<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

やっとたどり着いた大みそか

 昨日で仕事おさめ、無事終了。最後はさすがに忙しくはなく、大口顧客のデーター入力と来年の配送確認くらいでした。やった~万歳!(^^)!
 とにかく12月は休みが取れなかったからね・・・2人三脚でやってきたパート仲間のOさんと「うん、よくやった私達・・・」と完走を喜びつつ、また来年頑張りましょうとご挨拶。

 本来なら休みで恒例の親戚での「おもちつき」手伝いをしているはずだったけど、仕事ゆえ母だけ午前中現場において来ました。帰りにお土産にいただいたというゆでた「イセエビ」3匹。きゃ!我が家では滅多に食べない、どうすんのコレ?というわけで、とりあえず、身はボロっと取り出してわさび醤油でそのままいただき、頭部はダシをとるべく圧力鍋で具だくさんのお味噌汁に。美味し~ありがたや~。疲れがとれました。

f0067385_10463681.jpg


 この5年手帳もとうとう今日で最後。
f0067385_10465970.jpg

買った時は「5年も私続くのかしらん」と思ったものですが、あっちゅうま!\(-o-)/
実に有意義な手帳(日記)でした。また来年からの5年、引き続きつけていきます。
次の5年ははたしてどうなっているのかなぁと。せめて健康でいられれば気力はついてくるぞ、と。

 今年は3月の大震災があったものの・・・ほんとうに多くの被災者の方達には申し訳なく思いつつも。意外にとってもいい一年だった。
 なんといっても家族全員大きな病気にもならず、健康で病院知らずだったこと。(含む文鳥2匹)
石垣島にも旅行に行けたし、母を台湾に連れていくこともできた。懐かしい人達との数々の再会もはたしたし、クラス会もきっちりやりました。行きたいコンサートにも足を運べたし、2つの仕事もなんとか両立&完走できました。香山リカさんにいわせれば、もう十分でしょうってことで(^^ゞ

 一方で反省点だってかなり多い。
 中国語はかなりさぼってしまった(試験も受けなかったし)。保険の見直しも中途半端なまま。料理レシピもたまる一方で年後半塩麹には救われたけど、それ以外は新規開拓できずじまい。エレクトーンもやっつけ仕事で1年回してしまったし、運動らしい運動も全くしませんでした(私的にはこのほうが体調いいみたいですケド)。もっとシンプルな生活がしたいと思っているのに、思いきれずにずるずると過ごしてしまったし、まだまだあげればきりがない・・・今後の課題です。

 いろんな2011年、それぞれきっといいこと、反省すること、あるのは仕方ないでしょうね。
少しでも「いいこと」が増えるように、限られた人生、後悔しないように生きていきたいものです。
 本当に今年1年ありがとうございました!みなさま、よいお正月を。


 
[PR]
by wenniao | 2011-12-31 11:07 | 生活(Life Style) | Comments(4)

年最後の忘年会も終わり・・・

 今週は覚悟はしていたけれど、年末年始の配送の手配が大量で、まさに目の回るほどの忙しさが連日続き、頭と目が死んでます・・・。注意していたのにホイップバターは「6個でよかったのに」6CSと書かれた日にゃ大箱で手配してしまい、倉庫返品できない商品で営業さんにご迷惑をかける始末。ごめんよIさん。

 そんな中、28日は毎年恒例楽夢音「旧」実行委員メンバー6人(一人ぎっくり腰で欠席)での忘年会!今年は千葉駅近くの「リザルゴ」で。
 まえまえから皆さん気になっていたお店のようだったので、営業さんに口利きしてもらい予約しました。でもあんまり待遇変わらなかったね(^_^メ)満席だったね。人気のお店なのかも。
今度は是非ランチで行ってみたいお店です。

 お料理は普段家庭では作らない系のこじゃれたものが出てきて、主婦~としては話がはずみます。飲み放題がカクテルも込みなんて珍しい。お酒好きのMセンセのお勧めでジン系を飲んだ数人、かなりふだんより酔いが回ったよう。
 私もその一人。後で来るからね・・・(*_*; ジンは体質にあわないのかも。Mセンセ、酒強すぎ。
f0067385_1128338.jpg

