ひとり旅① 福岡へ

 福岡在住の中学時代の友達Nちゃんに会いに行きました。
彼女はご高齢の両親と暮らしていましたが、2人とも認知症を患い、入退院、介護・・・と大変な数年を過ごしてきました。昨年から相次いでご両親を亡くしてしまい一人になってしまった彼女。病気を抱え周りに友達もいないのでとても心配していました。
 えい、いっちゃえ福岡。久々のひとり旅!

 今回久々のLCC(jetstar)利用、初めての成田第3ターミナル。
行きの電車が20分遅れ、第二についたら先が長い!ゲートににたどり着いたらもう飛行機に搭乗~
LCCの時は時間にかなり余裕をもっていないと怖いな・・・(-_-;)

福岡は便利。空港と博多、天神がちかい。天神は前日3億ものお金が盗まれましたねぇ・・・犯人はどこへ。
天神地下街時計前でNちゃんと待ち合わせ。無事会えました(^.^)

彼女行きつけの喫茶店でランチ後、たまたまお店にあったチラシをみて福岡博物館へ!行き当たりばったり
ポンペイ展、面白かったです。
f0067385_22551227.jpg

f0067385_22542796.jpg

まだしゃべりたらないので博物館のカフェに。
ここはいつも混んでいるそうですが、この日はたまたま空いていて、ラッキーでした。
景色もよくていい場所だった。おしゃべりといっても今回はNちゃんの話を聞こうと福岡に来たので、完全に聞き役です。
f0067385_22534730.jpg


f0067385_22571873.jpg

あっという間に時は過ぎ。いろいろ問題はまだ山積みだけど頑張ってほしいです。
彼女と名残惜しくも分かれ博多へ。

特急に乗って一路門司港へ。到着が遅くなったのですっかり日も暮れ・・・
夜景は見とかなくちゃ、で暗くなったのに展望台へ。
おお~これが関門橋!
f0067385_22574432.jpg

宿泊は有名な門司港ホテルではなく、ルートイン門司港。
駅からバスもでているし、関門橋を眺めての大浴場もあり(朝しか見えない気がする)。
夜は名物だという「ふくフライ丼」。ふわふわで美味。ふぐ、生まれて初めて食べた~(*^_^*)
f0067385_23023338.jpg

[PR]
# by wenniao | 2017-04-24 22:48 | こんな所へ行った(Place) | Comments(2)

レッスン4回目、初の中国曲は・・・

 最近本当に天気が悪い。
ぎりぎり雨に降られず楽器を持って行きました(雨の時は先生の楽器を借りることになってる)。

 前回の「四季の歌」はすぐにOKをいただき、さて!ようやく中国曲。

先生「知らないと弾きにくいでしょ・・・」と出された曲はなんと「太湖船」
ワタシ「シャンチンシュイミン~って曲ですね。よ~く知ってます!」


 先生は最初知らなかったそうです。私太湖にも行ったばかりだし。
ウーロン茶のCMでもおなじみ、カラオケにあれば歌えます。
f0067385_23162707.jpg

既知の曲であれば数字譜もスラスラ~でした。脳トレ。
ただこの曲、初の指のポジション移動があります。しかも弦は3本使い。
意外に手ごわい。頑張ります。

 先生、夜桜の下で演奏をしたそうです。写真を見せてもらったらとっても幻想的で素敵でした!(*^_^*)
桜と琵琶、なかなか素敵な組み合わせです。

[PR]
# by wenniao | 2017-04-15 23:08 | 中国琵琶 | Comments(2)

恐ろしいほど懐かしい同期会

 昨日は以前勤めていた会社の同期会にお誘いいただき、おそるおそる出席してきました。

思えば会社を辞めて四半世紀以上近く経っていて、思わず計算間違いかと思うほど(^_^;)

 みなさん背広着てずら~っと椅子に座っているところに行ったのですが、
「取締役会・・・」と思うほどの貫禄っぷり。
そりゃそうです。一緒に入った男性陣は大卒、学院卒、中には博士卒、なのでみなさんアラウンド定年。
男性18人女性4人の参加でした。

 幸い私は人事にいたため、社員の名前は覚えている方・・・しかし時を経て、色々な変貌を経て、なかなか思い出せませんでした。 お互いさまですけど(^_^;)
 ただ、話していると昔と変わらない方が多くて、なんだか嬉しくなってしまいすね!
しかし社内結婚、いやいや同期結婚もとっても多くて、ややっこしくてたまらない(笑)

