<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2010年振り返る(記録)

 2010年いろいろあった・・・忘れないうちに記録記録
 
*よく買った・・・家電購入

 ・エアコン(リビング用)
 ・掃除機(重い水掃除機よ、さようなら)
 ・ウォシュレット(妹宅からの旧品がとうとう壊れた)
 ・コーヒーメーカー(予想外のデカンタ破損により)
 ・冷蔵庫(冷凍庫が上の旧式よ、今までありがとう)
 ・テレビ2台と外付けHDD(地デジ化のため)
 ・DVDプレーヤー(会社と家の往復に身がぼろぼろに・・・普通移動しないから)

 家電じゃないけど
 ・車(ダンナにやられた感があり・・・まあドライブにいろいろ行けたからいいか)

 暇さえあれば家電量販店に見にいっていたわ。しばらくは何も壊れないことを望む

*よくやった・・・一部リフォーム
 
 考えるとめんどくさかったけど、一歩踏み出せば快適ライフになるということで。
リビングの壁紙を張り替えるにあたり、動かさない家具まで動かして床など一気に掃除できました。
キッチンも冷蔵庫買い替えに伴い食器棚のレイアウトを変えたため、劇的に動線がスムーズになりました。生活の見直しは大事。

*よく行った・・・旅行

 2月に香港、5月に沖縄、と7月四国、11月熊野古道。
円高だったのにね~なぜか国内旅行ばっかり。
「旅行はいくらヒマとお金があっても気力がなければまず行けない」というのが私の持論。
お金もヒマもないけど気力だけはあるのが私。来年もまずは計画しないと!

*よく受かった・・・HSK

 受かってから超さぼっておりますけど。今度は6級かなぁ・・・ものすごい難しいのですけども。
何も目標がないと独学はだらけるだけなのでまた次なるモノに挑戦しないと。

*よく変えた・・・生活

 新聞変更!「日経」から「読売」へ
 マイレージ変更!「JAL」から「ANA」へ
 こういうものを変えていくのはちょっと勇気がいる。でも変えてしまえばなんてことはないんだけど。。。
 来年は保険を見直すつもり。

なんていいことばかりではありません(>_<)
まともな読書はなかなかできなかったし、撮りためたビデオなどはまだ観ていないし、作りたいと思っていたレシピもまだまだ作れていません。まともに運動も何一つしなかったし、書類の整理が全然できておらず、しょっちゅう探し物をしていた一年でした。
来年も生活の見直しをしつつスッキリ暮らせるようにしたいものです。  

 ずっと寝る前につけていた5年手帳もあっという間に来年で5年目。早いもんです、ほんと。
今年は文鳥たちも含め(笑)家族全員大きな病気もせず、過ごすことができました。
そんな一年に感謝しつつまた来年もつつがなく過ごせますように。
 
[PR]
by wenniao | 2010-12-31 23:26 | 生活(Life Style) | Comments(0)

やばい、悪化。

 毎日栄養とって暖かく寝るように努めていますが、風邪悪化。
もうお正月は病院休みだもんね・・・頑張って自力で治すしかない。

 昨日29日は仕事おさめ。
去年の日記を見ると7時半まで残業してたのだ~
でも今年は物流の締めが徹底して早かったので、パート一人でも比較的楽。
ただややっこしいだけ・・・
この配送は年末なの?年始なの?
年内の売り上げの金額が欲しいため、来年、と思っても年末に配送してしまおうという営業さんの思惑、なんぞは私にはわからないので(笑)いちいちお伺いをたてるのが面倒くさかった。
 声はガラガラ・・・おかげで5時帰り。
この30分、早く帰れるとずいぶん違うんだわ。
どうか年末年始配送ミスをやらかしておりませんように、と祈るばかり。

 そして今日は親戚集まってのおもちつき。
ですが初めてパス。さすがに声はでない、咳ひどいというこの状態ではおもちの衛生状態が危ぶまれる。
しかも千葉市中央区、さぶっ!今日など見事な霜柱を何年かぶりでみたよ(+_+)
 母を送ってそのまま自宅待機。黒豆を早速夜に圧力鍋で煮ようと下準備。

 パルシステムさんが夕方来るだろうとのんきに掃除がてらピアノを弾いていたら、どうやら今日は早めに来て、しかも遠慮してピンポンしなかったらしく、玄関に山積みの箱~(+_+)
 まいった・・・せっかくスッキリ年越せると思ったのに。

 この年末にエコポイントの交換の案内がじゃんじゃん届く。
意外に早い!(^O^)

 明日は大掃除は無理だろうな・・・紙類を整理したい。
この風邪を悪化させないのが一番のようだわ。

 
[PR]
by wenniao | 2010-12-30 16:33 | 生活(Life Style) | Comments(4)

あいや~風邪です。

 日曜日、ダンナが部屋を片すためにいつもつけないエアコンを昼間っからつけていたら、急に喉が痛くなり、あっという間に風邪をひいてしまいました・・・なんということ。
 これは湿度の問題だったのかしら?

