<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

とうとう買い替え・・・ヤマハエレクトーン”STAGEA”ELS02C

 エレクトーン人生を送っていると「買い替え」という時期がいつかはやってくる(笑)
それでも10年、出ませんでしたから・・・というわけで、いったいこれで何台目でしょうか。もうカウントできないくらいのおつきあいです・・・
f0067385_2219323.jpg

 ほんとうにお疲れ様、01Cちゃん。明るいカラーのアナタに未練もあるのですが、下取りに出しました。ドナドナド~ナ~・・・

 本当はバイタライズキット(中身を交換して外部を生かす)で充分!と最初は思っていたのですが、私は結構ペダルやボリュームペダルを踏みしめるタイプで・・・しかも鍵盤もガタガタで音も気になっていたため、「現役」なうちに、と思いきって本体ELS02C、買わせていただきました。
f0067385_22195683.jpg


 も~これが人生最後のエレクトーンだからっっっ!!( ̄▽ ̄)ノ_彡☆!

 前の機種がほんわかした感じだったのに比べ、ブラック&ホワイトでガチCOOL路線ですよね。
付属の椅子はめっちゃちゃっちくて私のお尻を支えてくれそうもないので(笑)、諸先輩方おすすめのフル鍵盤用の椅子を購入しました。長い間座ることも多いので、やっぱり椅子の良しあしは大事かなと。

 で、音はというと、そりゃ~いいですよ!!
特に低音部の響きが半端なくよく聞こえます。なんでだろ?なんか前と音の出所が違う気がするのだけど。01用の曲をひいても気持ち良いです。曲によってはあまりに伴奏が頑張りすぎて(笑)メロディが弱くなっちゃうのもあったなぁ。
 鍵盤とペダルはいい感じのタッチで、きのせいか(笑)弾きやすいです。なんていってもデータの読み込みがはやっっ!いままでのあの「砂時計」がほとんどお目見えしません。
さすが電化製品の10年は大きいですね。
f0067385_22202889.jpg


 そして今回は「中華系」リズム&楽器がかなり増えました。なぜか中東楽器をおさえての大勝利(笑)
これが増えなかったら買い替えしなかったかも、くらいに気になっております。
このレジメのページ、なんでしょこれは!前は1種類だったのに一気に6個もプラス。
本日は一日このページだけで遊び疲れ、
「ほほ~そういうことか」という製作者の意図を探った次第。
最初にシュビドゥバに見向きもせず、ココにはまるユーザーはおそらく日本ではワタシくらいなものでしょう<( ̄∇ ̄)ゞ~♪

 02用の音源、まだまだ少ないので今後に期待。
[PR]
by wenniao | 2014-10-25 22:17 | エレクトーン(Electone) | Comments(2)

日々珈琲について考える

 
f0067385_112381.jpg

 ただいまコーヒー関連の会社のパート事務ゆえに、どうしてもコーヒーの話題が気になります。

①千葉駅が長いこと大工事中のため、地下にあったレストラン街も閉まっているせいか、駅前でちょっとコーヒーのんで、となるとどこも満席!特に土日は大変でした。
 ところが最近そごう横のスタバが大改装、席数を大幅に増やしました。(トイレをなくしたという話)
 駅前からちょい離れるけど、三越裏隣のビルにサンマルクカフェがいつの間にできていて、奥が深く席数が大変多くてビックリ!席によっては隣とのスペースがある程度あるので落ち着きます。
f0067385_11233459.jpg


②最近回転すしチェーンに行くと、コーヒーも販売しはじめてますね。
お寿司には緑茶だろ!と思うのですが、聞くところによるとテイクアウトが意外に売れるらしい。というのも口が生臭いままだと嫌なのでラストはコーヒー、という需要があるんだそうで。

③地元の話題ですが、作草部の「ステーキけん」が閉店して草ボーボーだったところ、先日車でとおったら「べネックスカフェ」という聞いたことのないカフェがいきなりオープンしてました。
観た感じ、古びた欧風民家風(?)。あとで調べたらオーナーはゲーム会社らしいです。行かねば!(写真はHPから)
f0067385_11235678.jpg


 最近コンビニやファストフードでは100円で飲めるコーヒー。でもコメダや星乃、スタバなんかでは400円以上の客単価。2極化してます。
 私的にはドトールのコーヒーが一番コスパが高いと思っているんですけど(笑) 焙煎方法も独特路線だし、味的にも私の好みです。Tポイントもたまるし使えるしで。

 
f0067385_11242317.jpg

コメダコーヒーで有名なシロノワール(スモールサイズ)。ま・・・パンの上にアイスがのってるもの、と言ってしまえはそれまでですが。
f0067385_1124551.jpg