私、古いアルバムから入社すぐにみんなで行ったお花見の写真を持っていったのですが、
「こんなのよく持ってたね!?」
あれ、みんな持ってるんじゃないの?やっぱりこういうときの写真っていいです。当たり前だがみな若い!(笑)

 私は旧ビルしかしらず、みなさんは新ビルに移ってもずっと同じ会社で働いてらっしゃったんだなぁと。
(転職した方もけっこういるようでしたが)
同期入社で同じ部に配属になったTさんが欠席でちょっと残念。
 とても懐かしく、おしゃべりに花が咲いたひと時でした。次会までみなさんお元気で(*^_^*)
[PR]
# by wenniao | 2017-04-13 23:01 | こんな所へ行った(Place) | Comments(4)

マレーシアの友達に会いました

 ちょうどご主人と日本に旅行に来ていたマレーシアの友達Wさんに会う事が出来ました!

 話せば長いことながら(笑)
彼女は30年ほど前のペンフレンド。当時はもちろんインターネットなど無縁の世界。せっせと英語で手紙を送ってました。でもいつの間にやら途絶え、すっかり私も忘れてました。
そしてSNS時代到来。彼女が私をFacebookで見つけてくれメッセージをくれてたのですが、私はそれに全く気付かず時がたち。
 Facebookってパソコンとスマホで画面が違います。ふとポチしたところにいろんな方からのメッセージがたまってたんですよね~びっくりしましたよ。今だにどこ押したのかわからないのですけど(ミステリー)。
ま、とにかく無事またつながり、今回ご主人と1週間旅行に来るというので連絡を取り合いました。

  東京泊まり、になってたからどこのホテルかと思いきやな~んと千葉の京成ミラマーレ(笑)
よく知ってる!千葉もざっくり「東京」エリアなんだなぁ。
この桜の時期、春休みだし外国人観光客が多いのでホテルもとるのが大変なんでしょうね。利用は羽田なのに・・・。まあ、私には好都合でした。

 本当は1日東京を案内する気満々で予定していたのですが、なんと、あったはずの1日の自由時間が前日になって予定変更、ツアー日程をこなさなくてはならなくなり、急きょ前日夜に会う事になりました!
日本の団体ツアーではなかなかないこと(-_-;)

 既に夕食を食べてしまったというのでホテル近くの「居酒屋」で一杯。
お腹一杯、とのことでしたが枝豆とお漬物、美味しい~と食べてました(笑)

 「日本人はホント、油使わない料理をよく食べてるよね」

大阪IN、で京都、奈良、高山(白川郷)、箱根、東京、とバスで巡る旅。
桜は満開、でも天気は本当に運悪くずっと雨、しかも寒くて残念。富士山も全く見えなかったそうです。

ご主人は彼女と小中高一緒の幼馴染的方で仕事も一緒に会社を経営しているのだとか。それで旅行も一緒、なんて仲がいいんだ!(^.^)
 当時は英語で手紙書いてましたが、中華系なので中国語OK,(しかも簡体字なんだそう)中国語でおしゃべりしました。娘さん3人、ご長女は日本にも出張で来ることがあるらしい。(先物取引の仕事なのだそうで)

マレーシアいいとこ一度はおいで、9月がいいよ!と勧められました。いいなぁ~いきたいなぁ~。

まさにこのブログのタイトル通り「縁ある人とは千里離れていても会える」。
いままでイギリス、イタリア、インド、香港、の友達と会いました。
世界はこんなに広いけど、人生で会える人はそれほど多くない。大切にしたいです。
(モチロン半そでがWさん)
f0067385_23122873.jpg

[PR]
# by wenniao | 2017-04-11 23:12 | 生活(Life Style) | Comments(3)

「鳥肌が」「盛り塩のある家」

大好きな歌人、穂村弘さんの本。
表紙がぶつぶつしてるし、本のしおりも3本だし、閉じ目も変わってるし、装丁も気を抜いていない1冊。
日常の中での一瞬の鳥肌ものはなし、とても面白かったです。
特に凍った通帳ザクザクは、ほんと怖っ。

