知る人のみぞ知る?「鴛鴦茶」

 香港には不思議な飲み物があります。

 有名なものは「ホットコーラ」。
風邪をひいたときなどに暖めたコーラに生姜をいれたりレモンを入れたりして飲むのですが、これは正直効きます(笑) 実際医学的にも効果が認められているらしいです。

 あとは「鴛鴦茶」(インヤンチャ)。中国の方はちょうど半分半分というのが好きですね。これは陰と陽から来ているに違いないと勝手に解釈しています。
さてここで問題。このインヤンチャは何と何が半分ずつ入っているのでしょうか!?

f0067385_21542154.jpg


 ついついウチでも飲みたくてインスタントを買ってきました。

答えは「コーヒーと紅茶」でした(#^.^#) すごい発想ですよね。でも意外に美味しいんですよ。ちょっと癖になる飲み物です。

HongKong has some strange drinks. They are Hot Coke and Yuanyang-Tea.
Yuanyang means "a mandar in duck".
This tea is made from a half of coffee and a half of tea!
I bought an instant one. Unexpectedly it's good taste.
[PR]
# by wenniao | 2006-04-12 22:14 | こんなもの食べた(Food) | Comments(0)

間近で見ちゃった・・・郭品超(ディラン・クオ)

 花冷えが続きます。東京に行くのに朝洋服が決まらない・・・

午前中jet新教材のテキスト研修を受けてきました。
休み無しぶっ続けの2時間半。疲れました。でも前よりちょっととっつきやすい教材になった感じです。

 終わって速攻、小雨の中恵比寿ガーデンプレイス内ウエスティン東京へ走る!
wowow主催の「闘魚(アウトサイダー)」試写会があたったので。
友人が郭品超(ディラン・クオ)の大ファンで、そのお供です。
彼女が早く並んでくれていたおかげで席はすごい前。
ケーキとコーヒーをいただきながらドラマ一回目を見、そのあと本人登場。

よく「台湾版もこみち君」といわれますが・・・・顔ちっちゃい、背が高い、彫りの深い端正な顔つきにファンでもないのにクラクラっと(笑)みごとなスタイル。恐るべし台湾。まだこんな美形がいるとは。
ドラマ自体は私の好みではないのですが、彼の出演映画は今年続々公開予定。台湾スターは30才近くなると日本デビューするという流れができつつあるかも?
[PR]
# by wenniao | 2006-04-10 21:23 | 中華芸能(C-Artist) | Comments(1)

西条八十「かなりあ」

 先日地域新聞の編集後記で西条八十の童謡「かなりあ」について書いたものを読みました。前から「なんて残酷で美しい詩なの」と印象深く、でも不思議に思っていましたら、一気に問題解決しました。
 これは結婚当初株に手を出して大儲けしたことに由来するそうです。作詞活動は苦しく実入りも少ないでしょう。一方株は当たれば苦労はしないで大金が入る。でも彼は株はやめたそうです。その自戒の詩なのだと知って、さすが違うわと思いました。

♪「金糸雀」(かなりあ)

唄を忘れた金糸雀は 後ろの山に棄てましょか いえいえ それはなりませぬ
唄を忘れた金糸雀は 背戸の小藪に埋けましょか いえいえ それはなりませぬ
唄を忘れた金糸雀は 柳の鞭でぶちましょうか いえいえ それはかわいそう
唄を忘れた金糸雀は 象牙の船に 銀の櫂 月夜の海に浮かべれば 
   忘れた唄を思い出す
  
 我が家にも赤カナリアが1匹います。冬には完全に唄を忘れている(というか寒くて気が向かない)ので、そんな子を捨てたり埋めたり、ぶったりしないで~って思ったものです。
でも暖かくなると気分も乗ってきてコロコロと美声を披露してくれます。
花冷えが続きますが、早く毎日ポカポカになるといいな。
[PR]
# by wenniao | 2006-04-08 22:05 | 音楽(Music) | Comments(2)

強風の六本木ヒルズ「Wing Shya Exhibition」

 午前中東京で会議があったので、ついでに前に書いた「ウィン・シャ」の写真展へ行きました。
いつもズボンなのに、ちょっとしゃれっけをだしてスカートでいったらば、なんなのこの強風!しかもあの六本木ヒルズはビル風が特にひどかった。一時は人でごった返していたここも、やっと落ち着いたのか、結構閑散としていました。

