もらって感心、のお菓子たち

 ちょっと話はさかのぼってコンサートの時のお話。

 チケット代2500円ものお金を払って見に来てくれるだけでありがたかったので
「手ぶらで来て下さい!」と伝えたのですが、みなさん気を使ってくれる人は気を使ってくれ・・・
お花や記念品、お菓子など本当に沢山いただきました。大変恐縮です!

 こと「お菓子」に関しては、楽屋への差し入れ等もそれは沢山いただき
いまどきの「おみや」流行などがわかった次第なのですが(笑) 自分がいざ友達のコンサートや発表会に差し入れを持っていく時に、やっぱり何か「印象に残るもの」=「ちょっと目新しいもの」がいいなと思っちゃうのが本音。

 今はネットで全国からお取り寄せできちゃいますし、チェックして損はない!
今回「おや、これは!」というものを、もらいものながら勝手にいくつかご紹介(^.^)

①鍵盤のお菓子
f0067385_1252453.jpg

f0067385_12375369.jpg

 「アナイユウコのお姉さんが沼津で経営しているお店の鍵盤のお菓子」
と呪文のように当日教えられて渡された(笑)先生仲間からの差し入れお菓子です。アナイユウコ、は先生の名前かと思ったら東京パフォーマンスドールメンバー・・・でした(しらずに失礼)。
 打ち上げの時にみんなでいただきましたよ。これはコンサート、発表会の差し入れには話題性大。
1つづつすぐに分けられるのもかなり実用性があっていいですね!
もちろんフィナンシェもしっとりとして美味しかったです(*^_^*)
 
 恵季工房 ペルル

  http://www.latona-m.com/jisseki/gift-packaging-for-cakes/


②Sさんからのお菓子
f0067385_12381619.jpg

 「おお、これはなんだっ?」 とインパクト大だった、可愛い焼き菓子(マカロン?)
手頃なサイズでかさばらないのもいいなぁ。
Sさん、今回一番遠い河府津からはるばる来てくれたのですが、お菓子を置いてすぐに帰ってしまったので会えませんでした。残念!!昔エレクトーンをともに教えていた仲間。最近の02の音を聞いてびっくりしたそうです。またいつもの仲間と騒がしくおしゃべりするとしよう。

 焼き菓子工房ポムム

  http://pomum.ocnk.net/


③昔の生徒さん達からのマドレーヌの花束
f0067385_12383689.jpg

 「いや~これは考えたなぁ!!」と感心したお菓子。
お花にしようか、お菓子にしようか、えい、一緒にしちゃえ!
で万事まとまるお菓子(*^_^*) でもお花もつけてくれちゃって、まあほんとに。
見た目も可愛いし、もちろんマドレーヌにはずれはなし。色もシック。
 もう教えていたのはウン十年前なのに、2人で必ずコンサートに来てくれる、ありがた~い教え子ちゃん達(既に子供も音楽教室に。住まいが遠くて残念)。

 静岡県富士市のお店「ランジェラ」

  https://marry-xoxo.com/articles/2524

④メッセージ入りクッキー
f0067385_125548.jpg

 jetではおなじみ、業界では超有名なK先生からの楽屋への差し入れ、メッセージ入りクッキー!
前から3番目のど真ん中で、聞いておられたと(^_^;) 後で聞いてよかった。(前に知ってたらドキドキ)
 検索すると沢山ありすぎてどこで頼まれたのか不明でしたが、わざわざ事前に頼んで持ってきてくださるという、その行為が嬉しいではないですか!!(超多忙な先生なのに)
 種類が色々なので選ぶ楽しみもありますよね~!

 ・・・というわけで、甘モノ系が沢山なので、ときどき舞い込む「おせんべ」系がとてもありがたく思えたりするのですが(笑)
 みんな、色々選んでくれたんだな~って、感動しました。今後是非参考にさせていただきます。
[PR]
# by wenniao | 2016-09-16 12:53 | こんなもの食べた(Food) | Comments(0)

「君の名は。」



噂の映画を旦那さんと観てきました!
数日前から行こうと誘っていましたが、彼はアニメなのでしぶっていました。でも朝のワイドショーを見ていたらコーナーで紹介され、にわかに観たくなったようです。
 