写真の色が悪くてスミマセン。オードブルもおしゃれ~でした。ブリのカルパッチョ、漬けマグロの炙り焼き、だった(後で調べた)
f0067385_11285882.jpg

 これ美味しかったね!イベリコ豚のロースト
f0067385_11292385.jpg

 またケーキ・・・食べちゃってるし。

 入口から近い席で、地下のお店だったので、ドアが開くたび冷気がひょわ~と下に降り、ちょっと寒かった。最後に「あたたかいウーロン茶を・・・」と頼んだら微妙なぬるめのが来て、「そうか、あっつ~いウーロン茶、といえばよかったか!」というのが結構笑えました。若い定員さんにはこの冷えがわからないよね~(^_^メ)。

 来年熱海の温泉1泊、行けるかしらねぇ。なかなかみんな忙しいねぇ。

 お酒の後のコーヒーって無性に飲みたくなるのに、その時間はどこも店が閉まっちゃうので、また例によって「ジョナサン」。コーヒーを求めて入ったのに、メニューをみると「お茶」にひかれ、結局お茶つき和風デザートに走ってしまった。別腹別腹~。
 年末の夜の11時に「なぜ他のセンセはサウンドカーニバルに生徒を出さないのか」話題で盛り上がるとは、なんて偉いこと!その調子で来年もよろしく!

 実はお昼にお隣の事業所所長からこんな差し入れもしっかりお腹にいれていた。
f0067385_11351676.jpg

ハーゲンダッツ「クリームチーズタルト(期間限定)」
いやいや、電話対応で喉がひりひりしている時のアイスの美味しいことったら!(^_^)
 今年は今日30日まで出勤、あと少し~!最後のひと頑張り。
おかげで家の方は全くの通常通り、なにも掃除しておりません。掃除機をちょっと真面目にかけるくらいかな・・・今はとにかく休みたい。 
[PR]
by wenniao | 2011-12-30 11:33 | こんなもの食べた(Food) | Comments(2)

珍しくクリスマスらしく

 いつもクリスマスのデコが綺麗な時に「ディズニーシー」に行きたい!と思うのだけど、今年もなぜかいけなかった。年末年始、珍しくダンナさんが出勤になった今年は、クリスマスに休みがとれたので「行っちゃう?」という案もあったのだけど、千葉県民、そんな激混み予想の時に行かんでも・・・と却下。ならば、とめずらしくホテルのクリスマスビュッフェを予約しておきました。

 幕張ベイエリア、震災後とにかく道があちこちグネグネしてたけど、やっと「震災復旧工事」始まりました。あちこち修復してるね。歩くとき注意が必要です。液状化して砂が吹きだし、実は地下が空洞になってるんではないかとちょっと不安になるけども・・・

f0067385_0104073.jpg

 ホテル・マンハッタンのランチビュッフェ、なんと予約だけで満席だって!!
あら~・・・世の中、不景気とはいえ4000円近くのランチなのに結構来るもんだわねぇ。
 珍しくダンナとでかけるのにコンタクト使用(笑)。お昼だったので家族連れも多かった。料理は絶品、美味しかったです!普段家でつかってる食材とは全く違う別次元のお料理の数々(カレーだけは同じ味)、ネギみたいな別のもの、サトイモみたいな別のもの~みたいな。

f0067385_0111045.jpg

 鶏の塩窯焼きやローストビーフ(ちょっと甘めの大根おろしソースがよかった)もとてもおいしいのだけど、絶品だったのがブイヤベース。このホテルの「売り」のようで、なかなかあれは家庭では出せない味でした。ここのレストラン「テラス」はそんなに広くないので、ビュッフェでもわさわさしてなくてほどほどのお客さん数でよいわ。
 さんざん昨日ケーキを食べたけど、またここでも焼き立てワッフルだのプチケーキに手を出し、シメは花火付デザート~・・・うう~お腹いっぱい。

