<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ドラマはこれを観ようかな~

 そろそろ新しいドラマも話が進んできました。今回はこれを見てます。

「花燃ゆ」(NHK)

世間的には女性目線すぎ、とかキャラが弱いとか、いろいろ叩かれ視聴率も低いようですが・・・女性目線だから?なんとなく見やすいのでいまのところ追いついてます。塾生にイケメンをそろえたというけど、どうかねぇ?(笑)
どうも東出君というのはセリフまわしがイマイチに感じるのは私だけでしょうか。声が好きになれなくて。
「なぜ人は学ぶのか」
という大きな命題は私もずっと思い続けているところがあり。「活到老,学到老」です。


「〇〇妻」
なんとなく見始めてしまったら、柴崎コウの謎めいたキャラにはまってしまって。なぜ契約結婚にこだわるのか、そしてなぜちゃんと籍をいれることにこだわるのか、だんだんわからなくなる。フランスとかだったらこのドラマ成立しないでしょうねぇ。


「銭の戦争」

 オリジナルは韓ドラ、なんですね。母はそっちで既に観たらしい(笑)
こういう成り上がり的な展開の早いドラマは飽きない。どん底からどう這い上がっていくのか、良心との葛藤をどう消化していくのかが楽しみです。


「デート~恋はどんなものかしら」

 あ~文句なく面白い!!(*^_^*)痛い者同士の恋愛ってこうもはたから見ていて面白いのか。
あまりのセリフ量にいつも字幕出して目で追いながらみてます。1話の杏ちゃんの上目づかい+アヒル口、には一人で爆笑してしまいました。研究しすぎ。職場でも毎回この話題で盛り上がっています。(「昼顔」以来)
「高等遊民」の行く末はどうなるのか。長谷川博巳も面白すぎ!
 

「だから、荒野」

 46歳の誕生日に何もかも捨てて一人家を出たふつ~の主婦の顛末記。桐野夏生の本を読もう読もうと思っていて、ドラマが先にできてしまったのでこっちを観てます。これもかなり展開が面白い。謎めいた役の高橋一生、いいですね~。鈴木京香はキレイな人だと思うけど、首のしわが残念。やっぱり女の年齢は首だけは隠せないねぇ。





 
[PR]
by wenniao | 2015-01-31 10:26 | TVドラマ(TVdrama) | Comments(0)

イスラム国の隣国トルコ事情

 ここ数日緊張が続いているイスラム国による人質事件。
もし家族だったら、友達や知人だったら、毎日寝てごはん食べてなんてできないだろうと思います。

 お隣のトルコに昨年の夏行ってきました。連日シリアとの国境や検問の話が出ていますね。

私も行くまでは「トルコは中東の国のひとつ」というイメージがありました。
場所柄そう思ってしまうのですが、実際はトルコ国民は「アジアの国の仲間」意識が強い。
日本は極東アジア、逆にトルコは西の端のアジア、そういう仲間意識がありました。

 そして中東の国々とはあまり親密にしたくないそうで、石油も主にロシアルートで国内に入って来ていると聞きました。
黒ずくめの女性(シリア系のイスラム教徒)に対してはガイドの女性はあまりいい印象をもっていなかった。(トルコのイスラム教徒は服装も派手で自由です)

 イスタンブールには既にシリアからの難民を多く見かけました。国を追われ、頼る人もいず、路上で生活してました。
朝見かけて、夜にもそこにいる。何もすることがないんです。
 その時は夏だったからなんとかよかったけど、冬になったらどうしているんでしょう。
どうしても貧しいのでスリやひったくりが多くなり、治安も悪化します。だからトルコ人はかなり嫌悪してました。
平和な日本人の感覚だと、もっと手を差し伸べても・・・と思うのですが、
「おなじ死ぬなら自分の国で死んだ方がいいでしょ?」という意見でした。

 トルコは広い。シリアとの国境付近は難民キャンプのようなものがあるようですが、どの道稼ぐことはできないので、なんとか都市部に行こうとするでしょうね。資源国ではあるけれど、観光も重要な国なので、ヨーロッパやアジアから観光客がこなくなったらかなり痛手を受けるのではと思います。トルコ警察、がんばれ。

 以前イランイラク戦争で取り残された日本人駐在員家族たちをトルコ航空が命をかけて、危機一髪脱出させた話はかなり有名です。今回も中立的立場で交渉手段を持っているといいのだけど、と願って。
[PR]
by wenniao | 2015-01-29 22:24 | これが気になる! | Comments(2)

年明け早々嬉しい話題2つ

 
f0067385_2322357.jpg

 いやいや、びっくり!!
中華圏を代表するアーティスト周傑倫(Jay Chou)、ついにおととい?結婚したんですね!
ほやほや~。さすがお金持ち、イギリスのお城で盛大挙式とは・・・やることが違う。
彼はやっぱり「欧州」大好きなんだなぁ。
渾身込めて作ったであろう「結婚行進曲」、すんごい聞いてみたいんですけど!!