 な~るほど、すごい、キレイ、感動しました!これはあらすじは書けません(^.^)
テンポもいいし、どんどんひきこまれてあっという間のエンディングでした。

*最初、よくある話かなと思っていたけど、全然よくある話ではなかった!
*外国人もこれは絶対面白いと思う。
*クラスメイトの男の子役、実写でしたらきっと高畑裕太あたりがぴったりと思った。(残念な役者さんだ)
*スマホ、が結構メインでしたね。高校生だもんね、フル活用。
*電車や窓がしまる所、あんな角度で観たのは初めて。印象的。
*まさにこのブログテーマ「有縁千里来相会」~あの二人はすごい縁で結ばれてたんだね。
*旦那いわく「週に2日くらいならピーちゃん(うちの文鳥)になりたい」←そこか

 これはお勧めです。
[PR]
# by wenniao | 2016-09-14 22:57 | 映画一般(Movie) | Comments(0)

「楽夢音2016」無事終了★♪♬ ♫♪♬ヽ(*´∀`)ノ

 jet千葉支部講師主催の4年に1度のコンサート、「楽夢音2016」@美浜文化ホール
9月4日日曜日 2部公演とも無事に終えることができました!

 半年前・・・(半年前か?)
最初、いつもの元楽器店仲間がそれぞれの諸事情を抱え見事に全員不参加。
は~どうしよ、と思った時におひとりで参加のK先生に声をかけ、2人はそろった。
グループ決め当日、覚悟を決めたらその日の朝にJ先生から「誰もいなかったら仲間にいれて~」と連絡。
まさに「明日は明日の風が吹く」的な3人編成にこぎつけました(^_^;)

 ワールド、と シネマ、という2本立てをざーっくり決めまして。

 新型エレクトーンになんだかやたらと搭載された中国楽器の数々。
雰囲気的に「もうこれしかないでしょう!」と「ラストエンペラー」にほぼ1曲は決まり。(担当ワタシ)
もう1曲はなんとなく楽譜があるということで「リバーダンス」に決まり。(担当K先生)
それから怒涛のように、楽譜を起こし、3台分の音を作り、練習し、サウンドクリニックで直し、衣装を決めて、練習し、直し・・・・で当日を迎えました。
中国楽器も、「これでもかっ」ってくらいなてんこ盛りにしました。なんとか形になったから自分でもすごいと思います(笑)

 今回は2部公演、チケット完売を目指したので、それはありとあらゆるツテに連絡し、
「こんなにしつこい奴だっけ?」といわれかねないしつこさで、目標30枚は売りました。はぁ。
今回ほんとうにありがたみを感じました。パート先会社の営業さん、小中高校の友達、昔昔の生徒さん達、エレクトーンつながりの先生たち、・・・みんな来てくれて、楽しんで帰ってくれた様子、本当にありがとう!と言いたいです。

 普段の発表会は「関係者」しか聞かないクローズな世界。
なんだかわからないけど(笑)友達に誘われ聞いてみたらば「エレクトーンってすごい!」
こういう人が多かった気がします。そうじゃなきゃ普及しないでしょうよ。

 自分的にはそんなにあがることはなく、程良い緊張の中そこそこ練習の成果が発揮できたかなと思います。
2曲とも弾いていて飽きない曲だったし、珍しくよく練習しました(笑)前回はベース担当だったからね、よけい楽しかったかも(^.^)

 どのグループも演出、アレンジ、凝っていて。
ひと組ひと組、曲をつないでいって最後の「オペラ座の怪人」で幕を閉じました。

 ステージもいままでにないライブ感がでていて、照明もとても凝っていて、評判は上々。
 結婚式をとうに終えた今、こんなに素敵にスポットライトを当ててくれるなんて、この「楽夢音」しかありません。普通に生活していたらまずないことなので、本当にありがたいことです。

 4年後は・・・どうでしょうねぇ。世の中の(いや会社の)経済状況次第。確実にあるとはいえません。
そして一番の問題は4年後の自分の気力・体力・集中力・・・。
いままでずっと持ち曲2曲ばかり弾いてきました。さて次は何弾こう~♪

 とりあえず、本当にほっとしました。夏休みも返上だったので・・・とりあえず温泉に行きたい(^.^)
f0067385_2231349.jpg

↑「ラストエンペラー」 紫禁城に沈む夕日、をイメージ(右奥がワタシ)
f0067385_22314760.jpg

↑「リバーダンス」青い空に浮かぶお月さま、まさに希望イメージ通りでした
(といっても本人には見えず。上段がワタシ)
[PR]
# by wenniao | 2016-09-08 22:31 | エレクトーン(Electone) | Comments(4)

