一般道を走って行き、看板も何もないためカーナビ頼り。
「こんなところにあるんだろうか?」と疑問をもちつつのどかな田舎道をひた走り。
ついたついた、すごくきれい!ショッピングモールのむこうに牛久観音が見えます(笑)。ある意味絶景。
f0067385_23543868.jpg



 たぶんみなさん、他のルートで来るんでしょうな・・・だから案内がほとんどなかったんでしょう。平日なのに結構な人がいました。

 幕張アウトレットはもちろん地元でちょこちょこのぞく所ですが、2大アウトレットといわれる軽井沢、御殿場も行ったことがあります。
 幕張は・・・最近つまらない。商品があんまり私好みでなくなったとのもあるし、値段がアウトレットのくせに高いような気がして。(私だけ?)バス時間つぶしにのぞくくらいになりました。
 車で行ったら、駐車場代も3000円以上買わないと払わなくちゃならないし・・・ぶつくさ。
軽井沢もあまり興味を引くものがないので、雰囲気だけ楽しんでいつも帰ってしまいます。

 ・・・が。
 意外にこの「あみ」はよかった!ショップも100近くあって、ぐるっと回れるルート。
「断捨離』実行中な私達なのに、かなり珍しく紙袋いくつも抱えてしまいました。
幕張は三井系、ここはチェルシー系、だからか、ショップがけっこう違っていて、たち吉(食器)やフォション(紅茶)なんかもあります。服飾品も比較的流行新しめのものがお安くなっていて「お得感」がありました。
食事する開放的なきれいなフードコートもあって、ラーメンも美味しかった(^。^)

 しょっちゅう行くのは遠いけど・・・年に1度位は行くのもいいかな。

 ドライブ、は私初乗り体験。いきなり結構な距離運転しました。
「くねくねしてる道だけど大丈夫?」って・・・私これでも10年以上は運転歴あるんだけど(泣)。
いままでは「私が車を走らせてる」感があったけど、今度のはスルスルっと走り出し・・・
「私が車に走らされてる」感がまだあります。スピードが軽く出るので、注意注意。

 いままで便利にしていたAUXの口がないことが発覚・・・ipodの音楽を聞けないわけ!?(-_-メ) 彼もICレコーダーやMDプレーヤーからセミナーなどの音声を聞きながら運転することがあるので、さあ大変。
その後、ちょっとひらめき、Hard offにて中古のジャンク品コードを買い、ビデオ端子から音声を入力して聴くことに成功。なんとかなるもんだぁ。(そこまでしないか・・・普通)
[PR]
by wenniao | 2010-09-29 23:10 | こんな所へ行った(Place) | Comments(4)

想定外のお買い物

 今年の予定にはま~ったくなかったのに・・・買い換えちゃった、車。
予想外の出費でございます・・・痛い痛い・・・中古ですが。新車はまた買ってあげられなかった。

 「エコカー減税、・・・おわちゃったね」
というところからスタートしたんですが、終わったのに同じ分だけ引いてくれる、しかも中古でも引いてくれる、でも9月まで、とかいうもんだから、ダンナがその気になってしまい、もうどうにも止められない状態。
 基本、「走って止まればよし」の私としては、乗りつぶす覚悟で前車を買ったんですけどね(^^ゞ
「いままでありがとう」手放す時には愛着が湧いてるんですよね。

 そして。いろいろ安く上げようと保険の手続きなどごたごたしているうちに、中古とは思えない新車並みの車が到着。八王子方面から来たからね~初めて見た時が家に来た時。
 前の車はカーナビも壊れてたし、細かい所でストレスもあったので、結果よいお買い物ができたのではないかと思っております。
バックモニターが嬉しい~後ろが見える!ハンドルの向きがわかるのが嬉しい~(いまさらですか)。

あまりにピカピカで私なんぞは緊張してしばらく乗れそうもありません。←意味ない。
同じ車種の乗り換えなので近所の方は
「色が変わった?」と思うんではないかしら。母は「顔が怖い(車の正面のフンイキ)」と言ってますが。

 今後も事故のないように、安全運転、いい思い出ができますように。
[PR]
by wenniao | 2010-09-28 22:50 | こんなもの買った(Shopping) | Comments(0)

終わっちゃったね「ゲゲゲの女房」

 このNHK連ドラというのは面白くないと全く見ないけど、面白いとなると一日も欠かさず見るという不思議な番組です。
 「ゲゲゲ・・・」はかなり楽しみに毎回見ていました。

 今回のヒロインは歴代と違ってお茶ばっかり入れてましたね(笑)。寝ずに頑張って努力に努力を重ねてお菓子屋になったり、弁護士や大工になったりしない。影になり日向になり家族を支えた女性がヒロイン。そこがうけたんでしょうね。だってほとんどの人がそんなもんだもの。共感して当然です。いままであんまりそういう「ふつうの人生」が描かれることがなかったから、かえって新鮮だったのかもしれない。