 本題の写真展ですが、色味が好みでした~。WingShya(ウィン・シャ)は香港の有名なカメラマン。惜しまれつつ自殺してしまった張国栄(レスリーチャン)の写真がきれいだった・・・やはり並の俳優ではありませんでした。
 それから張曼玉(マギーチャン)フューチャーの作品もよかったです。私にとってのAsian Beautyは彼女。知的で美人。たまにすっぴんの写真を撮られて「誰・・・?」というときもありますがそれはそれでいいじゃないですか。
 まあ、最終目的は梁朝偉(トニーレオン)。普段は本当におとなし~い目立たない彼なのに、役作りとなるとどうしてああもオーラがでるのか!特に「花様年華」はやはり絶品ですねぇ。
[PR]
# by wenniao | 2006-04-03 22:02 | 中華芸能(C-Artist) | Comments(6)

菜の花は菜の花だけど

f0067385_23392422.jpg

春ですね~。スーパーマーケットにも「菜の花」が売っていますが、この季節我が家では「白菜の菜の花」をよく食べます。
「菜っぱ」とはよくいったもので、白菜だって小松菜だってホッときゃ花が咲くのです。親戚が畑をしているので取り損ねた(?)白菜から咲き出す花を摘んで来ます。よ~く洗っても潜んでいるテントウムシを一緒に茹でちゃったりするのが農薬使っていない醍醐味でしょうか(笑)

市販のものより甘みがあって、かなり美味しいです。うちでは軽く茹でて作るカラシ和えが人気。ついでに霜をくぐった「ニラ」も異常に甘みがあって美味しいのです。やはり手間はかかるけど手作り野菜は自然の旨みをしっかり持っています。
[PR]
# by wenniao | 2006-04-02 23:52 | こんなもの食べた(Food) | Comments(4)

NHKみんなのうた「ネズミがお米を愛するように」

 今日やっと録画したのを捜して聞きました。

この曲は中国人歌手の楊臣剛がつくって、ネット上で記録的大ヒットした「老鼠愛大米](別に年取った鼠ではなく普通の鼠です)の日本語版。中国人なら誰もが知っている定番曲になっているようで、去年「日中歌謡祭」の場面でも会場大合唱でした。覚えやすいメロディです。

 歌詞はなかなか切ない片思いの内容で「鼠はお米が好きだけど、お米は鼠が好きだとは限らないものね」ってところでちょっとウルウルと来てしまいました。中国語の歌詞と共通なのは「叶わぬ恋でもずっと思い続ける」という所。でも日本語歌詞の方がより胸キュン度が高いように思います。二胡の音色も郷愁ただよって感傷的。少女時代を思い出すなぁ~。

 ヒット、という訳にはいかなそうだけどカラオケ配信に加えて欲しいものです。

 NHKといえば・・・

 4月からのHNK中国語会話はなんと!黎明似の谷原章介さんが出演!\(^o^)/
彼も自分が香港の「レオンライ」に似ているという噂は知っているようですのでこのオファーを引き受けてみたのでしょうか。彼の話す英語も素敵ですけど北京語の発音も期待大。日本人で唯一気になる俳優さん。なんだかとっても楽しみな4月開講です(初級からやり直しちゃうモンね)。
[PR]
# by wenniao | 2006-04-01 17:44 | 音楽(Music) | Comments(2)

気が付けば満開の桜(cherry blossoms news!)

f0067385_2324825.jpg

现在樱花盛开了! 日本的最美丽的季节。樱花树到处都有可是平时我们不在乎。只有春天,樱花树引人住意。每次看樱花盛开的样子我觉得自己是日本人。

The cherry blossoms are in full bloom now~!
f0067385_23242314.jpg

(我家附近的"运动中心")
[PR]
# by wenniao | 2006-03-31 23:26 | 生活(Life Style) | Comments(1)

やっぱり生F4は美しかった。(壊れ気味)

 怒濤の香港5日間、無事帰ってきました。日本から異常なる人数の女性ファンが詰めかけてました(って私もその一人だって!)。フィリピン、タイ、韓国、台湾、大陸、香港からももちろん大勢来ていましたが、日本人はかなり多かったです。JAPAN MONEY恐るべし。

 香港コロシアムお得意のセンターステージだったので席は運悪く悪かったけどよく見えたほうだったのではなかったかな。でも双眼鏡で見倒して来ました。もう「野鳥の会」状態。

 前回の黎明はMCが広東語だったので話している間「しら~」ってかんじでしたが、F4は北京語!黄色い歓声の飛び交う中、必死でMCに耳を傾けてました。言葉がわかるってこういうとき本当によかったと思います。
 衣装も日本人迷を完全に意識してか、中華圏お得意の妙な派手さはなくて個々が似合う服を着てました。本当に素敵でした~!
 