 その中で紹介されていたのでもう1冊読んでみました。こっちは現代版怖い怪談。
インタビューして作者が聞いた話のようですが、定かではありません。
ただ、いろんな「怖」はなしがあり、バラエティに富んでいます。夜読むのはマジ怖い(-_-)

f0067385_23104747.jpg

[PR]
# by wenniao | 2017-04-09 23:09 | こんな本読んだ(Book) | Comments(0)

待ちに待った桜です!(^.^)

 ニュースで東京は桜が見ごろだという。千葉は肌寒い日が続いているせいかほぼ蕾。ホント?とおもいつつ、ちょうどお天気の日曜日。母が行きたそうなので巣鴨に連れていきがてらお花見を。
母は電車に乗ってまでは東京に出ようとは思わないので旦那さん運転でドライブ。都内は駐車場探すのが大変(^_^;)
f0067385_2382421.jpg

f0067385_2385348.jpg

f0067385_2394399.jpg

 まずは「六義園」の有名だというしだれ桜。入場料払っても見たい!という人が沢山いました。
5分咲きと書いてありましたが、枝垂れている下部分が満開なので見ごろ、でした。
六義園には他にあまり桜の木はないけど、歩きやすい道でお散歩にはちょうどいい。
f0067385_2310675.jpg

肌寒い中、おしるこが美味しかった。売店で働いていた方、母と同じくらいの年齢なのにてきぱきとめっちゃ張り切ってて素敵でした。
f0067385_23103890.jpg

 巣鴨商店街。さすが、客年齢層高い!いろんなお店があって、ほんと楽しい場所です。珍しいものも多い。ある意味刺激になります(笑)
値段も都内とは思えないほどリーズナブルなものもあるし、試食もさせてくれるお店が多くて親切。
しょっぱいおせんべい、佃煮、そしてお茶、甘いお菓子、おばあちゃんたちの好物ばかり(^.^)
母にとってはお買いもの天国、靴に服にお菓子にお茶。爆買い状態(でも安い)。
欲しいものがあるというのはいいことだ。
f0067385_2311776.jpg

 お昼は「すしざんまい」。ここのちらしずし、正統派で好きです!

 お腹がいっぱいになったところで巣鴨駅からちょっと歩いた所にあるという「染井霊園」へ。ずばり、お墓です。日本はお墓に桜が多いですよね。
f0067385_23113437.jpg

見事に満開でした。お墓、ですがお花見宴会もしてました。地元の方でしょうね。
母は石屋の娘。変わった形のお墓が沢山あり、桜より墓石ばっかりみてかなり楽しんでました!(笑)
著名人のお墓ツアーみたいなものもありました。
 染井吉野、は実はここ「染井村」が発祥の地、なんだそうですね。知りませんでした。
f0067385_23182721.jpg

巣鴨駅のすぐ近くに碑まであります。ここも線路沿い桜並木、だったのですが、線路に張り出した部分の枝を切ってしまったようで、ほとんどちらほらになってしまって残念!ちっとも並木になっていませんでした。

 いったん家に帰ってワタシ一人またお出かけ。
市川文化会館で「Hare to Ke」のコンサートを聞きに行きました。
ピアノ、津軽三味線、二胡、ダンス(タップ)、という4人のユニット。どんなステージなんでしょう?!
興味津々でした。ほとんどがオリジナルでしたが、飽きることなく楽しかったです。
その後、一緒に行ったS先生と一杯やりつつおしゃべりに花が咲き、充実した長い一日終了(^.^)
f0067385_23165080.jpg

[PR]
# by wenniao | 2017-04-03 23:19 | こんな所へ行った(Place) | Comments(0)

バタバタな3月

 あっという間に1年の4分の1が過ぎようとしています。3月は早かった!
いろんなことが一気に1か月に来た感じ。仕事も年度末でバタバタ・・・。

 こんな機械も我が家にやってきました。
f0067385_1124436.jpg

我が家の建築会社さんにお願いして、丸ごと耐震点検をしてもらいました。このスターウォーズにできそうなモノは赤外線?がピーっと横一線にでてきて、家の水平を計る装置。
2階は少々かしいでいるようですが、問題は特になし。
「本が重いのかも」・・・なるほど大義名分ができました。捨てますよ捨てます!
地震対策を考えても上部分が重いのはいけません。
屋根も白アリも全部見てもらいました。千葉市直下地震・・・そりゃぁ来てほしくないけど、対策はとっておかなければです。
 その後3月後半は10年ぶりの外壁工事が2週間ほど入りました。幕は張られるし、洗濯干せないし。なにかとバタバタ・・・・落ち着かない3月です。これでもうこの先塗りはしなくていいか!