会社支給で無理やり持たされる(笑)プレシャスカード。チャージ(前払い)していくタイプ。「常連気分」が味わいたい人にお勧め。
上島珈琲店は比較的家族連れが少なく客層が落ち着いていて静かで好き!でもうちの周りにはあまりないので残念(-.-)

 10月1日はコーヒーの日、でしたが
 11月1日は紅茶の日なんだそうです(*^_^*)紅茶も好きよ♪
[PR]
by wenniao | 2014-10-18 11:34 | 生活(Life Style) | Comments(8)

子宮がん検診、行きましょう

 秋になって涼しくなったからか、薬の成果なのか・・・
不明ではありますが、体調が戻ってきました。
 あんなに頻繁におこったホットフラッシュチックなものも
現在はほとんど問題ありません。どんだけエストロゲン欠乏してたんでしょう。
たまに肩こりのひどいのが襲ってくるけど、それは前もあったし。

 一応、その「汗」の症状として疑うべく「甲状腺」というものがあり
血液検査の結果は没問題,やはり原因は更年期だったのか。

ホルモン補充療法(HRT)を受けるにあたって子宮頸がん、体がん検査は必須。
乳房検査は来月健康診断で受けるので、とりあえずその嫌な2項目を受けました。
先生いわく、本当はHRT受けてない人の方が癌不安なんだそう。

 そろそろ2月末で締め切られる市の検診のためか、病院は超満員。
前回は4時間半も待ったからね・・・グアム行けるよ(笑)
今日は早くいったけどそれでも2時間はかかった。ふぅ・・・

 体がん検査は体の奥の内臓をごりごりされるかんじで
「気もち悪くなったら言ってくださいね」と頻繁に声かけられるくらい
嫌な検査だし、避けられるものなら避けて通りたいけれど
1年のうちのほんの3分くらいの話、これが将来の安心につながるならば我慢できる。
頸がんの検査なんてそれに比べればチョロイもの。行きましょう!

飲み薬のデュファストン、ついうっかり飲み忘れたことがあったんですが
「絶対に忘れないで!それ大事」とお医者様に忠告されました。
そうなんだ、塗り薬より大事なんだ・・・・(>_<)
12日間飲んだので、半月お休み。どうなる?どきどき・・・

今日届いたサンリビにもありました。
昔は閉経した後女性はすぐに平均寿命がきて死んでました、とね(^_^;)
つまりいまやそのあと30年も40年も生きていて、まさに
その後の方もかなり長いという今までにない状況が
やって来ているわけなんだねぇ・・・
「灰になるまで女」をしていくのは大変であるよ。


 
[PR]
by wenniao | 2014-10-16 17:08 | 更年期/お年頃話題 | Comments(4)

日本語ボランティアを再開

 前回の中国人主婦の方、途中で学校行くわ仕事始めるわ・・・
結局携帯がつながらなくなり、期間終了。日本語覚える気がゼロだったからなぁ。

 次にご紹介の方はなんとアメリカ育ちのアメリカ国籍、日本語ゼロレベル。
でも両親は台湾人なので見た目はアジア人、という女性Sさん32歳です。

 というわけで
ほとんど彼女は「アメリカ人」なので英語がネイティブ
でも家庭内では中国語だったので聞けばわかることもあり、簡単な中国語は話せる
でも漢字はほぼ読めず。

 現在某有名英語学校教師。
日本語はカタカナに苦労している。そりゃそうよ・・・
日本語はなぜひらがな、カタカナに漢字という3種もあるんじゃろ?(笑)

 私も会話は基本超簡単な日本語をゆっくりしゃべるようにしていますが
意味を教えるときは英語、英語が出てこない時は中国語、
という脳みそ2丁拳銃状態、フルに使っています。
 こりゃ私もタダで両方勉強させていただいてる感じ。

 彼女、前回のリレーコンサートをずっと聞いていたらしく、
「トトロの曲、よかった!」と感動していました(*^_^*)
(そういや勤め先がすぐ近く)
[PR]
by wenniao | 2014-10-15 21:47 | 生活(Life Style) | Comments(4)

「結婚しなくていいですか」「吾輩ハ猫ニナル」

f0067385_8543888.jpg

 一度は読んでみたかった2冊。すぐに読めてしまいました。

「結婚しなくていいですか」 益田ミリ 著 

 すーちゃんの漫画です。すでに結婚して長い私とて、共感できるところ多しでした。
すーちゃん以外のキャラクターもそれぞれ日々いろんな事を考えて生きています。
声を大きくして叫んだり、眠れないほど悩んだりすることはない、日々のつぶやき。
 独身時代をちょっと思い出します。