こんなこっぱずかしい写真(日本人の目線)もなんと絵になることよ。
f0067385_23232877.jpg

昨年のタオ君に引き続き相手は超美人、ずっと探してたんですかねぇ。
ともあれ、恭喜恭喜!(*^。^*)

 そして、あの!!私の5本の指に間違いなく入る映画「ラブソング」がとうとう大陸でこの冬公開というニュースも。
f0067385_2329152.jpg

っていうよりも、長くかかったわね・・・あ~こんな話題聞くとまた観たくなるではないの。
f0067385_23293894.jpg

今週予定の「中国楽器研修」で中華系レジメをいじっていますが、また再びテレサテンにはまってしまってます。(^_^;)
[PR]
by wenniao | 2015-01-20 23:30 | 中華芸能(C-Artist) | Comments(4)

jet新年会@ホテルグリーンタワー幕張

 
f0067385_1651676.jpg

毎年の年明け初のお仕事、新春コンサートと新年会です。お天気よく、幕張の海もキラキラ~。(右に見えるはAPAホテル)

お正月休みから、この新年会用の「昨年の活動報告」ご紹介のパワポ作成、および次回の研修(中国民族楽器研修)の資料作り。やっと一つ終わった感じです。

 新春コンサートは岩内佐織さん。ひっさびさ!
ずいぶん前になにかで頼もうと思った時、「香港在住しかも妊娠中」ということで断られた記憶が。それから一体何年たったんでしょうか(笑)
 演奏、とてもよかったです!ドレスも素敵でした~。弾くのはペタンコ靴がいいけど、見た目はやっぱり女性はヒールで弾いているのがいいなぁと今回しみじみ思いました。
ファンが一気に増えたんじゃないのぉ?しかも小顔でチャーミングな方。ホント、隣で写真撮るのは勇気がいる(^_^;)



f0067385_166877.jpg

 新年会は例年通り進行。ビンゴでは6位抜け、「キッチンぴかぴか隊」(要するにお掃除用品セット)が当たりました!去年特にキレイにしなかったからね~これから春節までまだ年明けしてない、ということで頑張りましょうか。
f0067385_14381430.jpg

 過去の日記を見てみたら、2012年にトップ抜け、2014年も6番目抜け、ということであんなに沢山の人がいるなか、これって結構運をビンゴに費やしているような(笑)

 終わって一息ついてホテルに近いので今年2度目の岩盤浴に。
終わった後は内臓が喜んでる~という実感。日ごろどんだけ冷えているのだ?
今年も自分の体をいたわりつつ頑張りましょう。
 
[PR]
by wenniao | 2015-01-17 14:41 | エレクトーン(Electone) | Comments(0)

プチ非日常、流山、柏へ

 クーポンサイトで気になっていたホテルの割引が期間限定であったため、利用をしてみました。場所は県内の柏(笑)
 1月は私と旦那さんの誕生日月、結婚記念日月なので、まあちょっと贅沢してみようかということで。

 まずは気になっていた「流山おおたかの森SC」。
ここはメインがイトーヨーカドー。つまりイオン系ではないので、千葉市では珍しいお店が多くてバーゲンにはまり・・・。しかも雑貨店が多いから目移り目移り。
流山や柏は私の勤め先の支店管轄外なので、レストランやカフェもなじみのないお店が多くて面白かった!
 お昼はサンマルク系「石焼きごはん」のお店で。
f0067385_23152976.jpg

 おやつタイムにはスィーツ男子(旦那です)希望のワッフルセット。あ~すでに食べ過ぎ(>_<)
f0067385_23154884.jpg

 そして柏の葉キャンパス方面に移動。
f0067385_23161770.jpg

f0067385_23171959.jpg

宿泊は「三井ガーデンホテル柏の葉」。昨年夏オープン、天然温泉大浴場あり。
サービスがいいし、インテリアの色遣いのセンスもよくて、素敵なシティホテルです!
しかも目の前はららぽーと。ここでもバーゲンにはまる。こういう場所、好き~(^.^)
ここのららぽは船橋よりもこじんまりしているので、一周すると元に戻れる(笑)
このくらいの広さが見やすいな。

 夜はららぽ、の京料理のお店で和食。
f0067385_23163833.jpg

朝はホテルの「コメ・スタ」で。ここのビュッフェは焼きたてのフォカッチャ(奥の膳にあり)が食べられます!
f0067385_23175073.jpg

千葉大柏の葉キャンパスで作っているはちみつとか野菜なんかも。ここで自家製のこんな野菜も?!
f0067385_2318458.jpg

 柏にバスで移動。「千葉の渋谷」といわれる柏駅前を探索。ここでもまたまたマルイと高島屋のバーゲンに・・・。
 お昼は「小樽食堂」で海鮮レディスランチ。エクレアまであるよ~。これで食後の飲み物付いて850円はちょっとお得(千葉市にもあるみたい)。
f0067385_23182491.jpg

