<   2017年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

紅葉の東北旅③奥入瀬・十和田湖

3日目にしてやっと、やっと、やっと晴れた!★♪♬ ♫♪♬ヽ(*´∀`)ノ
太陽の光が久しぶり過ぎて眩しい。全く見えなかった山々もくっきりと見えるようになりました。
 今日は晴れてほしかった。今回の目的は紅葉の十和田湖だったから。

まずは奥入瀬渓谷に。今回のツアーで「最も激混み予想」だったそうです。奥入瀬って川なのでずっと路なのですね。特に大きな駐車場もないようで、でも道路に勝手にはとめられないし、なかなかツアー泣かせの場所みたいです。
確かにあちこち見所(滝だの流れだの)がありすぎて、かといって全長みるには距離ありすぎて。

ところが、今回は台風のせいで、飛行機のツアーが欠航になった所が多かった様子、意外にもバスが少なかった!とのこと。何が幸いするかわかりません。奥入瀬をちょっと歩いてみただけですが、なるほどこういう所だとは。さすがに水が増水していて、イメージとはちょっと違ったけど、新緑の5月頃はきっと素晴らしいんだろうなぁと思いました。

そしてそんな奥入瀬にそってバスが走り到着したのは十和田湖!
ご年配のバスガイドさん。遊覧船乗り場近くに素晴らしいナナカマドの木があったのに、環境庁?にばっさり切られたために怒り心頭でした。
湖がキレイに見えるように、と木ってしまったらしいけど跡をみると確かに何年もかけて育った木。考え方の違いだけど、残念です。みて、この無残な切り口(>_<)

さてさて。ここは二重カルデラ湖。プランクトンが少ないため湖の色がキレイに青く、紅葉が映えて本当に美しかったです!
遊覧船に乗って堪能。風が寒かった~けど、こんな素晴らしい天候の時にもう2度とみれないかもしれないと思うとしっかり目に焼き付けないと!と甲板で頑張りました。
ニジマスの養殖が有名。餌もすくないこの場所での養殖は大変だったそうです。返ってから「ブラタモリ」十和田湖編を見て深く納得しました。この二重カルデラの地形がニジマスちゃんたちに好都合だったのですね。

一体何枚写真を撮ったことか!途中でカメラに「紅葉モード」」があったと気がついた(笑)
哀しいかなツアーの宿命、ゆっくりする時間もなく、あたふたと高村光太郎の「乙女の像」まで頑張って歩きました!乙女・・・ちょっと太めなのだそうです。ひょろっとしていたら湖の壮大さに負ける、と。

ナナカマドの実。あちらこちらにありました。
千葉ではここまで実のった樹はあまり見かけません。この実は野鳥は好きじゃないらしい。秋は他に沢山美味しいものがあるから、冬になってひもじくなると仕方なく食べる子もいるとのこと。
上から見た十和田湖。名残惜しい!もっとゆっくりしたかった。また来られると信じて(^.^)
十和田湖から仙台へひたすらまた東北道をバスで移動。
東北道なら私も運転できるな!と確信。なぜなら、ひたすら一本道(笑)。変な合流もなくしかも空いてる(^.^)
SAからみた岩木山。
仙台駅に早く着いたのでお土産タイム。新しくなった千葉駅のモデルは仙台駅。なるほど言われてみるとなんとなく似てました。新幹線で食べるお弁当は格別だわね!2時間あっという間。
今回は台風に振り回されましたが、最後の日は晴れたし、温泉もよかったし、行ってよかった!
東北の紅葉は色も濃いし本当に美しかったです。関東より1か月は早いので一足先に楽しめるし。
季節を変えて、弘前城の桜、新緑の奥入瀬や白神山地も見てみたいものです(*^_^*)
(旦那さんは東北の温泉の湯治めぐりに憧れるそうで・・・おじいさんかっ)

by wenniao | 2017-10-25 22:27 | こんな所へ行った(Place) | Comments(0)

紅葉の東北旅②八幡平・白神山地

10月23日
 台風、ちょっと太平洋側にそれたけどそれでも暴風域突入。
朝から雨は覚悟です。路はずっと紅葉しています。晴れていたらどんなにきれいでしょう。

トイレ休憩も兼ねて八幡平頂上へ到着したはよいけど、ものすごい風!バスが揺れてるし!!(>_<)
人生で最強の暴風(みぞれ交じり)。それでもガイドさんはおりるつもりだったようだけど、バスの扉を開けたら一気に突風が入ってバスが横倒しの危険性あり。にっちもさっちも動けなくなり、そのうち山岳パトロールの車が先導してくれて秋田側におり無事下山。まさにあの山頂だけすごかったわけで。「やませ」の風というのだそうですね。
 素晴らしい眺めはとんでもなく拝めなかったけど、貴重な恐怖体験、でした(^_^;)