 2日間早寝しましたけど、スパッとは治りませんね・・・昨晩はとうとうお腹に来た。

「5年手帳」をつけてるんですけど、なんと!昨年の同じ日にやっぱり風邪からお腹に来てたんだわ(+_+)
なんでまた同じ時に。一年の疲れと言えばそれまでなんですが。
 そして楽夢音実行委員の忘年会も3年連続12月28日、ということが判明(^O^)
この時期にみんなやっと落ち着くんだわね。

 12月オーラスの週となり、月曜はまさに1年で一番目が回った・・・年末と年始分まで一気にきましたから!ここで間違えるわけにはいかないわ、締めきりに間に合わないわ、風邪なんて言ってる場合ではないわけで。

 今日をいれてあと2日、29日まで働かねばです。
 やっと休みかと思えば親戚あげてのお餅つきがある・・・あ~しんど。大掃除はいつする・・・
[PR]
by wenniao | 2010-12-28 09:54 | 生活(Life Style) | Comments(2)

今年も、はやクリスマス

 12月も中盤からあっちゅうまの後半突入、あれよあれよという間にクリスマス。
まっこと一年早いこと。23日も24日も仕事へ行きました。
こんな書き入れ時にミスは許されないので日々緊張度が増し、
大量の発注品をさばくのに目がまわるわ疲れるわ・・・(@_@;)
 先方もてんぱっているため、うっかりミスが多く、いかにもおかしいものは
いちいち確認しないと、なので面倒くさい(+_+)
 「また来年もよろしくお願いします!」が相手先とのお決まり言葉になりました。
そろそろ最終配送に入った所が多いので。
 
 そんなわけでたいしたクリスマス料理は作れるはずもなく、ですが、今年は久々にほうれん草のキッシュをオーブンで焼いてみました。いままで使っていたパイレックスが欠けてしまい、しばらく作ってなかったのだけど、このたび蓋つきのおニューを購入したのだ~。
 オーブン料理ってなんとなく幸せな気分になるのよね~なぜかしら?(笑) 
焼くまで任せて置けるので楽だし、なんとなくほんわり焼き目がついていくのって、好きなのよね。
 久々パイ生地を使うものを作ったので手間取ったけど、冷めてもおいしいのでまた作ろう~っと。
f0067385_11431869.jpg


 土曜はダンナさまも休みだった。
「何か買いたくてうずうず」様子だったため付き合ってららぽーとへ行ったものの、食材以外は何も買わずに無意味に帰宅。彼は本1冊買い(どこでも売ってるじゃん)
 だってね、いま私のベクトルは「捨て」方向に向いているわけで、購買意欲ゼロなんだもんしかたないわ。結構ムラがあるんです。

 ちょい前はららぽ横vividタウンって購入料金によっては駐車料金5,6時間無料だった気がするけど、いつのまにやら最大2時間半になってしまってた・・・せちがらいわ。ららぽの2時間なんてあっという間。これで足が遠のいた気がする。

 この年末私の周りでも、いろいろと事情を抱えてクリスマスを迎えている知人が多い。
健康で美味しく料理が食べられる幸せを大切にしていかないと。
とにかく健康一番、年々それだけを願っています。

 あと3日、仕事して、もちつき~・・・なんだか来年も明けて早々いろいろスケジュール詰まっているなぁ・・・・ふぅ~。 












 
[PR]
by wenniao | 2010-12-25 23:22 | 生活(Life Style) | Comments(0)

映画「ノルウェイの森」

 これは絶対映画館で見る!と年末の忙しいときに休みまでとって見に行きました。
久々に行ったシネプレ幕張、ID支払いが可能になってた!嬉し~(^O^)もっと足を運ぶわ。

 見る前に復習でひと読みしていきました。何回目でしょう?原作を読むのは。
正直、村上春樹大好きな私ですが、この「ノルウェイの森」はいまいち好きになれないウチの一つ。
 何度読んでも、う~ん、なんで・・・となってしまうからです。もちろんつじつまの合う作品なんて一つも書いていないんだけども。

 「1Q84」を読んでいる時、私の中では主人公天吾は松山ケンイチ君でした(^^ゞ
なので今回ワタナベに置き換えるのが最初とまどったけど、でもとてもナイスキャスティングだと思いました!彼も研究をしたのだろうけど、いやらしくないしゃべり方、口ごもった感じのセリフ回しもよかったなぁ~何しても好印象な青年ってずるい(笑)イメージ通りでした。いい俳優さんだわ。日本ではピカイチ好き。
2012年NHK大河も頑張れ~。