 あ~食べ過ぎた2日間でした。普段粗食なもので(^_^;)
流山とか柏にはよほど用がないとなかなか足が向きません。
買物はそごう千葉、もしくは、イオン幕張モールやららぽーと船橋で十分すぎてお釣りがくるほどなので(笑)
 でもたまには知らない街をめぐってみるのも面白いです。特にこの2か所は前から気になっている新しい街だったので興味津々。

 散々バーゲン見て歩きましたが、それほど買物はしませんでした。もう春物がいいねぇ。冬物は持ちすぎると管理が大変。雑貨数点と暖かそうなスカートを購入。また明日からガンバろう。
[PR]
by wenniao | 2015-01-11 23:18 | こんなもの食べた(Food) | Comments(2)

ハマった・・・エレクトーンのチャイナキット解読作業

 我が家の新参者、ヤマハエレクトーンELS02Cさんとはまだ仲良くなれていません(笑)
とりあえず1月にある研修で私が担当することになった「中国楽器」の部分から、親しくなろうと年始から準備に取り掛かっています。

 エレクトーンのセンセ、オーケストラからロックから、ポップス、ジャズ、といろんなジャンルの楽器の知識が必要ですが、今後は京劇までですかっ!!( ̄Д ̄;) 守備範囲が広すぎるよ・・・
f0067385_10305271.jpg


 まず、今回増えたのは

①音色「ワールド」に増えた中国民族楽器
f0067385_10281668.jpg

②アサインなどのチャイナキット
f0067385_10291072.jpg

わけがわからんので、英語表記で推測してみる(他のページですが)
f0067385_10285735.jpg

③レジストレーションメニュー、ワールドの中華系音色セット
f0067385_10284036.jpg


①に関しては二胡や琵琶、などそこそこ知っているし漢字も表示されるので調べやすい。

②がくせもの~。面白いのだけど、全部カタカナ表記、あまりに沢山あって目が点。
 エレクトーンご相談窓口に「漢字表記があるかどうか」最初に電話してみたけど、知る由もなし(笑)

 「ムユ」ってさ・・・・「ユンルオ」ってさ・・・(>_<)
 中国語の発音をカタカナにするって難しい。
 「ムユ」と言われるとなんだかさっぱりだったけど「ムーユー」と書いてくれれば
 すぐわかったのに「木魚」だって!!っていう世界が日々展開。脳にはいい刺激です(笑)

 今回「チャ」にやられた。「jin luo」は「金鑼」だと思ったのだけど、探しても画像が出てこない。「金鑼ハム」という食品メーカーばかりでてきて(しかも虫だのが激しく混入して有名らしい)もしかして「京鑼」(jing luo)ではないかなぁぁぁ??それなら結構検索にひっかかるんだよね。

 なにしろ楽器名にもいくつかあるので、これか?あれか?とずっと夜な夜な怪しい中国のサイトをさまよい歩き「あ~これだったか!」とたどり着く。音色もなんとなくあってるあってる。
・・・というわけで、なんとかほぼ探しだすことができました!中国語名。名前がわかれば本体の形も用途もなんとなく見えてくるというもので。

③レジメは、弾いて遊んでいると時がどんどんたってしまい・・・
 YAMAHAのどなたが作ったのかわかりませんが(笑)その作成者の意図を感じられるのが面白い。最初の2つは間違いなくJayの曲用だと確信!中華ポップスといえば、彼の曲です。
以前からある「チャイニーズノクターン」は私が思うにテレサ・テンの曲仕様でしたしね。

 というわけで年始から睡眠不足。おかげで資料がほぼ出来上がりました。
正直ここまでしてこの分野にこだわる人が日本人のエレクトーンユーザーにどれだけいるのか、自分でもか~なり謎です(^_^;)

 ひもといていくとどんどんハマって面白かった!ここまでくるとオタクっぽい。
1月中旬のこのマニアックな研修、千葉のjetの皆さん、楽しみにしていてください(*^_^*)
[PR]
by wenniao | 2015-01-09 10:34 | エレクトーン(Electone) | Comments(10)

はや日々進んでいく

 お正月休みもあっちゅうまに終わりました!(笑)
こんな調子でひと月、半年、1年とまた風のように過ぎて行くのか2015年。

 結局年末年始で家族で見ていた千葉テレビ放送の「冬のソナタ」(^_^;)
母が「細部忘れた」といって録画をしていて、なぜかそれをみんなで見てたという構図。
王道だね~やっぱり。