「あの家に暮らす四人の女」 三浦しをん 著

f0067385_21472330.jpg

 古い洋館に住む母親と刺繍を生業とする娘。その生徒と友達。
不思議な関係の4人が暮らす生活とはどんなもの?
 現代版「細雪」と言われていますが、そこはさすがに三浦さん、軽快なタッチで最後まで読ませてくれます。
思わずニヤッとする文章が多くて面白い。
ある個所は現実的、ある個所はファンタジー・・・読んでみたらわかります。
 
 4人は家の中でいろんな出来事に出くわし、そして空からはいろんなものが見守っている。
3次元的な不思議なお話。
[PR]
# by wenniao | 2016-09-01 21:37 | こんな本読んだ(Book) | Comments(0)

「流」 東山彰良 著

 
f0067385_1114174.jpg

 このお盆は特にどこも行かず。友達のSNSアップのあちこち旅行したの写真をみていいな~!と行った気になっておしまいでした(-_-)
 台湾に行った時に友達に勧められたこの本、長編だったので本腰入れないと読めないなと思ってこの時期に一気読みしました。直木賞受賞。又吉さんの「火花」に注目が集まりすぎて私もすっかりこの作品見落としてました(^_^;)幼いころ作者は台湾に住んでいたそうです。

 台北の迪化街が舞台。なんと泊まったホテルのすぐ近くだったんだ。情景がすぐに浮かびます。
非業な死を迎えた祖父のルーツを探る青年の話。2世代前は台湾は共産党VS国民党、もしくは対日本、などいろんな争いが勃発していました。そんな時代を生き抜いた祖父に思いをはせる主人公。
祖父の殺人事件はずっと軸としてあるにしろ中心ではなく、彼自身の青春物語でもあり、ミステリアス(ある意味ファンタジー?)な話もあり、ジャンルのくくりなく最後まで読ませるところ、面白かったです!
[PR]
# by wenniao | 2016-08-17 10:58 | こんな本読んだ(Book) | Comments(0)

久々の韓国料理「えもや」

 小学校からのお友だちAちゃんがコンサートに来ていただけるという事で、チケット渡しもかねて一緒に飲む(いや、食べる?)事にしました。
 小学校の時なんて、目がくらむほど昔なのに(笑)こうやって会って話ができるなんて、お互い縁があるのでしょう。ありがたいことです。
 行こうと思っていたお店がなんとお休みだったので、前から気になって仕方なかった稲毛駅近くの「アジアン居酒屋えもや」へ行きました。
「アジアン」とはいえ、韓国料理のお店です。お店の方も韓国の方らしく、なかなかアットホームな感じでよいです(^.^) 新大久保までいかなくてもここでいいかも!
f0067385_2241628.jpg

f0067385_22421074.jpg

*サムゲタン(ハーフ)2人で半分でちょうどいいかんじ!海鮮チヂミも。
f0067385_22412936.jpg

*チャンジャノリ巻き
初めて食べてみたチャンジャ。イカの塩辛みたい、ですが調べたらタラの内蔵だそうですね。美味しかったです。ビールのおつまみにはちょうどいいです~。
f0067385_22431254.jpg

*ゲランチム
「ゲランチム」は韓国風茶碗蒸し、みたい。スフレ状になってます。熱いうちは味薄め、でも冷めるとまた違った味。

 毎日暑いと食欲落ちますが、この日はがっつり!栄養とれた気がします。 
いろいろ話を聞くと、Aちゃんはお料理上手なのでマメにいろいろ作っていて頭が下がります。少しは見習わないと!(^_^;)
[PR]
# by wenniao | 2016-08-11 22:48 | こんなもの食べた(Food) | Comments(0)

「たそがれどきに見つけたもの」 朝倉かすみ 著

 
f0067385_1103790.jpg

 短編6編。
朝倉かすみさん、話の展開がとてもうまい!と思う作家さんのひとり。
 とくに「その日、その夜」は面白かったです。
年代もほぼ同じなので共感できることが多い。最近髪の毛が真っ白な写真をよくお見かけするのですが、やっぱりこの年代だからですかねぇ。
人生80年として四季にたとえて4つに割る。考えた事がなかったけど、あ~、思いっきり秋、しかも晩秋(^_^;)

 自分ではこうありたいと思っていて、それなりに生活していて。
 人もこの人はこういう人なんだ、と外見や生活態度からそう思い込んでいて。
でもその実全く違っていたり、また自分の思惑とは外れて見られていたり。
人間って多かれ少なかれそうですよね・・・
なかなか素の自分をさらけ出す、もしくは素の人間を受け入れる、というのは難しいのかもしれません。
 
[PR]
# by wenniao | 2016-08-10 11:05 | こんな本読んだ(Book) | Comments(0)