 菊池凜子は・・・私個人的にダメなんですけど・・・。演技派女優さんだとは思いますよ。でももっと透明感があってアクを感じさせない人がよかったな、と。
 緑役の水原希子って、トラン・アン・ユン監督の好みな顔立ちよね(笑) 奥さんに似てるよ・・・。

 あ~トニさん(トニーレオン)が若いころ作品化していればぴったりだったのに。あ~悔やまれる。でも広東語のセリフはめっちゃ合わない(笑)。(監督とは交友が深いようなので、是非将来作品にまた出ていただきたいわ。)

 原作が好きで映画を見た人も、そんなにがっかりはしなかったのではないかなと思いました(けど)。

ネタバレです。要注意!
[PR]
by wenniao | 2010-12-22 17:34 | 映画一般(Movie) | Comments(0)

シャープペンを知らなかったとは。

 先日、急ぎで出したのに母が提出した書類に不備があって、わざわざ家まで担当者が来てくれるという事がありました。
 「サインを鉛筆書き」したせいです。

私が取り次いだんだけど
「だめだよ~ちゃんと正式な書類には鉛筆なんて使っちゃ!!」というと
「ちゃんとペンで書いたよ!!(--〆)」と怒る。
 
 よくよく話を聞いてみると
「ほら、これで書いたんだから!間違いない」と差し出したのは・・・シャープペン。

「だからこれは鉛筆だってば!」
「なんで鉛筆なのよ、削れないじゃないの!!」
「???」

 そうだったんだ・・・母のいう「鉛筆」というのはいわゆる削れる木製の「鉛筆」であって
シャープペンというのはボールペンと同等のものという解釈でいままで生きていたんだわ(+_+)
 恐るべし・・・。
 シャープペンというのはこれこれこういうものなんだよと教えると、字書いて消しゴムで消してみて
「うわっ、消えた~」という超いまさらな驚きがっ!

 いままでそれで問題なかったのが不思議だよ。意外に私もみんなが知っていて当然なのに知らないことがあるのかもしれない・・・。
[PR]
by wenniao | 2010-12-21 20:28 | 生活(Life Style) | Comments(0)

空気が澄んでる

 冬になると千葉市の自宅2階からも、富士山が見られます!
県外の人に言わせると信じられなといわれますが、最近建った駅前の高層マンション(友人Mちゃんお住まいの)にもぎりぎり遮られず、ほっとしてます。
f0067385_9591464.jpg

 ある日の夕焼け
[PR]
by wenniao | 2010-12-19 23:56 | 生活(Life Style) | Comments(2)

間に合うのか!?クリスマスカード

 早く出さないと・・・といつも気だけ焦っていた海外の友達へのクリスマスカード、やっと出せました。
カードは前々から準備していたのに、延びた理由は「英語」。

 ・・・はい。すっかり忘れてしまっておりまして(^^ゞ
何人かに手紙を添えなくては、と思っていたら今に至ってしまいました。
いまやアルクの「英辞郎」君だのみです。例文が多いので助かる!

 切手も例の「遺品」切手をぼちぼち使いました。子供のいる友人にはやっぱりキティちゃん切手よね~とかいろいろ考えられるのは手紙ならではの楽しみです(^O^)

 言葉というのは使わないとどんどん忘れていきます。昔はこんなに苦労せず、言いたいことは結構書けて長文になったものです。あの日の脳細胞はどこへ・・・。
 中国語は今やライフワークとなりましたが、英語も本当に大事。この時期しつこいほどに痛感します。だってヨーロッパ圏の友達とだって、いろいろ話したいもん!
 そしてもう一つ痛感するのは「一年の過ぎるスピードの速さ」と「ご無沙汰しているすまなさ」。
最近はメールでのやりとりも多くなった海外の友人とも、ご無沙汰してる間にもう年末だ~恐ろしい。
来年はもっとまめになりたい私(と毎年思っていて、懲りない私)。
f0067385_23592283.jpg

[PR]
by wenniao | 2010-12-18 23:43 | 生活(Life Style) | Comments(0)

マジマジと見た、ユンディ・リ

 土曜日にjet千葉支部「アンサンブル大会」@美浜音楽ホールが無事終了。
今年のjet活動もやっとこさ終わりました。ふぅ~・・・
 といっても年明けからなんやかんやとあるので、「つかの間のひととき」的感じなんですが・・・って来年も結局アドヴァイザーなのかな、私?そうなのかな、そうなんだか・・・あれ?(+_+)
と言ってる間に年が明るわなぁ。 