 年明け、お誕生日だったので・・・歳をひとつとりました。はぁ。
ようは気持ちの問題だよね、と思います。ひと昔だったら十分おばあちゃんだし(笑)
まだちょっとあがいてみたい気もします。

 とりあえずお祝いということで幕張の「かごの屋」で家族で食事に。
5時だというのに満席、ここいつも混んでます。料理は実に女性好みの味と盛り付け。器も素敵。
f0067385_21465321.jpg

 冬のバーゲン、でもお正月にひいたお守りのこの一言が気になって、
「これは暗いか」と思い悩む(笑) これからは確かに明るい色がいい。気持ちも前向きになるね。
おみくじ内容は結構「ふむふむ」と納得するもの。意外に毎年的を得ていて、かならず1年大事に思いだしています。すごいぞ浅間神社~。
f0067385_21593182.jpg

 そろそろ世の中の果実も少なくなり、柿をあげたら珍客「つぐみ」来了~。
我が家では「この子は誰?」とすぐに調べられるよう。リビングに「野鳥ブック」が常備。
シジュウカラくんとのツーショット
f0067385_21472730.jpg

メジロちゃん、可愛いのに一番いばってます。食べるものがないとこっち向かって要求しますよ~
f0067385_21474011.jpg

 今年も頑張ってつけます、家計簿。
ず~っと同じものを使っているのですが、去年暮れに見つからない!おやおやと思っていたら表紙がちょ~シンプルになってしまって気づかなかった!ここまで普通にしなくてよかったのに、残念。どうした、丸山晴美さん!
 別にうさぎちゃんの表紙が気に入っているわけではないけど、ほかのノートとすぐに見分けがつくし、毎日のことだから遊びごころが欲しいんです。
 でもこれからシールで自分流にデコることにしました(*^_^*)
f0067385_2148019.jpg

 さっそく今年しょっぱな旦那さんの「今年のNISA」枠を利用。
アメリカ経済は好調、日本はなんだかんだ言ってアメリカのあおりを受けるので、しばらくは安定するでしょう。我が家の財務庁長官は私だ・・・(笑)
いままで株はほぼほったらかしだったけど、また勉強しなおそうかと思います。タイミングが大事。
 

 
[PR]
by wenniao | 2015-01-08 21:48 | 生活(Life Style) | Comments(0)

新年快楽!

 あけましておめでとうございます

 2015年、あけました。寒いお正月でしたね。
大晦日には頑張って掃除をし、元旦から義理兄の家へ新年のあいさつへ。
あいかわらずごったがえした家にちょっと安心(笑)
義理兄は昨年末に鬱になり、心配してましたが、2カ月の自宅療養でなんとか徐々に復帰しているそうです。やはり中高年、無理はいけない。自分の容量以上の仕事をしないようにしましょう。

 さて「紅白」、見てましたか?恒例「ここは言わせて」(*^。^*)

*よかったのは「99は終わらない」「麦の歌」。ヒムロさん踊りキレが良かったし(笑)中島みゆきの曲は初めてフルで聞きましたが感動しました。いや~玉山鉄二、かっこいい。

*ふなっしー、うす汚れてたねぇ。船橋市、いや千葉県でもいい、紅白なのだ、補助だして替えを買ってあげて~。きっと年末忙しかったんだね、としみじみ思う。

*あのペンライト、仕組みが知りたい。色が変わって舞台の一部。会場の人はいろいろやらなくちゃいけなくて結構忙しそう。

*衣装でいったらSKE48、きれいだった。くるっとまわって太陽を思わせるグラデーションに。西野カナも可愛いドレスでした。

*V6の岡田准一君、あなたはもう踊ったり歌ったりしなくていい、と言いたかった。俳優業でいいじゃないの?

*MayJの時、両脇を黒い衣装の女性コーラスが出てました。これって「ありのままに」仕事をしたい、生きていたいというキャリアウーマンパワー?これからは女性がもっとのびのびと活躍してもいい時代だよね(・・・って日本はまだまだ)

*有動アナ、今年もドレスが素敵!ウエストがくびれてスタイルがよく見えるデザインですな。

*「アナ雪」のすごい歌唱力の後のSMAP、そして中井君のソロを聞くとひやひやする。

*久々の中森明菜、なんだか痛々しい。聖子ちゃんも声量が・・・あんなベテランでもあがるときはあがるんだなぁ。今回は娘の活躍を目の当たりにして、母という「素」に戻ったかしら。

*三輪さん・・・昇天した?(笑)もはや神。

 年々、なぜか昭和歌謡の歌詞がこころにしみる。今回は薬師丸ひろこの「Woman」や天童よしみの「やっぱ好きやねん」がよかったなぁ。「だめよだめだめ」、言われてみて、あ。そういえばと思いました(笑)
[PR]
by wenniao | 2015-01-01 22:55 | これが気になる! | Comments(8)