f0067385_1124438.jpg

f0067385_1125096.jpg

 恒例の房総ドライブ。母はここでお彼岸用の花をがっつり買います。
お天気も良かったので海もキラキラ、お花もちょうどきれいな時期でよかった。
何箇所か「道の駅」にもよって食材も物色。旦那さんも房総の道の駅にはかなり詳しくなってます(^.^)

 昨年3月のお彼岸に義理姉と叔母を亡くしたのでほぼ同時期に1周忌がきました。毎週喪服。
義理姉の時は旦那さんがなんとインフル!でひとり西東京の墓地まで。まさにひとり旅。
叔母も生前心配していたお墓も無事できあがり、納骨。寒がりだったから暖かい場所でよかったね・・・と
みんなで話してました。が、お墓が暖かくても・・・と思ってしまう。
f0067385_11252117.jpg

 これはうちのお墓のヒヤシンス。お彼岸時期に必ず咲きます。色合いが好き。

 以前日本語を教えていた中国人のCさん。自力で大学を卒業して春から保育士になる、と連絡をくれたので、早速お祝いしました。あんな片言日本語状態で今までほんとによく頑張ったなぁと。性格も明るくなったそうです。
保育の現場にはあまり留学生はいないそうですが、他の留学生より見識が広まったと喜んでました。春から江東区に引っ越し保育士として頑張るそうです。真了不起啊!
f0067385_11253913.jpg


 旦那さん、2年間の大学院生活を終えて、無事学位いただき卒業。万歳!これで学費を払わずに済む(笑)保護者として式にでました。たぶん卒業生の中の最高齢だったはず。
最初1年は講義や実験など単位とるのに大変、ラスト1年は論文論文の日々。働きながらよくできました。
これからは学校を離れて外郭団体?に発表の機会が移るとか。
生涯勉強、これは私もしみじみ感じています。学校が終わるから勉強が終わりではない、よね。
f0067385_1126466.jpg

この日は式終えて、かねてから気になっていた谷中に。夕焼けだんだん、のあたりです。
ガイドブック片手に路を探してうろうろ。桜まではあと一歩。
f0067385_11262286.jpg

f0067385_11263696.jpg

その後目黒雅叙園の百段階段ツアー(1時間)。エレベーターを進むとそこは昭和レトロな絢爛豪華な異空間。千と千尋~の世界も。
f0067385_11265852.jpg

f0067385_11272378.jpg

その後お祝いのブッフェディナー。さすが千葉じゃない(笑)たまには高級感があってよいです。
travelzooで頼んだチケットでしたが、レストランの人コースを勘違いしていたよう。メインディッシュ付きでおまけにフリードリンクまでついてしまい、お得でした。

バケツのような・・・シフォンケーキ。ビックです。
f0067385_11481055.jpg

仕事内容はかなりめんどくさい事をドドドっとこなしているので、そりゃあ人間だもの、ミスはあります。いわゆる「発注ミス」です。私ではないのですが仲間のパートさんがとり寄せのシフォンケーキ、2個、で打つところを12個で出してしまい、保存冷凍庫がパンパンに。強制ではないのですが他人事ではないのでパート3人で買いました。美味しかったのでよいのですけど・・・仕事やってるといろいろ起きるものです(-_-;)

 柏に3月にオープンしたばかりのT-STYLE。代官山の蔦屋書店を彷彿とさせる場所。本屋さんの中にカフェ有り雑貨あり・・・な空間で居心地がよいです。いいなぁ柏!
f0067385_11274548.jpg


 寒いと家に引きこもりがちだったので(え、これでも?って感じですが)、暖かくなったらより行動的になりたいです!まずは少し運動かな・・・(^_^;)
[PR]
# by wenniao | 2017-03-31 11:37 | 生活(Life Style) | Comments(0)

レッスン3回目

 1か月1曲。2回目のレッスンでおそわった1オクターブの練習をおさらい。
鍵盤楽器のカデンツでは当然のようにドレミファ~から始めるのですが、なぜか「ラ」からはじまる。ラシドレミファソ。しかもD調。これがまたまた私を混乱させる(笑)
たまたまこの練習曲がそうなだけなのか・・・でも理にかなっているような気もするし。
慣れろ、アタシ。