  さてさて。先日たまたまBSでユンディ・リと小澤征爾のベルリンフィル競演のドキュメンタリー番組を見ました。
ユンディ・リはいままで演奏のみか、英語のインタビューしか聞いたことがなかったので、中国人とはしりつつもアメリカンチャイニーズ(フィギュアの方たちみたいに)だとばっかり思っていたら、あいや~違ったのね。
重慶出身だったんだぁ~。李 云迪先生。

 今回初めて彼の中国語を聞きましたよ。まだ20代前半なのにピアノも天才肌なのはさることながら、英語まであんなに流暢に話すとは中国の英才教育おそるべしです。
番組内でもどこかは知りませんが、レッスンルームにアップライトピアノが1台ずつおいてある練習室(なぜかすごい壁紙で、ピアノもいろ~んな種類だったのが?だったけど)がずらりと並んでいる様子が写っていました。壁紙はともかくも(笑)すばらしいレッスン環境、羨ましい。きっとレンタル代も安いんだろう。

 実際子供を習わせている親に中国のピアノレッスンはかなり厳しいと聞きました。ユンディ・リも先生の指導を「軍隊のようだ」と言ってたなぁ~そりゃあ先生竹刀持ってたらね・・・お母さんもあみ棒で指の形をチェックしたらしいし・・・・。
 今の日本は英才教育って疎まれがちだけど、そんなこと言ってて大丈夫なのかと思う。音楽のレッスンも楽しいだけではダメな時もある。中国の子供は小さいときから競争競争で来ているので打たれ強いんだと思う。

 で、途中、彼がなんと香港のジェイ(周杰论)のコンサのゲスト出演したときのお宝映像もあった!(*^^)v
3年前のかな?小さいころ習っていただけ、というジェイのピアノもなんでこんなにうまいのかと思うけど、この素晴らしい演奏家と一緒にほぼ同レベルでコラボできるとはお見それします(いまさら)。



 小澤征爾さんの英語にまた感動。
海外で活躍する方の必須条件は「英語があやつれること」。なんだかんだいって世界の共通語ですもん。
小澤さんの英語って、中学高校レベルの単語をあやつって見事にベルリンフィルを率いていて、その姿に感動しました。伝えたい、訴えたいという熱い気持ちがあれば、文法や単語や発音がどうあれ、伝わるモノなんですねぇ。うまく話そうと思わなくてもいい。ユンディ・リとのコミュニケーション手段も英語だものね。

 最近英語に奮闘していたので・・・しみじみ思った次第。
(貼り付けたのは別バージョンのjayとの二人のコラボ。この曲合わせるの難しそう)

[PR]
by wenniao | 2010-12-17 23:37 | 音楽(Music) | Comments(2)

水産もの。猛暑の影響、なんだねぇ。

 パート仕事は業務用飲料と食材のデリバリー手配なので、12月から忙しくなると思いきや・・・意外にヒマでした。お店もホテルも後半にエネルギーと予算集中、なんだわね。

 そして今週に入って、一気に注文が増えてきました。それも「年に一回頼むか頼まないか」という珍しいシロモノがふえてきて、私達パートではわけがわかりません(>_<)
 クリスマス食材はカタカナ(輸入食材)、年始系食材は漢字(伝統もの?)・・・はぁ。
先方も「うろ覚え」で頼んでくるため余計混乱度を増しており・・・。
なんのことやら、なので、探すのに時間がかかることが多いです。こねるだけこねて、最終的には営業さんにポイと投げちゃうんですけども(^^ゞ

 昨日の新聞一面に「サケ、ホタテ、カキ不漁!」と大見出しででていましたが、これホント。
今月に入ってからホタテには頭が痛いのでした。私達は「商品名」だけで、モノを実際に見たことはなく、ホタテと言ってもいろんなパターンがあります。ボイルしてあるもの、生食用、片貝つき、ミニホタテ、貝柱・・・それが在庫があったりなかったりするので、わけわからん状態です。
 カキは「カキフライ」という商品で出荷だけど、それも在庫を確認しないと危ない。
これが多分年末まで続くんだろうなぁ・・・頑張れ、私。

 ところで。たまたま見ていた朝のワイドショーで、近頃大繁盛の魚屋さんについて放送してた。「角上魚類」というチェーン店で、地図をみたら千葉県にもあるらしい。
netでしらべたら、あら~津田沼のモリシアの中にあるんだわ~!モリシア、には一度も行ったことがないのよね。ちょっとのぞいてみたくなりました。行った方いますか?値段は安くはなさそうだったけど、新鮮で美味しそうなお魚がありそう~。
ここのHPのお魚レシピは数が多くて使えそうです(^O^)
[PR]
by wenniao | 2010-12-15 11:13 | 生活(Life Style) | Comments(4)