 多くの友達が結婚当初言ったこと。
「ああ、もういちいち他の男の人と会って、はなっからつきあい始まって、いろいろ面倒くさいことしなくてもいいんだって思うとホッとする」
 
 一理あります。人対人、であるからして。そしてトモダチ、ではないからして。
それを楽しむ女性も世の中にはいるのだろうけど、大半はすーちゃんみたいなんだと思う。


「吾輩ハ猫ニナル」 横山悠太 著 

 いままでお目にかかったことがない、かなり変わった本。
「日本語を学ぶ中国人目線」の本、作者も言うとおり初の試みかもしれません。

父親日本人、母親中国人で中国に住んでいる主人公がビザを書き換え?るのに東京へ行く。本の振り仮名がかなり独特です。中国語を勉強している私にとっては
「ほ~こういう書き換えができるのか」と、興味津々でした。
 
 「アンチエイジング」
と書けば、見た目もなんとなく化学的でふむふむですが、中国語で
 「抗衰老」
と書けば、そのまんま衝撃的、ゲゲゲっ!となりますね(笑) ここが漢字しかない世界の面白さ。 

スピッツ「ロビンソン」の歌詞はウケた。
確かに、しっかり日本語だけど日本人でも意味不明(笑)

 内容はどうかと言えば、う~ん、よくわかりません。
アイデンティティが不確定な主人公、猫になったらどんなに楽ちんか・・・ということでしょうか。
猫は言語いらないし、日本でも中国でも生活パターンは同じだし。次作に期待。
[PR]
by wenniao | 2014-10-14 08:30 | こんな本読んだ(Book) | Comments(0)

いまさら感動「我是歌手」

 中国では歌のオーディション番組がなぜかすごい人気です。
今日は雨、というので家にこもってネットサーフィンしておりましたが、
今更ながら終わってしまった番組「我是歌手」にはまりました(^.^)

 この番組は素人さんではなく現役歌手が自分の歌手生命とプライドをかけて、真剣に争うという恐ろしい番組。
 それだけにバックの演奏もかなりのクオリティで、素晴らしい!の一言。
詳しい事はイマイチわかりませんが、他の歌手の曲とかをリメイクして歌っているので、感動もひとしお。質の高い「ミュージックフェア」中国版、を観てる感じ?

 前々からかなり気になっていたこの方、尚雯婕。歌唱力素晴らしい。
これは黄品源の唄、映画「藍宇」の主題歌にもなって私も大好きな一曲。
秋に聞くにはもってこいな「你怎麼捨得我難過」(あ~また映画が観たくなる)
泣けるよ・・・観客も号泣。



これは「可惜不是你」梁静茹の曲。これも伴奏がドラマチックに編曲され、うるうるきます。


 こうやって観ていくと没完没了~(きりがない)。
やっぱり熱唱系の曲がたまらなく好き(*^_^*)
[PR]
by wenniao | 2014-10-12 16:31 | 中華POPS(C-Pop) | Comments(0)

「おばさん未満」 酒井順子 著

f0067385_22313674.jpg

 可愛い亜土ちゃんの表紙とは裏はらななかなか辛辣な1冊。
林真理子さんも言ってる「いわゆるおばさんの域にはまだ行くことのできない」世代向けの本です。
「徒然草REMIX」が面白かったので著者つながりで。この方はあの「負け犬の遠吠え」の方なのですね(^.^)

 読んでてすご~くよくわかる!共感びしびし、の本です。
「女性の老化はジェットコースターのよう」
・・・恐ろしい。ある時から加速がものすごい勢いでつくわけですね。
 その老化に抗う世代、そして今の世の中「あっち」へ行かないように踏みとどまる女性たち、そこを狙う経済市場(笑)
女性雑誌の話も面白い。JJ終わっても次々に各世代別の雑誌が刊行、いつまでたっても「輝いていろ」といわれる世の中だなぁと。

 服や髪型にしても「ある程度のイメージが変わらない人が多い」も納得。
おっしゃる通り、変えるのがめんどくさい、または似あわなかった場合の恐怖。
ヤマハの集まりですと、女性ばかり。だいたい個性はかわりません。
アドヴァイザリースタッフ会議なんぞ年に1回、集まるメンツはほぼ変わらない、見た感じもあんまり変わらないのに、顔と体系だけ老けてきてます。おお怖っ。(人のことは決して言えません)
男性はいいねぇ、背広、ってのがあるもんねぇ。あれでずいぶんごまかせるよ。