8月もどんどん過ぎゆく

 とうとう梅雨も明け・・・覚悟してましたがやはり暑い夏がやってきました!毎年熱中症で2,3度はフラフラになるワタシ、今年は大丈夫なのか?(笑)
ときどき朝起きると軽い脱水症状でぼーっとしてます。

f0067385_0161246.jpg

 先週末は土曜日にS先生の近くの夏祭り会場での生徒さん達の演奏の応援に行ってきました。
女の子たちはみんな浴衣で、裸足でエレクトーン弾いたりして可愛かった♪
友達もお祭りなのでわいわいと集まって聞いてました。いいですねぇこういうの。毎年みんなこぞって参加希望なんだそうです。
アウトドアのステージに3台!なかなかないです。圧巻。

 翌日はこれまた先生仲間T先生の発表会のHELPで成田まで。
毎回恒例のメンバー、Tシャツもお揃いっていうのが素晴らしい。いつもアイデア満載のアットホームな発表会なので、準備も本当に大変だと思います。
今年は生徒さん達のパパ達を集めたトーンチャイムのグループ「パパチャイム」が目玉?
微笑ましいったらないですね。親御さんたちも巻き込むのは正解。とても和やかになります。

 とはいえ、実はワタシ、1部の正統派発表会の司会を終えた後、その足で六本木へ。
f0067385_0164373.jpg

老舗のライブハウス「サテンドール」で中学生のサックス奏者Wちゃんのライブを聞きに行きました!
彼女はもともとはドラムがプロはだしで、ある時からサックスに転向、ピアノも弾けるし学業もトップクラスという天才肌の中学生。すごすぎ!!しかもお住まいは三重県四日市市。東京までレッスンに通い、銀座の交差点でストリートライブもしているんですねぇ。あ、台北でも。

 今回は初のリーダーライブ(夏休みだからねぇ)というわけで、応援に駆けつけました。ライブハウスは満席です!おっちゃんサポーター達の宣伝効果絶大。
大人の私たちはお酒を飲みながら、未成年の中学生の演奏を聞く、ってあり?(笑)と思いながら。
f0067385_0173417.jpg

 1部は4種類のサックスを吹き分けての一人「展覧会の絵」・・・これは正直私にはよくわかりませんで(^_^;) 
 2部はベース、ドラム、ピアノ、もう一人サックス、の大人4人とのセッションでスタンダードジャズを。こちらはさすがストリートで鍛えているだけあって、中学生なのに大人の雰囲気、堂々とした演奏(^.^)
すご~く練習しているのでしょうね。頭が下がります。
 ライブ前に自転車ですっ転んだらしく、顔が傷だらけだったけど(笑)、頑張れWちゃん!まだまだのびしろあるから楽しみですねぇ。



f0067385_0182819.jpg

 さあさあ、私たちのコンサートもだんだん大詰めに。練習というよりも今はチケット売りに忙しい!
ありとあらゆる人に声をかけ、たたみかけるように何度かしつこく・・・ああすみません。それだけ必死なんです(>_<)
「もうこれが最後のスポットライト。次のスポットライトはもう葬式だから」と、まるで生前葬のようになっております!(^_^;)
今回は何としても2部公演満席目標!
おかげ様で現在は生徒もいないのに、会社の営業さん達、小中高大の友達、昔の生徒さん達、とずいぶんチケットを買ってくれています。ありがたや~まだまだプッシュしますよっ!お盆明けが勝負。
[PR]
# by wenniao | 2016-08-09 00:20 | 音楽(Music) | Comments(2)

あっちゅうまの・・・

 いやはや、6月から今に至るまでこんなにブログをお休みしたのは初めてです・・・。これ!という大きな出来事はなかったけど日々バタバタしている間に7月も半ばです。びっくりぽんですね~(-_-;)
FacebookにはちょこちょこUPしていたのですが。

 6月18日
f0067385_23404792.jpg

f0067385_2341355.jpg

 長~くゆる~く友達の中国人Hさんと東京スカイツリーデート。
彼女が春に引っ越したのでなかなか会えませんでした。一度もご近所に住んでないのに、こんなに長いこと友達っていうのも珍しいことで。たぶんこれがうまが合う、という事なんでしょう。
 いや~アベノミクスの影響でFXで大損した話から始まり、実はね、で不動産詐欺被害まで!もう日本人のスケールをはるかに超える話題に目が点(笑)