数字譜にくわえ、今度は左手の指づかいも。薬指でおさえる一番大事な「ド」が危ない。
ついつい左手のポジションがずれちゃうのね。
鍵盤初心者じゃないけど「ド」に赤いしるしをつけたくなります(^_^;)

前回「力を抜いて」とアドバイスをいただき、少し楽になりました。何事も力をぬくのがコツ、ですね。

 3回目のレッスンで、練習曲からようやく「曲」に。
中国琵琶の曲はほぼ中国の曲。最初から知らない曲だとみんな混乱する(笑)、ということで
まずは日本の曲「四季の歌」です!
これをみっちり1か月練習します。

老師いわく
「『タンチョウ』が逆にならないようにね。『チョウタン」になりそうになるヨ」

・・・短調って?としばらく意味がわからなかった。
実は 人差し指ではじくのが「弾(tan)」、親指ではじくのが「挑(tiao)」というのですね~。
中国語だったじゃん(^_^;)!
それが逆にならないように、ってことでした。楽譜上にも書いてあります。
ヴァイオリンなんかのボウの使い方にちょっと似てますね。

今までの人生、エレクトーンにしろピアノにしろ、弾きゃ音が出る楽器だったもので、
「弾いてもキレイに音が出ない」という状況はなかなか哀しい。
でも単調な練習曲の繰り返しでもやっているとだんだんいい音になっていく「ような」気がするから楽器って面白いです(*^_^*)
だから「1か月1曲で進まないじゃ~ん」と欲張らず、地道に基礎固めした方がよさそう。耳もまだ慣れません。

先日友達にも聞かれました。
「中国琵琶で弾く曲ってどんな曲?」

う~ん、どんな曲だろう。私もいまのところ知りません(笑)
でも弾けたらいいなぁと思う曲はあります。JAYの「青花瓷」。
たまにTVでも高級中華料理店紹介、なんてときにBGMで流れることが多い曲。
望みは高く!


[PR]
# by wenniao | 2017-03-04 23:33 | 中国琵琶 | Comments(4)

レッスン 1回目&2回目

 今年の目標「中国琵琶を習う」・・・決行です。
コンセント不要の持ち運び可の楽器、なにかやってみたいとずっと思っていました。

 レッスンは楽器担いで東京まで通っています。
今のところ初級なのでチケット制、せっかく行くので1時間分。琵琶を習っているのはここではワタシだけなので贅沢にも個人レッスン、毎回老師とスケジュール合わせて日程決めてます。

 まずは爪の付け方、楽器の持ち方、など基本から。
座って足のももの上で支えるためつるつる動いてしまうのを左手の親指で軽くささえます。
それゆえ人差し指から1番2番、の指番号。これがまた慣れない(-_-;)

 中国琵琶は珍しくも指の甲(?)で外側にはじく弾き方。でこぴん方式ですな。
この動きは今までの人生でなかなかないので、かなり新鮮です(笑)
爪はバンソコウテープで巻くので、ネイルなんかはしてられません(しませんが)。
先生の所持品を真似てつけ爪セット、です。これ便利!100均さまさまです。
f0067385_22544225.jpg


 1回目はまずフレットの簡単な場所から、弦のはじき方を練習。

今まで鍵盤をおさえればとにかくちゃんと音が出ていた人生だったので、はじいても汚い音が出ると、あちゃーとしょげてしまいます(-_-) 
最初から弾ける人はいない。`一回生二回熟(最初はだれもが初心者~)

中国琵琶はほぼD調なのですって!!レミファソラシドレ~なのだけど、それをドレミファソラシド、とするので、ややっこしいったら・・・・(-_-;)
D調自体あまり楽譜で弾くことが多いとはいえないため、慣れていない調です。
自分で何弾いてんのかわからなくなる。絶対音感がなくてよかった。これも慣れ慣れ。

*開放弦4本の練習
*弾と挑の練習(人差し指と親指の動き)

 左手の小指に力がはいらずいい音が出ません!またここでもこの問題が露呈するとは。
老師の指は可愛くて私より全然小さいのに、しっかりおさえてクリアな音がでている。練習あるのみ。
 自主練して2回目レッスン。

