<   2017年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

レッスン 1回目&2回目

 今年の目標「中国琵琶を習う」・・・決行です。
コンセント不要の持ち運び可の楽器、なにかやってみたいとずっと思っていました。

 レッスンは楽器担いで東京まで通っています。
今のところ初級なのでチケット制、せっかく行くので1時間分。琵琶を習っているのはここではワタシだけなので贅沢にも個人レッスン、毎回老師とスケジュール合わせて日程決めてます。

 まずは爪の付け方、楽器の持ち方、など基本から。
座って足のももの上で支えるためつるつる動いてしまうのを左手の親指で軽くささえます。
それゆえ人差し指から1番2番、の指番号。これがまた慣れない(-_-;)

 中国琵琶は珍しくも指の甲(?)で外側にはじく弾き方。でこぴん方式ですな。
この動きは今までの人生でなかなかないので、かなり新鮮です(笑)
爪はバンソコウテープで巻くので、ネイルなんかはしてられません(しませんが)。
先生の所持品を真似てつけ爪セット、です。これ便利!100均さまさまです。
f0067385_22544225.jpg


 1回目はまずフレットの簡単な場所から、弦のはじき方を練習。

今まで鍵盤をおさえればとにかくちゃんと音が出ていた人生だったので、はじいても汚い音が出ると、あちゃーとしょげてしまいます(-_-) 
最初から弾ける人はいない。`一回生二回熟(最初はだれもが初心者~)

中国琵琶はほぼD調なのですって!!レミファソラシドレ~なのだけど、それをドレミファソラシド、とするので、ややっこしいったら・・・・(-_-;)
D調自体あまり楽譜で弾くことが多いとはいえないため、慣れていない調です。
自分で何弾いてんのかわからなくなる。絶対音感がなくてよかった。これも慣れ慣れ。

*開放弦4本の練習
*弾と挑の練習(人差し指と親指の動き)

 左手の小指に力がはいらずいい音が出ません!またここでもこの問題が露呈するとは。
老師の指は可愛くて私より全然小さいのに、しっかりおさえてクリアな音がでている。練習あるのみ。
 自主練して2回目レッスン。

2回目レッスン。

 先生にも~っと弦は弱く弾いて~と言われました。強過ぎたようで(^_^;)
確かにちょっとはじいた方がきれいな音。あ、今うまくいった!の感覚を覚えておくそうです。
なんでもそう、力が入りすぎてはいけません。まだまだ力んでるからね・・・

今回はもっと音域を増やして左手指使いもだんだん難しくなってきました。
数字譜・・・見慣れないとです。とっさにどの音かわかりません。
いままで五線譜五線譜の世界で生きてきたので仕方がない。でも仕組みは明解なので慣れたらこっちの方がよくなるかも!(笑) 脳トレしてるみたい。ボケないかも。

f0067385_22550021.jpg

宿題はなし。とにかく慣れろ!次は練習曲ではなくもう曲に入るそうです~ドキドキ。
だいたい月に1回、のんびりペースです(*^_^*)
[PR]
by wenniao | 2017-02-12 22:53 | 中国琵琶 | Comments(2)

あっと言う間の・・・

 なんと時の経つのは早いことか。2017年つつつっと進んでしまいました。
1月はパート仲間がインフルにかかりお休みが続いて、ばたばたとしている間に終わりました(笑)
春節も終わり、そろそろ始動開始。

 昨年12月に桜文鳥ぴょん吉君を亡くし、さみしい気持ちもつかの間、ちょうど離乳食も終わって手のかからないいい頃合いのヒナちゃん(11月中旬生まれ)と出会い、仲がよいため2匹まとめておうちの子にしました!クロちゃんとシロちゃん(仮名)です。
今のところ性別不明ですが、おそらくやんちゃで既にぐずりなきを始めているクロちゃんが男の子、おとなしいシロちゃんが女の子ではないかと・・・
 しか~し、文鳥は「えっ!?」ってことがままあるのでまだわかりません(笑)
ヒナのうちはいろいろ体験させておかないと!好物は畑からのミニ青梗菜。
f0067385_21213455.jpg

ちなみに背後にみえるのはラジオ音声もUSBに一発録音できるCDプレーヤー。速度も換えられるので便利。まじめに「レベルアップ中国語」を聞いています!地道すぎる勉強ですが・・・継続是力量。

 六本木ヒルズにマリーアントワネット展を見に行ってきました。私の周りの友人はかなり足を運んでいます。やはり「ベルばら」時代ですからねぇ。
前売り券をもってなかったので、入場までにえらい時間がかかって大変だった!
ギロチンにかけられたときに履いていた、とされる、靴の展示にはちょっと驚きました。でも一番人だかりがあったのは恋人フェルゼンとの暗号のラブレターでした。
f0067385_21220599.jpg

じゃじゃ~ん。ずっと考えていた事を今年は実行。今年から中国琵琶を習う事にしました(*^_^*)
え?二胡じゃないのっ?・・・いや、迷ってたんです、ずっと。二胡なら地元でも習える場所はいくつかありましたが、どうも弓で弾く系は私に向いていない気がして。(理由はないのですが)
指の動きをみてると素敵、という理由で琵琶にしました。自分ができるかどうかはさておいての決断。
このフォルム、たまらなく好きです!坐って弾くのが前提なのもこれからはよいかと思い。

楽器を売っているところも教えてくれるところもかなり限定される楽器、ですが
亡き父の教え「どうせなら人のしないものをしろ」の言葉通りの人生、都内まで担いで通っています。
いまのところ眼からウロコの状態で、毎回「へぇ!」なのですが、今後はここでも進捗状況をアップできるとよいなぁと思います。
f0067385_21223682.jpg

 2月3日には恒例のjet千葉支部新年会。新春コンサートでは鷹野雅史さんの素晴らしい演奏で幕を開けました。エレクトーンも弾かないと(^_^;)
ビンゴ大会では今年も1抜け!なぜかこのビンゴは強いワタシ。3回に2回くらいは上位抜けです。
会社の加湿器が壊れてしまったので(しかも新しいものを購入する気配なし)、これを賞品でいただきました。USB接続でペットボトルでもカップでも使えるすぐれもの。
早速試してみたらミストの具合がすごくよい!こんな便利なものがあったとは・・・・これでちょっとは潤うかな。
f0067385_21230919.jpg

 
[PR]
by wenniao | 2017-02-06 21:19 | 生活(Life Style) | Comments(6)