 いや~Hさん、そりゃ怪しいよって話にのっちゃうのは、さすがにお金儲けが好きな中国人気質・・・。
でもすごいのはそれでも「23区内に家を買う!」のだそうで。
志は高く。すごい。めっちゃパワーもらいました。 
 彼女に勧められてとうとう「We Chat」(微信)はじめました。(世界ではユーザー一番の中国版SNS)

 6月25日

 高校3年のクラス会が久々に開催。最近やっていませんでしたが幹事さんが一人一人に電話してくれたおかげで、なかなか懐かしい顔が集まりました。先生も86歳になられたそうですが、杖もつかずにお元気でいらっしゃり、とても嬉しそうだったので、しみじみよかったなぁと。
 昼の時間だったので夜までたっぷり・・・というわけで急きょみんなでカラオケへ。
懐かしい「昭和歌謡」をつぎつぎ歌って、はて何時間いたのか?

 そろそろ男子は現役人生も先が見え、好きなことを仕事に、という人もいて、へぇ~!でした。
みんな色々考えているんだなぁ。

 7月10日
f0067385_2346685.jpg

9月4日に講師コンサートを控え、いよいよ大詰め、2カ月きりました!
今回は事前に「聞き合い会」をして、他のグループの曲もひっくるめてひとつのコンサートとしてまとめましょうということに。ここではじめてSTAGEA02が揃いました!!
私たちグループの「ラストエンペラー」は02にしかない中国楽器を沢山使ったため、初めて「おお~聞こえた!」という新鮮な驚きが(笑)
「リバーダンス」はいつもと聞こえ方が違うのもあって走ってしまい不ぞろいに・・・こんなことは練習ではあまりないので、ヤバいです。対策を練らなくてはです・・・。
 衣装もそろえ、後は頭どうする?!で、先生仲間と夜な夜な髪飾りをネットで物色する日々(笑)
それもやっと決まり、暑い夏は練習とチケット販売!(30枚はきついぜ)

*そんなわけで(どんなわけよ)lang-8は見事に中断、「レベルアップ中国語」はストリーミングでなんとか1週間分聞いてます。頑張らなくては~。

*日本語ボランティア、いままでペアだった中国人のWさん、仕事も代わり休みが日曜に。しかも中国の3カ月位帰ってしまうということで、一旦ペア解消となってしまいました。彼女は引き続き私に日本語を習いたいと言ってくれたのですが、そのあたりは国際交流センター、無情です(-_-;)。
そして次の紹介に。フィリピンの女性Nさん。在日6年、でも日本語片言。もっぱら食べ物の話題で盛り上がってます。
[PR]
# by wenniao | 2016-07-14 23:30 | 生活(Life Style) | Comments(4)

母と北海道へ!2泊3日の旅③

 朝一で珍しく自然の観光地、その名も「青い池」。ガイドさんの話では工事の途中でできた池なので、ずっとこのままあるかどうか誰にもわからない観光スポットなのだそうです。でも休日となるとスゴイ人が押し寄せるそうで駐車場や柵を整備したばかりとか。
f0067385_2391599.jpg

f0067385_2394558.jpg

 あまり期待していなかったのですが、お天気の朝、という事もあって実に幻想的な景色でした(^.^)
中国の黄龍もこんな感じなのかな・・・。

 しむかっぷ、の道の駅でお昼。その後、空港の近くの「えこりん村」という最終観光地へ。
ここは「びっくりドンキー」の母体会社が運営している牧場?のようです。ちょっと素敵な園芸店もあって、母の目がきらりっ。だめだめ、時間がないから。
 「トマトの森」。ひとつの種から一本の木に、そしてこんなに実がなってます。ど~やって??びっくりぽんでした。どれも見事に美味しそう!!
f0067385_23171474.jpg

f0067385_23105891.jpg

 子ヒツジちゃんも沢山生まれたそうですが、食肉にもなってしまうのですね・・・ジンギスカン、美味しいもんね。

新千歳空港でお土産タイム時間あり。ここの空港は「日本一乗り遅れが多い」ので有名。そりゃそうだ、ここでほとんどのお土産が手に入る。母は恐ろしいほどの方向音痴なので、はぐれないように後を付いて回る(笑)
なんとか無事飛行機に乗って我が家に帰れました。

 帰って来てからアスパラ料理3日間!北海道の恵みと千葉のジャガイモとのコラボ。ビールにあいます。
マヨネーズでただ炒めるだけでも美味しかった(*^_^*)
f0067385_23194116.jpg

[PR]
# by wenniao | 2016-06-15 23:12 | こんな所へ行った(Place) | Comments(4)