そしてパチパチっと連想させるのは・・・導火線。
f0067385_0114013.jpg


 ・・・で、次のコースは映画「ミッション・インポッシブル」って、よくできてる(笑)。
まよわず日本語吹き替え。トム・クルーズが日本語しゃべってても一向にかまわない。とにかく場面がスピーディなので字幕みるよりシーンを見ていていたくて。
 今回は比較的分かりやすいストーリーでよかったです。トム・クルーズの走り方は何度見てもかっこいい!そしてこの人「SASUKE」に出たら間違いなく優勝だよ(笑)一体報酬いくらもらったら「次もやる!」と言えるのか、と思って見てました。身が持たないもんね。今回はチームメンバーが人間味ある感じで親しみやすかった。

 ダンナさん曰く
「今日の僕のミッションは終わったしな」

 はいはい、買って放置しておいた「火災報知機」を午前中に4か所取り付けてもらったのだ。これでいつ火事になっても安全・・・映画見終えた今なら警報機なったら迷わず2階から飛び降りられる気が  ヾ(- -;)。

f0067385_012128.jpg


明日から一気にお正月モードだねぇ。日本は忙しい。明日からの一週間、ラストスパート!
[PR]
by wenniao | 2011-12-25 23:07 | こんなもの食べた(Food) | Comments(6)

聖誕節快楽!

 年内最終レッスンも無事終了。
やっとたどりついた週末、ゆっくりしたいところですが、クリスマスでした(^^ゞ

 大人だけだし、誰が来るわけでもないけど、数少ない「ハレ」の日なので一応主婦としては腕を振るおっかな、程度で。
 「叔母(美容院)の所で髪を切って帰る」
と言い残してスポーツクラブへ行った母が7時過ぎても帰ってこず、2人でお腹すかして待ってました・・・めっちゃ混んでいたそうです。みんなせっぱつまって美容院にいくのはやめようよ(笑)。

f0067385_21173525.jpg


 今年もほうれん草とベーコンのキッシュを焼きました。なぜかというと、去年の残りの冷凍パイシートが存在していたからです・・・大丈夫でしょ、焼くし(^_^メ)
 コーンスープは自社ブランドのレトルトパウチ(手抜き)。レストランユースだからやっぱり美味しい。これだけだとかなり濃厚なのでお湯と牛乳でちょっと調節します。
 チキンは私が小学校からず~っとず~っと同じ味の、叔母の知り合いの肉屋さんのローストチキン、和風味だけど、お肉に味がじゅわ~っとしみているんです。我が家のクリスマスの定番。これがないと始まらない。いつも叔母に頼んでおきます。今年も美味しかったなぁ~お店は移転したけど変わらずの味。

f0067385_2120096.jpg


 下戸の旦那さんはいつもケーキ担当。デパ地下のケーキ店などには目もくれず、ケーキといえば「シャトレーゼ」なんであります。あまり甘すぎず、で結構アタシも好きです。値段もお手ごろだし。
3人(しかも母はケーキを食べない)なのに、この量はなんだ!?

「クリスマスにど~せケーキを食べるんだから、普段あんまり買ってきちゃダメ!」
という12月初旬のアタシのお達しを素直に守ってたもんね。(と言った本人はちゃっかり外で食べてる(^^ゞ)
これを期にはじけたんでしょうか。
 結局2人で3個平らげてしまった。かなり危ないな。動かないと(*_*; 
[PR]
by wenniao | 2011-12-24 21:25 | 生活(Life Style) | Comments(0)

なんだか食べ物の話が多いな

 年末近くなると、もらったりあげたりが多くなりますね(^^♪
昨日母の知り合いの方2人から別々にいただいた果物。きんかんとキウィです。
このキンカン、おおぶり!食べ応えあります。
キウィはまだ硬いので熟れ頃をみないと・・・熟れすぎると舌がピリピリ(*_*;
f0067385_11195776.jpg

 今年は母を含めて、家族みんな歯医者、眼医者をぬかせば、病院知らずでした。
よく秘訣を聞かれるけど、我が家は果物消費量が多いから、なのではないかと思ったりしてます。花から実になるのにどれだけ樹木がじわじわと栄養をそこに集中させるか。その恩恵をいただいているだけですが・・・感謝。