 それから私の年代的にはちょうど子供の年代とかぶるので昭和の香りが懐かしかった!喫茶店の砂糖つぼ、なんてなぜかどこの家庭にも同じものがあったりして。台所用品なんかも懐かしい感じ。
昔はそんなに商品を作る会社もなかったんだろうなぁ~。みんな似たようなもの持ってたものです。

 放送中大量の本を処分しましたがそのなかに水木作品もありました。買ってたじゃん、私。
ついつい読み返し、リサイクルショップに出さずお取り置き。
 考えると「ゲゲゲの鬼太郎」本当にロングランなマンガですよね。やっぱり凄いと思います。目玉おやじがお茶碗をお風呂にしていた図を初めて見たとき、子供心にもかなり衝撃でした。あの音楽もず~っと愛されてますもんね。子供ってああいうちょっと怖い感じの音楽、けっこう好きみたいですし。

 「ぼーっとしているのがいいんだ」とテレビで水木先生はおっしゃってました。
ボーっと・・・したいけどなかなかできないなぁ(笑)

 ちなみに本当の長女さんはほぼ同年、しかも私と同じ名前です。あのこだわりの水木先生がなぜこの名前を付けたのかかなり興味がありますが、理由は不明です・・・。


 
[PR]
by wenniao | 2010-09-27 23:45 | 生活(Life Style) | Comments(4)

意外な決済方法

 ひっさびさに家具を購入しました。
9月末で閉館してしまう、大〇家具。
「婚礼家具」のイメージが強く、高級家具しか扱ってないんでしょ、と思い込んでいましたら、これが意外にもあれこれ見た中では一番お手頃で、しかも安心感がありました。

 で、駆け込み購入。
「カードでお支払いになるよりも、現金だと割引になるのでお得ですよ」
という話。さらに安くなるなら、マイルはおいておいてもいいわさ、と現金購入を決めると、
「銀行のキャッシュカードで現金と同じ扱いでお支払いできますよ」
という謎の言葉。

 知ってました?銀行のキャッシュカードにデビットカード機能がついているってこと・・・

全くそんなことは知りませんでした!
「意外にみなさんご存じなくて・・・」・・・だそうです。

 普通にキャッシュカードを持っていき、クレジット決済のような機械に暗証番号を入力して、終わり。
試しに通帳記入してみたら、もう即日引き落としになってました。
 へ~って感じ。ということは家電量販店とかでも使えるの??
現金をいちいち下ろすのは面倒だし、ちょっと危険な気もするし。これだったら安心だわ。

 まだまだ世の中知らない決済方法があるんだなぁ~・・・。
(J-Debit, というらしいです)
[PR]
by wenniao | 2010-09-20 21:08 | 生活(Life Style) | Comments(4)

「福袋」 角田光代 著

f0067385_1716576.jpg

福袋

 短編8話。私は角田さんの小説が好き。ものすごく「う~んわかるわかる」という部分が多いから。そして人間のエゴと言うか見たくない部分と言うか・・・、感じてるけど言ったこともない、聞かされたこともないことを「文字」で表現されると、はっとするんです。

 タイトルでもある「福袋」は印象に残る話。
 人間はその人の「福袋」を持たされて生をうけてこの世にいるのではないか。
 いいこと悪いこと、どうでもいいもの、無駄なもの、大事なもの・・・いろんなものを背負い込んで、折り合いつけて生きていく。福袋もいるものいらないもの、いろいろ入っているけど、せっかく買ったんだから、と何気に使ってみたりしていましたっけ。人間、白黒はっきりつけないでうやむやに、いやいや、穏便に暮らしていくものです。こういう考えって面白い。

 
[PR]
by wenniao | 2010-09-18 16:52 | こんな本読んだ(Book) | Comments(0)

決めごとが多い!

 最近お金を伴う「決めごと」に迫られています。
ひとまず旅行「熊野古道」は決まり!値段も妥当なところで落ち着き一安心。

 そのあとで急に「車購入」に踏み切り。
そんでもって「リフォーム」「冷蔵庫」「食器棚」・・・
9月って決算月なのね?(-_-メ)
いずれは買い替えを考えていて数ヶ月前からリサーチし続けたものばかり。
 それを「今月末まで!(お得ですよ!)」という魔の一言をあびせられると、ぐらぐらっとね。
何万も違うんだもの。
 それにともなって申請書類作成だの、整理や掃除だの、日程決めだのと、結構エネルギーがいるんですよね・・・一気にしようとするからいけないんだけども。

 ウチの大蔵省である私としては、私の決済次第なわけなんですけど、なかなか踏ん切りがつかない。
私の愛読している経済書によると

 「貯まったお金からは『出ていきたい!』という声がそろそろ聞こえてきます。
 そうしたら止めてはいけません。『うまく出て行ってね』と背中を押すべし」


   ・・・とあります。そんな貯めていたわけじゃあないけども(笑)、今が背中を押すべき時期なのか?