そして白神山地へ。
ブナ林なので真っ黄色の世界。雨なのでカッパ着用ででちょっとだけ散策。幸いそれほど強い雨風ではありませんでした。
でも雨で足元は悪いし、添乗員さんも
「どこまでいっても真っ黄色だよ~(だからあまり遠くに行かないでいいよ~)
この方「山は夏!紅葉は遠くから眺めるのがいいのよ」と豪語。なるほど、そうなのか(笑)って。

入口の所が一番綺麗な紅葉でした。

そして弘前城。ここは桜だよね!大変な人なんだそう。紅葉がキレイでした。お城には入場料がかかるとあってパス。そしたらお城自体も眺めることができないとは・・・まぁいいか。

バスを止めた場所にあったリンゴの樹。盗まれないのかなぁ~?と心配しちゃう。
青森はどこもかしこも林檎畑だから盗む必要もないのかな。

「ねぷた村」というところで津軽三味線の演奏を聞きました。本場もの!ねぷた祭りも盛況なのでしょうね。実際見たらすごいんだろうなぁ。

宿泊は八甲田リゾートホテル。スキー客が泊まりそうな山小屋風です。寒水沢温泉、というのだそうで、無色でゴミのような茶色い浮遊物があるのが最初は気になったけどそれが源泉。ぬるっとしていて、これが実にお肌によく。家に帰って来てからもしばらくはお肌つるつるでした!
八甲田山。映画でみた事がある大変雪深い場所。旦那さんはこの映画を何度かみていて、感慨深げ。

by wenniao | 2017-10-23 23:07 | こんな所へ行った(Place) | Comments(0)

紅葉の東北旅①厳美渓・平泉

関東よりも1か月近く早いという東北の紅葉を見に2泊3日のバス旅行へ旦那さんと2人、申し込みました。
なぜ自由旅行ではないかというと・・・個人手配だとお金もかかるし、回るルートもよかったし、いつも彼は運転手で景色が楽しめないから、たまにはいいかなと思った次第。

今回は東京駅集合、銚子からのグループと合流して仙台まで新幹線。そこからバスで岩手、秋田、青森をめぐりました。
「超大型」台風21号が迫っていて、先回りパターン。よくもみなさんキャンセルせずに参加すること・・・関心(笑)
毎日天気予報とにらめっこして、雨覚悟の旅になりました。

10月22日
 東京から仙台までたった2時間ほどなんですね!バスに乗り込みまずは「厳美渓」と言う場所へ。
「空飛ぶ団子」で有名な場所です。TVでみたことあるある!
川の方にざるがあってお金をいれてしゅるしゅるっと上にあるだんご屋さんに。
 残念ながら雨なので外で食べる気にならず、本店(?)でやってくるざるを眺めつつお団子いただきました。お茶込みで400円だったかな?お茶は薄かったですが、お団子3種、美味しかったです(^.^)
 そして世界遺産「平泉」の金色堂へ。実は2度目。前回は真夏で月見坂でへたれそうになったのですが、今回はバスで金色堂近くまで連れて行ってくれ、月見坂はおりてくるだけ。らくちん!
(台風の影響で翌日はこの坂通行止めになったそうです)
金色堂、2度見ても素晴らしいです。
今は菊のシーズンですね。こんな金色堂も。
本当に弁慶のお墓、なのかな・・・?
泊まりは八幡平ロイヤルホテル(車窓から)。大きなホテルでバイキング形式でした。カニ食べ放題!
露天風呂、木々が紅葉していて葉がはらはらと落ち、最高に気分がよかったです!命の洗濯とはこのこと。
朝風呂も期待していたら露天は台風のため閉鎖されていて大変残念(>_<) 全然風がなかったのになぁ・・・。
部屋に必ずある?ガムテープ。カメムシ対策なんだって!(2泊目の宿にもあり)へたにつぶしたら臭くて大変なのだそうです。幸い滞在中部屋には出没しなかったけど、自然の中に建っているからどうしてもね。

by wenniao | 2017-10-22 22:32 | こんな所へ行った(Place) | Comments(0)