 たまたまスーパーでみつけた「だるませんべい」。個包装のは初めてみっけた!
f0067385_11241011.jpg

 このお菓子、なくなった祖母の大好物でした。ところが意外に売っているところが少なくて、いつも祖母宅に行く時は探したものです。懐かしいな。甘辛、がいいんです。

さいごは食べ物ネタ以外で。 
f0067385_11254112.jpg

今週明け、気がつけば「週末クリスマスじゃん!!」・・・焦りました。
メールだ、Facebookだ、と海外の友人とのつながり方も変化はしていますが、やっぱりクリスマスカードはもらうと嬉しいものですもんね!昔は和物切手を選んだものですが、今やkittyちゃんが一番喜ばれる(笑)。
 間に合うといいけどな~(^^ゞ(出したのは月曜)
[PR]
by wenniao | 2011-12-23 10:16 | 生活(Life Style) | Comments(2)

NHKドラマ「彼、夫、男友達」「ビターシュガー」最終回

 しかし、NHK、なぜ同じ日に連続して放送なんだろ?というシンプルな疑問はともかく。
「彼、夫・・・」は原作を読んだのですが、予想通りずいぶん内容は違ってましたね。

 こちらは性格の異なる3姉妹の話。長女の夫、ユースケサンタマリアのDVぶりがなかなかリアルでした。次女の恋人役、熊ちゃん、はチュートリアルの徳井さん。意外にはまり役だったような。そして三女の彼氏は三浦友和&百恵夫妻の息子、だったんだわね・・・いまいちインパクトがありません。
 なんだかんだ見ていたら、後半は高畑敦子(母親)ったらすごいな、と思いました。浮気してしまった夫を若い女性にくれてやる、そこまでいく自分の心境と葛藤。相手に子供ができ、家族として細くつながっていた元夫をいよいよ手放すその心の揺れ動き。う~ん、さすがです。貫禄。

 かたや「ビターシュガー」はアラフォーの高校同級生3人組の話。最初は面白かったのだけど、だんだんスローダウンしてきてしまった。別居してお父さんに会いたい娘、とか、ゲイでありながら女性と結婚し子供までもうけたがどうしても道を曲げられず離婚してしまった男、とか・・・う~んなかばど~でもいい話が多かった(*_*;
 途中、東儀秀樹に似てる役者さんがいるな~と思ったら本人でびっくりした!いやいや、なんだか自然なセリフ回しで、とてもよかったですよ。あんな風に、なぜか人が集まりたくなる「部屋」っていいですねぇ。

 先日おわった「私が恋愛できない理由」も高校の演劇部で仲良しだった女性3人のお話。こっちはアラサ―、か。今期は似たようなドラマを3本見てしまいました(^^ゞ
そして人気の「家政婦のミタ」は見ていない、・・・と。

 ひと昔前は女性の婚期の旬は「クリスマスケーキ」(24.25)だと言われ。その後「年越し蕎麦」(30手前)になり、もはや月の日にちを大きく越えて、いつのまにか名称がなくなりました。今そんなこと言ったらセクハラで訴えられるからね(^_^メ) わずかのあいだに随分世間の見識がかわったことよ・・・。
[PR]
by wenniao | 2011-12-22 10:42 | TVドラマ(TVdrama) | Comments(2)

再び塩麹ネタ

 以前も書いた「塩麹」ネタ、再びです。
その後、あれこれと試してみて「塩の代わりに使う」という発想に転換してきました。
塩だって、そりゃいいんですけど(笑)、直接使うより塩梅がいい、というか「一段階上」という気がします。やっぱ、発酵食品だからさ~健康にもよさ気でしょ。
 スープ系、煮物、などにもGOOD。な~んか違う気がする。まろやかな味になります。

 いつもは「塩」で味付けする骨付きウィングのから揚げ。
にんにくのすりおろしと塩麹を適当にまぜまぜして半日0r一晩おいておき、片栗粉をまぶして揚げるだけ。味付けが簡単なのがいいよね!
f0067385_1031592.jpg