 せめて日経平均が10000円台回復し、円も110円位に戻ればなぁ~景気よくなってちょうだい!
[PR]
by wenniao | 2010-09-17 23:52 | 生活(Life Style) | Comments(0)

SONGS「デヴィッドフォスター」

 昨日NHKの「SONGS」で久々にデヴィッド・フォスターを見ました。

先日のCD大量整理でもデヴィッド・フォスターのCDは捨てきれず、残してついつい聴いたばかり。
特集で聴くとなんという名曲揃いなんでしょうか!
「Always love you」「 Winter game」「 Through the fire」「素直になれなくて」
「To love you more」・・・
ほとんどエレクトーンで弾いたことある曲ばかりざんすのよ、しかも今も大好き!

 前にも書きましたが、私、こういう「熱唱系」の曲が大好きなんです。
最近J-popにはあんまりないよね・・・まあ、ちょっと古しいといえばそうなんですけど、仕方ないじゃん、好きなんだから。

 そして思った。
 「そうか、周華健は台湾のピーター・セテラか!」
(ってかなり今さらな感があります(^^ゞ)
結局はC-popに戻ってきてしまいましたが・・・

 涼しくなったのでまたゆっくり音楽でも聞いて夜を過ごしたいものです。
[PR]
by wenniao | 2010-09-16 10:32 | 音楽(Music) | Comments(0)

感動~あの「断捨離」のお宅にも!

 「スッキリ暮らしたい」

 が、ここ数年の私の最大目標。かなり整理もしているはずなのに、なぜか一見何も片付いていない感のある我が家・・・・。そして最近の愛読書は「断捨離」、ずばりこれです!
f0067385_2363273.jpg


新・片づけ術「断捨離」

 夫婦して目指すはダンシャリアン、でもまだまだ今は足元にも及ばず・・・人間の執着心って怖いわ・・・。

 昨日「ワールドビジネスサテライト」で「断捨離」提唱者、クラター・コンサルタント(クラター、とはガラクタのこと)の「やましたひでこ」さんが出演されていました。
 クローゼットの中は、驚くほど少ない!あれで本当に一年分の洋服、なのだろうか?暑がりの寒がりの私にはまず不可能な少なさ。でもどんなにすっきりすることか。いちいち季節で出し入れしなくて済むんだもの。

 年間に沢山の方がこの石川県にある自宅にセミナーを受けに来るという。
その場面を映した時・・・見たよ見つけたよ!
部屋の奥に黒い・・・エレクトーンらしき1台発見。鍵盤2段。あれはELシリーズかしら???
(でも周辺に楽譜らしいモノが全く見当たらなかったけど・・・)

 これだけ生活用品を吟味して研ぎ澄ませた方もエレクトーンは手放さなかったんだなぁという所に非常に感動を覚えました(^。^) 

 必要なものは大事に使う。自分とモノとの関係を深く考える。なかなか奥深いものだと思います。
この秋食器棚を大幅変更する予定なので、食器もかなり処分しようと決めました。
収納術も大事ですが、それよりも先に要らないものを排除しなくては。

 テレビで処分を決めた80近いお歳の女性宅、すごい高級そうな食器ばかりでした・・・「それ・・・ちょうだい」と言いたくなるような。食器も「飽きる」ことがあるし、どうでもいいけど手放せない、というのもあるので、どうも踏ん切りが難しい。

自己の執着心と闘いつつ、またちょっこし頑張りましょ。
[PR]
by wenniao | 2010-09-14 22:53 | 生活(Life Style) | Comments(4)

ないと困るよレジ袋

 最近大手スーパーでは、レジ袋不要だと2円引き、というのが定着しつつありますね。
とてもいい傾向だと思います。

 ところが我が家に異変が。
生協をつかっていると、もちろんレジ袋はなし。
 スーパーへ行く時は出来るだけマイバック持ちで、いらない袋はもらわないようにしていますが、あまりまじめにやっていると家にレジ袋が全くなくなり、それはそれで結構不便になったりします。

 母が畑に行って収穫したものを入れてくるのもレジ袋。
サイクロン掃除機のたまったごみを捨てるのもレジ袋。
 ほかにも何かと重宝していません??

 というわけで、たまにはレジ袋を仕入れにスーパーへ買い物に行く私でした~超矛盾。
[PR]
by wenniao | 2010-09-11 14:30 | 生活(Life Style) | Comments(4)