 作者は言う。ある程度の年齢の女性の肘、膝裏、は見せられないと(笑)
あんまり考えたことなかった。気をつけよっと。
[PR]
by wenniao | 2014-10-09 22:31 | こんな本読んだ(Book) | Comments(2)

ひさびさのカラオケDAM

 久々にJoySoundではないDAMのひとりカラオケに行ってみました(^.^)

 先日李香蘭こと山口淑子さんが亡くなられた報道を聞いてから張学友「李香蘭」をずっと想いだして聞いてました。残念ながら広東語だなぁと思っていたらば、ふと検索すると「秋意濃」という北京語バージョンでも歌っているではないですか!
 原曲は安全地帯の「行かないで」なのですが、やっぱりしみじみと秋に聞くには実によい曲で。最近の玉置さんは奇行ばかり言われますけど、やっぱりいい歌歌っていたよね。

 歌唱力抜群の歌手、ここ数年大人気の張靚穎のyoutubeがお気に入りです。歌、うまっ!!


 そして「アナ雪」の曲はいかがかと思ったら、なな、なんと!こんな大量投入・・・
劇中歌が続々と。
f0067385_2113160.jpg

「let it go」って曲はそれ自体やっぱり相当音域でる人でないと歌えないんだなという事がいまさらわかりました(笑)
 やっぱり「スイタバー」が歌いやすい。特に最後のフレーズは絶妙です。
f0067385_2115150.jpg

「雪だるまつくろう」も可愛くて好き!いい構文の勉強になりますねぇ。
でもバックの映像がいかにも「日本のひなびた漁村の雪景色」で、あまりにも曲と違いすぎ!
他の曲(特にオラフの曲)はDVDみて再度挑戦したいものです。
f0067385_212670.jpg


 ビックリしたのは黎明の曲がたったの2曲になっていたことです( ̄Д ̄;)
思わずほかのページに飛んでるんじゃないかと探してしまったよ・・・
f0067385_2125266.jpg

しかも、広東語曲2曲・・・・うちにはあ~んなにCDがあるっていうのに。
黎明を歌うならDAM以外ってことで。

たまたまキャンペーン中で2時間で216円。なんてお安いレジャーなのだろ!
私の場合ときどき辞書引きしたりしつつなので、勉強している感じもアリです(*^_^*)
[PR]
by wenniao | 2014-10-08 21:08 | 中華POPS(C-Pop) | Comments(0)

「徒然草REMIX」 酒井順子 著

f0067385_1155542.jpg

 私、なにをかくそう(隠してない)吉田兼好ファンです(^.^)
なにしろゆかりある京都の「仁和寺」に泊まったくらいです。
いろいろ関連書物は読みましたが、新たな視点のこの本、なかなか痛快。

 著者の言うとおり、この「徒然草」古典には間違いないのだけど、やってることは現代のtwitter、やFacebookとなんらかわらないわけで。
歌のやりとりも写メのやりとりとそれほど意図的には変わらないんだなって。人間、どの時代だって本質は変わらないのです。

 そう思うとホントに面白いです。

兼好さん、現代に生きていたら、どんなにか「いいね!」をもらっていたでしょうに(笑)
[PR]
by wenniao | 2014-10-06 11:08 | こんな本読んだ(Book) | Comments(0)

継続1日30分

 秋になって涼しくなると頭も冴え、勉強もしたくなり。
生涯、勉強です。学校卒業したらもう終わりかと思っていたのにね。

 前に書きましたラジオ講座「レベルアップ中国語」、頑張って続けております。
午前中に聞けない時は夜10時45分から。たった15分なのに睡魔に襲われるこの時間帯(笑)
とにかくちょっとでもやろうという習慣を身につけたい。

 そして文法やり直し対策、以前ここで教えていただいた「すばる舎」の「中国語の基本文法」中級編を購入。これ、とってもわかりやすい!しかもいまさらですが「目からウロコ」のときもあり(笑)
例文もなかなか覚えやすいです。死記硬背!(ひたすらマル暗記する)

 表紙に「1項目10分」とあり、これに惹かれました(^.^)

つまりラジオ講座15分、これで10分、1日30分くらいはひねりだせる時間です。
無理せず毎日続けることが大事かと。

 しかし、哀しいかな、一旦覚えてもすぐ忘れる・・・・(-.-)
定着しないのが悩みのタネ。
f0067385_16575929.jpg

[PR]
by wenniao | 2014-10-04 16:58 | 中文学習(Chinese) | Comments(2)