2回目レッスン。

 先生にも~っと弦は弱く弾いて~と言われました。強過ぎたようで(^_^;)
確かにちょっとはじいた方がきれいな音。あ、今うまくいった!の感覚を覚えておくそうです。
なんでもそう、力が入りすぎてはいけません。まだまだ力んでるからね・・・

今回はもっと音域を増やして左手指使いもだんだん難しくなってきました。
数字譜・・・見慣れないとです。とっさにどの音かわかりません。
いままで五線譜五線譜の世界で生きてきたので仕方がない。でも仕組みは明解なので慣れたらこっちの方がよくなるかも!(笑) 脳トレしてるみたい。ボケないかも。

f0067385_22550021.jpg

宿題はなし。とにかく慣れろ!次は練習曲ではなくもう曲に入るそうです~ドキドキ。
だいたい月に1回、のんびりペースです(*^_^*)
[PR]
# by wenniao | 2017-02-12 22:53 | 中国琵琶 | Comments(2)

あっと言う間の・・・

 なんと時の経つのは早いことか。2017年つつつっと進んでしまいました。
1月はパート仲間がインフルにかかりお休みが続いて、ばたばたとしている間に終わりました(笑)
春節も終わり、そろそろ始動開始。

 昨年12月に桜文鳥ぴょん吉君を亡くし、さみしい気持ちもつかの間、ちょうど離乳食も終わって手のかからないいい頃合いのヒナちゃん(11月中旬生まれ)と出会い、仲がよいため2匹まとめておうちの子にしました!クロちゃんとシロちゃん(仮名)です。
今のところ性別不明ですが、おそらくやんちゃで既にぐずりなきを始めているクロちゃんが男の子、おとなしいシロちゃんが女の子ではないかと・・・
 しか~し、文鳥は「えっ!?」ってことがままあるのでまだわかりません(笑)
ヒナのうちはいろいろ体験させておかないと!好物は畑からのミニ青梗菜。
f0067385_21213455.jpg

ちなみに背後にみえるのはラジオ音声もUSBに一発録音できるCDプレーヤー。速度も換えられるので便利。まじめに「レベルアップ中国語」を聞いています!地道すぎる勉強ですが・・・継続是力量。

 六本木ヒルズにマリーアントワネット展を見に行ってきました。私の周りの友人はかなり足を運んでいます。やはり「ベルばら」時代ですからねぇ。
前売り券をもってなかったので、入場までにえらい時間がかかって大変だった!
ギロチンにかけられたときに履いていた、とされる、靴の展示にはちょっと驚きました。でも一番人だかりがあったのは恋人フェルゼンとの暗号のラブレターでした。
f0067385_21220599.jpg

じゃじゃ~ん。ずっと考えていた事を今年は実行。今年から中国琵琶を習う事にしました(*^_^*)
え?二胡じゃないのっ?・・・いや、迷ってたんです、ずっと。二胡なら地元でも習える場所はいくつかありましたが、どうも弓で弾く系は私に向いていない気がして。(理由はないのですが)
指の動きをみてると素敵、という理由で琵琶にしました。自分ができるかどうかはさておいての決断。
このフォルム、たまらなく好きです!坐って弾くのが前提なのもこれからはよいかと思い。

楽器を売っているところも教えてくれるところもかなり限定される楽器、ですが
亡き父の教え「どうせなら人のしないものをしろ」の言葉通りの人生、都内まで担いで通っています。
いまのところ眼からウロコの状態で、毎回「へぇ!」なのですが、今後はここでも進捗状況をアップできるとよいなぁと思います。
f0067385_21223682.jpg

 2月3日には恒例のjet千葉支部新年会。新春コンサートでは鷹野雅史さんの素晴らしい演奏で幕を開けました。エレクトーンも弾かないと(^_^;)
ビンゴ大会では今年も1抜け!なぜかこのビンゴは強いワタシ。3回に2回くらいは上位抜けです。
会社の加湿器が壊れてしまったので(しかも新しいものを購入する気配なし)、これを賞品でいただきました。USB接続でペットボトルでもカップでも使えるすぐれもの。
早速試してみたらミストの具合がすごくよい!こんな便利なものがあったとは・・・・これでちょっとは潤うかな。
f0067385_21230919.jpg

 
[PR]
# by wenniao | 2017-02-06 21:19 | 生活(Life Style) | Comments(6)