 心配していた言承旭先生のピアノは「陪襯品」、ハ長調・・・ほっ。

一日目 おお~!弾き語り!かなりゆっくり・・・かなり丁寧。一番弾いたところで終わり。
二日目 途中停まること二回。ああ~かなり真っ白状態か?
      ファンの応援にこたえ何とか持ち直す。
三日目 昨日の失敗もあってドキドキかと思いきや、エンディングまでついてた!
四日目 もう大丈夫。終わって「我弹得好不好?」と笑顔で会場に聞く余裕あり。
     貴方はすごい!

黎明コンサでも歌っていた光良の「童話」を今度はJerryが歌っていました!もう大感動です。会場大中華カラオケ状態。いい曲だものねぇ~(しみじみ)。

 会場を後に知りあったファン同士でわらわら8人くらいで歩いていたら、どこかのTV局の取材(?)でF4のメンバーにメッセージを!みたいな事をいわれ、みんな少し壊れていたので(爆)あっさり引き受け、ましてや最初に私が中国語で挨拶してわ~っとまとめるという段取りまで勝手に決まり、準備もないまま・・・・しゃべった。そう、しゃべりました!今となってはすっごい恥ずかしい(>_<)。言承旭先生には「勇気をありがとう!」と言いたかったのに、「yongqi 」の「yong」の声調が不明で(笑)迷って4声で発音。あ~3声ですね、これ。まあ、あまりに変だったらNGになるでしょう。でも一体どこの电视台・・・(誰も知らないところが恐い)

 もうこれ以上書くと何書き出すかわからないので・・・(笑)
これは今回の数ある写真の中でも一番のお気に入り(自分で撮ったんじゃありません)。
彼はこういう切ない表情が実に美しい人です。前回コンサートより数段成長したあなた達に見習って、私も明日からまた頑張って少しでも成長しなくてはと反省。
言承旭先生、ゆっくり休んでください。
是非今年は日本でコンサートを開いて欲しいです。日本じゃ今が旬なんですから。
f0067385_2282960.jpg

I went to HongKong for F4 concert. Many Japanese fans went
to HKG,too. And from Phillipins, Thailand, Korea, Taiwan, and China,
fans came there, it seems so international.
After concert one television crew asked us to say message for F4,
and at first I spoke Chinese,and my friends say "I Love F4~".
But after coming back to Japan, I am so ashamed~!
We all don't know the TVstation's name...hahaha.
It's my best photo of Jerry Yan(one of members). He is so cool.
[PR]
# by wenniao | 2006-03-27 22:56 | 中華芸能(C-Artist) | Comments(6)

コンサートでピアノ!ですか・・・

 香港の用意は何もしてないのに、気持ちは飛んでるホンハム(香港コロシアム)~
ヤマハ系音楽ネタを書きたいけど、今の状態では無理な話。

昨日「言承旭コンサートでピアノを弾くため練習中」との記事を見ました。
あんなに忙しくてのども痛めているのに、全く弾けない彼に1、2週間前からピアノを暗譜させるとは酷な話です・・・そりゃあ、ファンとしては台湾ドラマ「来我家ba」でのピアニストのあの姿が生で見られるのは嬉しい!そりゃあ、ステキでしょうとも!でも・・・チョット弾ける人が大舞台で弾け、といわれたって相当あがるでしょ~。

 真面目で努力家の彼のこと、きっとファンのためにと頑張っていると思うけど、
簡単なベース音だけにしてあげるとかね(笑)当日舞台袖でピアノ教えた先生は
ドキドキでしょうねぇ。(そっちの気持ちになっちゃいます)

Jerry Yan practices at the piano for concert.
He plays the music by ear~! I feel sorry to hear about it...
As one of fans, of course I would like to see but he has been pretty busy and has no experience. It is very difficult for without playing experience!
[PR]
# by wenniao | 2006-03-20 22:59 | 中華芸能(C-Artist) | Comments(4)

千葉大のNPO法人

 昨日図書館へ行ったら、千葉大生の方たちが無料でPCのわからないところを教えてくれるというので、前から疑問のWORDのタグについて質問。意外な解決方法であっというまに長年の胸のつかえがとれたような(笑)
 その時話してくれた学生さんが台湾留学経験あり(しかも台湾女性によく似てる!)で、話がはずみ「あみっぴぃ」への参加を勧めてくれた。
彼女は台湾の宗教に興味があったそうで、中国語もすご~く上手だった!

 西千葉界隈の人なら学生じゃなくても大歓迎だというので、とりあえず・・・・
ここは紹介がないと入れない、しかも実名です。まだ始まったばかりのようで、今のところ学生多し。でも地域でこんな動きがあるとは嬉しいです。これからの活動に期待。
[PR]
# by wenniao | 2006-03-18 23:38 | 生活(Life Style) | Comments(0)