 塩麹が固まらない程度によけて(適当についていてもOK)、粉をつけていきます。塩味がいままでよりも絶品、美味しくてしかもふわっとジューシー♪ 食が進んでやばいです。
f0067385_1035469.jpg

[PR]
by wenniao | 2011-12-21 10:06 | こんなもの食べた(Food) | Comments(6)

「私が結婚できない理由」最終話

 今期楽しみにしていた月9ドラマも最終回になってもうた。
なんといっても田中圭君ひさびさの恋愛ドラマだったからね~。なかなか素に近い役(っぽかった)だったので「優、いったいどうすんだ!」と結構イライラしながら見てたりしてましたわ(#^.^#)
  
 でもこの最終回、どうだったのかしらねぇ・・・というかドラマ自体そう面白い展開ではなかったなぁ。あんなにあっさりみんな気持ちにケリがつけられて、あきらめられるのなら苦労はしない。ちょっときれいに終わりすぎて私としては物足りない。
 実際はもっとあと引いたり、後悔したり、っていうのが生身の人間だと思いますケド。そこをみせたらみんな恋などしなくなっちゃうか!その点ここ最近のNHKのドラマ群の方がドロドロ&ウジウジしていて断然面白い(笑)。

 要するに「命短し恋せよ乙女」「恋は辛いこともいろいろあるけど楽しいこともあるし人間成長させてくれるもんだ」つまりは「若い間に恋位してくれないと少子化はすすむ一方、日本の未来はどうなる!」(政府広報風)みたいな・・そんなドラマだったかな。身も蓋もないシメ・・・

 テーマ曲安室ちゃんの「Love Story」はすご~く切ないけど・・・いい曲ですね。

 圭君と香里奈の組み合わせなら、やっぱり「ラブコメ」(映画)がいいなぁ~。香里奈は毎度の雰囲気、だけど、演技派圭君は全然ちがうダメキャラで実によい。マニアックな役が多いので、たまにはこういうまっと~な恋愛モノドラマ(映画)に出て欲しいわ(#^.^#)
 
 
[PR]
by wenniao | 2011-12-20 16:16 | TVドラマ(TVdrama) | Comments(0)

食べて発散!

 仕事終わって稲毛在住Mちゃんと忘年会です。あ”~もう残業だし・・・
今日は電話もfaxも多くて、ほんと忙しかった。こういう時は食べてしゃべるのが一番。

 彼女の会社は色々の諸事情のため今年は忘年会がないそう。しかし、考えると会社ってなんであるんだろうね?忘年会なるもの。
 とりあえず私達は食事会。彼女がこんなに食べるのが好きな子だとは思わなかった。食べ歩きまでするとは意外意外。

 場所は以前から二人でかなり気になっていた、駅からよく見えるイタリアンレストラン「La Bama」。なかなかどうしていい感じのお店でした。なにしろグラスワイン一杯300円はなかなかないよ(^_^)

 数年前は高校時代の仲間どうしてちょこちょこ旅行に行ってた話で盛り上がりました。ちっとも行った場所がわからなくて(笑)忘れてるんだよね・・・。最近はblog かHPにUPしないと、いつ行ったのかほんと~に忘れる私。軽井沢・・・行ったっけ??うう~。
 お互い子供がいないため、「節目」というものがない。(いや、彼女の場合はあまりよろしくない「節目」があるのだけど・・・)だから余計いつのことやらわからなくなるのだ。

 ディズニーシーが最後だったね。でもそれも日帰りだし、6,7年くらい前の話だ,多分。今は他の友人はぼちぼち子供も手を離れ、温泉1泊くらいはなんとかなりそう?次に迫りくる親の介護が始まる前に、また行きたいもんです。みんなそれぞれみごとに千葉、埼玉、神奈川と「東京近郊」に住んでるもんね。

「女子会」はデザートは必須メニュー。2人なのになぜ3種類(笑)
f0067385_2326456.jpg

プリン、そして濃厚チーズケーキ。
f0067385_23262220.jpg

 アップルパイ~酸味もきいてて美味しい!
ケーキは甘味命だと思うけど、甘過ぎるのはダメ。ここのデザートは好みでした(^^♪

 Mちゃんとも今年最後か。彼女が喉の調子いまいち、だったので恒例のカラオケはお預け。実にMちゃんの選曲は興味深くて好きだ!(*^^)v 来年の楽しみにとっとく。
[PR]
by wenniao | 2011-12-19 23:41 | こんなもの食べた(Food) | Comments(5)

アンサンブル大会終了!これで今年も、ほっ。

 昨日jet千葉支部恒例忘年会行事「アンサンブル大会」がありました。
まったくこの忙しい時期に・・・、よく集まって練習するよね(^^ゞ
みんな「好き」としかいいようのない行事です。

 先生同士グループを組んで、好きな曲をアンサンブル演奏して、楽しむというかなり贅沢な「忘年会」です。今年も13組参加、場所は美浜文化ホール。内輪で聴くだけではホント、もったいな~といつも思います。かといってオープンにもできにくいイベントだわね・・・。

 今年の選曲はいつもとはやはり違った思い入れがありました。
3月の大震災、そしてヤマハ指導スタッフで皆さん大変お世話になったY先生、5年前あんなに元気で一緒に会員コンサートを成功させた現役Y部長とのお別れ。
 みんな今年の出来事でした。みなさんの心の中には、いろんな思いがあった1年だったことでしょうね。
 音楽を生業にしている私達は、「演奏」することで区切りをつけて、また更に前へ、という気持ちが強いのだと思います。だから忙しくても、なんとかできちゃうんですよね(笑)。
 いつもS先生と半分づつ司会進行(実はホント苦手)をするため、ゆっくり曲を聞くというより、曲の感想を考えつつ・・・なので相変わらずせわしない。S先生は途中「ハイジちゃん」に変身したので余計せわしなかったですね(笑)。

 私達「T☆A☆S」(多田屋オールスターズ)はいつも大人数。
エレクトーンの椅子には2人座るもんね。今年はN先生の選曲でいつも講評いただいてるアレンジャーK先生の「わらの中の七面鳥」を大胆にも演奏。やっぱり自分のアレンジした曲を弾いてくれるのは嬉しいものなのだと思います・・・(^_^) 今年は楽しい(!)ベースパートだったのでかなり余裕で弾けました。
f0067385_1114403.jpg


 そのアレンジャーのK先生、秋にバックを「置き引き」され、データのはいったUSBフラメ10本も見事に盗まれてしまったそうです(*_*; エレクトーンを弾いてる人にとって一番最悪のパターン・・
そんなもの盗んだやつには用無しなのに。私の親戚も千葉市内で今年は盗難が相次ぎました。ほんとうに物騒な世の中です。気をつけないと、ですね。

 はるばる群馬から来ていただいた指導スタッフN先生からは
「衣装が黒が多い!もっと色もの着ろ~。体は動いていた方が若く見えるぞ~」と感想いただきました。はいはい~来年の課題ね。

 時間は押して、車を飛ばして帰宅、自転車に乗り換え、ダッシュでパート仕事へ。今年最後のバタバタおさめ。
お昼はランチパック食べながら、電話をとる(笑)。こういうところ、適当にダイジョブな会社で助かります。いや~金曜は忙しいったらない。
 頭を切り替えずに出勤したせいか、いつものなじみのおっちゃん店主さんから
「なんだかアンタの声きくとさ~、仕事楽しくてしょうがないって感じじゃん?」
とつっこまれた。そんなわけありません・・・テンションあがったまま、だったのね(^^ゞ
 
 なんといっても「今年もなんとか終わった!」という嬉しさです。
研修、イベント、会議・・・多かったもんね。ふ~。残務はあるものの、一息やっとつけた感じ。
とはいえ、パートは30日まであるよ・・・・まだ終わってないか(*_*;
[PR]
by wenniao | 2011-12-17 11:14 | エレクトーン(Electone) | Comments(6)